<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

選挙公示まえに文字表示

長野サマライズからの新聞情報提供です。
記事 信濃毎日新聞社

選挙関連のリアルタイム文字情報保障は未だ法律違反になります。
公職選挙法の文書図画の禁止に抵触するからです。
今回、長野県安曇野市での市長選の公開討論会を実験的な情報保障をされたとのこと。
選挙公示前ということで可能だったようです。
聴覚障害者向けに公職選挙法の改正を求めています。
ブログの更新の件もそうですが、時代にあわなくなった法律は早く改正して欲しいものですね。

a0027555_17243952.jpg

by totorisu | 2009-09-29 17:36 | パソコン要約筆記 | Comments(2)

嵐のようなシルバーウィーク

やっと嵐のような忙しさのシルバーウィークとやらが終わりました。

実家の大掃除、障子の張り替え、我が家の掃除に始まって、お寺さんとの食事会の設定、ウルトラくん一家を迎える予定が息子の仕事でお嫁さんと三代目だけの帰省になったりと大変な1週間あまりでした。

おばばは、パパ殿を送り出したあと、ちょっとだけ朝寝坊をして、明日からの殺人的なスケジュールに対処しようとしているのですが、気力がついていかない・・・。

あ、今思いだしました。明太子。熊本の実家へ送る約束をしていたのだった。急がなくちゃ。

下の写真はお約束のトイザラスで、お気に入りを手にかかえてもまだうろうろ状態のウルトラくんです。
11月には3歳になります。
a0027555_1781727.jpg
a0027555_1783086.jpg

by totorisu | 2009-09-24 17:10 | 家族ネタ | Comments(6)

パパ殿の60回目の誕生日

お祝いを何にしようかと娘と考えていたのですが、物よりも、まずは本人が喜ぶことがいいよねと、部屋を綺麗に片づけ模様替えを1日かかってやりました。

夕食は大好物のステーキ。お花を飾って。帰宅するなり、おおーっ!
それよりも何よりものプレゼントが。
三代目からの電話です。パパ殿は、相手のことばが理解できずに困惑しながらも、三代目の声に歓喜しておりました。で元気がでたので、明後日からがんばるぞ!と。え?休み取ったの?
そうらしいです。笑

ウルトラくんのママ、いつもお気づかいありがとうね。
by totorisu | 2009-09-17 08:09 | 家族ネタ | Comments(4)

おばばの頭は沸騰中

21日の夜から三代目のウルトラくんがやってくる。23日には3人そろって大阪に帰宅するので、22日はフルでウルトラくんと遊べると楽しみにしていたのだ。

なのに、今夜実家から電話があった。
父いわく「22日に大分のお寺の住職が来られるそうだ。22日は朝早くから来てほしい」
うぬ!21日に私が実家に行き、二人とも我が家に来るのではなかったのか!
なんで22日なのだ!
父いわく「21日は敬老会があるので、22日にしてもらった」
なぬう!お盆に来られないからとわざわざ三代目を連れてきてくれるお嫁さんをほったらかしにしろというのか!
父いわく「僕たちも、ウルトラくんに会えないんだから」
知るか!

で、おばばは22日、早朝からお手伝いに行くことをしぶしぶ了承。
父いわく「どこか温泉に連れて行ったがよいのではないか?」
なぬう!言わせてもらうが、お彼岸の中日にお寺をほったらかしにしてやってくる寺の住職って?
先代のご住職にはお会いしたことがあるのだが、息子さんらしい。
何をしに我が家にくるのか・・・。謎だ。
父と母が見栄を張って一杯なにかをするからじゃないの!もう、頭にくる。
家族でやってくるらしい。もうしらんわ!!!!

で、だんな曰く「大丈夫だよ。三代目の相手は僕がちゃんとするから」
嬉しそうに笑ながらだよ。悔しいったらありゃしない。涙
by totorisu | 2009-09-15 21:59 | 家族ネタ | Comments(1)

一番面白いTV番組「たかじんのそこまで言って委員会」

まったくもって日曜に家にいるなんて考えられないのだが、なぜか今日は家にいる。

そいでもって「たかじんのそこまで言って委員会」をナマで視たのだが、これが面白い。あちこちでかしこまって政治番組をやっているが、そんなのはゴミみたいなもん。これを視たらお腹抱えて笑いながら、日本の政治の本質が見えてくる。

今回はあの鴻池さんが出ていた。女性問題で重職をお辞めになられたご仁。さては自民党、今出ては何を言われるかわからないと敬遠したのか。しかし、ニヤリとするような発言や平沼さんの話になると流石と思わせる。
いやあ、この番組は面白い。
最初の民主党の原口さんを対象にしたのか「自民党への50の質問」これも面白かった。
これって東京では見られないらしいが本当なのかな?笑
by totorisu | 2009-09-13 14:47 | 時事 | Comments(3)

ウルトラくん泡風呂初体験です

ウルトラ君もだいぶ進化して日本語がきちんと話せるようになりました。
ついでに英語もといいたいところだけど。それは誰かにお任せするとして・・。へへへ

ママの撮影にポーズをとるウルトラ君。でも泡でVサインが。


もうすご我が家にやってきます。楽しみですが、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんも楽しみにしているので、おばばはその移動のお手伝いが大変です。汗
by totorisu | 2009-09-12 19:01 | ウルトラくん | Comments(0)

志摩サンセットロード キャデラック・ランチ

志摩サンセットロードにある石窯ピザの店「キャデラック」
近辺いはたくさんのレストランなどあるのですが、ちょっと端の方に位置します。
水着姿でもなんだか入れそうなお店の雰囲気。
入口の案内。
a0027555_1238763.jpg

南の島のレストランという雰囲気です。
a0027555_12383552.jpg

お店の中からみた光景。
a0027555_12385252.jpg

本格的な石窯で焼いたピザは本当に美味しいです。注文したのはオーソドックスにマルガリータ。
これから石窯を利用して、果物のデザートなどを考えているそうです。いつまでもいたくなるようなまったりとした雰囲気を楽しめるお店です。奥にはゆっくりと座れるソファー席もあります。
a0027555_12393637.jpg

道路をはさんですぐ下に降りると美しい砂浜があります。
a0027555_12374043.jpg

by totorisu | 2009-09-09 12:52 | 旅とグルメ | Comments(4)

調音の滝から星の村、おぼろ大橋へ

先週の土日はボランティアでつぶれてしまったし、日曜日はは名古屋日帰りを控えているおばばとしては、大切な土曜日、さあて、どこへ?

どうする?行く?なーんて会話があってものの数分。パパ殿の部屋を覗くと、しっかりと旅行スタイルに身をかためバッグを肩にかけて待ちの状態。おばばは、15分待って!

車に乗ってから行先を考えます。西?東?北?南?という会話が続いて、今年の夏に行きそびれた浮羽の調音の滝に行ってみようということに。

調音の滝です。
夏休みが終わり静かになった山の中の滝。思ったよりもこじんまりと小さな滝でした。近くにはこの水をひいたプール施設があり、夏休みの間は子供たちの歓声が響き渡っているのでしょうね。
駐車場には小さなお店があって、と書いた時に、おばばは突然、あ!
そう、ここで買ったブルーベリーのことを思いだしました。冷蔵庫に入れたまますっかりと忘れていました。今あわてて、チェックに。まだ大丈夫、食べられます。あーよかった。これだからね。最近は。(笑)
a0027555_1357125.jpg

次は星の村へ向います。道は山をどんどん上り始めました。山間の村落が美しい。
a0027555_13572332.jpg

星の村に入るときれいな棚田が見えてきました。車を止めてもらって撮影。
したの説明用の看板にある写真とだぶります。
a0027555_13574331.jpg

a0027555_13581897.jpg

棚田と茶畑の緑が整然としていて、日本の農村集落の美しさここにありと言いたくなるほどの風情です。
a0027555_13584198.jpg

a0027555_1359570.jpg

星の村ではお茶の館みたいなところに行く予定だったのですが、どうも方向を間違ったみたいで、気がついた時はすでに八女近くの上陽町まで来てしまっていました。さあて、どこに?
と車を走らせていたら、おぼろ橋の案内が・・。行ってみるか!
と思ったのはよいのですが、細いくねくねとした山道です。なんだか本当にその橋がこの道の先にあるのかしらと不安がよぎるほど。何度か道を間違えてとうとう発見。この橋、本当に突然という具合に出現します。
こちらにその詳しい説明と写真が掲載されています。おぼろ大橋(別名 まこと橋)
a0027555_1359262.jpg

久留米側の橋のたもとにある「ふるさとわらべ館」。ここで昼食。a0027555_1402230.jpg

お腹ぺこぺこでした。
でもねえ、お蕎麦はまあまあ。お昼のセットで950円だったかな?パパ殿は板そば500円。
なんかねえ、白ご飯のおかずというか煮物と書いてあるけど、しょぼい。(笑)
a0027555_13595447.jpg

この橋、いろいろと言われていますが、観光用ならいいのではないかしら。もっと観光地的な要素を増やせばの話だけど。せめて農産物を売るとかさ。
by totorisu | 2009-09-08 15:38 | 旅とグルメ | Comments(4)

鳥栖アウトレットモールの「ピエトロ」でパスタ

このブログにも時々書き込みをして下さる○○梅さんから連絡があり、お昼をご一緒することに。
うん?アウトレットモール、はいはい、紅虎でね、と電話を切ったのだが、行ってみたら、ピエトロに入っていく彼女。「え?ピエトロって言ったわよね」。

うーむ、老化だ。おばばはここでは紅虎と決めているので、ピエトロが紅虎と聞こえたようだ。(笑)
まあ、ちょっとばかしB級グルメ担当のおばばのセオリーでは、行ったことがないお店は経験者のことばに従う。ということで、オーダーしたのは、夏野菜の煮込み添えパスタ。天神のピエトロは前良く行ってたんですけどね。
a0027555_716574.jpg

アラカルトで980円ほどだったと思います。
パスタは細めのトマトソース味。お野菜はオリーブオイルで炒めてトマトソースで軽く煮込んだ感じのもの。

ご飯を食べながら話題は両親のことへ。このブログともリンクしているミューおばさんの故郷紀行の話題から介護の話へ。この年代になるとどうしても話題がこちら方向になっちゃう。(笑)
苦労話ではなく、いい話、介護を楽しむという雰囲気に持っていくことでお互いに納得。

コーヒーは場所を変えてスタバで。またのご飯を約束して帰宅。
by totorisu | 2009-09-07 07:51 | グルメ | Comments(0)

名古屋日帰り

もう恒例になったような名古屋日帰り。何度経験しても辛い。(笑)
所属するNPO関連の話し合いのためだ。早5時過ぎに自宅を出た。9月に入ったばかりだというのに、外の暗さに驚く。季節の変化の早さを感じる。

今回は帰りの新幹線を早めたので、日付が変わる頃に帰宅ということはなく、前よりはずいぶんと楽だったが、繰り返しできることではないな。

次回はなんとか節約をして宿泊ができるようにし、時間をかけて会議や実験ができるようにたいと話し合った。今回もいくつかの収穫があり、お土産ももらったので、これからの活動や研修の中で試してみたい。
by totorisu | 2009-09-07 06:38 | 要約筆記 | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル