<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

要約筆記団体の総会

登録要約筆記者の会、私が所属する任意団体だが、その総会がやっと終わった。
年度末からこの総会を終えるまでが、役員その他の人達が一番忙しくなる時期と言ってよい。

なのに、そこに年度の全国集会が重なる。
ボランティア団体等に関わる人達のこの時期の忙しさと言ったらない。それをクリアできるとほっとする。
特に問題もなく、というより何の質問も出なかったことが、ちょっと気になる。
by totorisu | 2010-05-31 07:09 | 要約筆記 | Comments(0)

PSPへの文字表示など(朝日新聞大阪版)

友人が朝日新聞に掲載されたPSPやパソコン要約筆記の仲間の情報などをメールで知らせてくれました。
機器の発達と携わる要約筆記者やボランティアの力で広がる輪。
書かれている人達が全部知り合いで、協力しあう仲間というのも嬉しいです。

文字情報手元にすぐ↓クリックしてくださいね。拡大も可能です。
朝日新聞大阪本社版
by totorisu | 2010-05-29 19:45 | パソコン要約筆記 | Comments(0)

賀与丁公園のバラ

かすや町の賀与丁公園。「かよいちょう」と読みます。
場所はこちら。
賀与丁公園
大濠公園よりも大きいかもしれない水と芝生が綺麗な公園です。

そこにあるバラ園のバラが満開と聞いて出かけました。
a0027555_18592730.jpg

a0027555_1902091.jpg

a0027555_191444.jpg

a0027555_2049369.jpg



a0027555_21412898.jpg


a0027555_2137376.jpg


a0027555_21382534.jpg
a0027555_21394474.jpg


by totorisu | 2010-05-28 21:43 | 旅とグルメ | Comments(0)

ちょっと待て・・・

この1週間の忙しさったらない。
大阪からもどって、まばたきしたら一週間が過ぎていた。

「忙しい」は言わないようにしようと決めたのはいつだったか。(笑)
本当に心が亡びそうだ。

ゆっくりと家族と団らんをしたい。
ゆっくりと家のお掃除に励みたい。
ゆっくりと実家の両親の話し相手になってやりたい。
ゆっくりと美容院に行って髪を切りたい。

ああ、際限なく続く。って、これって私の欲望じゃない?(笑)

お口直しに
可愛いウルトラ君の写真なぞどうぞ。
イヤホンを見つけるとさっと耳にあてる仕草が現代っ子だよね。
by totorisu | 2010-05-28 07:25 | おばば | Comments(0)

続く失敗

土曜日の早朝、大阪へ行くために近隣のJR基山駅(なんと佐賀県です)までパパに送ってもらい、車を降りるところで気がついた。
「あっ携帯電話を忘れた!」
「これを持って行きなさい」
と数秒の会話で、パパ殿の携帯電話を借りて大阪へ。

新幹線の中にメールが入る。何度も携帯が鳴っていると。
転送を頼んだら、急ぎのメールで、返事が無いので相手がしびれを切らせてもういい!と。
ええーっこれは大変。大慌てでメールに返信。

笑っちゃうでしょう、そのメールに返信しても、自分の携帯に送っただけなのに、返事をしたつもりになっていた。また連絡がはいる。娘から。
「自分の携帯にメールを送ってどうするの?」
シュン、そうかあ。相手のメールをチェックするが転送ではわからないようにしているようだ。
万事休す。娘にたのんで、相手にお詫びのメールを。今大阪にいることなど。

だいたい、こういう急を要すことがあるときに限って、携帯を忘れるなんて。
ああ、いつもこうなんだよね。運が悪いとかではなくて、私の注意不足なのですけどね。
忙しいとだめだな。と忙しさを言い訳にする。(笑)

地元に帰ってきてお詫びのメールをするけれどもお返事がない。
怒っているのだろうなあ。申し訳ない。トホホだ。
by totorisu | 2010-05-25 09:29 | おばば | Comments(0)

明日から大阪です

明日のお天気はどうも最低のようです。

明日は大東市で勉強会というか分科会のための研修会です。
その後は会議。
早朝こちらをたって、お昼から勉強会。だぶん午後8時くらいまでかかるのではないかと。
パソコン持って大変だな。

でも、翌日はウルトラくんに会いにいきます。
曾じいちゃんからの預かりものもあるので。
うふふ、楽しみです。
by totorisu | 2010-05-21 21:59 | おばば | Comments(2)

母の日のバラが咲いた

母の日と言っても去年の母の日にお嫁さんが贈ってくれた鉢植えの可愛いバラです。

鉢の中に虫が発生して、一気に枯れそうになったので、マンションの玄関先の側のスペースにこっそり植えていたものです。
それが昨日の雨で一気に咲きました。
a0027555_865812.jpg

by totorisu | 2010-05-19 08:08 | おばば | Comments(0)

最近のドライブ

連休の初日に車で衝突事故を起こして以降、軽自動車での移動を強いられている。
もちろん代車は来ているのだが、連休中で急だったので、これしか準備できないと、提供された車が上等ではあるが古い軽自動車。臭い、ブレーキの効きが悪いというしろものであまり乗りたくない。
パパ殿はこんな車危なくて乗れない。返せ!と息巻いている。

ま、そんなことは忘れちゃって、最近行ったところの写真を少し。
ちょっと前のものから最近のものまで雑多です。

まずは吉野ヶ里。初期の本当に発掘されたばかりの頃に行った記憶が吹っ飛んだ。これほどきれいに整備されているとは。園内にはバスが走っています。おすすめは簡易型で幌つきのもの。運転手さんが説明をしながら走ってくれます。
a0027555_914554.jpg


a0027555_9263932.jpg


5月の晴天の日は最高のキリンビールのレストラン。もちろん外のテーブルで。ポピーはやっと咲き始めたというところです。
a0027555_916549.jpg

田川伊田というところのご神幸祭。御輿と山笠が川を渡ります。
神社から神輿が出てくるまで、石炭記念館と煙突を見学しようとアーケードに入ったら、向こうから背の高い男の人が2人歩いてくる。祭りの衣装は着ているのだけど頭にはカンカン坊。変な格好!と思っていたが近づいてきて、顔を見ておどろいた。あ、貴乃花!今は親方になっているあの貴乃花じゃないですか。
パパ殿に言うけど、全然理解してもらえない。カメラ抱えて走って、回りこんでパチリ。へんな顔。(笑)
a0027555_9473638.jpg

かなりの数の山笠ですが、この中の1つに貴乃花も乗っていて、かなり派でなパフォーマンスを一緒に楽しんでいるようでした。神輿を大きく揺らすのです。
a0027555_9165628.jpg


国東半島にある日本一夕日が美しいという海岸。この日は潮干狩りの人がけっこう出ていました。
馬刀貝がバケツ一杯採れるのだとか。
a0027555_918775.jpg


唱和の町、豊後高田。昔の商店街をそのまま再現というよりも、そのままきれいにし直した町です。
a0027555_9191578.jpg


食堂、値段は20年前と同じだとか。それぞれ350円です。懐かしい味のカレーでした。
a0027555_920519.jpg


そう、柳川にも行ったのです。忘れていた。
a0027555_9214496.jpg


まだ、あちこち行ったのです。そうそう九年庵にも。写真はまた。
by totorisu | 2010-05-18 09:56 | 旅とグルメ | Comments(0)

ほっこりする時間

連休以来の休日でなんとなくほっこりとしている。
必要なメールや連絡事項は済ませた。
1つだけ連絡がこないのがあるが、これは仕方ない、首を長くして待つことにしよう。

こう入力しながら自分の周囲を見回す。汚い。散らかっている。
時間がなくなるとこうなる。だめだなあ。
人間は自分の周囲の始末の仕方で、その人となりが分かるという。
食べるものもそうだ。毎日どういう食品、どんな料理を食べているかでもその人の人間性がわかるという。
私が大昔にちょっと尊敬していた女性。頭がよくて清楚で美人で、英語を日本語に翻訳するのが仕事で、仕えているボスにものすごく信頼されていた。お昼に女性が集まって食事を摂るのだが、そこでワイワイと雑談になる。
その女性が言った。プリンにはまっているのよ。自分でつくるのだけどね、最近はもう器一個一個に写すのが面倒なので、お鍋ごとかためて、そのまま食べていると。
若くて可愛かったおばばには、その姿が想像できなかった。想像したとしてもそれは自分の姿であり、とても尊敬に値するものではなかった。このことを40年近くたった今でも覚えているということは、相当なショックだったのだろうと思う。ま、最初に書いた、食べるもので人となりがわかるという趣旨とはちょいと違うかもしれないが、食べることや振る舞い、所作というのはその人をイメージづける大きな要素であることは確かだ。

あれ?
何が言いたかったののか。(笑)
あ、あ、そういうことを思いだせる時間、大事だなあ。
そうだ、今朝、志賀島の紅甘夏の皮で砂糖漬けを作った。
a0027555_943060.jpg


これからまた、実家だ。
忙しくて大変だが、また別な意味でほっこりできる時間だ。
by totorisu | 2010-05-14 09:58 | おばば | Comments(4)

母の日

名古屋から疲れ切って戻った日、リビングのテーブルの横に大きな箱が置いてあった。

見た瞬間わかった。
そう、今日は母の日だったのだ、きっと大阪のお嫁さんからだ。
無理しなくてよいのに、という気持ちと嬉しい気持ち。

箱を早速あける。中から素敵な蘭の花が。
可愛い花かごもついている。
いつもありがとうね。
a0027555_80354.jpg

去年もらったバラはマンションの玄関口にこっそり植えていました。
それにつぼみがついていました。もうすぐ開花です。
a0027555_853567.jpg

by totorisu | 2010-05-12 08:06 | おばば | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル