<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝ご飯だよ

今日の朝御飯だよ。
もちろんお金を使わないシリーズで。笑

a0027555_734052.jpg


右上の柿の葉、昨日言った太宰府の松屋の奥にある庭園喫茶でいただいた柿の葉です。
ほらこんな風になっている柿もありました。
誰かが今にも食べたそうでした。笑
a0027555_7363563.jpg

a0027555_7365662.jpg

ここで小一時間ほど談笑みんなを誘えばよかったね。
でも竈神社に行くという人もいたし。
by totorisu | 2009-11-30 07:38 | グルメ | Comments(4)

太宰府で紅葉狩りとお食事

今日は太宰府の光明禅寺と古香庵でお食事。


江戸末期からの書家、吉嗣梅仙、拝山、鼓山三代の旧宅で、40年以上営業している山菜風会席料理の店。庭がよいのだが手を入れていないのがちょっと残念。
写っている人は関係ありません。
a0027555_2230752.jpg


今日のお料理
a0027555_2231127.jpg
平目の昆布締めや趣向を凝らした揚げ物が美味しかったです。

さて、紅葉がきれいな光明禅寺。
門を入ると石庭。そこにある2本の紅葉が素晴らしくきれいでした。
a0027555_22335714.jpg

a0027555_22362511.jpg

a0027555_2237573.jpg


太宰府には何度も来ているのに、こんなきれいなお寺のことを知らなかったなんて。
a0027555_22373324.jpg

しみじみと美しい。
a0027555_2242464.jpg

a0027555_22434938.jpg

by totorisu | 2009-11-29 22:45 | 旅とグルメ | Comments(2)

朝ご飯 スキンを元に戻しました

スキンを変更して気がついたことが、ここに来てくださる人が半減したこと。
まあ、記事を書くのもつい遅くなってしまうということもあるけど、それにしてもひどい。笑
やっぱりイメージとか見やすさというのはすごく影響するのだろうなあ。

ついでに昨日の朝ご飯、今日はこれから。
昨日の朝ご飯
a0027555_815563.jpg

今日の朝ご飯
a0027555_8163726.jpg

いままでの
a0027555_915395.jpg

a0027555_9152356.jpg

by totorisu | 2009-11-29 08:17 | グルメ | Comments(0)

やっぱり三隣亡

朝の印象がいよいよ現象へ。

お昼近くになり、お腹が空いてきた。朝のご飯は全部お結びにして食べちゃったし、その他の食材も底をついた。ピタパン以外に食べるものがない。それを食べるにはドレッシングかマヨネーズ、自分で作ったとしても塩がない。

こういうときこそ、「むっちゃんうどん」とうちから車で10分ほどのところへ。
え!!!水曜定休の張り紙が・・・。ああ、三隣亡。
by totorisu | 2009-11-25 13:32 | おばば | Comments(5)

三隣亡

三隣亡、「さんりんぼう」と読むのだけど、もうこういうことばを使う人も少なくなりましたね。そのうちに落語の世界だけなんてことになるのかもしれない。

あまり良いことがない日などに「今日は三隣亡だ」などという使い方をしていました。本来の意味はどうぞご自分でお調べになってください。(笑)

今日は、ふぅ~な1日の幕開け。福岡地方は霧が発生しますとの前日のニュースに筑後川河畔に近くを早朝に通る予定のおばばは、いつもよりかない早めの8時15分前に家を出た。
北部とちがって南部のおばばのところは霧はあるがそれほどひどいということもなく、スムーズにいつもよりも30分も早く大学についてしまった。

ま、早いから学生も少ないのだと、教室に入らずに暖かい珈琲を買い、外のソファーでゆっくりと飲んで、そろそろ教室へ、と思ったところにパートナーが登場。さて、機器の準備をと思ったところで学生が「朝一の授業の休講はやばいよ」と。
へっ?今日に限って予定表を見てこなかった。先週もそういうことは誰も言わないし。あわてて予定表を確認、ちゃんと休講の文字が。笑

気分をいれかえて、よっしゃあ今日の昼間は自由だ(夜は会議の予定が入っている)明日の準備ができる。帰り道、農協の新鮮野菜の店に行ってみようと進路を変更。やっと到着。でも誰もいない。店の前に水曜定休日の張り紙。

こんなもんよねえついて無い時って。次の失敗が無いように注意して帰宅。今、明日の準備をしている。明日は盲ろうの養成講座。そこで筆記とパソコン要約筆記を紹介する。
by totorisu | 2009-11-25 11:07 | おばば | Comments(0)

鮨金(福岡天神 新店町)

大学ノートテイクの帰りにお腹がぺこぺこなのに気がついた。
朝、大慌ててで家を出たので、朝ご飯を食べてなかった。

天神で自然食野菜のお店を覗いたら、なんだかお客が少ない。あれ?イムズの類似店は超満員というのに。もしかしたら質がおちたのかもしれないと勝手に判断をして中止。

新店町の鮨金へ。ここは1階が回転寿司風で、2階がランチやお酒用。
2階へ。1100円のランチを注文したつもりが、どうも言い方が悪かったみたいで、1050円のお鮨に。量の多さにびっくり。
a0027555_18451529.jpg

ちょっと贅沢なランチでした。
by totorisu | 2009-11-24 18:45 | グルメ | Comments(2)

歯医者

2週間ぶりの予定の無い日。
とうとう歯医者へ。本当は一ヶ月前に行っていなければならなかったもの。
ここで重い腰を上げたのには訳がある。

こないだ親知らずの痛みで歯医者に行ったパパ殿。そのときに受け付けの可愛い美女から「奥様に早くきていただくようにお伝えください。長くなるとせっかく作った歯があわなくなります」と言われたらしい。もう、帰ってから機嫌の悪いことったらありゃしない。
そんなあ、ねえ。ちょっと美人に注意を受けたからって、眼えむいて起こらなくたってねえ。私だって時間がたっぷりあって、心に余裕があるなら行くわよ!(笑)

ということで、休みがあけた今日、やっと行ってきました。そしてまた4万円弱。ふぅ~。2万円あれば大丈夫だろうとお財布に新札いれて行ったのに。甘かった。でも、今、とても快調です。
で先生に「ありがとうございましたじゃありませんよ、まだ続きますから」と言われちゃった。あーあ。
by totorisu | 2009-11-24 18:12 | おばば | Comments(0)

帰り道は遠かった

二日連続の熊本もうで。
昨日は連休の中日。帰宅時間の九州道、車近くになってくると掲示板に太宰府まで10キロ渋滞の表示が。
久留米で迷いました。降りるのは鳥栖インター、ちょっと距離だし大丈夫だろうと鳥栖でおりようとそのまま走ったところが。これです。
a0027555_925867.jpg

高速道路上、たくさんの車が停止状態です。

結局、久留米から鳥栖までの間、1時間以上かかりました。ぐすん
by totorisu | 2009-11-23 09:05 | おばば | Comments(0)

熊本で研修

今日は熊本の要約筆記団体のお誘いを受けて、研修会に参加してきます。

講師は全要研関係の方々。ちょっと楽しみです。
高速で熊本まで行きますので、そろそろ準備をして出発です。

内容は「要約」と「パワーポイントを使った時の情報保障の仕方」です。
by totorisu | 2009-11-21 06:53 | 要約筆記 | Comments(4)

応用講座1日目

いよいよ始まった応用講座の初日。
受講申込者はほとんど全員出席。これは嬉しい。

初日の難聴者の自立と社会参加の講義は、北九州の難聴協会からお二人の講師が来られての授業。
これがいいのです。受講生の胸にしみいるようなお話をたんたんとユーモアを込めてしてくださる。経験と年期、というと失礼ですが、やはり山あり谷ありの日々の生活、そして難聴運動の経験のお話は受講生でなくても聞き入ってしまいます。

午後は要約筆記奉仕員の役割。
準備はしていたけど、講師としてはどうだったのか。
反省点は山のようにあります。次に役立てよう。
a0027555_19463648.jpg

各班で話しあった結果をホワイトボードに記入してもらいました。
a0027555_19471719.jpg
by totorisu | 2009-11-20 19:48 | 要約筆記 | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル