<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

採れたてブルーベリーのソフトクリーム

小郡の七夕通り、今の季節麦畑が黄色く色づいた中にポツンと建つブルーベリーのお店。
これは裏の畑側からの写真です。
表にはテーブルや椅子が準備されています。
a0027555_11171258.jpg


今、このお店が賑わっています。
というのもブルーベリーが旬なのです。この建物から少し離れたところに見えるビニールハウス。その中で今ブルーベリーがたわわに実っています。
大きくて甘いこのブルーベリーの実がゴロゴロと入っているのが、このお店一押しのブルーベリーソフト。
美味しいです。
カップとコーンの2種類。お値段は450円。
カップタイプ。
a0027555_11204586.jpg


こちらがコーンタイプ。
a0027555_11212916.jpg


ちょっと最近こっちゃって、通っています。
あ、そうだ、採れたてブルーベリーは1箱100グラム入りで500円です。
6月1日からはブルーベリー狩りも始まるそうです。
by totorisu | 2012-05-29 11:24 | 旅とグルメ | Comments(7)

聴覚障害関連情報です

総務省関連の会議資料が公開されています。


デジタル放送時代の視聴覚障害者向け放送の充実に関する研究会
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/digital/index.html
by totorisu | 2012-05-26 08:46 | 聴覚障害関係 | Comments(0)

母の日

先日の母の日のこと。
何か母にプレゼントを思い、爆弾が爆発したかのようになっている髪が少しでも落ち着くように、カチューシャを買った。
夕食の時にテーブルの上に置いて、母の日のプレゼント、と言って渡すととても喜んでくれた。
数日後、父が外泊の許可を得て、実家に戻った。
そのときには母に冗談めかして、そのカチューシャ素敵ね、というと、「ああ、これね。安売りで100円で山盛りになっていたから買ったのよ」と。
ギャフン。ええーっ!おい!涙(笑)
こういう調子です。

あまり歩けない父を支えるので、また膝を痛めてしまいました。痛い・・・。
by totorisu | 2012-05-21 12:17 | おばば | Comments(6)

朝の山歩き

数日おきに佐賀の実家で朝を迎えています。
テレビはBS以外はほとんど映らないし、インターネットも使えない。そして母は10時近くまでおきない。

まぶしい朝の光に誘われておばばは歩き始めます。
手には軍手、そして挟みと袋ももって。
5分も行くとこういう道が。
a0027555_13245987.jpg


この日はジャガイモの花がきれいでした。
a0027555_13263128.jpg


アザミの花もたくさん咲いています。
a0027555_13331635.jpg



実はこの日、調子に乗っていつも歩く道からそれて横道に入ったのです。
a0027555_13382470.jpg


今の季節、里山は新緑が萌えるような美しさです。
それに見とれて歩いたわけではないですが、歩いても歩いても予想していた里に出ない。
途中で水源地があったので、ちょっと休憩。
a0027555_13412321.jpg



実はこの後の写真がありません。
朝7時前に家を出て、この後、水源地を離れ、予定ではとなり町の里に出るはずが迷ってしまいました。
途中で木イチゴをみつけたり、もう大きくなったタラの木がある場所を見つけたりはしたのですが、写真を撮るだけの余裕が無かったのでしょう。
よっしゃあ、という気分で新たな水源地をみつけたので降りていきました。こういう場所にはかならず集落につながる小径があるはずなんです。ところがそこは行き止まり。
眼前には小川のような水路を隔てて大きなダムのような斜面が立ちはだかりました。
あ、見たことがある!よっしゃあ、ここを上ろう。でも階段も道もないのです、あるのは水を流す水路とその縁だけ。そこをえいやっと上っていったのです。ここは下の街からも見えるところなので、エプロンを掛けたおばさんが斜面をよじ登っているのが見えたことでしょう。(笑)

あ、また書きます。(途中ですが)

追記(24.5.18)

這い上がるようにしてやっとの思いで一番上まで登りました。
おばばの頭の中には頂上まで行ったらそこは湖のような水源地のはずでした。ところが!そこはだだっ広い赤土の平原。え???自分の中で少々の混乱が。(笑)
ええ?何これ。何かの予定地でしょうか?いや、この土に水を吸わせて、いやいやわかりません。
今度、どなたかに聞いてみます。

その四角い平原の角っこまで歩きました。
そしたら、そこから見えたのです。いつもの街の様子が。あ、七彩の湯の看板も。道路を行き交う車の様子も。ここから降りて行く道を探しましたがありません。せっかく登ってきた場所ですが、降りるより仕方ありません。よっこらしょと登ってきたところを今度は降りるのです。かなりの急斜面、どうやって、ちょっと怖いけどこの際です。
降りましたよ。涙
途中から側溝のようなところの縁伝いに。
出ました!人がいるところに。時計を見たら10時を過ぎていました。良かった遭難しなくて。(笑)
by totorisu | 2012-05-16 14:02 | おばば | Comments(2)

緊急時の障害者災害支援へICTの活用

このことについての記事のお知らせがありました。
興味がある方は下記のURLをクリックしてみてください。
http://unic.or.jp/unic/highlight/2658/
遠隔での情報保障がノーマルになりつつあるようです。
右側の写真の後ろのスクリーンが情報保障の画面です。
by totorisu | 2012-05-09 12:47 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

ナニワノイバラ

実家の庭が色とりどりに。
まずは垣根のナニワノイバラ。そしてこれは名前が分からないのですが、葉はまるで山椒のような形でピンク色の花が咲いています。
金盞花も満開です。マーガレットはそろそろ終わり。
a0027555_1056111.jpg


庭の枝は私が剪定をしてしまったので、垣根の外の方がきれいです。
a0027555_10565665.jpg



a0027555_10575178.jpg


a0027555_1264614.jpg

by totorisu | 2012-05-07 10:58 | おばば | Comments(0)

福岡県の要約筆記で遅れているのは・・・・

認定試験も登録者制度もいち早く確立させて,現在は「要約筆記者制度」へまっしぐらの福岡県の要約筆記ですが、通訳のシステムというか方法の中でたち遅れているものが1つあります。
それは遠隔入力での情報保障。
おばばも要約筆記からひとまず離れた身となって少し自由な活動ができるようになりました。それで挑戦しようと思ったのが遠隔入力です。遠隔入力を行っている組織はいくつかありますが、積極的に声をかけてくださっているのが長野サマライズです。

前に登要会でも違うケースで講習会をしましたが、物見遊山の参加者という感覚で、その後の実施につながりませんでした。
その反省も込めて、今回、全国各地で講習会を実施するという情報を得ましたので、周囲で情報保障をしたいがなかなか事情で身動きがとれないという人に声をかけて実現させたいと思っています。
現在、4人ほどがやってみたいと声をあげていらっしゃる方がいます。実際に遠隔入力のメンバーになることを目指しての講習会にできたらと考えています。
地域としては、福岡県全域、佐賀県程度かなと思っています。希望される方は声をかけてください。
by totorisu | 2012-05-07 09:52 | パソコン要約筆記 | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル