<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日書き込んだのですが・・・

昨日、ウルトラくんが水疱瘡になったことや、パパ殿が39度近くの高熱を出していることなど、たっぷりと書き込んだはずなんですが、消えているというか、消している。

ようするにここに表示されていなくて、原稿もない。
うーぬ、とへこんでいる最中です。
by totorisu | 2008-07-31 09:48 | 家族ネタ | Comments(2)

パパ殿が嫉妬するほどの誕生日

昨日はおばばの誕生日でした。

要約筆記の仕事で春日市にでかけていたのですが、お昼頃にビデオメールが届きました。
ウルトラくんが、あのノーブルな笑顔とともに、「オメデト-ゥ!」と2回も言ってくれているのです。その緊張しながらメッセージを届けようとしている姿がまた愛らしくていとおしくて。

終って自宅に戻ると郵便小包が届いていました。
どうも靴のようなので、あ、娘がネットで注文でもしたのかとしばらく放っていました。
でも、ちょっぴり気になったので、包装紙を開くと、息子の名前が。実際はお嫁さんの○○ちゃんが、娘にサイズを確認してプレゼントしてくれたものでした。
「歩いてくださいね」(笑)と。はい、歩きます!!!

で、今度は娘が帰ってきました。パパどのに聞いたら天神に買物に行っていると。お友達に赤ちゃんが産まれたのでそのプレゼントだと。でも実際は私へのプレゼントを買いにでした。
素敵なジャケットをプレゼントしてくれました。なんだかとってもみんなで祝ってくれて、こんなに大事に思ってもらえているんだと感じた誕生日でした。みんなありがとうね。a0027555_18513564.jpg

by totorisu | 2008-07-28 18:53 | 家族ネタ | Comments(8)

ウルトラくん情報です

写真とビデオ映像が届いているのですが、保育園に通園するようになったので、そろそろ映像は止めるようにとパパ殿からのお達しです。
ま、それもありか、と思いつつ最近の状況をお知らせしますね。

風邪でしばらく園を休んでいたウルトラくん、せっかく慣れた保育園、また最初は大泣きだったそうです。でも、お友達もできたようで、迎えに行くとママにいろいろと園のことを話してくれるそうです。

ただ、お迎えの頃になると、お友達はそれぞれに絵本を読んだり好きなことをして遊んでいるのに、ウルトラくんだけは、帽子を自分でかぶって、保育園バッグをズズ、ズズと引きずり、玄関のガラスドアの前に立ち続けているそうです。

ビデオ映像は、あの世界のナベアツの3!というのをサン!サアン!サーン!と顔真似もしながら叫んでいるものです。小嶋よしおは卒業したのかしら。
小学校の低学年の算数の時間が授業にならなくて困っているという話しを聞いていますが、1歳7ヶ月でこれですもの。先生は大変です。
by totorisu | 2008-07-26 08:09 | ウルトラくん | Comments(0)

東北での地震 お見舞い

夜中の12時過ぎ、テレビで速報が流れました。
え?震度6強。今年から全要研の理事になり、先日の理事会があったばかり。
その理事会で災害対策委員会と事務局から災害伝言ダイヤルの実験実施の依頼を受けていたので、テレビ画面に出る、伝言ダイヤル171の数字が嫌でもめにつく。

で、やっと分ったのが、これは常設ではなく、各電話会社がその状況に応じて設置するものだということ。東北の知り合いに実験がてら伝言をしてみようかとも思ったが、実際にこういう場合は電話回線が一杯になり、必要な情報が届かないこともあると聞いているので、心を制した。

5分も経たないうちに災害対策委員からのメールが入った。
その他の災害関係者からのメールも入る。
それと知り合いのCS関係のテレビ字幕用の情報保障者はすぐに動き出したようで、ただ今休憩中というメールが届きました。お疲れ様です。
こういうのを聞くと、以前よりも文字情報関連の対応が充実してきたと感じます。

まずは、関係者の安否確認をということでしたが、今回の地震は震度の割には被害がそれほどでもないようですね。
現地の皆さまにお見舞いもうしあげます。
by totorisu | 2008-07-24 08:27 | 要約筆記 | Comments(6)

名古屋で理事会

新体制の理事会になって初めての理事会が名古屋で開催された。
継続理事、新理事、出戻り理事(これはおばばのこと)と様々なので、まずは定款から始められた。

3年前に全国組織での活動はこれで引退だと決意したはずなのに。またもやここにいる。
これで良かったのか、それとももっと考えるべきだったのか。思いは千路に乱れるが、自分で決意したからには最大の努力をと思う。

全国の会員が「加入していなければ要約筆記者なんて言えない」と思うくらいの法人でありたいと願う。その願うところで、自分のスタンスがどこにあるのかまだ探っているというのがホンネだ。パソコンやその他の機器を使った要約筆記というのが所掌範囲だろうとは思う。

スタッフは充実している。難点は全国各地から選出、推薦されたメンバー構成。会議1つするにも場所、部屋、交通費に悩まされる。それを利点とするような活動をしたいと自分自身に言聞かせてもいる。

それにしても、2日間の連続会議はいつものことながら疲れた。
帰りの名古屋駅の混雑と暑さ。倒れるかと思いました。三連休の最終日では仕方ないのかなあ。

土産は味噌煮込み卵と手羽先煮込み。

もう一つ。宿泊したホテルで朝食のためにレストランに行くと、テーブルのほとんどを外国人が占領していた。家族連れ、夫婦とそれぞれだったが最初あまりにも静かに食べている様子には鬼気迫るものがあった。そのうち、箸をナイフとフォークに変えたり、ご飯に挑戦したりとしているうちに仲間に笑い声が漏れてきた。日本人としてはちょっと救われた気分。(笑)
by totorisu | 2008-07-23 09:47 | 要約筆記 | Comments(0)

可愛い写真集

最近保育園に行き始めて、なんとなく男の子っぽくなってきたウルトラくん。

ほんの1・2ヶ月前まではこんなかんじだったのにぃ。
a0027555_17495273.jpg


a0027555_17503295.jpg



More 続きはこちらから
by totorisu | 2008-07-16 17:56 | ウルトラくん | Comments(2)

山本モナ

フジはどうして山本モナちゃんを謹慎させちゃったのかしら。
サキヨミの冒頭で男性アナウンサーが、まあ普段から笑った様な顔なんだけど、そこはかとなく笑みがこぼれるような、喜んでいますとしか顔にかいていない、代理のお詫び会見でしたよね。
私、山本モナちゃん大好きです。
こういう人が日本の女性にもいていいと思う。
情けないのは二岡です。逃げたり言い訳したり、最後には誘ったのは僕じゃないとか。
情けない男だ。

とここまで書いたら、バスジャックのニュース。
あら、もう身柄確保ですって。またあとで。少年ということです。
by totorisu | 2008-07-16 14:03 | おばば | Comments(0)

今日は叔父の法事

今日は佐賀市で叔父の法事です。
これから武雄の実家の両親を迎えに行き、一緒に法事に出席します。

それにしても先週一週間、全て要約筆記の派遣へ。肩が岩のようになっている。でも、私だけではないのよね。メンバーみんなそうなんだから。会員を増やさねば。
by totorisu | 2008-07-13 06:55 | 家族ネタ | Comments(0)

つわものどもがゆめのあと

洞爺湖サミットもいつのまにか終りました。
環境サミットにするのであれば、きちんとした目標数値を出さねばならなかっただろうに、最後の報道関係者との会見では、外国の記者に、何故アジア諸国の目標数値及び期日とヨーロッパの期間が違っているのか、こういうことはあり得るのか等と質問されて、あたふたしている福田首相もなんだかなあという感じだったし。

大分では教員採用試験での汚職が報道され、本来尊敬されるべき、子ども達に教育をする側の立場の人間が汚職にまみれていたということだ。あるまじきことでありながら、これまで何度も耳にしてきたことでもある。
これは、日本が地域や風土として、役得とか既得権とかの言い逃れをしながら職権の濫用を認めてきた部分ではないか。いよいよこういうところにも風が吹きはじめたということだ。これからすこしずつ日本の地方も変るということだ。

家族で教員、夫婦で教員はとても多い。昔の先生達は本当に尊敬されるべき方々が多かった。私も随分と小学校時代の担任には迷惑をかけたものだが、嫌な顔ひとつせず勤務外時間でも常に先生の顔、先生の態度、先生の配慮で対応してくれた。今おもえば本当に困った子ども達だったはずなのに。

日本の教育がおかしいと言われて久しい。そういった理由の1つに、本来先生になってはいけない人が先生になっている。そいういうこともあるのではないか。
これまでに犯罪等で職場を追われた教員の係累、採用経緯について再チェックしてみるというのもこういう根深い問題を根こそぎ排除するための1つの方法かもしれない。
by totorisu | 2008-07-12 07:54 | おばば | Comments(2)

最近腹が立ったことば「見放さない」

洞爺湖でのサミットがいよいよ始るそうですが、昨日のアメリカ合衆国大統領と日本の総理大臣の会見をテレビニュースでやっていた。

その中に、「アメリカは日本を見放さない」ということばが。これはメディアの造語なのか、日本語通訳者のことばの選択の問題なのか、詳しいことはわからないのだが、おばばは非常に不愉快だった。

なぬ?日本はアメリカの愛人なの?それとも面倒を見てもらっている存在なの!!
by totorisu | 2008-07-07 09:44 | おばば | Comments(5)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル