<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ウルトラ君がやってきました。

ウルトラマンくんとスーパーマン君、2人で新幹線に乗って九州にやってきました。
a0027555_23224939.jpg

ウルトラマンくんは撃沈です。でもスパーマン君はまだまだ元気です。
a0027555_23231727.jpg


ママが新幹線の中から送ってきてくれた写真です。
by totorisu | 2007-12-28 23:25 | ウルトラくん | Comments(3)

サンタさんがやってきたようです

明日、九州へやってくる予定のウルトラくん、クリスマスにサンタさんがやってきたようです。
プレゼントは?先日のオモチャ屋さんで大興奮だったときいていたのですが、部屋が一杯になりそうな・・・。(笑)
おお!息子よ、君が小さいときと同じだねえ。ここでおばばは一言。
「与えすぎてはいけません」
欲しくて欲しくてたまらないけど、手に入らないという経験が大切です。よ。
a0027555_19562070.jpg



おばばはシンプルなプレゼントを準備して待っているから。
by totorisu | 2007-12-25 19:58 | ウルトラくん | Comments(5)

メリークリスマス!

メリークリスマス!
そしてホワイトクリスマスをあなたに。♪
a0027555_2041484.jpg

(借りものなのでリンクはしていません。ごめんね。)
by totorisu | 2007-12-24 20:06 | おばば | Comments(4)

SACODAと積文館に4時間以上

久しぶりに娘と近くのショッピングモールへ。
本当は一昨日、近所のディスカウントストアで買ったラグが娘に大不評。それで、娘から冷たく「返品したら?」と責められ、落ち込んでいたので、一緒に付き合ってくれることに。
一緒に返品ができるかどうか、ストアに行くとあっさりとOK。良かった。

次はSACODAへ。ここへ来るのはもう3度目。なのにえ?ここ見てなかった、あれ?こんなとこにも売り場があったの?とまだ全く見ていないスペースが沢山。ま、私らしいよ。(笑)
あれやこれや見て、どれもこれも欲しくなって。結局、ラグはソファーの濃い茶色に合わせてベージュのものに。

娘は自分の部屋用に光触媒の観葉植物を模したものをいくつか買い、おばばは籐の篭やボランティア関係の茶話会でのプレゼント用に、クリスマスケーキの形にアレンジされたタオルを購入。(可愛いのですが、包装してしまったあ!写真撮れない)
ということで、外側のみ。
この中身がタオルだなんて誰も思わないよね。消費期限のシールまで貼ってあるんだよ。
a0027555_21252132.jpg



お昼はそばにある回るお寿司屋さんに行ったのだけれども、ここがまた最悪でした。マズイ。多分もう行かないと思います。

そして本屋さんに。クリスマスのプレゼント用の絵本が沢山。迷う。見るだけでも楽しいのが一杯。すごいねえ、今の絵本は。絵に合わせて歌声と伴奏がでるもの。本に鍵盤がついていて、楽譜に合わせて叩くと音がでるようになっているもの。絵本の中の車の絵と同じものを選ぶと救急車のサイレンだとかパトカーの音だとかでるもの。1日いてもあきない。これはウルトラ君を連れてくるしかないね、ということで、あきらめて、ドトール珈琲で一休み。

その後はDEODEOで、冷蔵庫と洗濯機をみてまわる。要約筆記用にゲーム機のPSPを購入。散財の1日でした。ふぅ~。
冷蔵庫どうするかなあ?洗濯機も。

追記(思いだしました)
その、モールの中の回転寿司、もちろんすしの内容は最悪なのだけど、サービスをしてくれる女性の店員さん、最初に挨拶をしたときに目がテンでした。
お化粧が・・・。なんと言ったらよいのでしょう。まるで印刷をしたようにきれいなメーキャップなんです。特にそのお目々。太さ3ミリほどの黒い線でくっきりはっきり。もう常に見開いている目です。思わず何か言いそうになりそうな、笑いそうになりそうな自分の口を理性で押さえていました。その私の顔を察した娘が「お母さん!」と一言、はい、やっと冷静になれました。後で娘にすごかったねと一言。彼女のお部屋、きっと暗いのじゃないかしら。それとも感性の差?
うーむ、すごい。寿司より顔が印象的なお店でした。
by totorisu | 2007-12-21 21:39 | おばば | Comments(2)

お出かけスタイル

パパやママと昨日お出かけしたのだそうです。
ウルトラ君、どことなくちょっとカッコつけているようにみえませんか?
よーく見て下さい、すくっと立っている足下を。
そう、パパとお揃いの靴なんです。(笑)
昨年買ったのに、ぶかぶかでかぶれなかった帽子も丁度よくなりました。

a0027555_21475584.jpg


by totorisu | 2007-12-18 21:49 | ウルトラくん | Comments(4)

ブックスタートなんてなんのその

要約筆記の研修の題材でブックスタートというのがあった。おばばは知らなかったのだけど、赤ちゃんに早いうちに本を届けましょう。それも町とか市とか行政などの団体を通しての運動、事業をしているNPO法人の名前なのだそうだ。詳細はこちらに。↓
ブックスタート

で、我が三代目のウルトラ君にはもうその必要はなさそう。沢山の絵本の中から自分の好みの本を選択するようになり、自分でさも読んでいるように声をだしているらしい。
つい先日まで「いないいないばあ」の本で叫んでいたと思ったら。本当にこどもの成長って早い。
お気に入りの本を開くときのこのイッチョマエの顔。
a0027555_22372986.jpg


読んでほしくなるとこーんな顔で大声をだしてママやパパを呼ぶのだそうです。
まぁまぁ~っ!ぱぁぱぁ~っ!
a0027555_2237126.jpg


ウルトラ君のブックスタート、順調なようです。
by totorisu | 2007-12-16 22:40 | ウルトラくん | Comments(7)

オッ、良いのがあるぞ!

要約筆記で一番大事なのが「要約」。

○長い発言、冗長な言い回しを簡潔にする。
○意味を取りやすくする。
○正しくそのまま伝わるようにする。

といったような作業をするのだが、その良い例文、例題がないかとネットサーフィンをしていたらヒット。めっちゃ的を得た内容。ウキウキ気分でアクセス。

でてきたのは、なななーんと、おばばが管理しているホームページの掲示板の過去ログだった。大笑い。しかし、長いこと読んで、それに気が付かないおばばというのも、アホである。(涙)

朝は旦那と一緒に歩いて、宝満川の合鴨の御機嫌伺い。今日はいないようだよ、無理だという旦那の前で、手を数回叩くとでてきたではあいませんか。川の茂みから突然。どうもそこがねぐらだったようで。持参のパンを撒いて楽しむ。また来週ね。

午後からは買物。あっちこちの大型スーパーや旦那が「僕の遊園地」というドラッグストア巡り。月曜日に行くことになった実家へ持って行くラグや、旦那がお茶を入れる保温ポットが欲しいというので、適度なサイズのものを探して。月曜日からお茶を入れてくれよなと。

明日は朝からマンションの周囲の年末合同の草取りと清掃。ああ、参加できない。お金の負担はよいのだけど、出かけていく時に、白い目で見られるのだろうなあ。トホホ

今夜は星をみるぞ!!!
昨日は雲がびっしりで星の1つも見えなかったので。
by totorisu | 2007-12-15 17:40 | 要約筆記 | Comments(3)

お茶の舎「野の花」のランチ

近所の大好きなケーキ屋さんから200メートルほど南に下ったところに雑貨屋さんがある。できてまだ1年ほど。いつか入ってみたいと思っていて、やっと昨日念願の入店視察。(笑)

初めて入るお店ってなんだかこっ恥ずかしいよね。入った途端にいらっしゃいませの声。
思わず「2階の喫茶店はここからでいいのですか?」と口からでてしまいそのまま階段で2階へ。

もちろんもちろん、ここの2階に「野の花」という喫茶店があるというのは知っていたし、一度はと思っていたところだったのです。ということで、そのまま2階へ。(笑)

あ、これはいい!
板張り、店内は木の温もりの中に和のしつらい。でもどこかモダンな雰囲気を漂わせている。
優しい素敵な笑顔の昔のお嬢様が案内をしてくださいました。
「ランチはもう終わってしまったのですが、よろしいですか?」
「はい、お茶でもいいのですか?」
「もちろん」
「初めて来るのに勇気がいりました」
「まあ、勇気だなんて(笑)」

メニューは3つ。野の花ランチとお煎茶と珈琲。ランチは500円でお煎茶つき。店内には趣味のよさそうな若い女性、小さい子ずれのお母さんも。優しくしっとりとした雰囲気です。
で、当然、お店のオーナーと話しが弾みます。あ、昔のお嬢様ね。(笑)
建材店をしていらしゃって、地元の古い小学校の建物を移築して倉庫につかっていらしたのだとか。その2階を改装して「野の花」に。
お近くの方は是非一度、おすすめです。

珈琲です。おとうふ団子がついています。300円ですよ。
a0027555_14272227.jpg


テーブルの上のセンタークロスは古い帯地。もったいないような気持になります。
a0027555_1427548.jpg


そしてお店の方が出してくれた情報誌。これって以前私がフリーライターの頃に仕事をした会社のものでした。なつかしい。
a0027555_14282183.jpg



珈琲を頂いて1階へ。ここは若いご夫婦がやっている雑貨屋さん。木のオモチャも多く、小さな子どもが遊べるようなちょっとしたスペースもあります。
おばばは、木でできた引っ張るとクマさんが太鼓を叩く車を買ってしまいました。もちろんウルトラくんへのクリスマスプレゼントです。

源平梅さん、一緒にいかがですか?
電話しておいたら限定20食のランチ、とっておいてくださるそうですよ。
by totorisu | 2007-12-14 14:43 | グルメ | Comments(5)

今夜は夜空を見上げて

人間ってどうしようもないとき、挫折して再生しようとするとき、空を見上げたりしませんか?
おばばも流石に昨日は夜空を見上げる心境に陥りました。
そのことはさておいて、

そう言う人にもそうでない人にも朗報です。
今夜はふたご座流星群がピークなんだそうですよ。夕方の東の空にはじまり、終りは西の空へ。夜中が天頂ということになるのかなあ。前の流星群の時、ベランダから眺めたのだけれども、今日は建物で空を邪魔しない場所にでも行ってみようかなあと考えているところだ。

雨が降らないというのが条件なんだけれどもね。ほっかろん買って来よう。
おばばのデジカメでは流石に星は撮影できないのだけれども、夜中に誰か付き合ってくれるといいなあ。娘?ものぐさだし、旦那は風邪ひくのは嫌だというだろうし。あーあ。


おばばが大好きな東京スカパラと甲本のライブで発散させよう!
星降る夜空の下で
by totorisu | 2007-12-14 09:40 | おばば | Comments(0)

今年の漢字「偽」 は予想どおり

今年一年を漢字一字で表せばと毎年募るあの漢字が発表になった。
一昨年、娘と京都旅行に行ったとき、清水寺の大舞台の脇にその箱が設置されていた。娘とふたり、思い思いの漢字を書いて投票したので、それ以降ひとしおの興味がある。

今年は「偽」だそうだ。娘と予想したのは、私はそのまま「偽」、娘はえーと何だったっけ?(笑)

清水寺の貫主が、一年の結果がこのような字とは、嘆かわしい、恥ずかしいと怒ってらした。そうだ、その感覚。これが日本人に必要なのだ。誰がみていないくとも不正をしない、人がいないところだからこそ自分の襟を正してというのが日本人。のはずだったのでは。

せめて自分だけでも、自分の周囲だけでもという思いになってくる。
それこそ日本人に「喝!」である。

ついでに怠け者のおばばにも「喝!」さ、動くとするか。(笑)
by totorisu | 2007-12-13 08:02 | 時事 | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル