<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

門司と下関

朝から雨の中、前にJRで行こうと約束をしていた門司へ。
小倉までは特急ツバメで。
乗りかえて門司港駅に到着です。
a0027555_11165527.jpg

あいにくのお天気、すぐに船で対岸の下関へ。片道390円、5分の船旅です。
あいにくのお天気です。全く外が見えない。
a0027555_1119791.jpg

a0027555_11214932.jpg

目的地の唐戸市場へ。パパ殿の第一声「だめだ!僕はこの臭いが」。
ということで、2回のお店へ。でもこのお天気だというのに、ずらりとお客がならんでいて。再度あきらめて。外へ行く前に市場の様子を2階から撮影。

a0027555_1122235.jpg

a0027555_11233710.jpg

で、外のお店を歩き回ったあげく、やっぱり唐戸市場だよ、ということになりました。(笑)
そして2階からみたら、テーブル席を準備している魚屋があることを発見。
もう満員状態です。
だけど、美味しい。安い。河豚汁400円。河豚の身はそれほどではないけど、味噌汁の味は最高です。ここのウニ・イクラ丼も美味しかった。それに値段は900円。
煮さざえ、1個100円。この後、隣のお店で壺焼きのさざえをお土産に。おばちゃんが食べやすいからと殻蓋を全部取ってくれました。5個入り550円、信じられない値段です。
生ビールもありました。この後、河豚のひれ酒も。
a0027555_11235777.jpg

by totorisu | 2008-06-29 11:46 | 旅とグルメ | Comments(0)

要約筆記研修会のご案内です

熊本の友人からの案内です。
良かったら是非、ご参加くださとのことです。↓

熊本の要約筆記関係者から連絡がありました。

要約筆記再履修の取り組みで、全国で注目されておられるお二人です。
もし、良かったらご参加下さいということです。


日時 7月12日(土)10:30~16:00
   7月13日(日)10:00~12:00
場所 熊本 聴覚障害者総合福祉センター 2階 研修室
       熊本市水前寺6丁目9-4
        096-383-5587
        096-384-5937(FAX)
講師 名古屋市登録要約筆記筆記者の会
    山岡 千恵子氏
    松井 美智子氏
内容 要約筆記の基礎 実技実習(添削指導も含む)
   2日間無理な人は1日のみでもOK.
参加費 1000円
お弁当 12日のお弁当(600円お茶込み)申込者のみ
申込先 丸谷(電話番号、ファクス番号をここへ記載できませんので、
      申込の方はコメントを非公開でお願いします。メールで連絡先の番号を
      お知らせします。      
by totorisu | 2008-06-28 18:48 | 要約筆記 | Comments(7)

もうすぐ保育所に行きます

働きたいと思っていたウルトラくんのママ、申し込んでいた保育の受入許可の通知がきたそうです。これから手続きをして保育園にいくことになりそうです。
働きたくても働けなかったウルトラくんのママ、良かったね。

あいかわらずママの顔をみて御機嫌のウルトラくんです。
a0027555_2327564.jpg



さて、保育園ではどういう行動をとるのでしょうかおばばは楽しみです。
あなたのパパは最初の保育園では、保母さんから「○○くんは遊びの天才です」と言われていました。○○くんの後をみんながついてまわるのです。ぞろぞろと、面白いですよ。0歳児の仲間、まだハイハイしかできないのに。
「今日は大きな洗濯盥を被って遊んでいましたよ」と聞かされていたものです。
大分出身のミツカド先生!どうしていらっしゃいますか?
ミツカド先生が作るだご汁が大好物だったのですよね。
by totorisu | 2008-06-26 23:40 | ウルトラくん | Comments(0)

話題の飛騨牛

お肉の偽装問題でまたもやお肉屋さんがテレビで報道されまくっておりますが、その飛騨牛のおはなしです。
お肉の等級はA,B,Cとあって、それがまた1~5までの段階に分けられる。
例えば飛騨牛とか伊万里牛というと、それだけで既にいろんな条件をクリアしているわけで、既にAランク、いやそれ以上のものがあるのかもしれないが。
ランクはAがよくて、数字は多い方がいいのです。

やはり昨今のグルメブームで、レポーターやなんかが○東京の○○牛ですよーっ!なんていうからつい釣られて、買っちゃうとか行っちゃうってことはない。(笑)
だって、高すぎます。普段食べるお肉は普通のお肉ですもの。

で、なぜ飛騨牛なの?という質もが。
そうなんです。、見てみて、このお肉。飛騨牛の5等級です。
実は、今月の父の日の息子夫婦からのプレゼントがこれだったのですよ。
a0027555_184884.jpg

by totorisu | 2008-06-24 18:52 | グルメ | Comments(4)

ヤマモモの並木道

いつもウォーキングのコースで紹介している陸上競技場へ行く道です。
ここの並木はいくつか種類があるのですが、このあたりは全部ヤマモモの木なんです。

知り合いのブログにヤマモモの話題がでていたので、ちょっと車で探索に。
完熟にはもうちょっとの気がするのですが、結構沢山の実がなっていました。誰も採らないから歩道側には沢山の実が落ちていました。
ちょっと採って食べて見ました。結構いけます。ただ大きな実がなっている木は高い位置にあるので取れない!ヤマモモ酒なんか作るには最適。どうか植栽担当の市の職員の方、この並木は消毒をしないで下さると嬉しいのですが。(笑)
a0027555_11172451.jpg
a0027555_11174778.jpg

昔はヤマモモってけっこう山の中にしかなかったと記憶しているのだけど、こちらでは沢山見かけます。

ヤマモモ←クリック
by totorisu | 2008-06-24 11:19 | 植物 | Comments(1)

親戚の女の子

ウルトラくん初めての経験です。
パパの従姉妹の赤ちゃんと一緒に。
目なんかそっくり、やはり身内ですねえ。
a0027555_2019825.jpg

頭の毛は寝癖です。
by totorisu | 2008-06-21 20:20 | ウルトラくん | Comments(0)

雨がすごいです(土曜日)

もう泣きたくなるほどの忙しさのこの4週間でした。
で、今日は本当に久しぶりに何かに追われることなく、家にいるという幸せな状況。
外は大丈夫なの?といいたくなるほどすごい雨が降っています。
この状態だと今日の夜は広島当たりが大雨かなあ。

さっき実家に電話を入れました。本当は今日あたり行ってやらないとと、少々心配をしているのですが、ここ1ヶ月忙しくて、電話もできなかったのです。
「明日はいる?行くからね」
父「明日は何もないからいるよ」
私「どう?二人とも元気?」
父「お母さんがもうまったく、寝てばかり。いないと思うと外で草取り」
私「いいじゃない、草取りできるから」
父「お茶一杯自分でいれないんだ」
母「あらあ、さっき電話があってたけど、ちょうとお父さんがトイレで」(私が電話を入れたのに誰も出なくてちょっとだけ心配していたのです)
母「私たちのことは心配しなくていいからね」
父「もう、心配しなくていいって、自分は何もしないで」

と言う状況で、明日実家に行く予定です。今日はすごい雨であまり運転したくないし。
今、実家の近くに大雨洪水警報が出ました(テレビ)

ということで、ずっと気になっていた○○通信の仕上げにとりかかることにします。
by totorisu | 2008-06-21 13:41 | おばば | Comments(2)

ホテルの朝ご飯in下関プラザホテル

6階のお部屋は窓を開けると海、そして夜になるとタワーの灯りがとてもきれいです。

そういうホテルの朝ご飯、ネットでは注文できなくて、ホテルに着いてからの注文でした。いくらだったかな?1000円ほどだったような。バイキング式ではなくて、和食、洋食を好みで注文するスタイルです。
a0027555_753381.jpg

ご飯がお茶碗の中に沢山。おお!と思ってしまいました。男性は嬉しいのかな?けど女性にはちょっとと思いながら、食べ始めると完食でした。
美味しいお食事を楽しみながらゆっくりと珈琲を飲んでおしゃべりに。
テーブルからは朝の港の光景が。

それと、食堂で思わぬ方にお会いできました。
こちらにもときどき訪ねてくださる。
お話では、このホテルはお友達のご家族が経営していらっしゃるとかで馴染みのホテルのようでした。ご親戚かな?
そういうことで、こちらに来られた時はこのホテルで朝食なのだそうです。
朝ご飯が美味しいと、なんだか朝から気分がよくて、元気になれそうな気がします。
by totorisu | 2008-06-20 07:13 | グルメ | Comments(3)

下関の唐戸市場 最高です!

要約筆記の全国集会が下関であると聞いた時から楽しみにしていた唐戸市場。
行ってみて、想像していたイメージとは全然違うことにビックリしました。魚市場なのに観光地。お魚屋さんなのに、お寿司や魚を調理した食べ物が、並んでいる。

本当に場所は魚市場なんです。
a0027555_10273130.jpg

市場の中のそれぞれのお店がそれぞれの趣向を凝らして店開きです。
このお店はフグと鯨が中心でした。
a0027555_10285054.jpg

私達は海鮮丼に。沢山の種類のお刺身やいくらが入った海鮮丼、ウニとイクラ丼、イクラと鮭の中落ち丼。全て1000円です。ウニなんて大きなのがどっさり。美味しかったです。
a0027555_10291526.jpg

入口付近で、ボランティア風な方々が「一銭焼」というのを焼いていらっしゃいました。1つ200円。大きな好み焼きみたいなもの。入っているのはネギと削り節の粉、そしてお醤油のたれを最後に塗ってできあがり。さっきの丼が影響して食べられませんでしたが。
この叔父ちゃんがいろいろと説明してくれて、最後に胸のポケットから安倍元首相の写真を撮りだして見せてくれました。話題が山口県は首相が一番でている県と言う話しから、あ、安倍ちゃんもここだったよねという話しになって。何かの副会長さんをしていらっしゃるのだそうです。

買ったお寿司やどんぶりは、市場の中にテーブルが置かれていてそこで自由に食べられます。ふぐ刺しは皿に綺麗に飾られたセットが5000円くらいからありました。ビール持ち込みで宴会ができそうです。
2階には食堂がいろいろあるようです。なかでも回転寿司には朝から行列ができていました。
a0027555_10293973.jpg

by totorisu | 2008-06-17 11:14 | グルメ | Comments(9)

第26回NPO法人全国要約筆記問題研究集会in下関

山口県下関で開催された要約筆記の全国集会です。

これが最初の挨拶の時の写真。こっそり撮影です。といってもこの時はまだ写真撮影は禁止の案内はされていなかったので。(笑)
a0027555_843535.jpg

私たちの団体では、写真のように文字での情報と手話通訳の映像とそして話しての口元がわかるようにと話している人の映像というように沢山の情報伝達手段を使いながら進められます。
山口県での開催は初めてです。
26回目ですから、要約筆記は知られていないといいながらもこれだけの年数続けてきているということでもあるのです。
a0027555_8462681.jpg

記念講演は岡山でAMDAという医療ボランティア組織を率いていらっしゃる菅波医師。
ボランティアを生き甲斐にしている人もいるが・・・・「ありがとう」と言い続ける人の気持も考えて。ボランティアを受ける側にもプライドがある。というお話でした。
講演テーマが「ボランティアの心」だったので、私はまたボランティア賞賛の心情的な内容かと思っていたのですが、お話を聞いて刮目でした。ボランティアは永居してはいけないなど、とても含蓄のあるお話しでした。
参考資料

そしておばばが苦労をして作ったパネル。
今回の集会では支部長会議が予定されていません。それで、全要研の各県支部の活動を通して皆さんと情報交換をするという意図で「支部長の部屋」というのが設置されました。これはそこに九州ブロックの福岡支部として掲示されたものです。
a0027555_858647.jpg
by totorisu | 2008-06-16 08:59 | 要約筆記 | Comments(5)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル