<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

字幕

遅くにツイッターをながめていたらこういうのがありました。
iPhone,iPad用のスクロールする字幕表示だそうです。
前の字幕が消えずに少し残るので読み飛ばしがない。

これです。クリック!
http://npo-masc.org/demo/roll/
by totorisu | 2010-08-31 02:47 | パソコン要約筆記 | Comments(2)

今日はめげた・・・・

今日って、時計ではすでに翌日になっているけど。

太宰府の国立博物館に行ってきたのだけど、その内容と食事の情報をしっかりと書き込んで、写真をアップロード5枚したところで、ファイルを消してしまった。どうして消えたのかもわからない。ショック・・。
by totorisu | 2010-08-29 01:51 | おばば | Comments(0)

遠隔入力(文字による情報保障)

予てより計画をしていたnckの講習会がやっと実現しました。
こちらの登録要約筆記の会には数十人のパソコン要約筆記入力者がいます。その方々へ普段とは違う、情報保障の方法なども知っておいて欲しいと思い続けていたのですが、その計画がnckの理事長の協力でやっと実現したのです。

講座の方法は、モバイル通信による相互データのやりとりで具現化される情報保障です。
必要な映像と音声を入力者に届け、利用者には文字映像を届ける。

入力は連携のリアルタイム入力に近いもの。完全逐語ではなく、ある程度の整理された文章構成です。
講座の導入部では、遠隔地にいる入力者がそれぞれの地域から相互に入力する文字が正面のスクリーンに映し出されます。かなり遠方の地域のはずなのですが、それほどの遅れは感じませんでした。

感想としては思ったよりも速いし正確であること。(nckのみなさま、そして当日の入力担当の方、大変失礼しました。お許しください。笑)
実際に参加者の中には心躍らせた方がけっこういらっしゃったようです。
おばばもちょっと興味があります。
いつか合同練習会みたいなのが実施できたらいいなあと思っています。
by totorisu | 2010-08-26 18:36 | パソコン要約筆記 | Comments(2)

夏の終わり 蝉の声

今朝起きて感じたこと。
それは蝉の声に力強さが感じられなくなったこと。

そろそろ夏の終わりだな。
今年の夏もゆっくりと考える間もなく過ぎる。
ひどい風邪を引いたのも一因だが、その前が自分の能力以上に動き過ぎたこと。

頭で考える行動と現実の肉体の可動範囲に誤差が生じてきた。
これが年齢というものだろう。
少しおばあさんの面持ちをして、ゆっくりな動きを身につけることをはじめなくては。
色白で線が細くて、にっこりと微笑むときの顔のしわが優しいおばあさんが理想。

あれ?
蝉の声が大きくなってきたじゃん。(笑)

夏の思い出
a0027555_8221575.jpg
by totorisu | 2010-08-25 08:23 | おばば | Comments(1)

小旋風通過

ウルトラくん、我が家の小旋風が1週間の滞在を終えて、ママとともに里帰り。

精一杯遊んだおばばは、またもや熱発。(笑)
なにやってんだよと思うのだけど、一昨日くらいからどうもミスの連発。おかしいなあ、と思いつついろんなことをこなして、どうも頭の痛みが尋常ではない。身体もだるい。
おもむろに体温計を取り出して、びっくり。38度を超えている。頭が痛いはずだよね。

だんなも風邪気味、今病院に行ったが、閉まっていたと帰宅。
解熱剤と痛み止めと服用。

ウルトラ少年ともいいたくなる面持ちの坊や、パソコンは扱うし、ひらがな、カタカナも読めるようになって、自由におしゃべりができます。大阪弁のイントネーションはまるでちっちゃいおじさんです。(笑)

子どもたちが小さい頃よく連れて行っただんご庵で。
a0027555_19271475.jpg


楽しい1週間が終わりいよいよ熊本へ。
a0027555_18542551.jpg


もうすぐ電車が来るね、というと、ばあばは乗らないもんね、と言って軽く手を振るウルトラくん。クールだなあ‥(笑)。
a0027555_18545016.jpg


by totorisu | 2010-08-19 19:34 | 家族ネタ | Comments(2)

情報の取得、利用は進化する(iPad)

このブログで要約筆記というと聴覚障害の方向けの通訳的な文字情報の話しばかりですが、ここに紹介された映像をみると(もちろん字幕がついています)世の中の情報取得の方法の進化をまざまざと感じることができます。
http://ipad.news-walker.net/archives/1194.php
利用の方法も目的も、使い方もどんどん変化していきます。
組織として、ものごとを整理したりロジックを追究し、決定していくというのも必要だとは思いますが、そこにばかり固執すると、本当に必要なことを見逃がしてしまいそうな気がします。

難聴者、中途失聴者が本当に求めているのは何か?
それは本当に全体の難聴者が求めているのか?
新しい難聴者、現代の情報機器の中でそだった難聴の若者達もそうなのか?

そしてそれだけでなく、新しい感覚をもった要約筆記者だって、何を求めているのか?
そういうことにも敏感になって欲しいと思うのです。
愚直に真理を追究するというのもよいことだと思います。
しかし、その論理にあまりにも拘ってしまい、本当に進むべき道を見誤らないようにと思わずにはいられません。近視眼的な要約筆記の追究だけでよいのでしょうか。

組織が大きくなるとそれが顕著になります。
ああ、おばばは心配だ。ガラパゴス、ガラパゴス、ガラパゴス・・・。おまじないみたいだな。(笑)
by totorisu | 2010-08-11 09:58 | パソコン要約筆記 | Comments(2)

一日体験講座

来月から始まる福岡県のパソコン要約筆記奉仕員養成講座を応援しようと、八女要約筆記サークルが1日体験講座を開催しました。

市内各地に案内を貼りだして参加者を待ったのですが、残念ながらこちらが思うようには参加者が集まりません。参加者がなくったって、めげないのが我がサークルです。笑
これ幸いに、予定どおりに進行を行い、あとはサークルでのパソコン要約筆記の大勉強会となりました。

タイピングの効率にはホームポジションをきちんと守っての「基本練習が何よりも大事」から始まり、辞書の使い方、訂正の仕方、連携入力の基本である、相手の入力状況を確認しながら入力ができるようになることなどなど。実際に則しての入力練習。

1日だけの短いものでしたが、午前中2時間以上、午後も2時間ぶっ続けの練習です。
もちろん間に休憩はとります。その時には参加者用に準備をした飲み物やお菓子を頂いて。
出席者がいなかったお陰で、我がサークルの参加者にとってはかなり密度の高い練習ができました。

ちょっと好評だったので、今後も何度か続けることになりました。
a0027555_0501968.jpg


a0027555_0513967.jpg


a0027555_0531676.jpg


ご参加の皆様、お疲れ様でした。
by totorisu | 2010-08-09 01:00 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

大掃除だ!

11日からやってくる3代目一家。(けっして特種団体ではありません。笑)

部屋を準備して(これはパパ殿の役目)、お布団を干して、選択をして、家の中を整理。
今年は特別忙しかったのと、毎年やってくる5月は来られなくて、こちらが遠征。そういう訳で、家の中がどうにも散らかし放題。ちゃんと片付けなくちゃね。

ああ、大変だ。
その前に買い物とだんなと大量にいろんなものを買ってきて、はまってお片付けでーす!
by totorisu | 2010-08-07 13:11 | 家族ネタ | Comments(0)

還暦デジカメ

お誕生日プレゼントは遅れるかもしれないけど楽しみにしておいてください○○くんに頼んでいますからってお嫁さんからのお祝い電話で言われていたのです。
すっかりそのことを忘れていたのですが、今日、その誕生日プレゼントが届きました。

最初、宅急便が届いた時は、名古屋の金山のカメラ屋さんからの荷物だったので、あれ?私、名古屋に何か忘れ物でもしていたのかしら?こないだ会議があった場所だけど、なんて思いながら箱を開けたのです。中からは真っ赤なデジカメが出てきました。いやあ、可愛いじゃん。私にぴったりだし、なんてほくそえむおばば。

ところがです。パパ殿と娘が帰ってきて、之を見るなり、ああ、還暦だから赤ねと。

おばばはぴくりと眉毛が動きます。
ぎゃっ!気づかなかった。普段はそんなことないのに。年のせい?脳細胞が働かなくなってる?
少々そのことにショックを受けながら、頭の中では、そうか、そういえばそうよね。息子が探して・・・送るとか言っていた。そりゃそうだわ。去年は美尻座布団だったし。

これがその還暦デジカメです。
a0027555_211879.jpg



色の所以はしゃくにさわるけど、とっても可愛いカメラでしょう。(笑)
かわいいおばばにはぴったりです。
by totorisu | 2010-08-04 21:31 | 家族ネタ | Comments(2)

ライブ放送をUSTでやっています

USTでライブをやっています。
文字の情報保障もあります。
コンサートの状況。
a0027555_1353424.jpg


上の記事だけ読むと、私が配信しているように聞こえます。失礼失礼。

実は、委員会仲間のSさんがツィッターにUST配信のURLを貼り付けていたので早速アクセス。
また、この場所が先日委員会をおこなった会館なんです。
しかし、すごいなあ、今、向こうでやっているのが、そのまま九州の地方で観られるのですからね。
私も今度やってみよう。
by totorisu | 2010-08-04 13:05 | パソコン要約筆記 | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル