<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コメダ珈琲(四日市)

先週の土日って日曜は今週なんだけどね。(笑)
三重県の四日市市で開催された討論集会に出席してきました。

四日市というのは初めて。
ホテルは三交イン。新しくて清潔なホテルでした。それほど高くもないし。
朝食はサービスなのですが、パンもサラダも美味しいです。

それよりも、今回は、終わってからの委員会やノミニュケーションが楽しかった。
あ、叱られそうだな。(笑)

ホテルで情報を提供してもらった居酒屋は予約で一杯とあっさり断られてしまいした。(笑)
そこで飲み会難民に。そんな心配は無用。周囲には新しくて斬新な店舗デザインの居酒屋がたくさんありました。で、かの有名なワタミへ。このワタミにも3種類の店舗がありました。

行って、注文してでてきた料理にちょっと驚きました。値段もそれほどではないし、美味しいの。
いつも白木屋だったので、あらーん、こちらの方が美味しいじゃないと思いつつ、たくさん頂きました。

写真を提供したかったのだけど、なにせおばばです。なかなかスムーズというわけにはいkません。
バッグの中にカメラは鎮座。でも、バッテリーは自宅のコンセントに差し込んだままね。笑)
パパ殿にあれほど「カメラは入れたの?」と言われていながら。無念!!
という、いつもやらかす失敗。で、写真があまりありません。
では、携帯で撮ったのを。
a0027555_6402286.jpg


コメダ珈琲に連れて行ってもらいました。
こんがり焼いたトーストには「アンコ」とバターが。もう1つは温かいデニッシュパンに冷たい生クリーム風のアイスクリームが。
コメダ珈琲
a0027555_6414278.jpg


by totorisu | 2010-11-30 07:06 | 旅とグルメ | Comments(2)

日曜日には杣の里へ、火曜日には佐伯へ

まだまだ書き込めていない旅情報があります。
標題の2カ所。

明日からは三重県の四日市市で全要研の討論集会です。
朝が早いので、といいながら既に12時半。もう現地に着いている人もいるみたい。
10度だそうです。寒そう・・・。
by totorisu | 2010-11-27 00:28 | 旅とグルメ | Comments(0)

湯布院 二日連続です

二日連続でってへんてこりんな表現ですが、一泊二日ではなくて昨日、今日と湯布院に行ってきました。
昨日はパパ殿と。今日は娘と。
湯布院は高速で行けるようになってめっちゃ便利になりました。
行きは1時間半、帰りは1時間ちょっとです。近い!!!

湯布院も秋でした。
でも、落ち葉が枯れてしまっている。もう少しだけ早かったらと残念ですが、まだまだ十分に秋を感じることができます。近隣湖、亀井の別荘、玉ノ湯、そしていろんなお店が連なっている通りにでると1日かけてもあけることがありません。
亀の井別荘で。
a0027555_21463025.jpg


a0027555_2149295.jpg


a0027555_21512698.jpg


金鱗湖。
a0027555_2153217.jpg


a0027555_2155295.jpg


a0027555_21565324.jpg


お昼を玉ノ湯さんでと思って行ったら、今日は予定より早く終わってしまいましたと。前年、次回にまた。
a0027555_21585889.jpg


うーん、やっぱここで食事をしたかったなあ。
a0027555_2211378.jpg


そいでもって、お昼はここですることに。
a0027555_223892.jpg


旅館です。地鶏の料理が専門のようです。
ほんのちょっとですが紅葉の小径の奥まったところに入り口が。
あけると中は旅館の帳場とロビー。古民家の設えです。
a0027555_2252315.jpg

鶏の丼がメインのセットメニュー。あまり期待していなかったのですが、さすがに旅館のお料理ですね。これがすごく美味しかった。何も入ってないように見えるお皿はお豆腐です。
a0027555_2275150.jpg


お蕎麦。柚の香りが新鮮でした。
a0027555_22102356.jpg


続きはまたに。
これは今日のお土産の一部
a0027555_22154161.jpg



昨日ワインで酔っぱらって書き込んだら変換ミスだらけ。修正しました。(笑)
by totorisu | 2010-11-24 22:17 | 旅とグルメ | Comments(2)

秋を満喫 最終

秋月の清滝庵というお食事処と旅館があります。ここは以前「祐徳園」といい、お庭が美しいことで有名な旅館でした。旅館の中に川が流れていて、四季折々の風情もあります。
毎年秋になるとここの紅葉を見に行っていたのですが、清滝庵になってからはお庭の見学ができなくなりました。
庭を見る時はレストランでお食事をして、出るときに旅館の玄関側から出るようにするのです。とても綺麗な庭をみることができます。
カメラを向けた途端、この軽トラが止まってしまって。内心なんで?と思いつつ。
a0027555_23372668.jpg


あられに吹き寄せというのがありますが、まさにこれが吹き寄せ。
a0027555_23465179.jpg

a0027555_23441313.jpg


by totorisu | 2010-11-22 23:49 | 旅とグルメ | Comments(0)

秋を満喫 その3

次に向かったのが「やまめ山荘」。
曲淵ダムと小石原を結ぶ県道500号沿いにある古民家のレストランです。
古民家レストランというと最近はどこかの古い民家を移築して古民家と謳っているところが多いのですが、ここは正真正銘のもと住んでいた家を改築して料理屋さんにしています。

春はシャクナゲ、秋は紅葉、冬になると椿やサザンカがとても綺麗です。
まずはエントランス。
かなり期待して行ったのですが、裏ぎらない美しさでした。時期としては少し早かったのかもしれません。お店の人の話では、今年は早く枯れる紅葉も多かったとか。
a0027555_1418883.jpg


a0027555_1421279.jpg


a0027555_14252812.jpg


柚のシフォンケーキと珈琲。もちろんパパ殿はビールを。(笑)
a0027555_1440478.jpg


もう少し素敵な紅葉の写真があるので、また。
a0027555_22202550.jpg


a0027555_22224773.jpg


a0027555_22251991.jpg


お茶の時間を終えて外に出ると、さきほどお隣の部屋で食事をしていた家族が落ち葉と戯れていました。子どもって落ち葉を放り投げて遊ぶのが大好きなんですねえ。
a0027555_22345935.jpg


by totorisu | 2010-11-22 14:43 | 旅とグルメ | Comments(2)

秋を満喫に その2

さて、買い物は終わった。さてこれからどこに行こう?
パパ殿の希望で日田のサッポロビール工場とへ。目的はもちろんビールとジンギスカン。
だけどねえ、あんまり美味しくなかったのよね、それが。
パパ殿はラムを2人前とお野菜を注文。もちろん生ビールは大ジョッキ。
私はお蕎麦が中心のランチを注文したのだけど、写真と現物が全くイメージが違いました。
それとあまり美味しくない。鳥ご飯なんて、お米をぎゅうぎゅう押しつけてお椀に盛っているのか、最初から米粒がつぶれているのか。蕎麦は温つゆにつけて食べるつけ麺。やめてよ、そんなの書いてない。ちょっとがっかりの麺ランチでした。お値段は1000円ちょっとだったと思います。写真に撮ると見ばがよくなりますが。
a0027555_20455514.jpg

実際の大きさはこの程度。よこにメニューを置いて。
a0027555_20563178.jpg

それにラムと言っても、冷凍のラムでそのままスライスしたもの。氷った状態ででてくるなんて・・。
a0027555_20481564.jpg

団体旅行客相手だからいいのかもしれないけど、このままではいずれ誰も来なくなるのではとちょっと心配になりました。がっかりした料理に4000円の支払いはね。根に持ちます。(笑)

まあ、お昼のまずさはそれくらいにして、さっさと日田を後にして、次に行くのは?
そうあの棚田のあるところ、とパパが言う。
そう竹の棚田。行ってみることに。
この季節の棚田は地味です。でも落ち着くこの風景。
a0027555_2171771.jpg



この後の景色が素敵でした。
東峰村を後にして、次は小石原を抜けて「やまめ山荘」を目指しました。
その道中の秋景色。ススキです。
a0027555_21122720.jpg



遠くに見える小山を覆うススキの穂。そこに陽射しが当たって白く輝いて見えるのがわかるでしょうか。
a0027555_2115231.jpg



ふんわりと軟らかく白く光っていて、風になびくススキの穂。小さなお山がふんわりモヘアのセーターを着込んだようで、なんとなく温かいというか柔らかな気持ちになるような、いつまでもじっと見ていたくなる情景です。
a0027555_21211769.jpg


こうして写真に撮ると、白い鳥のようにも見えます。
a0027555_21284128.jpg


次はその3へ。
by totorisu | 2010-11-21 21:33 | 旅とグルメ | Comments(0)

秋を満喫に

今朝のだんなの第一声。
ユニクロにヒートッテックを買いに行く。
先日買ったヒートテックの長袖シャツがいたく気に入ったようなのです。
そのシャツが普段は1500円ほどするのですが、今日は980円であるのだとか。
非常に張り切っております。

精神的に疲れ気味のおばばはどこかでリフレッシュをしないとおかしくなりそうな状態。
で、ユニクロの開店には早すぎる。
で、柳坂曾根のハゼ並木へ。うーん、今年もいまいち。
a0027555_2091111.jpg



ここでみつけた「えぐ芋」。甘味噌をつけて試食。美味しい。
早速買って来て夕食というかお酒のさかなになっています。
それから東峰村で買った青菜の味噌和えも。これもおいしいの。
by totorisu | 2010-11-20 20:11 | 旅とグルメ | Comments(2)

事件!

重いパソコンを抱え、やっとの思いで家路へ。(笑)
ちょっと大袈裟かもしれませんが、おばばの体力からはこれが限界なのです。まだまだ先輩なのに元気いっぱいの方はもちろんいらっしゃいますが、心臓が悪いから、家に辿りつく頃にはヒーヒーハーハーの状態なのです。

自宅にもどり、まずは着替えてふと電話機をみると留守録のサインがピカリピカリと。最近はいろんな調査だとかンケートだとかばかりで、あまりきにせずに後で聞こうなんて思うのだけど、なぜか気になったので、ボタンを。

「※※デイサービスセンターの△△ですが、ご両親の家に連絡をするが取れない。受話器もずっと話し中で。気になるので行ってみようと思っています」
今週の火曜日に行ったばかりだが、心配になって、また急いで着替え佐賀へ行く準備をしながら、あ、結果がわかっているかもしれないと、そのセンターに確認の電話をいれた。
電話をしてくれた担当の方が外に出ているので連絡をとってくれるという。わかれば連絡をくれるというので、しばらく待つ。

人間って身勝手なものよね。留守録があっても放っておくのが普通なのにね。気がついたらほんの数十分なんだけど、待つとなると長いのよねえ。心配な時は誰でもそうなんだろうけどね。
ま、いい、連絡は携帯で受ければいいからと丁度休みだった娘と一緒に佐賀へ。
高速に乗ってしばらくして、連絡入っていない?と娘に聞くと、あ、かかっていると。

お弁当宅配サービス担当の方がちゃんと今日もお弁当は配達をした。電話も受話器が上がっているだけのようだというので、安心。そのまま実家に行けばいいのでしょうが、娘も朝早くから仕事があるので、高速を降りて引き返した。そしてものすごい渋滞へ。(笑)

自宅では、どうして誰もいないのだ、コストコでも行ったのか?と思っていたと。
ということで、事件にならずに一件落着。
でも、本当に爆弾を抱えていることを再度実感。
by totorisu | 2010-11-20 08:48 | 家族ネタ | Comments(0)

再会

再会とタイピングしたら最初に出たのが最下位、次に再開と出て笑ってしまった。
といいつつ、そんなことはどうでもいいのだ。(笑)

昨日、天神のエルガーラで本当に懐かしい方と会いました。
公務員時代の上司で、1級建築士、私にデータの意味からデータとは、というところまで説明してくれたり、会議の記録の取り方、ポイントなど本当によく指導していただいた方です。

退職され、前原に陶芸の工房を作られているとお聞きしていたのですが、実際に昨日あった場所も柿右衛門の展示会会場の側でした。

え?似ている、もしや?
勇気をもって声をかけました。
笑顔で近づいてこられて、おばばに「まあ座りなさい」と。(変わらないなあ)
しばらく、子育て談義に。いえいえ本当は孫育てなんですけどね。

本当に懐かしくて楽しかったほんのちょっとの間の時間でした。
どうぞお元気で。
by totorisu | 2010-11-18 07:30 | おばば | Comments(0)

八女サークルの練習会

毎月2回の例会はほとんど練習会のようなものです。
手書きからパソコン要約筆記へ移行しようと頑張っています。

それで毎月2回の例会のうち1回を土曜のお昼に開催してくれています。何故って?おばばが参加しやすいようにです。有り難い。
今日は研修室が他の行事に使われていたので、和室で練習です。
座ってするのもおつなもの。

いつも利用者の方が見学にきてくれます。
それとカメラを抱えるとさっと逃げてしまう会長。(笑)
a0027555_158712.jpg


毎回すこしずつ頑張っています。
a0027555_25864.jpg

by totorisu | 2010-11-16 02:05 | パソコン要約筆記 | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル