<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋月の蕎麦処「ちきた」

新蕎麦の季節。
テレビのグルメ番組でも新蕎麦の情報がちらほら。それを見るにつけ、ああ、食べたい・・おいしいお蕎麦が!と叫びたくなるところをぐっと我慢して、例の△地点を毎度往復の毎日です。

ところが今日は娘が公休でちょっと小一時間の自由時間が。
車を走らせました。
やっぱりいいな、ここは。
久々の命の洗濯でした。

紅葉にはまだ少し早いようですが、相変わらずの風情です。
a0027555_1883199.jpg


古民家の窓から見える手つかずの自然の風景。小川の流れる音も景色です。
a0027555_18121385.jpg


まずはだったん茶とお茶うけ。
そして前菜。きなこをまぶした蕎麦がきがほんのり暖かくて美味しかった。
a0027555_1722532.jpg


a0027555_17345890.jpg


a0027555_1813222.jpg


by totorisu | 2011-10-31 20:03 | 旅とグルメ | Comments(0)

忘れていたPSP配信

病院と実家の掃除以外は家にじっといるので、PC関連のことをいじっています。

最近はWiMAXとかeモバイルとかを使って文字配信することが多いので、ルーターを使ってやる方法をすっかりと忘れてしまっていました。
しっかりと書いて(これは描いての方がいいようだ)おかないと、また忘れちゃう。(笑)
a0027555_1122494.jpg



以前はパソコンが2台必要だったのだけど、MさんのITBC2だとパソコン1台でOKです。
これはすごいな。
a0027555_1362684.jpg

by totorisu | 2011-10-31 01:14 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

番組のお知らせ(防災・全難聴福祉大会から)

「ろうを生きる 難聴を生きる」からの転載です

防災を考える~全国難聴者・中途失聴者福祉大会
2011年10月30日(日) 19時30分~19時45分 の放送内容

10月8日から3日間、青森市で「第17回全国難聴者・中途失聴者福祉大会」が開かれた。東日本大震災の体験をふまえて防災について考える分科会を中心に伝える。

番組内容

10月8日から3日間、青森市で「第17回全国難聴者・中途失聴者福祉大会」が開かれた。東日本大震災が発生した直後、実行委員会では、「大会開催は無理ではないか」という意見も出たが、結局、「被災地に元気になってもらうためにも、東北で予定通り大会を開こう」という結論になった。分科会のテーマのひとつが「東日本大震災~私たちは何をすべきか」。災害時の支援や防災について考えた、この分科会の議論を中心に伝える。
by totorisu | 2011-10-30 08:44 | Comments(0)

久々の外出

母をちょっと預かってもらい、春日市へ。
打ち合わせを終え、その帰りに近所の神社へ。

今年は三代目の七五三です。
3歳の七五三もこの神社にお願いをしたのですが、今回もまた帰ってくるというので、早速お願いに。
奥様のお話では、最近けっこう遠方からの依頼が多いのだとか。
我が家のようなケースや子どもの頃にここでよく遊んだ、その思い出の場所で、自分の子どもの七五三をということらしいです。

霊験あらたかなこの神社、宮司さんも90歳をお越えになられたそうです。

神社前の道路を挟んだ向かい側には、放駒部屋ののぼりが立っていました。
もうそんな季節なんですね。昔はこの登りがたつとすごく寒かった気がするのですが。
まだ半袖で動いているおばばです。
by totorisu | 2011-10-27 17:46 | おばば | Comments(0)

「あきみつひめ」でジャム

なかなか自由に動けないおばば、家でできることに励むしかない。(笑)
で、大好きな料理など家事に励んでいます。

先日農協をのぞいたら、ブランド無花果の「あきみつひめ」が一山で売ってました。
ほんのちょっとこぶりなだけ。生でも美味しいし、これはジャムにしなくちゃと早速購入して。

できました。こんなにきれいな色になるんですね。
茜色の無花果ジャムです。
a0027555_11495054.jpg

by totorisu | 2011-10-26 11:50 | 旅とグルメ | Comments(0)

ポニーテールのOさんが

最近またパソコンを前に仕事をすることが多くなったおばばですが、ちょっと尊敬できて笑える映像を発見。
ポニーテール姿でピアノを演奏するOさんです。(笑)

この文章だけで、きっとあの方だわ!と分かる方はfacebookで検索してみてください。
おお!若い!と思いながら、笑顔で見入ってしまいました。
by totorisu | 2011-10-24 11:29 | おばば | Comments(0)

世の中ままなりません

これまでの来し方で、残っている仕事がいくつかありますが、なかなかそれにたどり着けない状況が続いています。
ただ、毎日の日課である病院通い、母の世話、食事の準備や実家の整理などまだまだたくさんのことが続きそうです。ここに記事を書くのもなんだかおっくうで。(笑)

ただ、季節や植物や食べ物などいろんなことにも心をくだいて生きるというのもよいなあと感じる毎日です。

これはおまけの写真。
三連休の旅行の予定がとんぼ返りになってしまった道後温泉の料理が美味しいホテル、ややの一品。
a0027555_955869.jpg


by totorisu | 2011-10-21 09:07 | 家族ネタ | Comments(0)

小ウルトラちゃん、1歳になりました。

おばばは落ち込んだり、忙しかったりと大変な状況なんですが、ウルトラくんの可愛い写真が届いたので、どうぞ!

チョットォー!ばばの欲目としてもかなり美男美女に見えるんですけど。(笑)
a0027555_19294913.jpg


実は、小ウルトラちゃんは泣いた後の顏なんだそうです。
ドレスが嫌だったのかご機嫌斜めだったので、写真屋さんがオモチャを。
2人でそのオモチャを取り合いをしてさらに泣き顔に。(笑)
おいおい、ウルトラくんよ、そこは兄貴の心の広さをみせなくっちゃあな。
by totorisu | 2011-10-12 19:33 | ウルトラくん | Comments(4)

旅だ旅行だ!芸術だ!

と大袈裟に。(笑)
しばらく旅行にでかけます。
お土産はたくさんの写真でね。
ちょっと長くなりそうですが。

PS 書いた後でこれを読んだら、なんかさあ、意味ありげに読めるんだよね。(笑)
特別な意味はありません。旅行に行ってきます。

a0027555_9385995.jpg


おばばじゃありませんよ。(笑)我が家の王様、娘です。
a0027555_9373894.jpg


by totorisu | 2011-10-06 10:52 | 旅とグルメ | Comments(0)

七五三

我が家の三代目のウルトラくん、今年は七五三のお祝いです。

おばばは、それで呉服家さんへ。
紋付き袴を誂えることに。

おきまりの絵羽織ではない、シックな紋付きでのお宮参り。ちょっと楽しみになってきました。
by totorisu | 2011-10-05 19:51 | おばば | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル