<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パソコンがダウン

非常に由々しき状況です。
即、パソコン専門店にもっていったのですが、かなりの時間を要しますということ。

ということで、しばらくメール等ができません。
読むこともできません。
ごめんなさい。
用事がある方は電話をください。
あ、facebookだったら連絡がつきます。涙
by totorisu | 2011-06-30 21:35 | 聴覚障害関係 | Comments(2)

第4分科会が無事終了

1週間たってやっと全要研集会の分科会のことに触れられる時間と精神力が戻ってきました。(笑)

内容や状況については、報告書や全要研ニュースの記事となるので、おばばは、個人としての感想を少しだけ。(行った人と関係者だけにしかわからない、という書き方になるのかもしれないのですが、あまり書くとまた鉄砲や矢が雨あられと飛んできそうだから 笑 )

今回は分科会の分類自体がえ?というところから始まりました。
情報アクセス権の分野から始まったのがいつのまにか情報保障論へ。正直、この下りを十分承知していなかった委員長としてのミスです。(反省)

それはそれとして、よく担当講師が頑張ってくれて、なかなか充実した分科会になりました。
よかった。ホッ!
節電でパソコンが使えない状況というのはちょっと想定外だったので、委員会として何が可能か?流れをどうするかなど、かなり話し合いました。
お金を使わず、参加した人が何かを得たり、考えたりできる分科会という当初の目的は果たせた気がします。
担当講師のお二人さん、お疲れ様でした。
そして、急遽欠席となったもう一人の講師、残念でしたが、提供された資料は十分活かせたと思います。
関係者のみな様、ありがとうございました。
a0027555_9243094.jpg

by totorisu | 2011-06-25 09:25 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

早朝のアクシデント、集会に行けない!!

金曜日の朝、平日なので旦那に送ってもらうわけにもいかず、早朝に出かける準備をして、さあて、というときに携帯電話の発信音が・・・。なに?

父だ、母の具合が悪い。もう2日も布団から起きられない。吐いたり下したりで。もう危ないかもしらないと。(これは後で大袈裟だったとわかったのですが)
どうしよう!飛行機の時間は迫っている,夫に相談すると、集会どころじゃないだろう。早く実家へ行きなさいと。何でだよ、私っていつもこうなんだよね。でも仕方ない。

ええい、と車に飛び乗り、高速を飛ばした。
運転しながら分科会のスタッフに電話をして、状況の説明をする。

家は玄関を開け、両親がいる部屋を開けたとたんに、ああ・・・・。
布団などを雨の中、外に出して水道の下へ。洗濯できるものはあらって、コインランドリーへ。
母は・・・。手配をすませ、時計をみるとお昼。

電話がまた入る。センターから預かっていた機材が明日必要。すぐに持って来てくれないかと。
こういうときに限って。了解の返事をして、両親はなんとかなりそうだったので、脱水症状だけは避けるように、ポカリスエットなど購入して高速を再度飛ばす。

荷物を車に積み込んで、センターへ。そしてそのまま空港。
駐車場に手間取り、空港に到着したら飛行機が殆ど満席。待つ。
空席待ちでやっとと思ったら、次の飛行機は3人のみ。
当日券が高いのは前にも経験しているが、片道36800円の再支出は痛いなあ。(涙)
なんとか4時の飛行機に乗れた。4時から打ち合わせの予定だったのに。
本当に待っているスタッフに申し訳ない思いで。
荷物は重いし、気持ちは焦る。現地に着いた時は、本当にほっとした気分に。

空港から遠かったけど、着いてよかった。涙
by totorisu | 2011-06-21 10:07 | パソコン要約筆記 | Comments(5)

18.19日は全要研の全国集会

明日から東京で全要研の全国集会です。

おばばは委員会を担当しているので、分科会に関わります。
ということで、今日から3日間上京しますので(古いな)留守をします。

集会、分科会ともにうまくいくといいなあ。
では、みなさま、東京でお会いできたら。
by totorisu | 2011-06-17 05:31 | 要約筆記 | Comments(0)

ママのお姉ちゃんの結婚式でした

土曜日、ママのお姉ちゃんの結婚式で九州へやってきたウルトラくん一家
大変な雨で、交通機関にいろいろあったけど無事結婚式はお開きに。

披露宴ではどうも主役だったようです。(笑)
郷に帰るといつも一緒に遊んでくれる先輩という名のお兄ちゃんと一緒に、初めてのフラワーボーイを務めました。。
美しい花嫁。お父様の二人の美人姉妹を手放したお気持ち、お察しいたします。

式服を試着の我が家のチャングンソクことウルトラくんです。
a0027555_16502450.jpg

お兄ちゃんのナンバーワンの坐をうばった小ウルトラちゃん。
a0027555_9353895.jpg


たっくんが大好きなひろ姉、ご結婚おめでとうございます。
我が家にも遊びにきてくださいね。

彼らは昨夜は大雨で九州新幹線が止まってしまい、今日帰る予定です。
PS 少し写真を入れ替えました。ごめんなさーい。
by totorisu | 2011-06-13 09:42 | 家族ネタ | Comments(2)

夏になりました。真新しいTシャツを送りましょう!

ブログが流行始めたころのことです。
ブログ紹介の記事の掲載をある雑誌から求められました。その時、同じように紹介されていた記事ということで知り合いになり、その後ずっとブログ仲間の元気埼玉さん。

その方からの紹介です。
東日本大震災地の子ども達に真新しいTシャツを送りましょう、というものです。
現地ではまだまだお店が開いていないところがいっぱいなのだそうです。

a0027555_2235014.jpg



PS 100円をと書いてありますが、100円分の切手でもいいそうですよ。
by totorisu | 2011-06-11 22:36 | おばば | Comments(2)

コマネズミのように

高速を使って実家へ。
高速料金の週末1000円が無くなるという。高速を有効利用させて頂いたおばばにとっては痛い。
が、仕方あるまい。

それはさておき、山のように溜まったゴミを袋に詰める。空き缶を片付ける。部屋に掃除機をかける。布団を外に干して風をあてる。
洗濯をしてきた布団カバーやシーツをセット。それだけでも少しは気持ちよくなる。だからお天気のよい日を選んでいるのですが、梅雨に入るとねえ。
新聞紙、郵便物、広告紙類が部屋に散乱している。火事にでもなったら大変。部屋のあちこちに小山になっている新聞を畳み縛る。もうそれだけで汗が出てくたくたになる。家ではだらだらとしているのだけど、実家にいくとこのおばばでもコマネズミのように働くのだよ。

母がずっと言い続けている。休みなさい、お茶を飲みなさい。ご飯を食べなさいと。はいはい、お言葉は嬉しいのだけど、準備は何もしていないというか無いんだけど・・・。(笑)
私が父に頼まれて買ってきた季節の和菓子以外はね。父は求肥のお菓子が食べたかったようだけど、お店にみあたらなくて。
それに驚いたことが一つ。売っている和菓子が冷凍してあったこと。また冷たくて周囲に水滴が・・・。
和菓子って朝作って翌日は売らないものだとばかり思っていたものだから、このお菓子やは信頼できないなとか思ったのだけど、今はいんなそうなのかなあ。

ということで、夜は爆睡。
by totorisu | 2011-06-10 08:46 | おばば | Comments(2)

年金額 年4万円!

本当は昨年からもらえるはずの年金ですが、ずっと手続きをサボっていました。
先週くらいから連絡等を始めて、やっと久留米にある日本年金機構へ。

試算をしてもらいました。
63歳までもらえる額はなななーんと4万円!月額ではありません、年額です。(笑)
65歳になると月額6万円ほどはもらえるみたいだけど、こんなに少ないんだあ・・・。
それでも、まだ戸籍謄本とか所得証明とかいろいろと書類が必要みたい。
あーあ疲れた。
by totorisu | 2011-06-08 20:59 | おばば | Comments(1)

おばば大笑いのイラスト

ツイッターで、昨今の女子高生や男子高校生のファッションを見ているといずれこうなると言って、妹に全否定されたというつぶやきをみつけた。
そのイラストがこれ!
http://twitpic.com/57sl8g
おもしろ画像ッターから。
by totorisu | 2011-06-07 12:03 | おばば | Comments(0)

パワースポットと津屋崎千軒

土曜日に予定していたものが突然キャンセルになった。
よっしゃあ!さあて、何処に行く?(笑)

私はテレビのグルメ番組でやっていた、唐津街道沿いの古い造り酒屋を利用した蕎麦屋さんに行こう!というと旦那が二つ返事でOKという。
あれれ?こんなに素直に同調するなんて、おかしいなと思ったら、だんなもテレビでやっていたパワースポット、そう、宗像大社の奥の院が近いということのだったのだ。後で知った。

新車を買ったとき以外行ったことがない宗像大社。
行ってもお祓いをするだけ。お参りさえしていなかったのです。
お祓いの場所の左を通りすぎて池を渡ると本殿。本殿の中の右側奥に高宮参道という案内が出ているところを行くと、お宮が2つ。
a0027555_2264100.jpg

これは伊勢神宮遷宮の折り、下付されたものだとか。まだ新しい。
a0027555_22101587.jpg

お社の様式をみると、大陸からの文化の伝来を感じます。
a0027555_22303748.jpg


今日はここまでで。どうもパソコンの通信状況が悪くて、作業が進まない。
by totorisu | 2011-06-06 00:09 | 旅とグルメ | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル