<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キリンのコスモスは?

今年も秋が少しずつ近づいてきました。
浮羽のつずら棚田を見に行った帰り、キリンビアファームのコスモスの状況をチェック。
写真はないのですが、一面緑の葉っぱ。でも咲いているのです、気の早いコスモスさんが。あっちこっちにぱらぱらと。あと2週間もすればコスモスという感じになるのでしょうか。

浮羽で昼食を食べ損ねたので、キリンのレストランで食事。
今回もジンギスカンがお目当て。もちろんパパのビールがメインなんですけどね。

新メニュー登場でした。
ジンギスカンの生ラム、特性タレ、1人前1300円というリーズナブルなお値段なのにこれが美味しい。肉厚のラム肉がレアに焼き上がったところで、柚胡椒ならぬ柚ワサビを肉の半面に塗り、ポン酢でいただくのです。肉が軟らかくって、ポン酢のタレなので、いくらでもいけます。
最初の1枚はお店の支配人さんかな?黒服の男性が丁寧に焼いて下さいました。ちょっとリッチな気分も味わえます。これは本当に是非是非おすすめ。
城島高原のジンギスカン、日田のサッポロビールのジンギスカンしか食べていない人は、是非試してみて下さい。ジンギスカンのイメージが変わります。
by totorisu | 2007-09-27 10:26 | グルメ | Comments(2)

ウルトラくん情報です

3連休の初日、ウルトラくん一家とスパーマン君一家でお食事会をしたそうです。
場所は、ウルトラくんの家で。お食事担当はウルトラくんのパパ、我が息子です。どんな食事内容だったのかは定かではありませんが、お嫁さんが嬉しそうにメールをしてきたのは確かです。

これはそのお食事の準備の時なのでしょうか、にサークルに入れられて、不満で泣いている2人です。
a0027555_8391639.jpg


でも、ママが携帯のカメラを向けてかしゃりとやると、2人とも泣くのをやめてポーズでした。笑
楽しい一日だったのでしょうね。よかったね。

a0027555_8385563.jpg

by totorisu | 2007-09-25 08:41 | ウルトラくん | Comments(2)

浮羽のつづら棚田

昨年の景色が忘れられず再訪です。今日が彼岸花祭りの最終日です。駐車場も道路も満杯でしたが、やはりこの風景はなにものにも変えられません。
言葉はいりませんね。写真を見て下さい。

a0027555_14524576.jpg


a0027555_1453960.jpg

a0027555_14533995.jpg


蕎麦の華と彼岸花、映っている線(コード)のようなものは、イノシシよけの電線です。電流が流れています。
a0027555_145461.jpg

a0027555_14543453.jpg


赤、白、黄色、緑のコントラストが美しいこの光景を経て、山間の里は冬を迎えるのでしょうね。なんとなく、山里を愛し守っていく人々への山の神からのプレゼントのように感じます。
a0027555_14594716.jpg



棚田米のおむすび、田舎の煮物となますのおかず、コンニャクの炊いたもの、そして棚田米の新米を買ってきました。ここらあたりのお米はもともと千足米として料亭や寿司屋で使われています。あ、白折の一番茶(1000円)これがめっちゃ美味しいです。水出しが可能。
by totorisu | 2007-09-24 15:06 | 旅とグルメ | Comments(4)

今から唐津です

登要会の初仕事ともいえる大きな仕事で、唐津まで行ってきます。
無事仕事が終わりますように。事故なく帰ってこられますように。
祈るしかない。
さて、車のトランクの整理を。
by totorisu | 2007-09-22 06:46 | 要約筆記 | Comments(2)

泣く男たち

男泣きってかっこいい現象というかそういうイメージで捉えていたのだけど、最近続けて、日本の男が泣いている姿をみた。

最初は辞任会見の阿部首相、次に引退宣言の古田監督、そして広島光市の母子殺人事件の少年を弁護団の中の担当弁護士。「今まで一番胸を張れた弁護です」だとさ。
泣いていい職業と泣いてはいけない職業があるように感じる。ま、プロ野球、これはエンターティメントだから、ま、泣いてもいいのだけど、あの古田がねえ・・・という心境。プロ野球組合の問題では先頭きってカッコよかったのに。ま、それが後々まで影響してフロントと上手くいかなかったのが原因の1つとは聞いていますが、そのくらい大人なら最初からわかってなきゃ。

まず総理大臣や弁護士は泣いてはいけない。ま、総理大臣が何かことあって、1つのことをなし、その時の国民の支持や応援に対して感謝し涙をながして喜ぶという図であればおおいに結構なのだが。現実はあの辞任会見のようにもの悲しいものがありましたものね。

そして昨日、テレビで泣いて見せていた弁護士さんよ。あれは演技ですかい?それとも本当にうれし泣きなんですかい?それが本当の涙なら弁護をした容疑者が無罪になってから泣きなさい。今泣くのは、何かを期待したり求めているように見えて、実にさもしい。それに弁護が上手くできたといっては泣いているような弁護士は、ドラマにはなっても現実では依頼者が遠のく。

ニッポンの男達よ!!そう簡単に涙を見せないでおくれ。ピントはずれの涙ばかり見せられ続ける大和撫子はナデシコでいられなくなっちまう。情けなや。
by totorisu | 2007-09-21 12:52 | 社会 | Comments(0)

不思議の国ニッポン

現職総理大臣が体調不良で入院して何日が経ったのだろうか。なのに現閣僚は首相代理を置かないと言い張っているばかりでなく、次期総裁選に走り回っているようだ。総理大臣がいてもいなくても動くというのが今のニッポンの現実なのだろう。でも、総理大臣は大騒ぎをして選ぶのだからなんとも不思議な光景である。

あちこちの街頭でニコニコ笑顔。嬉しそう、ものを食べるパフォーマンス。本当に手をつけもしないような議案を口にする。全部録音して、あの時こう言ったでしょう?と突きつけてやりたい気持になる。

この状況を裏で画策したのが、森、青木、野中だという声がネット情報に流れている。うぬ?あの小渕さんの時と同じじゃないか。となると福田さんはこの権力亡者達の傀儡でしかなくなる。ま、いずれ福田さんの洗練された脳細胞が森さんの単純アミーバ脳細胞に拒否反応を示すのも時間の問題だろうとは思うのだが。

過去の派閥政治の味を占めた妖怪爺さん達に占拠されるくらいなら、ちょっとやさぐれ感は拭えないが、べらんめえ漫画大好きの麻生太郎のほうが何倍かましかもしれないと思えてくる。
安倍、麻生の両おぼっちゃだけど、違いは歴然としている。
いい子、いいなりの安倍ちゃんと、反発、自活の太郎ちゃん。いざとなった時、頼れるのは太郎ちゃんのような気がしてならない。

でも、選ばれるのは福田ちゃんなのよねえ。おでこ広っ!
by totorisu | 2007-09-21 09:56 | 時事 | Comments(0)

1人で押せます

先週、お友達と2人で押している写真を掲載しました。今日は1人で押しています。
車に乗っているスーパーマンくんは、用心深くてまだ押したりはしません。もっぱら乗車客に徹しています。

この写真動画も一緒に送ってきたのだけど、嬉しそうなこと。写真撮影するママのことが好きだからか、歩いているのが嬉しいのかよくわかりませんが、こぼれるような笑顔です。

じっと立つこと、そして1,2歩、足が前にでるようになったそうです。
a0027555_024452.jpg


もっと笑顔
by totorisu | 2007-09-21 00:03 | ウルトラくん | Comments(1)

第11回全要研九州ブロック研修会

佐賀県鳥栖市のサンメッセで、要約筆記の研修会でした。
研修会中の写真撮影は禁止されているので、始る前にパチリ。
午後の分科会の実習では、前方に3つのスクリーンが並びました。
a0027555_022926.jpg

今回のテーマはこれからの要約筆記。

続き
by totorisu | 2007-09-17 00:11 | 要約筆記 | Comments(2)

HERO

水曜日、「HEROを観てきました。

結構な人気だと聞いていましたので、どんだけ?とは思っていたのですが、平日の昼間だからとのんきな気持はあっさりと吹き飛ばされ、天神東宝は次の上映時間分は満席、次は4時からと。甘かった。

で、目指すはキャナル。使うは100円バス。2時30分からのチケットを購入。そして、ちょっとお茶。カフェバーで軽食。カウンター席からは、ホテルグランド・ハイアットの披露宴会場が見える。で、おばばの目はシナリオをやっていたころの習性で、マンウオッチングとなる。

この日は何か研修か勉強会があっているようで、扉が開くとずらりとテーブルがならび、ときおり、人がラウンジに出てきて、携帯電話をかけている。面白いのは、その人達がまるで話し合ったかのように、同じ動き、同じ目線で電話をしていて、だんだんと表のガラス窓に近づいてきて、1階の噴水に目をやる。
会場の扉が締まると、受付けの女性と男性が窓側にお尻を向けてというより突きだして、片方の靴を脱いで、片足立ちをしている。足の揺すり方が2人揃って面白い。人間の無防備なナマの姿がそこにある。正面ビルから覗かれているなんて、夢にも思っていないだろう。

あ、HEROの話しだった。
テレビの番線で「終り方がどうであれ」をキムタクが連発していたが、なるほど、そう言いたくなるほど、あの終り方はよくない。(笑)
しかし、女性が多い。女性同士の親子が多い。水曜のレディスデーではあったかもしれないが、あれほどの人は「もののけ姫」以来なのでは。1000円なら観て損はない。

出演者の中では児玉清が出色。脇できちんと締めている。中井貴一の透明感もいい。
関係者は撮影中楽しかったのだろうなと思った。楽しかったけど残らない映画。けっしてけなしているわけではない。嫌いじゃない映画だ。だけど何故か残らない(爆笑)
by totorisu | 2007-09-14 09:51 | おばば | Comments(0)

タムケンです

10キロになりました。

お腹がタムケン以上にタムケンです。(笑)
が、なぜかタモリに似ている気がするおばばです。
でも、総裁候補の福田さんにも似ているような・・・。

a0027555_20431071.jpg
by totorisu | 2007-09-13 20:44 | ウルトラくん | Comments(3)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル