<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キリンビール工場のコスモス

a0027555_9434428.jpg
土曜の朝、朝倉のキリンビールの工場のコスモスを今年は見に行っていないとパパ殿と話していて、じゃあ、今日はあそこで朝ご飯でもということになった。

美味しい珈琲を淹れて、お結びを作って。出発。
ところが、コスモスがなんか変!
いつもの美しさがないのです。周囲のコスモスがイヤに背丈が高くて、中が見えにくいし、中の方のコスモスもところどころ背が高いコスモスがあって、一定していないし、犬が走り回ったのかところどころ倒れている。なんでえ?こういうのは初めてだなあ。
a0027555_14543845.jpg

写真入れました。
といいつつも、木の下にあるテーブルと椅子に座って珈琲を。
外で飲む珈琲は格別ですね。写真が無い。ごめんなさい。実は携帯で撮影をしているのですが、その携帯を実家に忘れて来てしまったのです。これから取りに行きます。
ということで、昨日は実家でお手伝い。お昼ご飯は、「くう」という自然食材のバイキングのお店に両親と3人で行ってきました。

と話しがずれましたが、ということで今日はしばらく携帯は通じません。皆さんごめんなさい。

もひとつ話題を。
昨夜のことです。娘が、私の携帯に迎えを頼もうと電話をしたら、男の声が。パパの声ではない。娘はびっくりして慌てて電話を切ったらしいのです。何で切るのよ!ちゃんと確認してよ。(笑)

私の携帯電話に出た、男の声というのは実家の父。
父が私に慌てて電話をしてきました。
「どうも俺が携帯の操作を間違って電話を切ったらしい」と情けなさと、娘が困っているのではないかと心配をして。でも、本当は娘が切ったのですけどね。笑
で、私はすぐに車で娘を迎えに。
携帯がつながらないし、変な男の声を聴いた娘は、パパ殿に、お母さんの携帯に男の人が出てビックリしたと。パパ殿はおじいちゃんだと知っているんですけどね。アッハッハハ。
というつまらない話しでした。終り。
by totorisu | 2008-10-27 09:44 | おばば | Comments(3)

NICOのケーキ

前原の要約筆記の講座があと1回を残すところとなりました。
スタッフ講師陣、なんかほっとしちゃって、帰りにお茶でもということになりました。

場所は小郡の「NICO」。ケーキ屋さんなのですが、最近はマクロビオティックのお昼のお弁当(680円)やランチもあります。
皆さんそれぞれにケーキを注文。紅茶、珈琲とばらばらですが、紅茶のカップがフランフランのカップでしたよ。(宣伝です。笑)

ここのケーキ屋さんは本当にお皿へのデザインを丁寧にしてくれます。毎回楽しみなんですが、今日は皆さんそれぞれに。
これ、おばばが注文したケーキ。いちじくのコンポートがのっています。
a0027555_8552959.jpg
a0027555_8554661.jpg

お皿にほどこされたデザインが可愛い。チョコレートの中に緑の四つ葉のクローバーが。
a0027555_856513.jpg
a0027555_8562367.jpg

by totorisu | 2008-10-26 08:59 | グルメ | Comments(0)

蒲郡と三河三谷(そしてホテルの朝ご飯)

蒲郡は来年の全国集会の会場です。
蒲郡は本当は2回目なんです。前にも全難聴の福祉大会がここで開催され、地元の難聴協の方々と一緒に行った記憶があります。

その時は、要約筆記や情報保障のことで頭がいっぱいで、その土地の歴史や文化に触れると言った余裕がなかったことを今さらながらに感じています。
今回改めて訪問して、土地の歴史の重みをちょっとだけ感じることができました。といって観光をしたわけではありません。いつものように朝5時頃に家を出て、お昼過ぎに現地に到着。翌日も夕方5時近くまで会議を続け、新幹線に飛び込むようにして乗り込み、自宅に着くのは夜中。日付が変わりそうな時間なのです。

で、その後遺症で、翌日は頭が重くて、身体も重くて、思考が働かなくてという状態に陥ります。今週は講座の講師もあるので、こうやってはいられないのだけど、年齢と体長と気分、この気分というのが大きく影響するのよ。ほんと言ってね。疲れました。

宿泊したのは、全国集会に使うホテルのチェックのために、理事で手分けしてそれぞれのホテルに泊まることになっていました。私の当番は蒲郡ホテル。観光地のホテルだから仕方ないかな。最低限のものは整備されていました。都会に比べたらちょっとこのタイプとしては値段が高いかなあ。朝食はまあまあ。展望風呂もあるけど、広さがイマイチ。
特筆すべきは、外国人の宿泊が多いこと。朝ご飯の時間の賑やかなこと。(笑)
珍しく食欲がなくて、ちょっと少なめ。って多い?笑
果物はとても美味しかった。ただ、柿がしょっぱかったですよ。
a0027555_7154715.jpg


by totorisu | 2008-10-21 07:21 | おばば | Comments(2)

風邪が停留中

毎日の派遣と県の講座、盲ろうの方も講座が始り、実家にも。ということで休みがない。咳が続いております。なんだかマスクもせずに風邪菌をばらまいているようで、肩身の狭い思いをしています。

明日から愛知の蒲郡で会議です。
大丈夫なんだろうか?とちょっと不安な気持で。ほんと言ってもうくたくたです。
頭も全然働かないし・・・。
by totorisu | 2008-10-17 18:28 | おばば | Comments(2)

熱発

毎週金曜日は、福岡県の西、前原市で県の要約筆記奉仕員養成講座が開催されていて、おばばも毎週参加している。担当は情報保障。

昨日もそうだったのだが、どうも調子が悪い。書いていてもアクビがでる。不謹慎なけしからん!とお叱りを受けそうな態度だ。それにしてもアクビは続けてでるし、集中できない。書いたものもいまいち。ああ、年のせいか、もう限界かもしれないなどと落ち込んで帰宅。

夕食、その他を済ませて、昨日が締切りの原稿をなんとか仕上げて、就寝。

翌朝、今朝です。起きたもののなんとなく身体がふらつく。ああ、年もここまで。まっすぐも歩けなくなったのかと思ったら、どうも寒気というか、うん?
やっと気が付いて熱を測った。もう!かなりの熱が出ている。原因はこれだったのだ。しかし、自分に熱が出ていることも気が付かないとは。トホホ 情けない話しである。
ということで、少しは休まねばと思っているが、まだしなければならない仕事が山積。
今週末は講師担当だ。涙
by totorisu | 2008-10-11 08:43 | おばば | Comments(4)

旬菜ビュッフェ「然のしずく」

バイキングとか食べ放題とかが大嫌いなパパ殿ですが、今回やっと連れ出すことに成功。

場所は筑紫野市美しが丘、もとの東急の建物の中にある然のしずくという自然食バイキングのお店。ランチが1500円です。ワインメニューが充実しています。大勢で来たときは頼みたい。
店内は落ち着いた雰囲気。黒を基調にしたテーブルと椅子。パーティションで区切られているところもあるので、変な騒がしさがないのがよい。


入口付近の様子。
a0027555_20233173.jpg

スパゲッティは生茹でのものを自分でお湯に通し、大きなナチュラルチーズの樽の中に入れて、チーズとあえる。これはそれにミートソースを。和食もあるけど結構イタリアンも充実。
a0027555_20264925.jpg

十穀米のご飯とお豆腐。おみそ汁はお味噌が三種類あって、自分で調合。
a0027555_20271326.jpg

果物も新鮮です。隣のお米のサラダ。これが最高に美味しい。
a0027555_20273225.jpg

by totorisu | 2008-10-05 21:35 | グルメ | Comments(8)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル