<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

全要研分科会の準備

昨日名古屋に行ってきました。なななーんと九州から名古屋日帰りです。

目的は6月に開催される特定非営利活動法人全国要約筆記問題研究集会の第4分科会(文字情報支援)の準備とスタッフ研修です。最先端とはいわないまでも最新の身近な情報機器をつかって文字情報、人が話している内容を発信と受信、その実験なのです。

みてください。
a0027555_822383.jpg

下の写真に写っているパソコンは専用ソフトを使っていません。インターネットのブラウザで文字を直接出しているのです。
この方法だと専用ソフトをインストールする必要もありません。無線LAN装備のパソコンだと即表示できます。

下のパソコン画面の文章がなんだかおかしいでしょう?
理由は、これは入力を人間の手ではなく、音声認識ソフトで表示しているからです。発言者の滑舌が相当悪いようです。(笑)っておばばだ。でも、このソフト、かなり精度はよいようです。他の方が話されたものはきちんと文字表示ができていましたので。
a0027555_822711.jpg

PSPに表示した最も新しい表示例。
a0027555_823739.jpg

PSPからテレビにも移送できます。
a0027555_824628.jpg


興味がある方、6月の蒲郡での全国集会の分科会でこれをやります。1日目は連係入力の分析。2日目にこれをやります。是非ご参加ください。
パソコンかPSPをご持参ください。自分の機器に表示する方法をレクチャーします。少しのパソコン等の知識は必要です。利用者の参加も可能です。
by totorisu | 2009-04-30 08:16 | 要約筆記 | Comments(5)

最近の女性アシスタントは(めんたいワイド)

作業をしながらテレビもチラチラとみている。

久しぶりに見たら、めんたいワイドの女性アシスタントが代っている。もう随分なるって?
で、料理の場面があって、ものすごくこの女性の発声というか滑舌に違和感。
「はーい、もみこむんですねぇ~~」
「そうですかあ~~」
全てのことばの末尾が異様にながいのだ。
我々おばさんには非常に違和感。なんでそこまで男に甘える!と言いたくなるのだ。
で、料理の間中ずっと声を出している。
いいと思っているのだろうが、おばさんは
「煩い!ちょっとは黙っていろ!」
と一喝したくなるのです。
ラジオとはちがうざあましょ!

久しぶりに吠えましたわ。コホン(笑)

でも、考えるのよね。これっておばさんの若い女性への嫉妬なのかしら。(爆)
そうだったら、ごめんなさいねぇ。飛んだとばっちりで。
by totorisu | 2009-04-28 15:16 | テレビ | Comments(10)

フェーズ4へ(豚インフルエンザ)

これを受けて、国内では対策本部設置の指示があったということです。

国内の豚肉の安全性については保障されているようで、それは安心なのですが、今後世界保健機関によるこの決定は日本でも社会生活に様々な影響を及ぼすことでしょう。

ちょっとだけ安心なのは、日本ではまだ感染者が一人も出ていないということ。今後も政府や関連行政はこれを水際で防止して欲しいと思います。
そして私たちには多分心理的な注意喚起が求められているものと思います。

疲れない。
無理をしない。
栄養を十分にとる。
睡眠もしっかりと。
それとあまり人の多いところにはいかない。

ったって、ゴールデンウィークです。それは無理というもの。
最低限の自己防衛策はマスク?下の薬局に行ってこよう。
by totorisu | 2009-04-28 08:51 | 時事 | Comments(0)

豚インフルエンザ

我が家はステーキと焼き肉以外は豚肉党です。
豚肉大好きなので、肉じゃがやカレーにも豚肉を使っちゃいます。

今回の豚インフルエンザのニュースはちょいとブルッちゃいました。スーパーで産地や飼育の状況を確認しなければ安心できません。ああ、これでまた出費が増えそうだ。(笑)
そう、ちゃんとしたのはお高いのよね。

それとマスク。マスクに菌を殺す効果のあるのがあるそうだと何かに書いてあったが。連休、人が大勢いるところにでかけるのも怖くなっちゃいました。「博多どんたく」が待っているのだ。

といいつつ、その前に大掃除だわ。ああ、名古屋行きもあったあ!!!!(要約筆記の会議だ)

おまけ
豚インフルエンザというと 鳥インフルエンザの時より
「なぜか罹りやすそうなぁきがするぅ~♪」
お粗末でした。ペコリ
by totorisu | 2009-04-27 10:21 | おばば | Comments(0)

ああ、悲しい、一時停止違反

夜11時過ぎ、娘を迎えに車を走らせた。
突き当たりがある三叉路。右の道路に車が止まっている。何でこんなところに、と思いながらすっと左折。
はい、前の車、左に寄せて停止してください。ああぁぁぁ。

ということで一時停止違反。
また、ゴールドは夢と消えました。さめざめ・・。

でもね、娘が待っているというと、手続きを停止して、迎えに行ってくれた・・・。娘はビックリです。(笑)
by totorisu | 2009-04-26 01:12 | おばば | Comments(4)

マーマレード 取りにいらっしゃい

プリキュアさん、マーマレード作ったから取りにいらっしゃい。それとも近くまで届けようか?
市販のと比べたらそれほど甘くはないけど、添加物なし。実家の蜜柑を使っているので農薬もなし。ピュアだよ。
a0027555_12172180.jpg
by totorisu | 2009-04-24 12:20 | グルメ | Comments(2)

痛いのが嬉しい?

昨日の八女台茶園で、茶店から展望台をみて、あそこまで行けるのですか?と聞く私に、茶店の奥様方は「車で行くとよかよ」と。なんだか茶畑の中の坂道にちょっとおじけづいたのもあるけど、運動と思って車を茶店に置いて歩いたのです。

で、今朝、足が痛い。ちょっと嬉しい。この年だもの本当は明日くらいに足が痛くなるはずなんです。ただ、ふくらはぎとかの筋肉でなくて、股関節あたりが痛いのが気になるけど・・・。(笑)

さあて、今日もまた頑張るかあ!
by totorisu | 2009-04-23 07:57 | おばば | Comments(2)

八女中央大茶園

一度行ってみたいと思っていた八女中央大茶園。八女の知り合いのNさんも、緑が好きだったら是非とすすめられていた場所です。先日新聞に新茶摘みが始ったと写真が出ていた。緑がきれいなのは今の時期。お茶も摘んでしまえば緑はなくなる。
一人はちょいと寂しいけれどえいや!と車を走らせました。土日にはまた予定が入っているので。
進入路を通り過ぎ、また戻って。笑

ありました。想像以上に広いです。
茶店のおばちゃんがお天気がよいと有明海まで見渡せると。お天気だけど黄砂で遠くはくもっている。
美味しいお茶を頂いて、もちろん無料です。厚かましいおばばは聞きました。このお茶はおいくらの?
「グラム3000円ですたい。今年の賞ばもろうた」
その途端、飲んでるお茶の味が一層美味しく感じられるおばばって。笑
車をそこに置いて展望台まであるくことにしました。
見てくださいこの景色。すごい。
この茶園に入った途端にお茶の香りがしてくるんです。
a0027555_1629960.jpg


a0027555_16302922.jpg


人がいないでしょう?おばばはここを訪れたのがお昼。働いている方々がお昼休みだったのです。
上の方の木がある高台が展望台です。神社が祀られていました。
緑の濃いところ薄いところがあって、その模様もとてもきれいです。これは茶葉を刈り取ったところと、新芽が伸びているところの差。黄色っぽいところが新芽が出ている畑です。
a0027555_16283291.jpg


a0027555_16285069.jpg


a0027555_16281369.jpg

黒い網のようなものをかぶせているのは、色を出すためなのだそうです。
a0027555_16292787.jpg


続きの写真も見てくださいね。
by totorisu | 2009-04-22 16:52 | 旅とグルメ | Comments(4)

こめんねぇ~「カードがない!」

落しもと、忘れ物、勘違い、日程間違いなどの失敗にはことかかないおばば。これはもう、小さい頃からずっとなので、性格に起因するものとあきらめてはいる。といいつつも、自分で防止策をというのが大人。

確認、チェックこれを何度もやるのだが、相変わらずタイピングミス、文字間違いにはことかかない。で、普段使う現金カード類、最低金額のものしか買わないことにしている。割引率が低いし、毎回買うので人を待たせることもある。人は何故と問うが、落すからもったいないと答えるしかない。

それで、ずっと1000円にしていたのだ。ところが最近ちょっと自信ではないけれども、注意をすればなんとかなるのではという気分というか余裕こいたのが間違いだった。3000円の地下鉄カードを買って、1回使っただけでまたなくした。ああぁぁぁ。
実に「おみごと!」 というしかないな。悔しい・・・。
おばばにはやはり1000円のカードが一番向いているようである。
いつも「ちょとカードを買うから」と待たせているあなた、ごめんねぇ~。
by totorisu | 2009-04-22 06:24 | おばば | Comments(4)

福童の将軍藤(樹齢600年)

今日から将軍藤のお祭りが始ると新聞に載ってたというパパ殿の鶴の一声、午後はこの藤を見に行くことに。
それにしても今日は暑い。

いつもよりも期日が幾分早いので、藤もまだ咲き始めたばかりだし。などという気持ちで駐車場に着いてびっくり。なんと駐車場には車が一杯。
パパ曰く「ジジババは本当に行くところがないんやなあ」
おばば「自分がジジイであ自覚がないんでねえかい?同じ穴の狢でっしゃろ。ちゃうか?」

と馬鹿なことを言ってないで、しばし、美しさとこの賑わいを堪能してください。
a0027555_2337398.jpg

手前の浮島のような場所のベンチから撮影。
a0027555_23371893.jpg

藤の下は多くの人で賑わっていました。シートを敷いてお弁当を広げている人の間も花が楽しめるように通路が設定されています。
a0027555_23373663.jpg

幹もまた一段と大きくなっています。
a0027555_23375643.jpg


歴史的な説明などはこちらに。http://www.yado.co.jp/hana/fukuoka/syougunfuji/syougunfuji.htm
by totorisu | 2009-04-20 00:12 | 旅とグルメ | Comments(3)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル