<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手作りお茶の完成

先日の八女大茶園で手摘みした茶の葉。
ビニールに1袋分、お茶になりました。

a0027555_22281292.jpg


お茶の値段は色と艶そして味で決まるということです。
これではちょっとね。色が濃すぎ。
でも、淹れると美味しいのよ。色は薄めだけど味はしっかりと高級茶の味がします。
見かけはちょっとみ中国の高級茶葉といったところですが。
by totorisu | 2009-06-30 22:31 | 要約筆記 | Comments(0)

作文

沢山溜まった紙類を捨てようと整理をしていたら、原稿用紙が出てきた。

そう、あんまりかわいい作文だったので取っておいたのだ。
息子が小学校4年のときの作文です。
間違い文字もそのままにここへ。(なんだか自分を見ているような誤字だ。笑)

「落し物の事」

 ぼくは、四の六の○○君(自分の苗字)のえんぴつです。
いつもなかまといっしょにカチャカチャ話をしています。
 あれはたしか一月の中場でした。
○○君が、テストをしているのを見ていたら風が吹き、
「あっ。」
 と思った時は、もうおそい。
ぼくは、つくえから、転げ落ち、ころころ転がって行きました。
○○君に向かって、
「おーい。」
とさけんでも、全々聞こえないみたいでした。
ぼくはけられたりして、あっちこっちにコロコロ転がっていった。
 すると、巨大な手が、近ずいてきてぼくを持ち上げると、ぼくを見た。
「○○君かな?」
ぼくは思った。でもちがう人だったのでぼくはがっかりした。
するとその人は、ぼくを大きなはこに入れた。
ふと見ると、そこには、はさみや、ほかのなかまもいた。
 するとはさみが、
「ここは落し物が集まる場所だよ。」
と言った。
ぼくは「ふうん。」と思ってあたりを見回した。
すると、○○君が来た。
箱の中のぼくを見ると、ぼくを取り、ふでばこの中に入れた。
さあ、またみんなと話せるぞ。

面白いのは擬人化がけっこううまく書けていること。
それと擬態語、ころころとコロコロ、読み直せばわかること。
読み直しもせずに提出したことがわかる。(笑)
稚拙だけど、あちこちに背伸びしたような言い回しと表現がある。
私が国語の先生だったら褒めてやりたい部分。
この才能はどこへ行ったの?(笑)
by totorisu | 2009-06-30 06:25 | 家族ネタ | Comments(0)

慌しかった6月も終わりに

全要研の研究集会。大学への派遣、その他もろもろの出来事。
あ、実家の法事もありました。5月からずっと忙しくて、ようやく何とかその慌しさから逃れられそうと思っていたのですが、世の中そううまくはいきません。
終わった、さて、次の旅行はどこに?などと考えていたノー天気なおばばでしたが。

次から次とはいってくる依頼や仕事。要約筆記だけではありません。いろんなことが目白押し。で、どれを断るか。悩みの種です。昔「ノーと言える日本人」という本がありましたよね。

2ヶ月ほど前におばばが購入したのが勝間和代の「断る力」です。
ああ、実行に移せるように頑張ります!!
あれ?お腹が痛くなった。ちょっとトイレに。
嘘をつくとお腹にくるな・・・。(笑)

断る力 (文春新書)

勝間 和代 / 文藝春秋



おばばの夢は晴耕雨読。
庭いパラソルを広げ、自分で作った菜園を眺めながら、美味しいコーヒーを頂く。そしてご近所様、通りすがりの方々と談話して1日を過ごすというものです。もちろんパパ殿も一緒に。彼はきっと楽しそうに給仕をしてくれるでしょう。特に若い可愛い子の場合はね。さて、その準備はいつから・・・。
by totorisu | 2009-06-29 09:14 | おばば | Comments(5)

持ち回り学習会(八女あかり)

今日は県要連の持ち回り学習会。
おばばが所属する「八女あかり」の当番です。実施内容は「美味しいお茶の淹れかた」&「茶摘体験」です。

約束の8時30分にお仲間と待ち合わせ。おばばの車に乗る予定の方は3名。駅で待ち合わせです。お一人が電車に乗り遅れて待っているところへ、携帯電話を忘れていることに気がついたおばば、パパ殿に駅までもってきてもらうのに、友人の携帯を借りて連絡。

そんなこんなでやっと出発。出遅れたので高速を使って。

会場は八女中央大茶園の売店。お隣の2階に広い和室があって、そこが研修会場になっていました。
前に男性がお一人。うん?関係者?
この方が講師でした。お茶園の話から八女市の観光や名産品などを楽しく話して、数年前にお茶の淹れかたのソムリエみたいな資格を取りに東京まで行かれたのだとか。へーと言う思いながらも尊敬のまなざし。ドイツに行ってお茶を広めろという市からの命令で行った話しなど内容豊かであきることがありませんでした。

写真は後ほど。

追記(写真です)
最初の講義が終わって、いよいよお茶の淹れかたの指導が始まりました。
a0027555_9502625.jpg


わが班の男子が名乗りでてお茶を淹れます。あちこちから順番が違う!という声が。(笑)
実際に淹れたお茶は本当のおいしかったです。お茶碗もお煎茶用のものでお酒のぐい飲み程度の大きさです。
a0027555_7575117.jpg

次に場所を茶園移して、いよいよ茶摘。「あかり」の会長の茶畑、2番茶の最後の部分を刈り取らずに残しておいてくださったものを、みんなで手摘みをしました。楽しいです。
最後に会長が茶摘の機械を操作して実際に機械摘みの様子を見せてくれました。
かっこいいです会長!遠めでは。(笑)
a0027555_75810100.jpg

刈り取りが終わっているので、前に行ったときと比べるとちょっと茶色っぽい茶園の様子。
a0027555_7582587.jpg

摘んできた茶葉。上の方の芽から2~3枚ほどの葉だけを摘んだものです。
さあ、これから蒸してお茶を自分で作ってみようと思います。
でも、蒸した後、手でもむのだけど木の台がないし、まな板では狭いし、適当なところでやめました。(笑)
a0027555_7583836.jpg

これは「すべりひゆ」という植物。いわゆる雑草の1種。先日あるテレビで東北の人はこれを食べるという話を聞いていて、一度と思っていたのです。ありました。茶畑の脇に。
おばばも以前実家の畑にあったのを見ていました。そのときの母の説明では中国旅行に行ったときこれが料理に出てきた。父が「雑草を食わせるのか」といい、恥ずかしかったと言っていたのを覚えていたのです。
採っていると、あかりの友人が自宅に中国の留学生がいて、その子がこれを自分で調理して家族に食べさせてくれたと言う話を。ゆでて、にんにくを刻み二杯酢で食するのだそうです。
別の友人は胡麻和えが美味しいと。
食した感想。少し粘りがあって、いけます!
a0027555_7585321.jpg


長袖を持って言ったはずなのに現地に着いたらありません。
帰宅してマンションの植え込みの上に真っ白のブラウスが置いてありました。ああ、落としていたんだ。
パパ殿も娘も「ああ、あれ、あんたのやったん?」とまたか、という表情でした。
おばばもまた失敗だ、と思っていたので、何もいえません。
by TOTORISU | 2009-06-28 00:36 | 要約筆記 | Comments(6)

ご招待された畑で

ウルトラくん、おばばが蒲郡に行っている頃、パパとママと一緒に、お知り合いの畑に遊びに行ったとメールが届きました。

大好きな新鮮なトマトを自分で採って。
あらあら、速攻お口へ。(笑)

a0027555_6482917.jpg

by totorisu | 2009-06-22 06:49 | ウルトラくん | Comments(4)

蒲郡から戻りました

先週の金曜から今日まで、愛知県の蒲郡市に行っていました。

目的は全要研の全国集会に参加するためです。
日付が変わるちょっと前に帰ってきました。
くたくたです。

お世話になった皆様がた、ありがとうございました。
by totorisu | 2009-06-22 00:06 | おばば | Comments(8)

トイレの週刊誌

我が家のトイレには常に週刊誌が数冊置いてある。
だいたいページを開いたままにしているのはおばば。だって、その続きを読みたいからね。

最近パパ殿が何度も口ずさむ。パナマ帽子がいいねと。
ふーん、もともと帽子好きで自室の部屋の壁には10個以上の帽子がインテリア代わりに飾られているので、先日「父の日のプレゼントは何にしようか」と娘と話した時も、「もう帽子はいいよね」ということに。

今日もまた言う。「パナマ帽子がいいよね。畳めるし」
え?パナマ棒が畳める?

「気づかなかったかなあ・・・」
え?
「開いたままにしておいたのだけど・・・」

ぜーんぜん気づかなかった。娘と私。笑
ごめんね。もうプレゼントは買ってしまったのよ。
by totorisu | 2009-06-17 20:59 | 家族ネタ | Comments(0)

実家に行けない!

先月末に弟の法事をしてからずっと実家に行かずじまい。気になっているのだけど、この忙しさでどうしようもない。

え?おばばさん、結構旅行に行っているのでは?と影から声が。
それはまた別。土日祝日に外出が多いおばばは、だんな様サービスで極力休日に時間があるときは小旅行のドライブにでかけるようにしているのです。

で、平日に実家のお掃除とか仏壇の花や水を変えたり、ちょとしたお惣菜作りのお手伝いででかけているのだけど、それがここ2週間ほどままならないのです。平日が全部つぶれてしまって。

今日は本当に久しぶりのどこにも行かなくて良い日。パパ殿は寝ていなさいと言ってくれたけど、朝から連絡などに明け暮れて。笑
明日はノートテイクであさっての早朝から愛知県の蒲郡市で全国集会です。ふぅ~。
by totorisu | 2009-06-17 14:38 | 家族ネタ | Comments(0)

天神地下街で携帯をかざしている人

毎週通る天神地下街の人通りの中、なにやら片手で携帯電話をかざしているご婦人がいます。だんだん近づいて行くと、え?
あら、まあ。そう、携帯の映像をみながらたぶんその方も手話で対応しているのです。

もちろん右手だけの手話です。
かざしているのは、後で聞いたら、手話全体が携帯のビデオで撮影できるようにという配慮だろうと。

そんなことより、携帯は文字でのメールとばかり思っていました。こういう場面に遭遇すると、本当に世の中が進歩していることを感じます。手話をする映像を撮影して個人と個人の間で映像を送りあえる時代になったのですね。すごいすごい。


PS
今日の運勢はへそ曲がりに!というのでしたが、怒りはしてもへそ曲がりにはなれないおばばでした。(笑)
by totorisu | 2009-06-16 23:06 | 聴覚障害関係 | Comments(6)

パソコン不調のため書き込めなくて・・・

え?更新してない!
と何度も訪れた皆様、大変失礼いたしました。

実は、今まで使っていたパソコンが絶不調で、書き込みができませんでした。アクセスだけはできていたので、チェックはしていましたが、なにせ書き込もうとすると突然画面がスクロールして最下段になってしまうのです。
パソコン専門店でチェックしてもらったらキーボードだろうと。
それで、迷っているのです。新しいのを買うべきか。いや12月まで待ったがよい。でも修理は必要で決断しかねているところです。

しかし!来週は全国要約筆記問題研究会の分科会がある。持参の予定のパソコンがその調子なのでああ、悩ましい。(笑)
ひとまずご報告です。
by totorisu | 2009-06-14 22:38 | おばば | Comments(5)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル