<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウルトラくんの七五三(5歳)

本来は11月15日の七五三ですが、それぞれの家族の仕事その他の都合で、27日になってしまいました。
遅くはなりましたが、親戚縁者といってもウルトラくんの両親、それぞれの両親と兄弟が集まってのお祝いでした。
残念なのは我が娘、前日が友人の結婚式ということでお休みをもらったので、どうしても休暇がとれなくなってしまったのです。

大霊石神社にて。
a0027555_045533.jpg


妹の小ウルトラちゃんもこんなに大きくなりました。自由に歩けます。
a0027555_0463331.png



このシックな紋付き袴、おばばが奮発して誂えました。(笑)
なかなかのものでしょう?とちょっと強引に。
by totorisu | 2011-11-30 00:49 | ウルトラくん | Comments(0)

転院しました

地元の新しくて大きな最新鋭の病院から転院することになりました。
まあ、言ってみれば、父の我が儘にも起因しているような。(笑)

父のリハビリなどを担当していらした方が、転院のための車がくるまで付き添ってくださり、いろいろと話をしてくれていました。とても優しい方です。父の自慢話を本当に興味ありそうに聞いてくださるのです。ありがとう。
転院には病院関係者、事務方の方と看護師さんの2人がついて来てくださいました。
2ヶ月近くの入院でしたが、本当によくしてもらったと思います。ここでお礼を。

転院の車がくるのを待っている間に。
a0027555_9203557.jpg


正面玄関側にはこんなツリーが。
a0027555_9221782.jpg



新しく移った病院は昔からある病院です。
実家からは少し遠くなりますが、まあ、何とか通おうと思っています。
昨日は、明日にでも退院したい、と父は泣きそうでした。だって、看護婦さんが結構年配?
患者さんをお客様扱いなんてしてくれないものねぇ~。(笑)
by totorisu | 2011-11-24 09:27 | おばば | Comments(0)

ソフトバンク優勝おめでとう!!

優勝直後、インターネットでソフトバンクを検索したら、優勝シールを翌朝10時から配布するとありました。
福岡限定のサービスもあるというので、時間をみて近所のソフトバンクに行ってみました。

まだ準備ができていなかったみたいですが、カウンターの奥からもって来てくださったのがこれです。
a0027555_2128221.jpg


by totorisu | 2011-11-21 21:29 | おばば | Comments(0)

秋月の「清流庵」へ

なかなか自由な時間がとれないおばばを心配してパパ殿が少しの時間ですが、連れ出してくれました。
紅葉を期待して行ったのですが、紅葉には少し早かったようです。

この清流庵、前は祐徳苑という秋月の隠れ宿的な存在で庭がとてもきれいな旅館だったところです。
庭を見に行くたびにもったいないなあ、とおもっていたのを、今の経営者が手を入れて、とても素敵な料亭風の旅館に仕上げ、建て増した食事処がこの場所です。
新しくなってまだ数年しかたちませんが、最近はいろんな雑誌などに紹介され人気なのでしょう、かなり待たされました。でも待つだけの価値はあります。

駐車場が上になっていて、入り口は小さな小屋みたいな感じに。
その階段、木製。木の香りでまずはお出迎え。ステンドグラスがとてもきれいです。
a0027555_17302859.jpg


今日のお部屋はこちら。窓辺に紅葉があるのですが、紅葉はまだ。奥の紅葉は紅葉した部分もありました。
a0027555_17351263.jpg


頂いたのは一番安い(笑)お弁当(1500円)、リーズナブルですが、これが結構美味しいのです。
a0027555_20143037.jpg



帰りは階段を下りて、川の流れをみながら宿の正門へ。
a0027555_1742382.jpg


柿が落ちてきますので、傘をおさしくださいの張り紙が。左にいくと歌舞伎門があり、紅葉の時期の風情はひとしおです。
a0027555_20165044.jpg


by totorisu | 2011-11-20 20:20 | 旅とグルメ | Comments(0)

来週は寒くなる

昨日、母ととことん話し合い、生活のペースを我が家に合わせてもらうことを納得しもらいました。
母「私はそんなことを言っているかねえ。十分あなたたちの話を聞いているつもりだけど」

今朝、夫を送り出し、ご飯の準備も終わり、洗濯も済ませ、お掃除も終わってお風呂も沸かしているのだけど、まだ起きてきません。起こすかなあ・・・。だけど自分であれだけ言ったのだから、少しは気にしてもらってもいいのじゃなかろうかと・・・ああ。(笑)
7時半頃に起きて、「私はもう少し休ませてもらうよ」とさっさと布団の中へ。
その後いっこうに起きてきません。病院にも行かなくては、買って届けなければいけないものもあるのに。
目覚めるまで待つことにします。
待つのには慣れているけど。トホホ

来週は寒くなるらしいから、実家から母の冬物を探して持ってこなくちゃ。
服の着方もへんてこりんなのに、外出するときはすごく気にする不思議さ。
by totorisu | 2011-11-16 10:13 | おばば | Comments(8)

6年間コメントが続くタイトルがあります

このブログの1つの記事に6年間もコメントが書き続けられています。
そのタイトルは「一丁目一番地を覚えていますか」。

覚えている人は、おばばもその最後の世代の団塊の世代と言われる方々。
懐かしくって、そうだ、ラジオを聞いて育ったのだ、とつい口に出てしまう。(笑)

でも、それってすごいですよね。
こういうのって世間にはあまりないと思います。
そういう仲間を大切にしなければと思います。
http://totorisu.exblog.jp/2435988/
by totorisu | 2011-11-12 08:19 | おばば | Comments(3)

ひんやりしていて秋の深まりを感じる朝

母はまだ寝ています。
テーブルの上の朝ご飯は既に冷め加減。
夫はとうに出勤。娘は公休日でさきほど1度起きてコーヒーを飲んでまた自室のベッドへ。

今日も佐賀県武雄市の病院の父のところと実家に行きます。
父は、入院期間が長くなりすぎて、他の病院への転院を告げられています。

入院で手続きができなかったことを幸いに、説得をして、やっとの思いであきらめてもらった父の免許。
昨日は、え?僕は免許はあるだろう?と言っていました。
差し押さえ通知が来ていた車の税金を県税事務所まで行って払い、廃車の手続きの方法も聞いて来ました。

父は普段使いの貯金通帳をどこにしまったか忘れてしまい、銀行へ行けずに様々な支払いが滞っていたようです。
生活に必要なお金はここ数ヶ月私が立て替えていて、先日やっと銀行で紛失と再発行の手続きを行い、新しい通帳を作ってもらいました。
父が払い忘れている母の介護保険料、地元の銀行でしか入金できません。
でも入金状況がわからないので、一度市役所へ行くように言われています。
株もほったらかしで、通知書にはマイナスが数百万円単位で書かれています。

退院後、施設に入居するか私が実家に舞い戻るか、選択を迫られています。
病室で父は自宅に戻りたいと言っています。
何にもできなくて、笑顔だけの母はそれがいいと父に勧めています。
(いい加減にしろよ!てめえ、自分では何にもしないだろうが!)と
心の中で悪態をつきつつ、我が家と実家、その狭間で、どうすべえ!!!
と毎回高速道路を使っての往復150キロで疲れ気味。(笑)

日本の高速道路の税収とガソリン税に貢献し続けるおばばです。
by totorisu | 2011-11-11 08:21 | おばば | Comments(4)

訃報です

九州の要約筆記の大重鎮、先生と皆さんによばれる唯一の方。
田中旬子氏が今朝亡くなられたとのこと。

あまりに突然の知らせだったので、驚きとショックで。
今、自由に動くことのできない私は、お悔やみにも葬儀にもはせ参じるということができません。
要約筆記を始めたばかりの頃に、一等最初に私のことを褒めてくださって、応援をしてくださいました。
あの嬉しさは生涯わすれません。

それにとてもおしゃれな方で、私がちょっと変わった服を着ていたりすると必ずお声をかけてくださるのです。
もうあのお声をお聞きできないと思うと寂しさで一杯です。
あらためて、感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

できるならもう一度お目にかかりたかったです。涙

ご冥福をお祈り申し上げます。
by totorisu | 2011-11-08 17:32 | 要約筆記 | Comments(0)

ITBC2

先日からITBC2を使った文字配信のテストとチェックを行っているのですが、PSPへの表示はなんとかうまくいきました。

それはいいのですが、せっかく手に入れたスマートホンへの配信がうまくいかない。
うーむ、ブラウザで読めるはず・・・。

時間をあけるって大事ですね。
今日、あ!と思ったのです。そうだ無線とネットワーク、ここだ。
やはり大正解でした。(笑)

PSP、AUのスマートホン、両方に文字配信ができました。
これがその写真です。
a0027555_20392253.jpg


以前は入力用のパソコン、ITBCを走らせるパソコンと2台必要だったのですが、ITBC2では、PC1台で、この操作が可能になりました。
森さんに感謝。
by totorisu | 2011-11-06 20:39 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

西岡参議院議長の訃報を聞いて

朝のニュースが西岡参議院議長の訃報を伝えていた。

わざわざ記事にしたのは、親しいわけでも特別に好きな議員というわけでもない。
彼がまだ厚生労働省のキャリアだった頃。

キャリアで要職にありながらも、彼は土日は出勤しなかったという。
もちろんその頃、日本ではまだ週休二日なんであり得ない時代。
土曜日も保育園に子どもを預けて出勤だった。

それに本省のキャリアといえば土日もなく働くというイメージがあるが、そういう中で彼は自分だけの週休二日を実践。誰の声にも耳を貸さずにそれをやり通したというのだ。
小さな子を抱えて仕事をしていた私には、自分の環境と比べ、よほど羨ましかったのだろう。
今でも覚えているエピソードで、西岡議長と聞くとそれを思い出すのだ。

ご冥福を祈ります。
by totorisu | 2011-11-05 10:09 | 時事 | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル