<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忘年会は久留米の「佐々樹」で

今年最後の行事の忘年会。
思ったより参加者が少なかったので、幹事さんが場所を変更。
佐々樹です。

和食のお店で結構小郡の人も使っているのだそうですが、私は初めてでした。
店構えはこじんまりとしています。和風の門をくぐると石畳の小道を少し。のれんをくぐるとカウンターが。私たちは6人ほどだったので、側の和室で。
料理はコース。お手頃価格の3150円。
前菜です。最近こういうかんじの前菜をよくみかけますね。お蕎麦屋さんでもありました。
a0027555_22382380.jpg

お料理は美味しいです。お刺身は本当にお勧め。うーんと思ったのが鰆の西京焼。それから前菜というよりも突き出し風の昆布の煮物。これってうどん屋さんでよく出てくる感じ。お出しをとった後の再利用の感じがするので、こういう料理屋さんではイメージ的にどうなのかなあ。高級感は損なわれるよね。
西京焼に鰆はどうなのかなあ。会席というよりは創作かなあ。そこまではいっていないような。でも、庶民的で美味しい。ま、お値段がこの程度なのだからあまり文句は言えない。
料理の品数と量はけっこうあって、お腹一杯満足でした。
デザートのお豆腐の抹茶入りパンナコッタみたいなのはとても美味しかったです。
帰りに六角堂まで足を伸ばして、イルミネーションを楽しんで帰宅。8時前で家族にもう?と言われちゃった。
by totorisu | 2008-12-28 22:50 | グルメ | Comments(0)

気が早すぎたでしょうか?(笑)

何とかコルセットをつけて動けるようになりました。
気があせります。

昨日1日で原稿を書きました。ずっとお詫びをしながら待ってもらっていたものです。文字のチェックもそこそこに郵送しました。ああ、恥ずかしい。

忘年会のパパ殿を尻目に、午後からなんとか休みだった娘と買物に。ダイソンの掃除を買うかどうかで悩み、次回に・・・ということに。

早めの夕食を食べたら、もう動く気はしません。
早めに帰って来たパパ殿、今日の夕食は?と。
え?忘年会だったのでは?「鍋だった」
え?それって答えになっていない。

で、慌てて簡単湯豆腐を。また、鍋だよ。(笑)
2日ぶりにお風呂にゆっくりと入ったら眠くなるし、テレビには面白い番組が。
ぐだぐだしていたら、眠ってしまいました。

今日は久留米で忘年会です。
こんなんでええんかい!」
by totorisu | 2008-12-27 08:19 | おばば | Comments(0)

クリスマスソング といえば

急に寒くなりました。
やはりクリスマスが近づいたからでしょうか。

おばばからのプレゼントです。

by totorisu | 2008-12-23 21:52 | おばば | Comments(6)

クリスマスプレゼント

トーマスのレゴが届いたようです。
早速遊んでいる様子のビデオが届きました。

でも、ちょっと残念だったのはもうこのレゴブロックは持っていたそうです。
ママのお爺ちゃんとおばあちゃんが去年のクリスマスに。ううう・・・残念!!(笑)


by totorisu | 2008-12-22 11:01 | ウルトラくん | Comments(0)

クリスマスプレゼント

ちょっと早いメリークリスマス

ばあばからウルトラ君へのプレゼントです。
本物もうそろそろ着く頃でしょうか。

ママにアクセスしてもらってね。
それではトーマスのクリスマス、始まり始まりです。


11月に北海道へ行った時の動画です。
目の前のペンギンに大興奮!

by totorisu | 2008-12-21 13:04 | ウルトラくん | Comments(2)

暇だから鹿児島の人へ

昨日の無理がたたって、今日はまた一歩も動けなくなりました。
ま、そういう状態を楽しんではいるのですが。予定のことは一つもこなせません。

テーブルにマイパソコンを持ってきてもらい、じっと座って眺めたりしているのですが、これは!
というのを見つけました。
もし、このブログをご覧の方の中に鹿児島出身の方がいらしたら、是非。
これです。
シリーズになっているものの4回目のやつです。
【鹿児島語講座】
http://jp.youtube.com/watch?v=jObrYnD7J-Y
by totorisu | 2008-12-21 09:25 | おばば | Comments(2)

実家の帰りに「大幸園」へ←これが正しいのです。

29日
追記です。今日、ここの前を通って、字が違う!!と気が付きました。
ごめんなさい。大幸園です。

ここのところ全く休み無しの3週間で、ずっと実家に帰ることができなくて、心配でした。
それで先日、父に電話をしてやっと土曜日に帰れるからと伝えていました。
そのあげくのギッキリ腰。

で、ギックリ腰三日目の今日、土曜日には行けるからと約束していた実家の両親のことが心配で、パパ殿に頼み込んで実家へ車で送ってもらいました。実家でお掃除とか料理とか全くできない状態なんですが、顔を見て安心くらいはできるから。
結局顔だけみて、八朔にキンコウジ、レモン、金柑、それから北海道産のサハロという焼酎と「ふくやの明太子」をもらって帰ってきました。

で、昼食をどこでとうろうか?ということになり、予てより一度行ってみたいと思っていた、佐賀県神崎町にある「大広園」へ。山の中腹とまではいかないけれども、結構山間の高台にある料亭風の食事処です。

一品もありますが、それはコースにプラスしてという料理が主。
コースは3150円からです。お肉がメインになるのとお魚がメインになるもの。
肉は佐賀牛、黒毛和牛。お魚は鱒か山女のどちらかを選びます。私は山女、パパ殿はお肉に。

写真があまりよくないし、最初に撮影するのをわすれちゃってたのでまともじゃなくてごめんなさい。
山女は目の前で焼いて下さいます。活きていました。
竹の器に山盛りによそっているご飯、これが美味しい。上にはでっかい梅干しが。これも軽く食べちゃいました。上等の梅干しです。
a0027555_21345163.jpg

a0027555_21354645.jpg

a0027555_21384288.jpg

うちの旦那が全部食べちゃうなんで本当に珍しいです。
最初に出てきたギンナン豆腐。珍しくて。それと冬瓜のあんかけ。これも冬瓜の揚げ物。道明寺揚げ風で本当に美味しく頂きました。
桜の季節にまた来たいな。ここから吉野ヶ里は木に隠れて見えませんでしたが、佐賀平野と耳納連山が見渡せます。
この後、腰をかばいつつ、ゆっくりゆっくり移動しながらなんとか家にたどりつきました。

あ、実家の両親はなんとか元気にしていました。ただ、腰を痛めるいるということを、30分ほどの間に母に6回ほど言いましたが。(笑)
腰をさすってくれて直後に「あら?腰を痛めたの?」ですもの。
by totorisu | 2008-12-20 21:51 | グルメ | Comments(2)

娘が休みで・・・

相変わらず動けませぬ。
幸いにも今日は娘が休みです。

お昼前、ケーキが食べたいね、ということで「NICO」へ行った娘。
美味しそうなケーキが。
左奥のケーキは全体がロウソクのデザインになっていました。
右奥のケーキは新商品。フランボアーズのような甘酸っぱさがたまりません。
a0027555_18513294.jpg

美味しい珈琲も淹れて。うまい・・・。
a0027555_18531970.jpg

by totorisu | 2008-12-19 18:55 | グルメ | Comments(4)

旦那が早く帰ってきてくれました

じっとテーブルのそばに存在していました。
宅配便がきた時は、鍵だけあけてしなものは、腰を痛めているので、ここにおいてくださいとお願いしました。
いつもあいその悪い佐川急便のおにいちゃんが、「大丈夫ですか」と云ってくれました。これはちょいと驚きでした。

今から病院に行くと急き立てるので、消炎鎮痛剤を飲んで、安静にしていればいずれ治るのはわかっているので抵抗しています。

夫は食事の調達に外へ。
後は娘を迎えに行く仕事が残っているので、ビールはお預けです。笑
by totorisu | 2008-12-18 19:37 | おばば | Comments(4)

動けない!

早朝、電車に乗る予定でパソコンをバッグに入れようと腰をかがめた瞬間でした。いつもはちょっと気にしているのです、年だし前にも経験があるし。なぜか今朝は無造作に腰を折り曲げてしまったのです。

ピリッ!ギクッ!「やってしまった・・・・」。
経験のある方はわかると思います。その場から移動ができなくなります。なんとか曲がった腰を伸ばし、何かにつかまろうにも周囲になにもない。
ああ、電車の時間が。無理を承知で車で行こうか?
娘の名を呼ぶ。娘は私の姿を見た瞬間バッグを取り上げて、云っちゃだめ!でも、今からじゃ間に合わない。なんとか・・・・。
「もう!私が電話するからね!」

そのとき、前日のメールの件で連絡があっていた派遣担当からちょうどメールが。もうあきらめて、迷惑を承知で電話するしかありませんでした。
どなたか代わりの方を・・・。
朝だよ7時10分くらいに今から電車で1時間以上かけて行くのですよ。
ところがすぐに返事がきました。○○さんが行ってくださるそうです。
ああ、ありがたい。

ということで、動くのは昼間のナマケモノのような動きで、このパソコンは普段使いのものではなくて、軽い小さな、ソファーの上に置いてあったやつ。
うううう、痛い。(笑)
by totorisu | 2008-12-18 15:08 | おばば | Comments(2)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル