<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

筆談用のiPadアプリ

聴覚障害者がよく使う筆談のための道具で一番多いのが携帯用のホワイトボードなのですが、最近流行のiPadに筆談に使えるアプリがあることはご存じですか?

友人がこれを持っていて撮影をさせてもらいました。
ものすごく便利です。横にしても縦型にしても使えます。

自分と相手が書く文字は、赤と青で表示分けがされます。
それと自分が書いた文字は自分の所に出るのと同時に相手側にも同じように表示されます。
机の上にiPadを1台おいて、会話が可能です。
消す時は中央の赤い×をおすと一瞬で消えます。
a0027555_21314248.jpg


a0027555_21325081.jpg


a0027555_21341195.jpg


by totorisu | 2010-09-29 21:23 | パソコン要約筆記 | Comments(2)

盲ろう者友の会巡回交流会

福岡盲ろう者友の会の巡回交流会が福岡県嘉麻市にある碓井人権センターを会場に開催されました。
ここでの盲ろう者の交流会は初めてだそうです。

私もパソコンの情報保障のボランティアで参加させていただきました。
ああ、パソコンでの表示の写真を撮るのを忘れちゃった。(笑)

始まる前の会場。
a0027555_2263153.jpg


休憩時間の様子です。
手を取り合っている様子ですが、これは触手話でコミュニケーションをしている姿です。
a0027555_22103395.jpg



とても素敵なこととしてご報告。
こういう障害者関連の会には珍しく市長さんが自ら来られてご挨拶をされました。
盲ろう者の様子を直接目にしてくださることで、今後の福祉的な支援が随分と違ってくると思います。

午前中は、地元にいらっしゃる盲ろう者の方が、どういう風に困っているか、生活することがいかに不便で寂しいものかを切実に語られたり、「盲ろう」という障害についてのお話もありました。
午後は純粋に交流会と言うことで自己紹介や交流懇談を楽しみました。
手話通訳関係の方が数名、パソコンでの文字表示について質問に来られました。

盲ベース(弱視等)の方でだんだん聞こえにくくなった方は、すぐに手話は使えません。指点字もすぐには無理です。そういう方には大きめの文字での表示は役立ちます。

お世話くださった地元のろう協の方、手話の会の方、お世話になりました。
by totorisu | 2010-09-26 22:20 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

お墓参り

お彼岸の中日に行けなかったお墓参り。なんとか今日滑り込みで行ってきました。
娘が一緒に行くというので、パパ殿と朝から待っていたのですが、どうにも起きそうになり。(笑)
諦めて2人で行くことに。

いつものように農協のお店でお花やお萩を調達。今日は菊、コスモス、キキョウ、など。
飲み物とお線香は日田のローソンで。皆さんご存じないかもしれないけど、お墓参りのシーズンにはセブンイレブンにもローソンにもお墓参りセットとしてお線香、マッチ、ローソクをセットにしたものが売られているのです。

珍しくお墓の前には朝鮮朝顔が咲いていました。でもやはり雑草、可哀想だけど抜いてきれいにしました。
写真を撮るのを忘れたのが残念。お花も綺麗でした。

帰りはあの道の駅「やまかわ」です。
ここのから揚げは最高なんです。大きくて、カラリと揚げていて、タレが特別なんです。
それをはさみで切って食べながらビールを飲むのを楽しみにパパ殿はお墓参りにつきあってくれます。(笑)
私は天ぷらと蕎麦のセット。ちらし寿司をご飯に変えたり、お蕎麦をざる蕎麦変えるのもOKです。
これで750円はメッチャお得です。
a0027555_1992761.jpg



田んぼのあぜ道の彼岸花もやっと咲き始めてという状況でした。

そういえば、あのうきはの棚田の彼岸花。先々週行ったのですが、全然咲いていませんでした。
今日辺りからは綺麗でしょうね。
a0027555_19193971.jpg



今日のお土産
娘へ。取りから揚げは道の駅のレストランで食べると550円。
こうやってお持ち帰りにしてもらうと650円です。
a0027555_19285832.jpg

by totorisu | 2010-09-25 19:22 | おばば | Comments(0)

新しいウルトラレディの退院

先週、ウルトラレディが退院しました。

退院の御姫様衣装はお兄ちゃんのお下がり。こんなに綺麗にしまっていてくださった熊本の御母様に感謝。

「お兄ちゃんより似合ってました」とお嫁さんのメッセージつきで写真が届きました。
a0027555_752718.jpg



こんな可愛い写真も届きました。
a0027555_11114924.jpg

by totorisu | 2010-09-24 07:05 | ウルトラくん | Comments(0)

平成22年度 盲ろう者向け通訳・介助員現任研修会

この標題の研修会が九州では初めて、地元福岡で9月18日~20日の日程で開催されました。
主催は 社会福祉法人 全国盲ろう者協会です。この会は別名「日本のヘレン・ケラーを支援する会」といい、視覚障害と聴覚障害を併せ持つ方々が中心となった団体です。

その団体が実施する通訳・介助員現任研修会、これは参加申込をしなきゃ、と思っていたら、ある分科会の講師のアシスタントを依頼されました。研修会の参加はできませんが、なんらかの形でこの研修会に関われるというのは本当にラッキーでした。

お手伝いするのはパソコンでの文字情報支援で、そのパソコンの準備です。盲ろう関係ではちょっと珍しい分科会だったかもしれません。みなさんは、見えないのにパソコンをどうやって?と思われるでしょう。
それは、視覚障害と言っても全盲から弱視、視野狭窄(見える範囲が極端に狭い)など様々なのです。大きな文字であれば見える。大きく一定の色で表せば見えるという方、一定の範囲内に納めればそれほど大きな字でなくても見えるという方もいらっしゃいます。
とはいえ、おおかたのコミュニケーション方法は触手話か点字です。

実際に行ってみて感じたのは、参加者が日本全国広範囲からいらっしゃっていたこと。地元では研修内容の範囲に限界がありますが、内容が深く、視点も幅広く、内容についてもかなり掘り下げたもので、とても参考になるものでした。

パソコンの協力を行った担当分科会の講師がとても素敵でした。普段みせない深い洞察力と丁寧な口調。
手話と口形で説明される話しの内容は、あたかも本人が声をだしているかのような読み取り通訳で伝えられます。それはスムーズでなめらか。普段からこのような通訳がどこでもついたらどんなによいか、と感じるほどでした。どんな通訳でもやはり熟練者というのはすごいですね。
講師が普段よりもより光り輝いて見えました。なんかお手伝いをしていて誇らしかったですよ。

それと関係者の方々お疲れ様でした。
また、是非福岡で開催してくだい。関係する他のみなさんを是非お誘いしたいと思います。
by totorisu | 2010-09-21 17:28 | パソコン要約筆記 | Comments(1)

姫君の動画です

ウルトラくんの妹の動画が送られてきました。

産まれて4日目なのにママの声に反応して首を動かします。
なんだか目をあけてママの顔を追っているようにも見えます。


by totorisu | 2010-09-18 23:49 | ウルトラくん | Comments(4)

ウルトラくん妹に対面

これは産まれた日の写真です。

妹の誕生を待ちに待ったウルトラくん。妹を抱っこさせてもらいました。
興味津々、かわいさ満杯でも。(笑)

病院から帰るとき、ママが一緒でないこと、病院にあかちゃんと一緒に残ることが理解できなくて大泣きだったそうです。ガンバレ新米おにいちゃん!
a0027555_8314091.jpg

by totorisu | 2010-09-18 08:32 | ウルトラくん | Comments(0)

新ウルトラレディ

今朝8時20分、息子に第二子誕生です。
あのウルトラくんの妹誕生。

産まれるかもしれないという息子からの電話。
急いで実家に電話を入れる。
今から病院に行くという返事をもらってから2時間あまり。
息子から連絡が入る。産まれたよ。ベビーちゃんともに元気と。え?もう?ほんと?
という息子は既に新幹線の中だった。(おいおい仕事は大丈夫かよ)

そしてすぐにお嫁さんから声と写真が届きました。
すごい美人です。産まれてすぐでこんなに可愛いのだから。
ああ、ものすごい息子の心労がこれから始まるのだろう。(笑)ガンバレ息子よ、家族がまた一人増えた。
お嫁さんを大切にすることも忘れないで。お嫁さんあっての君だから。

妹が産まれたとき、保育園で妹を守るため、乳幼児用のベッド室から一歩も動こうとしなかった君だから。それが自分の娘となったらどうなることやら。母は心配だ。

☆☆ちゃん(お嫁さん)ありがとう!お疲れ様!よく頑張ったね!ゆっくりお休みなさい。

みなさーん、どう?美人でしょう?(笑)
a0027555_10451820.jpg


夫の帰りを待って車を走らせる予定です。

ウルトラくんの写真。
a0027555_15494044.jpg


by totorisu | 2010-09-14 10:33 | 家族ネタ | Comments(6)

夢で目が覚めた

ここ数年あまり夢など見ることがなかった。
見た感じはあってもそれが何だったのかまでは覚えていない。

それが今日夢で目が覚めた。
いつも通る道が閉鎖され工事中だった。迂回しようと車を操作していると、工事の若者が私の車を見て寄ってきた。「だめです通れませんよ」と言う。ああ、この道便利だったのにとひとりごちると、本当はわざと閉鎖するみたいですよと案に裏があるような言い方をする。

そこで場面は突然変わり、ベンチのようなところに知り合いの女性が二人座っている。
片方の女性に心配していました。大丈夫ですか、というと突然鳴き出した。
泣くような人じゃないので、驚いたがそれを言っている自分も涙があふれてきて抱き合って一緒に泣いている。
なんかとても違和感がある状況。
でも、泣いているのよおばばも現実に、と思ったところで目が覚めた。

その情景をはっきりと記憶している。
なんだかとても気になる夢だった。
by totorisu | 2010-09-09 14:08 | おばば | Comments(0)

名古屋で指導者講座

昨日から名古屋で指導者講座です。

昨日は宿題はなくて、夜8時までの授業が終わってから大宴会。(笑)
楽しくて。いつもこういう指導者研修会だったらいいなあ。

さて、これからまた授業です。
by totorisu | 2010-09-05 08:20 | パソコン要約筆記 | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル