人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛い研修そして雪の中を

東京の戸山サンライズでの研修は、やはり過酷でしたあ!
1日目の午後、1時半から6時過ぎまで、14チームがやる模擬講義を休みなしで延々見続けました。その中には私達のチームももちろん入っています。神経が疲れる目が疲れる。で、ご飯をちょっと食べてまたその講評。夜8時半にやっと解放されてホテルへ。
今回はちょっと贅沢にホテルサンルート高田の馬場。

もう飲まずにはいられない。(笑)前回はまったくそういうこともしないで、宿題にうちこんだので、今回は熊本からの友人と3人で、ホテルが紹介してくれた居酒屋で。江戸の祭りをコンセプトにしているとかいう居酒屋さんで、天井には武者絵のようなおおきな幟用の布が貼ってあったり、昔の道具類を飾っていたりするお店でした。でもビルの6階くらいだったかな?

ちょっとガッカリだったのは、そのお店、新鮮なお魚がメインのお店らしく、最初に新鮮な鰤の・・・と。ええ!そんなの博多の方が絶対に美味しいし。イカのお刺身だって、ねえ。
ということで、いろんなものを注文。誰かが注文したナマコ酢、値段に比べてあまりにも少量で仲間は目をパチクリ。(笑)東京ですもの、そんなものよ。

一番美味しかったのは、お蕎麦。盛り上がっているころにお店のお兄ちゃんが蕎麦が打ち上がりました、いかがですか?とまわってくるのです。蕎麦好きのおばばとしては、東京の蕎麦ですもの、即ですわ。これが美味しかった、蕎麦がくる前に生ワサビとあのサメの皮が貼っているおろしがきました。香りは最高です。堪能させていただきました。それに蕎麦もピッカピッカに光っていて、美味しかった。やっぱり東京の蕎麦は美味い。そんなこんなで汗をかくほどの中をホテルに戻ってバタンキュー。

翌日、早目に起きて、テレビのスイッチを入れた途端に目がテン。
今の渋谷です、と写っている画は横なぐりに吹きつける雪。ええ?天気予報では降るかも知れないと言っていたが今夜だったのでは。それにしてもすごいな。朝食のレストランからの雪景色。高田の馬場駅前です。
辛い研修そして雪の中を_a0027555_11224946.jpg
この雪の中を大きな荷物抱えて早稲田口へ。そして早稲田からあの坂道をえんえんと歩きました。途中でお弁当を買いにローソンに寄ったのがいけなかた。元の道に戻らずそのまま歩いて、全然違う方向へ。あれれ?おかしい、こういう記憶ではないぞ。聞きました。違っていました。ふぅ~。身体中が汗だらけになるくらいに歩きましたのに。この寒さの中ですよ。暑いのだけれども足は冷たくて滑るのです。

会場に着いたら、どうもこの天候で講師が到着していない様子。さて、今日も波乱の幕開けとなりそうだなというところで、終り。笑

でね、まだ続く。こういう天候ですもの、主催者は全国から来ている人の交通事情とか考えて早めに終わりましょうとかあるでしょう?ない!
きっちりと4時半過ぎまで。情報ではANAの午後6時のは欠航とかの情報が入る。終わって一目さんに空港へ。掲示板には本来載っていないはずの便がずらりと並んでいる。人も多い。8時の最終便だったので、1便早めてもらう。6時40分発の便。待って、待って8時になってやっと飛び立ちました。空港近くに止めてあった車で帰ることができたので、なんとか自宅には11時過ぎに帰り着きました。最終便で帰っていたらいったい何時になっていただろう。いや、空港の車も出せなかっただろうし、友人の車を一泊させていたのは正解でした。
翌日は頭痛で寝込みました。あの荷物を持って走った後遺症です。笑
by totorisu | 2008-02-06 11:36 | 要約筆記


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

ブログパーツ

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル