<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小郡の自然です

今日は歯医者に行く予定の日だったのですが、どうしても気分が晴れない。
で、外の空気を吸いにウォーキングへ。
春の陽気の中、緑の田んぼではひばりの声が煩いほどに響きます。
ほら小郡の平野には春の香りが。
a0027555_18574760.jpg
a0027555_185809.jpg

歩きながら野の草花を撮影。
これは春紫苑?
a0027555_18572416.jpg
[#IMAGE|a0027555_18581558.jpg|200903/30/55/|left|640|480#]
a0027555_18585974.jpg
a0027555_1859134.jpg
a0027555_18593388.jpg
a0027555_18594944.jpg
a0027555_190267.jpg

水色がかわいいいぬふぐり。おばばのデジカメではこれが限界でした。a0027555_1901356.jpg

by totorisu | 2009-03-30 19:32 | 植物 | Comments(0)

裁判員制度

朝、寝坊をしていたら何やら耳元でパパ殿の声が。
「これどう見ても・・・・・」と。「うん?え?あ、これ私よ」それにしてもこんなにデカデカと。恥ずかしい(笑)。

先日、聴覚障害関係の方からの紹介で、西日本新聞社の記者の方から取材を受けていたものです。とらえ方が聴覚障害者というだけでなく、社会の中の全てのハンディのある方、子育て中の方をも対象としているところに共感しました。
a0027555_944310.jpg


More
by totorisu | 2009-03-30 09:15 | 要約筆記 | Comments(6)

卒園にはまだ早い(笑)

通っている保育園の卒園式の日。
ママがお迎えに行くと、ウルトラくん、ママにカメラカメラと要求したそうです。

それでママがカメラを取り出すと、早速この卒園式の表示の前で得意げにVサインをして、撮れという訳です。
お昼間、卒園していくお兄ちゃんやお姉ちゃん達がお母さんのカメラの前でVサインをしていたのをじっと見ていたのでしょうね。可愛くって笑えます。

ウルトラくん2歳。ママのカメラに写って満面の笑顔です。
a0027555_14504549.jpg
by totorisu | 2009-03-26 14:53 | ウルトラくん | Comments(2)

心遣い

新しい車のドアを開けたら、花束がありました。
販売店の心遣い、嬉しいですね。
a0027555_14384580.jpg

この花、今は玄関の花瓶の中に。久しぶりに赤い色目の花たちです。
最近黄色とか白の野の花だったので。笑
a0027555_14375186.jpg


これで、安心して高速を走れます。(笑)
by totorisu | 2009-03-26 14:41 | 家族ネタ | Comments(2)

ラーメン「一心不乱」

御彼岸で、今日はお姑さんのお墓参りへ。
早朝に出発したので、午前中にお寺さんを済ませて、地元の農産物の直売店へ。
ついつい果物に目が行きます。試食して甘ーい、「はるか」という蜜柑をみつけました。これは送らなきゃね。もちろんウルトラくんに。(笑)

戻って早速荷造り。先日の三宝柑も加えて、宅急便。明日の午前中には届きますよ。
で、そのお知らせの電話で、久しぶりに元気なウルトラくんの声を聴きました。「**ですよーっ!」という声、はっきりと聞こえましたよ。明日、ママに美味しい蜜柑を切ってもらってね。そう、この切って食べてねと伝えたかったの。種がちょっと多いのは我慢して。

で、おばばは明日から東京です。
着る物がないないと騒いでいたら、パパ殿がさあ、これから買いに行こうと言い出し、そのまま鳥栖のアウトレットモールへ。すごい人でした。5周年記念のセールだとかで。
で、いろいろなお店を見て回るのだけど、太り過ぎ。あーあ。いくつか買ったけど、肝腎のスーツは買えませんでした。痩せようっと!!!!(汗)

といいながら、お腹空いたねとラーメン屋さんへ。
「一心不乱」の二号店ができていました。a0027555_22523296.jpg

スープは濃いです。ちょっと「大龍」のスープから甘味を除いた感じの味でした。
左上の煮卵はトッピングで100円。入口で食券を買うシステムなんですが、初日で入口の食券はきついかな。初めてなので、一番シンプルなメニューの白とんこつ、560円を注文。左に見える煮卵は別注で100円です。味はまあまあ。「大砲ラーメン」の煮卵の方が美味しい。(ごめんなさい)
a0027555_2253270.jpg

左下の器に、紅ショウガと辛し高菜が入っています。(福岡はこれ定番です。だけどここは佐賀県)
a0027555_22532080.jpg

by totorisu | 2009-03-20 23:00 | グルメ | Comments(0)

4キロ980円の三宝柑って!

柑橘系は大好きのおばばです。いつも美味しくて安い果物はと目を皿のようにしているのですが、ネットで見つけました。送料込みで980円というやつを。
美味しければ三代目にも送ってやりたい。前に送ったのは酸っぱい蜜柑だったらしいので、ここは慎重にとまずは我が家用に購入。

これ、けっこういけます。柄は結構大きいのですが、実の部分は小さめ。優しい味のお蜜柑でした。
ビール缶は大きさがわかるように入れてます。
a0027555_11544696.jpg


みためはまるでデコポンです。
by totorisu | 2009-03-18 11:55 | グルメ | Comments(0)

中華が食べたい!「紅虎餃子房」

最近中華料理を食べる機会がなくて、ずっと言い続けていたのです。

車の購入のための車庫証明をとりに駐車場を管理する不動産屋さんに行き、書類をもらって届けに。その後、あまりの陽気に誘われて秋月にでも行こうかと進路変更。少し走っていると農協の産直のお店の前の花やさんに懐かしい方の姿が。即、バックです。お久しぶりです!
まあ、珍しい。といいながら農協のお店の中で談話。そばには美味しそうないちごがどっさり。もちろん大型の「あまおう」も。これ美味しいんですよね、なんて話してご挨拶。車を走らせようとしたらその方がその「あまおう」を大きな箱で車の中に。え?いいんですか?ありがとうございます。

さて、どうしよう。こんなに沢山新鮮。よし、娘の職場に持っていってあげよう。ということで、鳥栖のアウトレットモールへ。店長さんはじめ皆さん喜んでくださったそうです。いつものように皆さんの感想は「大きくて甘い」。
東京で買えばいったいいくらになるだろうね。

なんか話が長くなった。(笑)
で、昼食は紅虎餃子房で。参考までにこういうお店です。(サイトは東京のです)
平日ランチが1180円。これにちっちゃな杏仁豆腐のデザートがつきます。
この高菜ともやしの汁蕎麦のスープが旨い!
a0027555_10114981.jpg
by totorisu | 2009-03-17 10:12 | グルメ | Comments(2)

お彼岸前に

来週のお彼岸は東京で要約筆記の研修があるので、日曜日にパパ殿と大分県宇佐市へ。
車はアルト。軽自動車です。この車であの坂道を上れるのかと少々不安でしたが、結構いけてました。(笑)
ただ、登りになると後続車が迫ってくる。(笑) 道幅のあるところに車を止めて、数珠繋ぎの後続車をやり過ごして、また出発を数度繰り返しました。

お天気はみるみる良くなって、菩提寺に着く頃は真っ青な空に。
奮発して胡蝶蘭をお供え。
a0027555_9422128.jpg

お供えのミカンは、実家に実ったレモンと金コウジです。

朝早く発ったので、お昼前に宇佐に到着。昼食は山国の道の駅へ。
ここのレストランが結構お気に入りです。値段はお手頃、味もまあまあ。量は多めです。
パパ殿は、ビールのつまみになる、というのが前提。今回は豊後牛の鍬焼そば。パパ殿の話では、お肉の量は少なめですが、味は良かったそうです。私は盛りそばを注文。しかし、この鍬、デカイ。(笑)
a0027555_9495365.jpg


杷木の道の駅の菜の花が綺麗ということだったのでそこにも。駐車場が大変でしたが、なんとか。
沢山の人が訪れていました。杷木のバサロの前にあります。
車で走っていて、1㎞ほど手前から菜の花の香りというか菜種の臭いがプンプンしてきますよ。もちろん風下側の場合ですが。
a0027555_9503562.jpg

by totorisu | 2009-03-17 09:54 | おばば | Comments(0)

突然の別れ もっと余韻が・・・・

3月が車検だとわかってはいたんですが、なにせこの忙しさ。ギリギリになってスタンドへ。
おばばにしたらいつものことですが。
オマケに車の納税証明がみつからない。久留米へ。電車、バスを使うと遠い!ま、そんなこんなで、やっと車検に出したと一安心。だったはず。おまけに当日は、マニュアル車はなかなかないということで代車もパスして歩いて帰宅。

翌日電話が掛かってきました。ああ、これで車が使える。その嬉しさで、精一杯の明るい声で対応。「おばばさん、これ車検通すのにいくらかかるかわかりませんよ。20万は優に超えるし30万も怪しい」
ちょと来て確認してもらえませんか。エンジン部、オイル漏れがひどいですよ」

ええーっ!ですよ。まったく予定していなかったのですから。まだ3年は乗るつもりだったし。
先月ワイパーを新しくして、タイヤも去年替えました。スタンドに行き、確認しました。本当です。このままじゃあ危ないし。

でも考えている時間はないんです。この車の車検を通さないと明後日から乗る車がなくなっちゃう。
どうしましょうか?「新しくしたがいいと思いますが」
そりゃ、うちだって新しい車がいいことは分かっていますよ!
問題は、先立つものがないってこと。まったくトホホでござるでござる。

そんなこんなで、てんやわんやの末、このスタンドの隅っこに寝ている我が愛車。お疲れ様あ~~~。16m万キロメートル。「よく頑張った!」
まだ乗れそうでしょう?未練タラタラ何です本当のところ。ちなみにおばばはただ今、軽自動車に乗っています。
a0027555_1540582.jpg

by totorisu | 2009-03-11 15:40 | 家族ネタ | Comments(4)

母の誕生日

今日は母の誕生日。
実家では、この年には老人会からのお祝いが届くのです。それで、朝早く行ってお掃除やお茶を手伝うために早朝出発。

いつもなら高速を使うのだが、今日は高速は使いません。理由?それは車が代車なのです。それも軽自動車。おまけにオートマチック車。おばばはマニュアル車しか乗ったことがないのです。

2時間以上かかりました。後半は通勤ラッシュと重なって。
玄関の呼び鈴を押すけど、誰もでない。ええ!と思って鍵を使って家の中へ。寝室でお二人まだお布団の中でした。
「ええーっ!今日いらっしゃるのでしょう?早く着替えて!」そこで玄関からピロロロ~ン!「お客さまがいらっしゃいました」と。いわんこっちゃない。二人とも顔もあらっていないし、寝間着姿。
ふぇ~。おばばが代理で、お祝いを頂いて、準備をして持参していた、内祝いの品をお渡しして、お茶も出さずにお帰り頂くことに。申し訳ない。トホホ(笑)

こんどちゃんと挨拶しておいてよね、と父に言って、さあ、ご飯たべようよ。
父と私がご飯の準備をして、楽しく頂きました。
毎日毎日、走り回るようにしていろんなことをしている。でも、この父と母との時間を少しずつ増やしていかなければならないな、と思う。
お母さん、お誕生日おめでとう。

代車の件はまた、書きますね。
by totorisu | 2009-03-04 18:09 | 家族ネタ | Comments(4)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル