突然耳が聞こえなくなりました

タイトルに驚かれた方も多いと思います。
先週の金曜日くらいからおかしかったのです。自分の声が頭の中に響くだけでなく、今まで聞こえていたカーラジオ、自宅のテレビの音量がどうも聞こえない。え?と思って何度も音量を見るけど今までと同じ。
おかしいなあ。
でも金曜日、とうとう左耳が全く聞こえなくなりました。自分の中ではやはりね、という思いがありました。この数ヶ月間の忙しさ、精神的な負担、いろんなことが重なりすぎて体力も気力もいっぱい一杯だったのは確かです。だから来たな、という感覚でした。

日曜日に盲ろうの養成研修会の打ち合わせがあり、その会議に出席したときに、皆さんに自分の声は頭の中に響いてはいるのだけど、感覚的にどの程度の音量なのかがつかめません。この程度の声で大丈夫でしょうか?と言ったら、もう、何やっているの!のお声。
すぐに病院に!でも土曜日日曜日と病院が休みなので月曜日に行く予定ですと伝えて。
耳が聞こえないと調子が悪いのですね。頭は痛いし、疲れるし、何度も聞き直して、そういつも難聴者の辛い状況そのままです。

月曜日に耳鼻科に飛び込み、治療をしてもらいました。
膿の塊が出てきました。炎症もひどいそうです。通常ではだめなので、と毎日薬の点耳に朝晩で40分身動きとれない状態が続いています。
そう、聞こえは随分とよくなりましhた。あとはその原因を。まずは外耳炎を治療しないと分からないそうです。
多分大丈夫と思うのですが、アクシデントでした。
みなさま耳がおかしかったら早めに耳鼻科へ。(笑)
# by totorisu | 2014-09-04 10:42 | おばば | Comments(2)

実家にいることが多くなりました

お盆を中心に孫達も一緒に暮らした今年の夏、9月に入ってからも実家で過ごすことが多くなりました。
しかし、お天気は雨続き。少し晴れると夫は庭木の手入れをし、母は草取りにすぐに庭に降りてしまいます。
ものの5分もすると自分で立てなくなるので、私は大変ですが、慣れ親しんだ自分の家がいいのかと思うとそうでもないようです。(笑)
私は小郡の方がよかよといいます。ええーつ!です。
a0027555_1025506.jpg


9月に入り庭も少しずつ秋めいてきました。
a0027555_10264988.jpg


裏庭のシュウメイギクです。毎年きれいに咲いてくれます。
a0027555_10274325.jpg


# by totorisu | 2014-09-04 10:29 | おばば | Comments(0)

働く難聴女子に会おう・・・是非ご参加ください

長野サマライズセンターさんの企画で上記、働く難聴女子に会おうという企画があります。
まだ参加者に余裕があるということでみなさまにお知らせします。
発表される方は私もお会いしたことがある方々で、実際の仕事場での勤務状況やハンデイをどう乗り越えているのか、参考になる意見が聞けることと思います。
本当に素敵な女子です。ご参加をおすすめします。
詳細は下記サイトで。

http://knowers.doorkeeper.jp/events/13527
# by totorisu | 2014-08-22 13:54 | Comments(0)

こんなごちそう見たことない!

8月1日から4日まで全国盲ろう者大会の盲ろう者介助で神戸に行ってきました。
おばばの年齢で四日間というのはちょっときついなと思い、同行者に相談をしたけど無理そうなのであきらめました。
なら楽しみもいれておばば自身だって楽しみたい。そう思ってかねてよりお誘いをうけていた神戸の山の手六甲の邸宅のご婦人にお呼ばれしてもよいですかとメールを出しました。
もう、すぐにいらっしゃいと。それに厚かましくも今回、介助する方、それに手話通訳者の計3人で伺ってもよいかと私らしくない相談。そう、こういう機会は盲ろう者には貴重、是非一緒に行ってもらいたかったのです。

ご家族にもご迷惑をおかけするかもしれないし、ごちそうだってタダじゃない。(笑)
それが、会場までご夫妻で車で向かえにきてくださるという歓待ぶり。感謝というよりリスペクトの面持ちでした。

スマホの写真がどうしても送信できないので、ちょっと待ってくださいね。後で掲載しますので。

追加の写真です。
a0027555_22481887.jpg


a0027555_2249389.jpg


a0027555_22505629.jpg


a0027555_22512815.jpg





歯が痛くてしにそうだったので、朝一に歯医者に行きたかったけど、春日市の知り合いにパソコ関連の機器を届けて、久留米の旅行社を訪ねたりしていたら、猛烈な痛みになり、診療時間の1時間前から病院へ。治療をしてもらいお薬を飲んだら少しよくなりました。
# by totorisu | 2014-08-07 16:33 | グルメ | Comments(0)

歯が痛い!

神戸で贅沢な思いをして夜遅くに帰宅。翌日は実家佐賀武雄市のお寺さんでお施餓鬼の法要。翌日は午前中に歯医者。ストレスだったのか奥歯のかぶせていたのが外れたとおもっていたら、奥歯が根っこから折れていたらしい。夜になって佐賀市まで出向いてパソコン要約筆記の練習会。夜遅くに帰宅。
夜中に汗と痛みで目が覚めた。痛い、苦しい、歯が痛い、痛い。鎮痛剤を探して飲む。また痛みで目が覚める。明け方又飲む。やっと治まったと思ったらまた痛みが。
我慢して約束していた春日市にパソコン用のスピーカーを届けに。もう高速を使った。痛みと疲れで。
2時からの診察なのでしばらくしたらまた歯医者に行きます。トホホ、痛い!涙。
# by totorisu | 2014-08-07 13:35 | おばば | Comments(2)

台風が来る

強烈な台風がやってくる。そういうニュースが流れると実家のことが心配になる。戸締まり、庭の危ないものはないか、庭木が倒れないかなどのもろもろのことがきにかかる。
夫と2人で時間を作って実家へ。
庭に出て草取りや飛びそうな刈った枝類に重しの石を乗せたりする。


いつもお世話になる実家のお隣に手作りの梅ジャムを届ける。
完熟梅を使って作る梅ジャムは本当に美味しいの。初めて作ったのだけど気に入ってすぐに第二弾を作成。皆さんにおわけする。
a0027555_2139495.jpg



台風はかなり外れて九州の南部を通過。福岡には全くといってよいほど影響がなかった。
よかったよかった。
で、今日は甘夏でマーマレードを作成。
残った試食用を母に食べられた。(笑)
小さな器にいれてスプーンをつけておいたのがいけなかった。(笑)
a0027555_2203785.jpg


あそうだ、新生姜の甘酢漬けもつくった。
キュウリのキューちゃんも漬けたのだ。(笑)
ついでにカスピ海ヨーグルトの種づくりも。
a0027555_221627.jpg


# by totorisu | 2014-07-10 22:03 | おばば | Comments(3)

夫の退職祝い

テレビを見ていると家族でご主人の退職祝いのシーンをやっていた。
それを見て、パパ殿曰く「僕は何にもしてもらっていない・・・」。ほらね、そう思っているだろうと思ったよ。
そのことばを聞きながら、ちょっと待っていて頂戴ね。今計画しているのだから。ってそれは内緒で計画中だったのです。

どうせするなら家族揃って。でも息子一家は大阪住まい。なら大阪でやっちゃえと。
そういうことで大阪にいる姪っ子にも知らせて。

当日は娘の彼氏のご両親にお会いするという理由をつけてパパ殿を大阪へ連れ出しました。
もちろんそれも大きなイベントではあったのですが。主目的はパパ殿の退職祝い。それもサプライズで。

息子一家も姪っ子も夫へプレゼントを持ってやってきました。
孫ちゃん2人から花束をもらった夫も目がウルウルです。よかった。喜んでもらえたようだ。
お料理はフランス料理のフルコース。写真は最後のデザートしか写っていませんが。(笑)

本当に40年間以上もご苦労さまでした。お陰で息子も娘もなんとか一人前に学校を卒業し勤め人として社会に受け入れてもらっているようです。
後は娘が片付くこと。そう今回はその目的もあって、なんとなく2人で役目が終わりそうな予感を楽しんでいます。
a0027555_21163938.jpg


a0027555_2117836.jpg


a0027555_21173784.jpg



この日、孫ちゃん2人は私どものホテルに一緒にお泊まり。
翌日から大阪、京都、奈良と観光です。
# by totorisu | 2014-06-02 21:20 | 家族ネタ | Comments(3)

2日には神湊へ

前日が山、南阿蘇だったので、今日は海に行こうということになりました。
数日前にテレビで見た宗像大社の中宮、大島へ。
まずは船が出ている神湊まで行くと、次のフェリーが1時50分頃。
時間が随分あるので、食事をすることに。いろいろ近所をうろうろして見つけたのが玄界旅館。思えばここは以前に来たことがある場所でした。感想は部屋が前よりもきれいになっていたこと。
この旅館の表を少しいくと伊能忠敬が来たことを示す小さな碑が建っています。歴史のある街道のようです。
ランチがいくつかありました。
私はお刺身ランチ。パパどのはアラ煮ランチで。
a0027555_236555.jpg


a0027555_2375430.jpg


ちっとこのお皿の大きさにびっくりしますでしょ!
ランチでいただくにはもったいないようなお刺身。サザエは大ぶりなのが1つ丸ごとといった感じです。
a0027555_239881.jpg


アラ煮は鯛とブリが入っていました。
これで1600円ですからね、かなりお得なランチです。車なのでお酒がいただけないのがとても残念でした。
お部屋から見える景色。
a0027555_23132428.jpg



そしてフェリーで大島へ。結構時間がかかりました。
a0027555_23161619.jpg


島についたらすぐにお宮へ。
a0027555_2317356.jpg


結構なのぼりの階段です。
上から見ると鳥居の向こうに海が見えます。
a0027555_23174044.jpg


続きはまた。
# by totorisu | 2014-04-15 23:20 | 旅とグルメ | Comments(2)

毎日が日曜日になったパパどの

4月から毎日が日曜日のパパどの。放っておいたらお昼間からビールをのんでのんびりしていそうな気配。
これはいかんと、初日から連れ出すことに決定。もちろんおばばがです。(笑)

ということで初日はまずは車を出してと、行き先を言わずにナビをセット。
まさか熊本県の阿蘇までいうというと絶対に嫌だ遠すぎるというと思うのでだまって。

これからしょっちゅうドライブには行く予定なので、基本的に高速を使うのはよそうと。だってもう年金生活で最初の年金は6月まで入らない。今月から無収入なんです。

遠かった3時間かかりました。
そう南阿蘇の一心行の桜です。

a0027555_2230131.jpg


a0027555_223039100.jpg

a0027555_22321043.jpg


# by totorisu | 2014-04-07 22:33 | 旅とグルメ | Comments(6)

温かくなりました

毎週木曜日は佐賀県武雄市の病院に母を連れて行きます。
温かくなったので、以前とくらべると移動も随分と楽になりました。
昨年末に腰椎を圧迫骨折して歩けなかった母が車椅子でなくても支えれば自分の足であるけるようになったのです。

実家近くの料理屋さんで昼食。ボリュームたっぷりのランチです。
a0027555_2157364.jpg



大きなハンバーグですが、お魚よりもお肉が好きな母はほとんど食べてしまいました。(笑)
もう90才ですからね。すごいです。
# by totorisu | 2014-03-30 21:59 | おばば | Comments(4)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル