<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

休みだ休みだ!で門司

日帰りドライブで門司はちょっと無理だと思って今まで挑戦をしたことがなかったのですが、思い切って行ってみました。

いいところですねえ。
これが門司港駅。駅舎では東京駅とここが国の重要文化財に指定されているそうです。
左右対称のネオ・ルネッサンス様式の木造建築。
a0027555_1983449.jpg

駅の中にいる駅員さんたち。レトロな制服がとても似合ったイケメンです。胸には見習いの名札が。可愛い!(笑)
a0027555_19235142.jpg



駅をでるとすぐ港です。噴水の周りには沢山の人力車の人がいて、声をかけてきます。意外とお安いです。観光案内付で1人2000円~、2人で3000円からとありました。乗っている人をけっこう見かけました。

ちょっとブログの調子がおかしいのでまた後で記入をします。

追加記事です。
門司港レトロ展望台
黒川紀章氏の設計です。31階の展望台には喫茶もあります。
遠くに宮本武蔵と佐々木小次郎が対決して巌流島。右手には壇ノ浦。
向かいには下関港がすぐそこに見えます。
6月の中旬にはその下関で全要研の大会が開催されます。
手前の船はレストランになっています。
a0027555_1456242.jpg


これは撥ね橋 観光のために1日に6回橋が上がります。
撥ねの横に丸いものがチラリとみえているでしょう、なんだかUFOみたいなのが。これはボイジャーという遊覧船。海峡クルーズが楽しめます。
a0027555_1521827.jpg


船だまりの前には海峡プラザというお土産や飲食店街があります。
a0027555_1572444.jpg



そして名物の焼カレーを。
早くいえばカレー味のドリア。カレーライスにゆで玉子やチーズをたっぷりのせてオーブンで焼き上げたもの。お店で独自のアレンジをしているらしい。
ボリュームがあって美味しいです。おばばにはちょっと塩味が濃いかな?
a0027555_15133185.jpg

このお店は満員で名前を書いての順番待ちでしたが、これで780円です。お安い。セットにすると880円なんですが、お店の方が「セットは焼カレーのサイズがハーフになります」というので、安い方に。なんだかあまりに良心的な発言で、笑っちゃいましたが、お隣の人が注文した焼カレーセットを見て、納得しました。小さい・・・。(笑)

まだまだ見るところは沢山あります。
もう一度、次回はJRで門司港駅について、昼食は三井倶楽部のレストランで食べようということになりました。ビールも飲めるしね。(笑)
by totorisu | 2008-05-31 19:27 | 旅とグルメ | Comments(5)

自衛隊機での物資輸送を突然中止(四川大地震)

ポスト団塊といわれるおばばの世代からすると、あれよあれよと言う間に自衛隊機が世間の批判を一切受けることなく中国まで飛んで言っちゃうのか。一体全体日本と言う国は政治に国際関係に意見を言ったり注文をつけたりする国民はいなくなったのかと思うほどである。

へーん、変われば変わるものだという醒めた目でことの次第をみていたおばばだが、昨日夕方の報道あたりから、おやおや、また、突然の変異。まさにこれは中国の言葉でいう朝令暮改だ。

しかしながら これほどの中国と日本の接近。アメリカはどう思っているのだろうか。もちろん表向きは中国への支援は国際問題として歓迎であるというのは言うまでもない。

なにしろここへきて突然の日本のあまりの中国への接近である。もちろん以前からチャイナスクール等のこともあって、日本の外務省が口を持たないというのも理解の上、この状況はアメリカとしては看過できないシナリオ展開なのではあるまいか。

日本と中国の急接近はアメリカにとっては恐怖となる。さすればなんらかの動きがあるはずだ。
昨夜の新聞報道、各局は日本の暴走だったとか中国世論の反発を懸念してとか書いているが、本当にそうなのだろうか?

今日の読売新聞の朝刊一面には既にそのことはなかった。政府の御用新聞、アメリカの広報担当としては当然のことか。

中国に頭をたれつつアメリカの顔色を伺う。これが今の日本という国の真の姿である。
アフリカ諸国を集めて、喜んでいる場合じゃない。
中国とアメリカを競争させよ。日本を取り込んだ方が勝ちであることを知らしめよ。
by totorisu | 2008-05-30 10:06 | 時事 | Comments(0)

うううう、歯が・・・

夜中に歯が痛くてというか顎の痛みで目が覚めた。
薬箱から鎮痛剤を引っ張り出して飲みました。朝方また目が覚めた。再度鎮痛剤を。

暫く忘れていたのに。ついでに歯医者さんに行くのも忘れていた。
疲れたり無理をし過ぎると、ちゃーんと。警鐘だと思っています。
諦めて午前中に行ってきます。

ああ、歯医者は嫌いだ。涙
by totorisu | 2008-05-27 09:22 | おばば | Comments(6)

突然時間が・・・

昨夜遅くに、大学ノートテイクが休講で突然オフに。

することは沢山あるのだ。まずは車のタイヤチェンジ。先日から高速をこれで走るのは危ないとスタンドの人に言われていたのだけど、車を使わない日がなくて。車準備しますから早くしたがいいですよと。

それから全要研の全国大会の参加費も郵便局から送金しなければ。

髪も切りたい。染めたい!

ということで全部こなしたぞーっ!!(笑)
そしてまた、懐が一段と寂しくなりましたとさ。ふぅ~ スッカラカンン♪

実家で一日働いていたので、体力的にはちょっとめげているのですが。
父がもう身体が動かなくなったとちょっぴり元気なく言っていたのが気になる。
by totorisu | 2008-05-26 20:14 | おばば | Comments(1)

いざ実家へ

5月の連休に両親に来てもらって以降、実家を訪問できずにいました。
今日は行ってきます。

昨日は娘は友人の結婚式、夜になって帰ってきたのですが、最近の引き出物はこういうのもあるのねえとちょっとびっくり。
な、な、なーんと、お肉。ナマです。真っ白のケーキの様なちょっと大きめの箱に保冷剤とステーキソースが一瓶。その半分をもって実家に行ってきたいと思います。

その前にあすてらすの前の農産物の市でお花を買ってね。
では、行って参ります。
by totorisu | 2008-05-25 09:12 | 家族ネタ | Comments(0)

COLD STONE クリーマリィ

コールドストーン クリーマリィが鳥栖のプレミアムアウトレットに九州初進出とテレビで見て、これはチェックだなと思っていたがなかなか行く機会に恵まれなかった。
今日、パパ殿が言い出した。靴を買いに行こうと。
ヨッシャーァ!鳥栖だ。

プレミアムアウトレットの一番奥の駐車場に行くと、満車。次の駐車場はガードマンがあっちへ行けと。ぎょっ!何処も満車なの?次の駐車場になんとか入れた。結構人が多いのにびっくり。

リーガルで靴を買って、ニコルで私のカットソー。そして田崎真珠の前を通ったのが。(笑)
買ってしまった。ま、いいか、前に約束をしていたものねえ。その日がくるまでタンスの中へ。

そして念願のアイスクリーム。
お店の様子。カメラを持って行ってなかったので携帯。目の前で何枚も撮るのもねえ。ということでこの1枚だけ。
注文のアイスクリームとミックスするものを冷たく冷やした石の上で混ぜ合わせるのですが、注文のサイズや気分でスタッフ、ここではクルーと行っているようですが、このクルー達が突然歌い出します。歌は英語でアメリカのもののようでした。
とっても楽しい雰囲気なのですが、その雰囲気を活かすには鳥栖のお店はちょっと狭いかな?

アイスクリームは美味しい。旦那のドリンクは選び方が悪かった。ピーナッツクリームたっぷりでうんざり顔でした。笑

次は娘と行って、このみのミックスを注文して自分なりのアイスクリームを食べてみたい。
a0027555_23402569.jpg


by totorisu | 2008-05-24 23:46 | グルメ | Comments(0)

また新しい写真が届きました

実家の近くの公園に行った時のものだそうです。

この公園は2回目、先週行った時はこのジャングルジム、あっても見向きもしなかったそうです。それが今度は自分から近づいて行き、中に入って。もちろん登るなんてまだまだです。
でも、この本人の得意げな顔。(笑)

a0027555_122272.jpg


こちらは動画です。

by totorisu | 2008-05-23 12:03 | ウルトラくん | Comments(0)

ウルトラくんの最新の写真です

日曜日に阿蘇の高森に行った時のものだそうです。
だんだんやんちゃになってきました。

a0027555_6595149.jpg
by totorisu | 2008-05-23 07:00 | ウルトラくん | Comments(0)

おばちゃんっ!

今日も朝一の授業があるので、旦那を駅に送り届けて、大慌てで準備。なんとか20分代の電車に間に合う予定で家を出ました。

そうだ、今日は6枚組のパルチケットを購入しなくちゃと、駅について一番手前の販売機の前にパソコンとバッグをおいて財布を取り出しお札を入れようと手を出した瞬間、横から手がでてきて500円がチャリンと音を立てた。なんだよ!

よこにおばちゃんがいて、唖然とする私をみて「急いでいるんで」。
このクソ忙しい通勤時間に急いでいない人なんかいるもんか!と心で叫びつつ、再度お金をいれようとしたら、後におじいさんが控えていて、もう1枚と。

おばばは唖然憮然呆然、で横の販売機に移動しお金をいれたのだけど、ない!この販売機にはパルチケットがないのだ。ああ・・・。再度戻って、3000円いれて、6枚のチケットをとって、階段を急いだ。これ2500円なんです。おつり取り忘れていますよね、後で気が付いたのですが、こういうのを後の祭りと。

で、耳に聞こえるのは電車がでる音。その次の普通もでてしまい、次の39分にのるしかないなと1人ごちながら階段を下りてホームに。誰もいないはずのホーム、さっきのおばちゃん夫婦が2人立っている。
ということは、急行電車と途中から急行になる電車2つを見送ったんかい?あんたらは!
なんだよ!急いでいたのじゃないのか!!

もう、悔しいやら情けないやら。といっても年寄りだからね。優しいおばばは文句もいえず涙を1人ぬぐっておりました。って嘘だけど。内心、怒髪天です。

そしてこころの中で叫んだのは
おばちゃんは厚かましい!KYだあ
by totorisu | 2008-05-22 21:37 | おばば | Comments(0)

身体が痛い!

先週の日曜日、5時間立ちっぱなしでの仕事でした。
座ってするという作業は経験していますが、立ったままでと言う経験があまりなかった所為か、今日になって痛い!

足が、腕が、腰が、背中が、全部痛いのです。(笑)
朝、お布団から抜け出る時にもいて!おっとっとと、よろよろの状態。

昨夜は大事な例会の日だったのですが、流石に車での遠出に自信がもてなくて、あえて欠席。申し訳ないなあ。
その分、今日は朝から頑張るぞ!

ということで、福岡市の西新に向かって、7時の早い時間の電車に乗ります。で、ハイヒールはやめてスニーカーにすることにしました。
by totorisu | 2008-05-21 06:22 | おばば | Comments(5)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル