<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新鮮旬の野菜バイキング天神にある「野の葡萄」

福岡の天神、イムズビル13階にある旬菜バイキング「野の葡萄」に久し振りに行ってみました。
午前中で用事が終わり、お休みだった娘に電話をするけど、お化粧に時間がかかるか無理ですって!
仕方ないのでお一人様になってしまった。寂しいなあ。
もう何回目かな?けっこう気に入っているバイキングランチのお店で、必ず長い行列ができているお店です。

今回は時間が早かったので、開店前に。それでもすでに開店を待ってお客様は並んでいました。
内容は以前よりもさらにバージョンアップの感じ。
まずは大好きなカレーを。野菜もたくさん。奥にある黄色っぽいのはプリンのような茶碗蒸し。
a0027555_15424676.jpg


焼きたてのお肉やソーセージのサービスも。
a0027555_15431491.jpg


最後はデザート。左手前はぜんざい。もっとたくさんデザートも料理もあるのだけど、もうこれ以上は入りませんでした。
a0027555_15434376.jpg


そうそう、お一人さまはおばばだけかと思っていたら、おばばの両サイドもお一人様。それが食べる食べる。テーブルの上の料理を見て、てっきりお二人とおもっていたのだけど、いつまでたっても誰も座らない。え?とおもったらそちらのお皿も食べ始めて、流石のおばばもあれだけは食べられない。
次は誰かと行きたいなあ。
by totorisu | 2010-03-26 15:49 | グルメ | Comments(2)

朝ご飯シリーズ

朝ご飯シリーズです。
最近ちょっとさぼり気味。太りすぎなのよねえ。(笑)
ピタパンの中味はハムとキャベツのコールスロー。
a0027555_16153461.jpg


ほうれん草のごまよごし。ほうれん草の甘さが嬉しい。
a0027555_1616781.jpg


by totorisu | 2010-03-25 16:18 | グルメ | Comments(0)

柳川のさげもんめぐり

さげもん
一説として江戸中期から江戸後期に城内の奥女中が着物の残り布で、こどものおもちゃや琴爪入れを作りそれらをさげて楽しむようになったと言われています。さげもんの数(51個)には、人生50年と言われていた時代に、1年でも長生きしてもらいたいという親の願いと、縁起を担ぎ奇数にしたなど色々解釈があります。というのは観光案内のパンフレットから。

7つの飾りをつけたものを周囲に7つさげる。これで7×7で49 これでは縁起が悪いので2つ足してと、地元の担当の奥様などが説明をしてくれました。いずれにしろ縁起物、女の子の初節句のおひな様には欠かせないお飾りです。どなたかがおっしゃってました。日本のメリーゴーランドですよと。
基本は赤が基調ということ。これにもまた意味があるのだとか。

まずは日吉神社へ。市役所近くにあってお堀に浮かぶどんこ船をゆっくりと眺められます。
この日はたくさんのお宮参りがあっていました。

日吉神社の側、長谷健の碑からとった柳川のどんこ船。
a0027555_7243184.jpg


この後、十時邸を神社の巫女さんから教えていただき玄関の雛とさげもんを見学。
次に木下邸。ここのおひな様とさげもんは秀逸でした。
a0027555_892646.jpg

写真の着物姿のご婦人はこの家のご当主。
さげもんの作者から集め方、さまざまなことについて説明してくださいました。それにこの家は築150年だとか、間違っていたらごめんなさい。もしかしたら250年かもしれない。玄関の三和土は固まってコンクリートのように硬くなっていました。昔の家だから鴨居が低い。旦那が頭をぶつけそうでした。部屋の隅にある階段の上には漆喰がすすけて灰色味を帯びた内蔵の扉があり、いかにも時代を感じさせます。四角い木のカンテラには子どもの頃見みた映画を彷彿をさせます。a0027555_8124059.jpg

お昼をかんぽの宿でと中に入ったのだけど、メニューをみてがっかり。それよりも御雛様のど派手な飾りつけにびっくり。韓国の方が写真撮影をしていました。
a0027555_82064.jpg

ここから歩いてお花(柳川藩立花家別邸)を通り抜けたところにある、沖端や水天宮さんへ。

ここでお昼をしようということになり、和定食ありますという張り紙とギャルソンの格好をして案内していた女性にひかれて喫茶店の2階へ。
日替わりランチ、エビと茸のホイル焼きに野菜のあえもの、フルーツ、お漬け物、味噌汁など。美味しい。これに美味しい珈琲がついて1500円。なかなか美味しい珈琲でした。
by totorisu | 2010-03-23 08:17 | 旅とグルメ | Comments(0)

消した!!!

今日は柳川へドライブ。
柳川はいまおひな様のさげもん祭りの真っ最中。

観光の様子をしっかりと時間をかけてアップした原稿と写真を掲載した記事を全部消してしまった。
へこんでいる。
by totorisu | 2010-03-21 19:49 | おばば | Comments(2)

山国と宇佐

お彼岸のお墓参りに宇佐まで行ってきました。

土日は荒れ模様と聞いていたので、朝からのお天気の良さにはちょっとビックリ。おまけに暖かい。
お供えとお花,桃や菊の花、ぼたもちなどを近くのJAの販売所で調達していざ出発。

おしゃべりに夢中で、高速の入り口を通りすぎてしまい、甘木から高速に。
車中が暑いくらいに温度が上昇。クーラーを入れました。暑いはずです。道路に設置されている温度表示盤には最初は21度。次に見たのには25度と。

お墓をきれいにお掃除をして、風が強かったのでお線香はすぐに消して。
毎回この季節に来ると、周囲には土筆がたくさん。
田んぼの周囲にはこういうところも。これ全部土筆です。写真では細いように見えますが、しっかりとした土筆です。でもこうたくさんあると、もういいかって気持ちになって採らないのですね。(笑)
a0027555_0153153.jpg


お昼はいつものように道の駅やまくに。ここのでっかい鶏の唐揚げが美味しいのです。これでパパどのはビールを。私は蕎麦定食。天ぷらとちらし寿司、お刺身こんにゃくなどがついています。
a0027555_0183654.jpg

これで750円。珈琲はドリンクサービスで100円です。安い!!
こないだのどこかのあの悪夢のような定食とは大違いだわ。(笑)
by totorisu | 2010-03-21 00:21 | 旅とグルメ | Comments(0)

朝ご飯シリーズ

今日の朝ご飯。
昨夜の残り物の鰤大根と土筆の佃煮。薄口醤油で仕上げたので、土筆の風情が残っている。

最近和食が多いな。
a0027555_921475.jpg

by totorisu | 2010-03-19 09:22 | グルメ | Comments(0)

朝ご飯シリーズ

最近ちょっとサボっていた朝ご飯。
理由はちょっと体調が悪くて、作れないというのもあったけど、やっと回復。
休みがとれたのがよかったのかも

それにしてもちょっぴり寂しい。(笑)
グラタン。ボリュームありすぎです。
a0027555_9153624.jpg

春菊のおひたしと春キャベツのソテー、この季節ならではです。
目玉焼き、ちょっとコショーを振りすぎです。(笑)
a0027555_9161797.jpg

by totorisu | 2010-03-18 09:18 | グルメ | Comments(0)

最近の偶然

聴覚障害者関連のイベントに「耳の日」というのがある。

今年は福岡のアクロスという大きなホールで開催されたのだが、おばばは所属する団体の研修担当からの「命令」(笑)で、そこにでかけた。
そこでパソコン要約筆記をちゃんと観てこいというわけだ。
しかし行くにはチケットが必要、前売り券で2,000円。交通費だってばかにならない。合計3000円の出費。
けっこう痛い研修だなと思っていた。

筆記用具を持って張り切って上段席に待機。
イベントの終盤、恒例の抽選会がある。
舞台には豪華賞品がずらりと並ぶ。下位賞品から抽選が始まる。
何番目かに体質計が紹介された。おばば思う。あ、これいらない!と声を出していた。

188番です。会場に司会の声が響く。
目の前のチケットにその番号が書いてあった・・・。
3000円は安かった。

昨日です。娘は久し振りの休み。
お昼過ぎに宅急便が届いた。
あんたにあげようと思ってと箱を。
中身はフラフープ。内側に凸凹がついていて、フラフープにしては軽く回しにくい。
そう、ダイエットというか痩せるためのフラフープだ。

5回ほど回すとふうふう言うし、ときどきパソコンの角にフープがぶつかる。
外でやれと娘がいう。

「できるか!」
そんなわかりやすいこと。
by totorisu | 2010-03-17 17:31 | おばば | Comments(2)

ウルトラ発言

9月におめでた予定のママ。
なんとなくママのお腹に対して意識を持ち始めたウルトラくん。

とうとう初めての発言です。
ウルトラくんパパとママに言いました。
「誰が入っているの?」

誰?ときたか。(笑)
by totorisu | 2010-03-17 09:50 | ウルトラくん | Comments(1)

防府市近くに所用があり車で出かけた

高速道路の長距離運転は慣れているのですが、それでも精々100キロを超す程度。そういうおばばは勇気を持って挑戦したのが200キロ越え。それも日帰りだ。

朝8時過ぎに家を出る。
快調にといいたいが雨模様。あまり見通しはよくない。それでも1時間ちょっとで下関へ。ここら当たりまで来るとちょっと自信が出てくる。更に進んで美祢を越えた当たりで休憩をとることに。朝ご飯をちゃんと食べていなかったので、お腹も空いてきたし。
見藤サービスエリアでランチというか遅い朝食をとる。
ここはゴボウの名産地らしく、ゴボウ餅とかいろいろお土産を置いている。
サービスエリアの一般食堂の奥にレストランがあり、そこでごぼうのハンバーグを注文。珈琲は別でドリンクサービスで。
この写真ではそれほど大きくは見えないのですが、実際はかなりのボリュームがあります。トッピングはゴボウを薄くスライスして揚げてある。香ばしくておいしい。
ソースは何だろう?ゴボウ?和風のソースなんですが、よく分からない。
a0027555_18343056.jpg

レストランの窓からは田舎の風景と川が見えてとてものどかです。
by totorisu | 2010-03-15 18:35 | 旅とグルメ | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル