<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夫の年金の手続き

旦那様がいよいよ定年を迎える。
玄関には仲間内の送別会で頂いたでっかい花束が飾られています。

それなのに、それなのに、ああ、それなのに。(このフレーズを懐かしいと思う方は相当の年配です。笑)
私も夫も仕事中心主義者って、おばばは仕事しているわけじゃないのだけど・・・。
その年金の手続きとやらを、職場の担当者からまだですか!と叱られて、仕事を休んみいざ年金機構事務所へ。
当然おばばもおともというより、おばばもそろそろ手続きが必要なので。へへへ

朝6時には既に起きて着替えている旦那。ヒャー!何時に行くの?
「公務員だから8時半にはあいているだろう」
ああ、いったいこやつはどこまで真面目なのだろう。笑
仕事は8時半でも窓口は9時からじゃないの?なーんてごまかして準備を急ぐ。

印鑑は、通帳は、申請書類、年金手帳ってこれは私のね。
準備万端整えて、いざ出発。

つきました年金機構。
受付をして順番を待って、いよいよ手続き。
あ、ご主人さまは共済組会一本ですから、共済組相での手続きになります。ここでは何もすることはありません。
だんな「どのくらいの金額もらえるのかを聞きたくてそれを調べてさえもらえれば」
あ、それはできません。
ふたりともへこみました。(笑)

でもって幸いだったのはおばばの年金手続きの方。いろいろと収穫がありました。二重に払っていた部分があって、それは厚生年金の部分で前に伝えた時はない、わからないと言われていたのが、あったのです。でも、後の手続きがめちゃくちゃ大変そうなのです。申請をしないと年金額に影響をするのですが、あきらめました。
担当者はもったいないと進めてくれたのですが、書類の変更のために過去にさかのぼっての書類の変更のために巻き込む組織や担当者のことを考えるとね。

思ったより早く終わったので、買い物をしてお昼ご飯。
今回はあずみうどんに決定。ものすごく混でいてビックリでした。
ごぼう天うどんがおいしい。ここはサラダやお漬け物、昆布の煮つけやおからの煮物が食べ放題。
お皿はちっちゃいけどね。

で、まだ時間がある。
だんなが言い出した。土筆を摘みに行こうか?
ええっー!「ビールの摘みくらい自分でね」
おお、そうかそうか成長したなあ、うちの旦那も。定年退職がまっているという不安感がなせる技か。(笑)

で、宝満川の土手へ。
a0027555_910070.jpg

春ですね、風は暖かいし、葉の花が一杯。
その中でたくさん土筆をつみました。私は菜の花も。
たくさん摘んで自宅へ。
土筆のはかまを二人でとって、半分すぐに調理。
a0027555_9133874.jpg


ビールを飲みながら、また土筆の袴とりに。
のんびりとまったりと過ごした平日の午後でした。
by totorisu | 2010-02-26 09:14 | 家族ネタ | Comments(3)

ウルトラくん負傷

夜、珍しく家族そろっての食事の時、携帯電話が鳴った。
うん?と思って見ると息子から。

何かしら。息子が話し始める。「今週の土曜日にウルトラくんの保育園で生活発表会があり・・・あっ!ウルトラが怪我をした。電話を切る」と言って切れた。

旦那様や娘が何事?という目で見る。状況を話すが肝心なその後のこと、何がどうして怪我なのかも全然わからない。切れた電話をすぐにかけるというのも。あせる。
10分ほどたって待ちきれずにかけると、息子がテーブルの上に置いていた蜜柑を剥く器具で指を切ったと。結構切っているので今、病院を探しているからと。おばば、救急車を呼べとさけぶ。息子が笑いながらそこまではと。

ああ、もう、私が送った蜜柑・・・。トホホ
そして再び電話がある。「指を3針縫った。本人は全然泣きもせずにきょとんとしている、周囲の慌てようと血には驚いていた様子だが」と。

おばばは矢継ぎ早に質問。神経は?痛みは?と。
ああ、指が残っていたよかった。電話しているちょうどその時になんてねえ。

で、朝ご飯はお茶だけ。
このお茶、去年の5月か6月に県要連の持ち回り勉強会で八女の大茶園で摘んできたお茶の葉を自分で緑茶にしたものです。やはり美味しい。これで最後です。
a0027555_721133.jpg
by totorisu | 2010-02-24 07:11 | ウルトラくん | Comments(2)

朝からクシャミが・・・

昨夜遅くに名古屋から戻りました。

ゆっくりするまもなく、パソコンを開いて連絡事項の処理を。
なんだかそのまま寝てしまって、朝起きたら、連続クシャミ。
温かいのに。

今日から杉花粉がというニュースも。
どうりで、ティッシュペーパーを買い込んでおかなければ。
by totorisu | 2010-02-22 09:31 | おばば | Comments(0)

名古屋にいます

おはようございます。
昨日から名古屋にいます。

入学試験時期なのかホテルがなかなかとれませんでした。
仕方なく空いていたホテルに。

朝食はなんとモスバーガーのお店で。(笑)
久しぶりのモスフィッシュバーガー、結構おいしかったです。

今日は地元では登録認定の試験です。
受験の方はどうぞ頑張ってください。
担当の皆様お疲れ様です。
by totorisu | 2010-02-21 07:49 | 旅とグルメ | Comments(0)

朝ご飯なう

どうしても気分ばらしがしたくて田園をあるいていたら、雑草の中に菜の花が。
春なんですね。

早速辛子醤油で。
豚の角煮は昨夜の残りもの。
青菜漬け、これは地元の山汐菜。これも春のおとずれです。
a0027555_83177.jpg
by totorisu | 2010-02-19 08:04 | グルメ | Comments(0)

朝ご飯なう

久しぶりの家での朝ご飯。

アスパラは農場から直仕入れたもの。左の黒いのはひじきのふりかけ。ソフトで紫蘇味で美味しい。
a0027555_101525.jpg
by totorisu | 2010-02-16 10:15 | グルメ | Comments(2)

しばらくお休みするかも

このブログ、有料サイトなんです。
貧乏でお金が払えなくなりました。
しばらくお休みするかもしれません。

あ、お金くださる人は歓迎です。(嘘ぴょ~ん)
by totorisu | 2010-02-16 10:00 | おばば | Comments(0)

全要研の指導者養成講座から今、帰宅

研修が終わったら、すぐに高速を使って仲間の車でまっしぐらに帰宅。
速い!早い。

今回はパソコン要約筆記の指導者養成講座に参加しました。
ちょっとはりきり過ぎ、期待しすぎたかな?
とはいってもパソコンの指導者養成講座というのは何年ぶりだったでしょうか。
ずっと以前に全要研で受けたときも今回の講師だったと記憶しています。

初心者をできるだけ中心にしたということでしたので、最終的には参加を断られた方もいらっしゃったとか。
ちょっとお気の毒でした。そのうち私なども断られる対象になるのでしょうね。

今回の講座もいろいろ勉強になりました。
以前に授業を受けたときは、本当に初心者で何もわからないと言ってよい状態でした。
今回は少し成長して、少し経験を積んで参加することができました。
恩返しになったでしょうか。

どの研修会、養成講座も、いつもなにがしかの成果をもらって帰ってくるのですが、今回は特に、機器を使うということの怖さというものを再度確認することができました。
講座では予想外のことが起こります。アクシデント、機械の不調、受講生の操作エラーによるものなど、原因は様々ですが、そういうことをも織り込んでの計画と準備が必要です。
アクシデントに直面したとき、自分がどう対応できるか、自分ならどうしていただろう、何かよい方法があったのか、それとも講師としてどうあるべきだったのか、いろいろと考えさせられました。
講師としての対応の仕方は、本当に勉強になったなあと思います。
参加者の皆さん、講師のみなさま、本当に和気藹々で進み面白かったです。

関係者の皆様、ありがとうございました。
全国で2カ所、そのうちの1つに九州が選ばれたことを感謝します。

宿題が出ていますので、ちょっと頑張らねばならないのですが、明日はまた別のところへ行く予定です。
by totorisu | 2010-02-14 18:39 | パソコン要約筆記 | Comments(4)

全要研主催の指導者養成講座

明日から北九州で全要研の指導者養成講座が始まります。
と言っても2日間だけですけどね。

準備など必要なのでしょうが、全然その時間がとれない。
まだまだ作らなければいけない書類が山のようには大げさだけど、うーむ。

さあて、取りかかるか。
by totorisu | 2010-02-12 15:32 | 要約筆記 | Comments(0)

朝ご飯

一昨日の夜はカレー。
当然翌日の朝はカレーです。
a0027555_8522574.jpg

ああ、美味しかったと食べ終えて気付いた。
あ!ホットサンド。カレーで作るはずだったカレーホットサンド。
うーぬ。
次の朝、まだカレーが残っている。
そう、ホットサンドメーカーの出番のはず、なんですが・・。
昨日の朝、娘がチーズホットサンドを所望し使い切っていた。
作りたくてもパンがない!

で、今朝は残りの残りでナンがわりにピタパン。
キャベツのパリパリサラダ。レモン醤油で。
a0027555_8565270.jpg

なんか代わり映えのしない写真だな。
by totorisu | 2010-02-10 08:59 | グルメ | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル