<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遠隔、モバイルって何?という方に

最近よく耳にする遠隔とかモバイル型の情報保障ということば、でも実際にはイメージができない方の方が多いのではないでしょうか。

そういう方にもってこいの情報映像があります。
これは沖縄で遠隔情報サービス支援のNPOであるアイセックジャパンが多くの皆さんに知ってもらうために作られた映像です。
長野サマライズの協力企業様である、沖縄のアイセック・ジャパンの
『モバイル型遠隔情報保障システム』の説明ビデオです。
 ぜひご覧ください。(これは長野サマライズからの情報です)

<一瀬さまより>
モバイル型情報保障サービスのビデオを作成しました。
手作りビデオなので少しは大目に見てください。
実際のサービス内容が少しは分かっていただけるかと思います。
http://youtu.be/l2DvxFEbRGU

以上です。
by totorisu | 2012-08-31 07:50 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

障害者支援のためのパソコンの機能

「いくおーる」と長野サマライズからの情報です。
障害者支援の機能がWindows7にはあります。
以下

1,<いくおーるブログより>

21世紀における通信と映像アクセシビリティに関する2010年法(仮訳・アメリカ)
http://ameblo.jp/bcs33/entry-11334690672.html

【メールで119番】政府検討、来夏にも 災害時の電話不通補う
http://ameblo.jp/bcs33/entry-11329931783.html


2,(聴覚障がい支援の機能は非常に少ないですが)

Windows 7にも内蔵されているAssistive Technologies

以下はここから
by totorisu | 2012-08-28 12:21 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

ソフトで自動翻訳がもう目の前に。

東芝の自動通訳の記事です。
写真を見ると、話したことばが自動的に文字になっているので、日本語も話せばタブレット上に表記されるようですね。翻訳しなくてもいいから、そのまま読めばいい。
ホント、要約筆記をこのシステムがやってくれる。技術の進歩に脱帽です。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20120819-00862/1.htm
by totorisu | 2012-08-24 09:23 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

ヘッドマウントディスプレイの実証実験を開始

メガネをすれば、そこに字幕が出て、移動しても常に読める。
そういう製品は既に開発されているのですが、さらなる実用化を目指して、メーカーや大学、支援団体による共同研究が開始されました。

以下がエプソンからプレリリースされたものです。
http://www.epson.jp/osirase/2012/120822.htm
by totorisu | 2012-08-23 08:31 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

お元気ですか

ときどきこのブログを訪問してくださるみなさまには大変申し訳ないと思っています。
あっというまに一ヶ月がたってしまっていました。

先日お墓参りに大分に行きました。
下の記事にある講習会前後の筑後や大分の豪雨。あれからまだ一ヶ月ほどしか経っていないのですね。
実はそのお墓参りに行く途中に大分県の青洞門の近く、山国川沿いの道を通るのですが、その豪雨の被害状況を目の当たりに。大きな橋がばらばらにちぎれ、川の中にゴロリと転がっている。いくつもの橋が途中でおれたり、全部流されていたり。残った橋も欄干の一部がなかったり。頑丈そうな石造りの橋がです。
残っている橋の上には山のような流れ込んで来た様々なものの残骸が残ったままでした。

橋だけでなく、土手が大きく崩れてしまっていたり、家の1階部分、家の中のものが全てなかったり。
被害のまま、手つかずの状況でした。福岡県はいち早く激甚災害の摘要を受けたのですが、大分県はどうだったのか。心配になりました。

そうやって被害のひどさに唖然とし、この状況をと思うのですが、どうしてもカメラを向けることができませんでした。そんな時に携帯が鳴りました。

娘からです。「おばあちゃんも一緒に行ったの?」。
ううん、お手洗いとかじゃないの?
「いないよ。玄関のドアが開いていたので、おかしいなと思って」。
いつ気がついたの?「15分ほど前、だから電話したんよ」

え?母にはこれから宇佐のお墓参りに行くので、外には出ないようにあれだけ言い聞かせていたのに。
家を出たのは7時半。電話がかかってきたのは9時半。既に2時間を経過しています。
娘に再度電話をいれて、みつかった?
「いや、周囲を見て歩いたけどいない。これから車を出して、探してみる」と。

パパ殿とどうする?戻るしかないね、とあきらめて、車をもどして15分ほど。
娘から、みつかったよという連絡が。
ああ、よかった。もう警察に連絡しようと思っていたときでした。
あらためて進路変更。

家に戻って母の顏をみるけど、全然そういう気配はありません。
あら?そうだった?記憶がないけどねえ。
トホホのできごとです。小さなこういうことは毎日です。(笑)

ということでおばあはなんとか生きています。というご報告をしたくて。
遠隔の講習会を先日しましたので、その記事を早く書かねばと思いながら。

みなさま、お盆です。家族、お墓参り、いろいろと忙しいですね。
どうぞ御身お大切に。

暑中お見舞い申し上げます。(ちょっと時期を逃しましたが)
by totorisu | 2012-08-11 09:01 | おばば | Comments(4)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル