<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

今日から自宅を離れ、佐賀の実家でお正月を過ごすことになります。
パソコンを使えるのも今朝まで。
なかなか思うように書き込めない状態が続きますがいろんな意味で自分を見つめ直したり、周囲の方、応援してくださる方との連絡ツールとしてはありがたい存在です。

みなさま、今年もお世話になりました。
今年は本当にいろんなことがあった年です。
世間も日本もおばばにとっても。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
そして来る年が輝く1年であることをお祈り申し上げます。
by totorisu | 2011-12-30 07:36 | おばば | Comments(7)

自宅と実家を交互に

片道70㎞の道のりを母を連れて行ったり来たり。
その傍ら、荒れ放題の実家の部屋の中を片付ける毎日。少々疲れ気味です。(笑)

こら!弱音をはくでない!と自分に言い聞かせながらも、今年の8月くらいからの激動の毎日を振り返っています。そしてあの10月10日。それ以降おばばの日常は激変しました。
頭は使わないけど、体を使いまくる毎日。ダイエットをしなくてもなんとなくすっきりとしてきたたるんだ体。肉体的な意味での健康には良いみたいですが、精神的には少々参り気味。

頑張るぞ!
長年夢見てきた生活を目指して!!
今年も年賀状は出せそうにない。と関係者の皆様にここで謝っておこう。(笑)
by totorisu | 2011-12-22 23:26 | おばば | Comments(6)

陸運局へ

父が免許の更新をやっとあきらめてくれたので、ずっと使っていた車を廃車にすることにした。
実は、その前にリサイクル業者が来た時に、この車ももって行ってもらいたいのだけど、と伝えていたのだ。業者に頼めば廃棄の手数料がかかるが、タダでもって行ってくれるならそんな幸いはないと考えたおばばだったが。

その業者から連絡がきた。持って行くがその前に、廃車の手続きをして欲しいというのだ。
それで、思い腰を上げて佐賀県の陸運局をたずねた。
いろいろと説明をして話を聞いたら、これが大変なことに。父が亡くなった弟の名義のまま使っていたようで、このまま廃車にはできません。まずは、財産分与手続き、そして相続者全員の同意書、印鑑証明、はては戸籍謄本まで必要ということに。
窓口でそれを聞いたおばばは、かなりめげました。こんなぼボロ車1台を処分するだけでこれほどの手続きが必要とは。それもこれも放っておいた父のせいだ!(笑)

これだけの書類を集めて提出するにはかなりの時間を要するし・・・。
それで、来年の車の税金を払わずにずっとそのままにしていたらどうなるんですか?とおばばらしい意地悪な質問をしてみた。
さらに続けて、そんなことをしたら、きっと差し押さえになるのでしょう?庭にある車を差し押さえて、持って行っていただければもっと嬉しいのだけど・・・。
陸運局の方も苦笑しておられました。そして、私は何も言えません。税金のことは税務署に。陸運局としてはきちんと手続きをされたがいいと思いますと。そうですよね。不正を勧めるなんてそんなこと、できるはずありません。(笑)
うーむ、大変だけどそうするしかないかあ。
庭に車がおいてある限り、車検がある限り、税金はかかるそうです。トホホ
by totorisu | 2011-12-14 08:30 | おばば | Comments(4)

藤瀬博史氏を偲ぶ会

春日市にあるクローバーホールの1室で、藤瀬博史氏を偲ぶ会が本日催されました。
藤瀬氏は福岡県の盲ろう者の友の会の事務局を長年やってこられただけで無く、自分の体の不調をおして福岡県の盲ろう者への支援に尽くされました。
現在、福岡県の盲ろう者がガイドヘルパーを依頼して外出をしたりいろんなことができるのも藤瀬氏あってのことだと思うのです。

盲ろうの方々はなかなか外出ができません。訃報を聞いたとしてもすぐにでかけて行くということができないのです。そういう盲ろう者の方や盲ろう者のガイドヘルパー、手話通訳者の方々が発起人になって今回の偲ぶ会が催されたのです。

和室の部屋の一角に、美しい季節の花々に飾られて、ありし日の藤瀬博史氏のお写真がありました。
それに向かって、黙祷をしました。そして、出会いや思い出を藤瀬氏と参加の方々に語ったり、ある盲ろうの方は聞こえる頃に覚えていた歌を献げられました。
その後懇談というか交流に入り、在りし日の藤瀬さんの思い出を語り合いました。
おばばは、久しぶりの盲ろうの会への参加だったので、とても懐かしい感じがしました。

皆様、世の中には聞こえない上に見えないというハンデを持つ人がいらっしゃることを、どうか忘れないでください。自分だけで外出もままならず、コミュニケーションもとりにくいだけでなく、誰かの支援がなければ、社会との交流もできないのです。

彼らはなかなか自分達の状況を外に向けて語るということができないので、社会全体がその支援に動きにくいのです。支援をどうぞお願いします。

※デジタルカメラが故障をしていて写真が撮れませんでした。
ある方にお願いして送ってもらうことにしていますので、それが送ってきたら掲載したいと思います。

最後に、藤瀬さま、いろいろとご指導いただき本当にありがとうございました。
数年前から盲ろう者のご自宅に伺って、皆でパソコン通信の指導を行い、それにご一緒させていただきました。送迎は最初は藤瀬さんの車でした。往復の道を教えていただき、車の中でいろいろとお話をしたこと。
たくさん覚えています。本当にありがとうございました。黙祷

追記
写真の掲載は控えることにしました。
by totorisu | 2011-12-11 16:51 | 聴覚障害関係 | Comments(4)

ネットがつながらない環境へ

また二日ほどネットがつながらない環境になります。
土曜日の午後遅くに帰宅の予定です。
by totorisu | 2011-12-09 12:39 | おばば | Comments(0)

字幕制作者を募集

よくでかけていく、サイト、Tさんのところで知りました。
テレビ番組の字幕制作を引き受けている会社が、その人材を募集しているそうです。読んでみると、給料が安い・・・。
本採用の可能性がありますとはかいてあるけれども、それにしても安い。
交通費込みですからね。うーむ。
http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_form&client_id=97112&plan_id=3&contract_id=2&job_seq_no=1
by totorisu | 2011-12-08 22:05 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

実家のお手洗いの改修工事

朝早くから高速で佐賀県の実家へ。
今日はお手洗いの改修工事。前にお話をしていて、いつ工事をするのかな?なんておもっていたら、昨日電話があって、明日いいですか?ですもん。慌ててしまいました。

しかし、実家で待てど暮らせどやってこない。11時頃に電話がかかってきて、午後に始めたいと。
で、どのくらい時間がかかりますか?と聞くと1時間ほどで終わりますと。
え?1時間、そんな簡単に終わるの?と思いつつ。

かかりました。3時間以上。水は使えないし、庭の枯れ草や、塀周りの飛び出た枝を刈り取ったりして時間をつぶしました。
お陰で、さっぱりと、きれいになった庭です。
a0027555_21422671.jpg


a0027555_21434913.jpg


by totorisu | 2011-12-07 21:44 | おばば | Comments(0)

聴覚障害者がいきいきと

facebookの記事です。長崎の知り合いの難聴の方のサイトより。


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111129k0000e040065000c.html
by totorisu | 2011-12-07 07:04 | 聴覚障害関係 | Comments(0)

パンジーを植えました

少しずつ実家での暮らしを始めなくてはと思い、昨夜は母とともに実家に宿泊。実家に宿泊って表現はおかしいのかな?(笑)
朝早く起きて、塀の周囲の草取り、そしてパンジーを植えました。鍬を入れると水仙の球根がごろごろと、あ、これはいけないと思って、狭めに。
a0027555_8135131.jpg


庭の生け垣にも秋の気配、南天の実が赤く染まっています。
a0027555_81536.jpg



夕方自宅に戻ると、帰宅したパパ殿が掃除機をかけておいたから。と、ええ!目がテンになrほど嬉しかった。さんきうです。
by totorisu | 2011-12-06 08:17 | おばば | Comments(0)

秋月黒門の紅葉

実家と病院を1日おきに往復しているのですが、母の体調と我が儘で行けなくなることもしばしば。
そういう合間にちょっと車で近距離に母を連れ出します。
今回は秋月。紅葉はどうなのかな?という思いで。
近くまでいくと車が多い。やはりシーズンなのですね。平日なのに。
母もきれいだと腰をまげながらいろんな人に話しかけていました。(笑)
赤いろ。
a0027555_1340740.jpg




a0027555_13445722.jpg


黄色の部分もあります。
a0027555_13475680.jpg

by totorisu | 2011-12-02 13:49 | 旅とグルメ | Comments(2)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル