<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

法政大学でインターネットによる情報保障実験中継

法政大学が「ポスト2011と今後のICTの展望」という公開セミナーをインターネットで中継する。それに筑波技術大学技術大学の協力でパソコンの字幕と手話通訳を三限中継で入れるというニュースを聞いて、興味深くその日を待った。

いよいよ始るという時間にアクセス。
これがその時に様子。準備をしているところののようでした。
a0027555_14564627.jpg



で、いよいよ基調講演がはじまりました。講演者は行政関係の研究者。
a0027555_14581159.jpg

司会者の声は良く通って聞きやすかったのですが、基調講演になったとたんに聞き取れない。でも手話通訳と要約筆記がつくはず。さて、どういう字幕がでるのだろうと興味津々だったのです。

ところが、よーく見て下さい。出ているのです。右のスクリーン。でも文字は画面からはみ出ていて全く読めませんでした。
おまけに定点カメラの設置場所が悪いのか、カメラの前を人が通るし、頭は邪魔になるし。ちょっとがっかりの情報保障三限中継でした。
by totorisu | 2008-03-31 15:01 | 要約筆記 | Comments(0)

桜は咲いたが今日は雨

昨日ようやっと桜が見頃になってきたとはいうものの、東京や静岡の満開情報とはほど遠く、やっとこれから咲き始めるぞといったところがこちら九州の状況です。

午後、宝満川の土手にいき、菜の花の中にはいって、随分と背が伸びた土筆を摘んできました。手にずっしりとくるほどに摘んでの帰り道、お寺の境内の桜が本当にきれいでした。満開の綺麗さではなく、蕾がまだしっかりと残る桜の綺麗さです。
a0027555_9181521.jpg


今年は九州は桜が例年より遅く、梅もまだ咲いています。そして菜の花も。梅と桜と菜の花が一緒の写真が撮れそうなのですが、残念なことに今日は雨。
で、この曲を。
「梅は咲いたか桜はまだかいな」 http://www.youtube.com/watch?v=bdum4jD6JEY
by totorisu | 2008-03-30 09:28 | おばば | Comments(4)

観音屋のチーズケーキ

神戸のお土産は元町観音屋のチーズケーキ。テレビやタレントの紹介でかなり有名らしいのですが、おばばは今回初めて知りました。
サイトはこちら。
http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

写真のようにチーズケーキ風のスポンジの上にブレンドしたデンマークチーズが乗っているのです。オーブントースターで温めると、上のチーズがトローリと溶けてみるからに美味しそうになります。

お味は?うーむ、美味しいのだけど、話しの種に一度食べたら、普通のチーズケーキの方がいいかな?

それともう一つ美味しかったのが、このサラダ。居酒屋で注文したら意外に美味しかったので。「春野菜のサラダ梅ドレッシング」タケノコ、蕨、ゼンマイ、菜の花などの和風の野菜とちょっとだけ甘い梅味のドレッシングがすごく良くあって美味しかったので。
a0027555_19452480.jpg
by totorisu | 2008-03-28 19:54 | グルメ | Comments(0)

九州大学製法

九州大学製法?

おほほ、何じゃいそらと思うでしょう。
これ九州大学の農学部が「はかた地どり」で作った薫製ソーセージについているコピーです。

毎年冬に農場で畜肉加工の実習で学生さん達が作る伝統的なソーセージを博多名産のはかた地鳥を使って基本通りに十分に時間をかけての伝統製法で作ったものなのだそうです。

サイズは15㎝程度で径が4㎝ほど。味は抜群、コラーゲンたっぷりというのも気に入ったのですが、お値段が1本1000円とか。うーむ。

ちょっと話しの種にとかお土産にとかにはいいけど、普段の食事で食卓に上るにはちょっとお高いかな?でも、本当にクセがなくて、豚肉以外でこんなに美味しくできるんだあ!と思ってしましました。本当に美味しいです。

横の付け合わせのアスパラガスも九大の農場のものです。
a0027555_10463385.jpg

問い合せ先は
九州大学農学部が企画・監修で農学部の附属農場畜産研究室です。
(092)612-2871
by totorisu | 2008-03-28 11:00 | グルメ | Comments(0)

ウルトラくん美味しい表情が届きました

「みあん」(みかん)大好きのウルトラ君ですが、先日の日向夏を美味しそうに食べている様子が届きました。
ビデオカメラのモニターに映る自分の顔を見て、御機嫌な様子のウルトラ君です。あ、袋があっても自分で上手に食べられるようになりました。

by totorisu | 2008-03-27 10:23 | ウルトラくん | Comments(0)

日田豆田町ひなまつり

先週の御彼岸の中日、宇佐の実家のお墓参りの帰りに日田の豆田町に寄りました。
この日は豆田町はおひな祭りの真っ最中。これまで何度も見ているのでおひな様はさておいて、どこでお昼を食べようかといろいろ探すけど、予定の京料理のお店が閉店になっていました。どこかに移転をしたようです。

それで嶋屋へ。
江戸時代からと思われる民家。ここは豆田町が今のように観光化される前から珈琲屋さんとして営業を始めたお店です。今日はここの2階の部屋で。
a0027555_16512924.jpg

中に入るとこういう感じです。正面の階段をあがると2階。手すりも何もない急な階段なのではうようにして上がります。私だけか。笑
a0027555_1652324.jpg

部屋の中にはあちこちに古いおひな様が飾っています。
a0027555_1653116.jpg

見て下さい、大分国体と障害者スポーツ大会ののマスコット「めじろん」が印刷されたビールです。サッポロビールの工場が日田にはあります。
a0027555_1653496.jpg

おひな様膳を注文。1500円か1600円ほどだったかな?おみそ汁の上にあるのは山芋です。これに珈琲が期間中だけサービスでつきます。
田舎のお母さんが作ったような混ぜご飯的なお寿司。鰻の蒲焼きがついています。後は山菜の煮物など。
a0027555_16553037.jpg

by totorisu | 2008-03-26 17:04 | 旅とグルメ | Comments(2)

四日も空いてしまって

書くことは沢山あるのですが、時間がありません。
土日は神戸でした。mamicha2姉さんに知れたら、頭ごっつん、ポカリで「何で教えへんの!」と叱れることも分っています。

そうおっしゃるな、可愛い三代目にも合わずに帰福したのだす。笑

新幹線を使った移動は久しぶりで、やっぱ新幹線は楽だなあと思ったこと。神戸元町の居酒屋で飲んで食べて満足して2000円だったこと。

メリケンパークに行って、ちょっとしんみりしたこと。

新神戸がJRの神戸駅とつながっていないという事実を知ったこと。

神戸のパン屋さんは安くて美味しい。お菓子も沢山あって、もう一度娘を連れて行かねばと思っていること。

などをとりあえず書いておきます。
もどったら、三日前にあの文旦が再度送ってきていました。感謝!!!

後で写真を載せますね。
by totorisu | 2008-03-25 10:53 | おばば | Comments(2)

日向夏が届いた

実家の金柑の実と一緒に送った宮崎の日向夏。届きましたとママからメールが届きました。
でも、ウルトラ君はお昼寝の最中。
シュワッチ!と夢見ているのでしょうか。
a0027555_1845835.jpg


翌日、ウルトラ君携帯でおばばと会話をしてくれました。二語を組み合わせての表現が少しずつできるようになってきたそうです。ミカン食べてねというと「ふぅわぁーい」という返事が返ってきました。でも、私はジィジィではないのだよ。笑
a0027555_18124873.jpg

これは片手で持てたことを自慢している顔です。どうだ!ってとこでしょうか。
by totorisu | 2008-03-21 18:13 | ウルトラくん | Comments(0)

父の顔に傷が

実家に帰るのに、往復とも高速を使うのはもったいないので、行きは普通道。帰りを高速と決めている。しかし、年度末のせいか車が多い。2時間かかってやっと着いた。
途中でお花屋さんに寄ったりする時間もあるのだけどね。

玄関を開けてくれる父。あれ?顔に傷のようなものが。お父さん!顔どうしたの?
「ハハハ、転んだんだよ」
「いつ?どこで?」
「そこの神社のところで、一週間ほど前」
もー、危ないなあ。気をつけてよねえ。しっかりしているみたいでもやはり年、足下が危うくなっているのは確かだ。

今ご飯食べたから、貴方も食べなさいという母。といって何かをしてくれるわけではないんです。じっと座って見ているだけ。全て父がするのですから。笑 地元の農家から買ったというご飯と明太子は美味しいけど、後はすべて総菜屋さんで買ったもの。

父がじゃあ僕はちょっと出かけてくると。あれ?今日は仕事なの?いや、ドルを買ってこようと思って。こないだ2万ドル買ったばかりで、腹が立つけど、安いうちにまた買っておこうと思ってと。
じきに帰ってきた。どうも母名義の通帳のお金で買うつもりだったらしい。今、銀行は厳しくて、本人でなければダメだと断られたらしい。お疲れ様。しかし、まだそういう才覚があれば、しばらくは呆けなくてよいよね。最近の口癖は、「この何日間かで○○円損をした」だ。

あんまり使わずに私にくれ!!!!(笑)

仏壇の花を替え、父が楽しみにしている煮物を作る。玄関に泥つきのほうれん草や沢山の野菜が段ボールに。近くの知り合いが持ってきてくれたそうだ。きっとこのまま枯らしてしまうのだろうな。少し取り分けて泥を落して我が家用へ。
持参した土筆と菜の花を調理してテーブルへ。父がビールを出してきた。嬉しそうだ。

庭のキンカンを摘んで、頂きものの日向夏と一緒の箱に収めて、帰り道、クロネコに寄って大阪のウルトラくんに送る。母が買っておいたというミッキーマウスの人形も詰め込む。自宅に帰るともうぐったり。
a0027555_8341310.jpg
by totorisu | 2008-03-18 08:36 | 家族ネタ | Comments(3)

明太子と日向夏をとりにおいで

昨日父から、明太子と日向夏がおくってきたから取りにおいでと携帯の留守録に。
明太子は「ふくや」に父が毎月注文しているものです。だから、本当は来て欲しいということだろうと思います。笑

では、行ってきます。

昨日は久しぶりにパパ殿と秋月に。時代市(骨董市)があっていましたが、いつもと同じ。驚いたのは、観光バスはいつものことだけど、お客様が中国人だったこと。桜にはまだ早いからコース的にどうなのかしらと思うのと、え?秋月に?とちょっと驚きました。沢山お金を落して行ってね。笑
by totorisu | 2008-03-17 08:43 | 家族ネタ | Comments(2)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル