<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンで扮装をしたウルトラくんです

ウルトラくんが我が家にやってきて、この写真を載せてといいました。
もちろんですよ、ウルトラくん
a0027555_2159245.jpg

by totorisu | 2010-10-29 21:59 | ウルトラくん | Comments(2)

三代目お二人様と格闘中です

昨晩はお二人様をお風呂に入れたあと、いつのまにか爆睡。
しなければならないことが山のようにあるのに。

ちょっと10分間だけ寝かせて。
が、翌日の朝まで。誰か起こしてよーっ!(笑)
家族の優しさが徒になる瞬間です。

内心真っ青。今晩中に送りたかった資料があったのに。トホホ
でも、楽しい毎日です。
この慌ただしさも今週いっぱいで終わり。
日曜日に一緒に大阪まで連れだって大阪まで行ってきます。
もちろん日帰りです。
翌朝の朝から仕事がまっているのですもの。

あちらでは、翌日から戦争のような毎日が始まることでしょう。
経験したこととはいえ、母というのは大変なのです。
息子よ4本の手を使いなさい。
え?
2本の手での手助けでは足りはしないという意味です。(笑)
by totorisu | 2010-10-29 07:39 | 家族ネタ | Comments(0)

次は!!!

やっと原稿を仕上げたので、今週末のレベルアップ研修会の準備に入る。
昨年実施したものと同じとは言え、内容の再チェックを行い、例文等の準備へ。
いつになったら、ゆっくり落ち着いて考えたり、掃除をしたりできるのだろう・・・・。
by totorisu | 2010-10-24 23:07 | おばば | Comments(0)

何が何でも討論集会原稿

一昨日、ずっと考え続けまとまらず、昨日は1日台所掃除。
そして今日やっと書き始めました。なにせ1日で書こうってんだから。(笑)

なにはともあれ、文字を連ねればなんとかなる主義で書き上げた原稿だ。
参加のみなさまがた、なんとかこの原稿には目を通さないでいただきたい。
おばばのプライドは既にズタズタなのである。(爆)(涙)
a0027555_1953219.jpg
by totorisu | 2010-10-24 19:05 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

ウルトラくん 妹のお宮参りで

久し振りのウルトラくんです。

妹のお宮参りで懸軍神社へ。

久し振りにあったおばばがカメラを向けてシャッターチャンスを狙うのですが、絶対に上を向いてくれません。
あきらめて上からの撮影です。
ものすごく照れているようすが伺えます。
このあと、走り回り、暴れまくって、挙げ句の果て、境内の広い砂利の上で転び見事なダイビング。スーツが真っ白、めちゃめちゃになりました。(笑)

a0027555_931112.jpg



この日おばばは着物を着ました。
ウルトラくんのお宮参り以来です。
その写真というかお話もまたゆっくりと。
by totorisu | 2010-10-21 09:04 | ウルトラくん | Comments(0)

Skypeを使った要約筆記

パソコンの通信機能を使った要約筆記の方法についてはゲーム機器のディスプレイに携帯電話にまたはツイッターに表示したりしてということで、けっこうあちこちで実施されているようです。

そういう文字表示の方法に新たな方法が1つ加わりました。
そうあのSkype(スカイプ)を使っての文字情報保障「要約筆記」です。
実験をされるかたは最新のItbcをダウンロードして試して見てください。
a0027555_116756.jpg


1つのパソコンに表示させています。
右側がSkype画面、左側が表示画面です。
by totorisu | 2010-10-18 01:15 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

夢?夢遊病?((笑)

朝起きたら洗面所に雑誌の切れ端のようなぐちゃぐちゃの紙切れが一杯積んである。
というのはちょっと大袈裟なんですが、10㎝ほどの山になっておいてある。
顔を洗うのに邪魔なので、誰からしら、何でこんなところに、と思いつつゴミ箱へ。

その後、トイレに入るとページを破り捨てた残骸がある週刊誌が目の前に。
あれ?
なんか変。何かがひっかかる。
頭の片隅のどこかに、おばばが週刊誌のページを破り捨てている光景があるようなないような、やはりある。
え?これはなに?デジャブ?いや、なんとなくそれが現実のことのように思えてきた。

慌ててさっきのゴミ箱を調べると、やはり棄ててあったのはこの週刊誌のページに違いない。
それも最新版のやつ。
ページは渡辺淳一のコラム「あとの祭り」の部分。笑わないで、冗談ではなく本当にそうなのだ。
内容に特別問題はない。おばばの怒りをかうような内容でもない。
理由がさっぱり分からない。

家族に話すと大爆笑というよりも、へん!と呆れられた。
アルツハイマーじゃない?というのが娘。
夫は、少し休んだほうがいいのではと。

未だに理由がわからない。何かに怒っていたのだろうか。いや、やっぱりわからない。
by totorisu | 2010-10-14 09:06 | おばば | Comments(2)

誰が守るの日本の領土

誰が守るのって、そりゃアメリカに決まっているでしょうなんて言えない昨今。

親しいブログ仲間の記事へのコメント、転載します。

あのおとなしいというか穏やかな皮肉家さんの藤原正彦さん、週刊新潮にいつもコラムを掲載している方ですが、その方が久し振りに厳しい意見を載せるほどかの国の言動には日本人として許せないものを感じます。
国は自国の住民の財産と命、そして領土を守るのが本命。誰も勝手に盗んだりはしない、ほうっておいても大丈夫というのが日本の政府。過激な人が旗をたて叫べば反対に国内法で処分するありさま。
取ったり取られたり、押し入られたり押し入ったりで強くたくましく成長してきた国々とはやはりどこか違っておっとりしているのよね。完全に他国のものになり国が消滅した経験がないせいか。
偶然に天候で守られると神風が守ってくれたぞ、やはり日本は神の国だなんていいだしちゃうお人好しだから。

気がついたら自分の国は名前だけになっていたということがないように、国民がしっかりとしなくちゃ。右翼に冷たい目を向けていた自分を少し反省しています。
小学校の国語の教科書になぜ「最後の授業」があったのか。
あれは今でもあるのかしら?
ないのなら何故なくなったのか、考えてみる必要があるのかもしれないね。
by totorisu | 2010-10-09 06:40 | 時事 | Comments(2)

ご案内(参加MLからの情報です)

第26回メディアリテラシー教育研究会
第3回発達障害児・者支援情報保障研究会
「聴覚障害者への支援から学ぶ情報保障
 ~ 遠隔情報保障システムから発達障害支援に活用できる情報を学ぶ ~」

主催:日本メディアリテラシー教育推進機構
   特定非営利活動法人企業教育研究会
   就労支援推進ネットワーク
   発達障害児支援アカンパニスト

 2007年度は「特別支援教育元年」と呼ばれ、 学校教育法等の一部が改正されました。2008年度以降も様々な取り組みが、学校現場にて実施されています。
この数年のうちには、発達障害の子どもたちへの支援問題が、当たり前のように取り上げられるかと思います。
 そこで今回は、遠隔情報保障システムで、聴覚障害者への支援に取り組まれている筑波技術大学障害者高等教育研究支援センターの三好茂樹さん、特定非営利活動法人長野サマライズ・センターの小笠原恵美子さんにお越しいただき、お話を伺います。

 「情報保障」という考え方は、「聴覚障害者」への支援としては昔からありましたが、「発達障害」の分野では取り組み・研究がされてきませんでした。
その背景としては、「発達障害の方々は支援がなくても情報は入手できる」といった思い込みがあったと推測しております。
 「発達障害者への情報保障も必要」を考えるために、「聴覚障害者」への「遠隔情報保障システム」の取り込みを丁寧に伺いたいと考えています。
その中から、発達障害の情報保障支援に役立つものを、参加者全員で探していきたいと思います。

 ぜひ、発達障害者の支援を日々考えている保護者の方、学校関係者の方、福祉施設の方、企業の方など、あらゆる分野の方のご参加をお待ちしております。
また、当事者の方の参加も大歓迎です。ぜひお越しいただき、一緒に支援の方法について考えていきませんか。

■日 時:2010年10月23日(土)13:30~16:50(受付13:15~)

     13:15    受付開始
     13:30-13:50 参加者自己紹介
           (参加者は多い場合には、省略させていただきます)
     13:50-14:50 講演・実演 三好茂樹さん(筑波技術大学准教授)
     14:50-15:20 実施報告  小笠原 恵美子さん
                 (特定非営利活動法人
                  長野サマライズ・センター副理事長)
     15:20-15:40 休憩(名刺交換など)
     15:40-16:10 質疑応答
     16:10-16:40 参加者のフリートーク
     16:40-16:50 まとめ

詳細は以下をクリック
by totorisu | 2010-10-06 04:56 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

秋の運動会

動画は削除しました。

代わりに運動会の写真を。
おばばが声をかけると照れながらも手を振ってくれました。
a0027555_7353095.jpg




こんなに走れるようになったのね。
ママの話しでは毎日近くの運動公園で練習したのだとか。
素晴らしい!(笑)

お仕事で来られなかったウルトラくんのパパのためにしばらくアップしますね。

ママのお産で今は実家で暮らしているウルトラくん。
長期滞在なので私立の保育園に入れてもらっています。
その保育園の運動会に招かれたのですが、人数の多さにびっくり。
園児は200人。その家族が集まってくるのですからすごい人でした。

a0027555_7541876.jpg



お昼のお弁当。実家のご両親やお嫁さんの手作りです。
美味しかった!!招待してくださってお昼まで頂いて。本当に楽しい1日でした。
夜になって、パパ殿が今日は楽しかったと何度もつぶやいていました。
by totorisu | 2010-10-02 23:56 | ウルトラくん | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル