<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

佐賀県相知町「見返りの滝」

久しぶりの休日、新聞に見返りの滝のあじさい祭りが最終日とある。
パパ殿と行ってみるか?ということになり、早速高速に乗った。
相知町の町並みをちょっと過ぎた次の信号で右へ。ここら辺りから道路のあちこちに案内の人が出ていて、行き先を指示してくれる。

駐車場に車を停めるように指示され、歩き出し、暫く登るとおばちゃん達が清掃協力券というのを配っている。1人200円。だけどそのちょっと先辺りにシャトルバスが待っていて、上の滝の側までバスで送ってくれるのだ。これは便利。でも、ペットは乗せてくれなくて、犬ちゃんをつれていた老夫婦は仕方なく自力で登っていった。お気の毒に。
バスを降りて坂道をちょっと下るとすぐに滝へ。
a0027555_20322545.jpg

真夏のように暑くて梅雨独特の鬱陶しさのある日でしたが、やはり滝壺辺りにくるとひんやりと冷たい風が吹いていました。しかし、うちの旦那なんだか893さんの集金係みたいな恰好だにゃん。(笑)
a0027555_20485578.jpg

帰りは滝の反対側の遊歩道を歩いて降りました。対岸の紫陽花はほとんど枯れかかっているのにこちら側の紫陽花はまだまだきれいでした。途中カップルが川の流れに足をつけたりしていて楽しそうでしたよ。
a0027555_2049213.jpg

これは下りの道の橋。欄干に何故か金属のオブジェ。全部昆虫です。面白いねえ。
このちょっと上の方に唐津焼などのお店がでていて、そのお隣で冷たく冷やしたトマト、1個50円を一休みしてほおばる。喉に潤い。

帰りは相知の佐里温泉で食事の予定が道を間違えて諦める。唐津の虹の松原の中にあるレストラン、海浜館へ。ビールのジョッキが陶器製でした。牛の頬肉のシチュー、ちょっと量が少ない。(笑)ソースは美味しかった。旦那はウニとさざえの壺焼き。私は飲めないので珈琲。
周囲の松林がとてもきれいです。
a0027555_20495192.jpg

a0027555_20502131.jpg

a0027555_20505665.jpg
海浜館の紹介はこちらで。

とても遠くに来た感じがするのですが、浜玉有料道路、西九州道、都市高速、高速と乗り継ぐと、1時間ほどで自宅に戻れるのです。遠くて近い唐津です。
by totorisu | 2007-06-30 21:10 | 旅とグルメ | Comments(4)

ウルトラくん情報です

今日もウルトラくんのママからメールが届きました。
またもやスーパーマンくんのお家からです。(笑)
では、今日はそのメールを直接。(ごめんなさい、ウルトラくんのママ)

「スーパーマンくんもハイハイが上手にできるようになりました。
2人とも家にいるとママからなかなか離れてくれないんですが、2人で居るとオモチャを取り合いながら遊んでくれます。
前はとられたらすぐ諦めてたんですが、、今日は同じオモチャを取り合ってました。」


a0027555_19204056.jpg

このあと動画が送ってきたのですが、それには、音が出る大きなオモチャを取り合って、自分の手中にしたウルトラくん。得意そうにオモチャをたたき割りそうな勢いで叩いていました。
そしてその側で、ウルトラくんが僕のを取った!!これ僕のだよねと言い足そうな顔をしてママに訴えているスーパーマンくんの様子が。笑 

スーパーマンくん、ヘアースタイルに変化が。髪を切りに行ったのだとか。おお!
なんとなく、今風のヘアーでカッコいい!似合ってます。一段とお兄ちゃん風に。
a0027555_19213371.jpg


それにしても、ウルトラくん、その頭の手ぬぐいはなんじゃいな。おばばは、頭にたんこぶこさえて、冷やしているのかとおもったぞい。アハハハ
しかし、女の子みたいだなあ。
a0027555_1922885.jpg

by totorisu | 2007-06-28 19:29 | ウルトラくん | Comments(2)

デカ!「北海道の蕗」

パパ殿が職場で頂いてきた蕗です。
北海道の方がお土産に持って来られたものだそうです。
「鞄に入らなかったので折ったよ」というその新聞に包まれた蕗は可哀相に折られたところが茶色く変色していました。

しかし、デカイ!!これ、5㎝ほどの太さがあります。中は空洞。
私の食べられるの?の質問に、ちょっと怒り気味に「普通の蕗のように調理したらいいと言われたよ」と。ええ?でも普通の蕗とはちょっと違うんだもの・・・。
a0027555_1044831.jpg

よなよなの空き缶がこんなに小さく見えます。

皮をむいて、さっと茹でたまではいいのですが、どういう風に切るか、悩んだあげく、縦に細切りにして、きんぴら風に炊いてみました。旦那に好評。蕗の香りがとてもいいのです。

追加記事 6月27日
Joshaさんに「ラワン蕗」ということを教えて頂いたので、検索してみました。
よいのがありました。ここです。
http://pucchi.net/hokkaido/foods/fuki.php
それと、最初に5㎝と書いたけど、どうみても5㎝以上はありますね。笑
by totorisu | 2007-06-27 10:07 | グルメ | Comments(4)

レストラン「紅殻」(八女市)

久留米大学の帰りに、広川町のフルーツ村まで車をはしらせ、友人と息子夫婦に美味しいトマトを送るつもりででかけたら、な、なーんと、お休みだった。グスン
(ああ、煩い・・・マンションの隣の家が改修中で、ドライバーかなにかの音がメッチャうるさい。それもパソコンを置いているところの壁の所どうも工事しているみたいだ。ああ、直接響く。)

うーぬ、ここまで来たのに・・・と昼食を八女市の「べんがら村」のバイキングにすることにして、思い切って八女までドライブ。

レストラン「紅殻」。今まで何度も来ているが、今日は料理が違う。
メニューが増えている。お皿も変っている。それに土日よりも平日の方がお客が多い。奥さんのグループが沢山きて、ワイワイとおしゃべりに花を咲かせてといったところか。

料理をお皿に盛る。前菜風のお野菜料理ばかりを。
ちょっとメイン料理が入らなくなった。笑 これにトマトを湯むきし、蜂蜜に漬けて冷たくした冷製とまと丸ごと。レモンの輪切りを添えて。これがとっても美味しかった。(写真はない)
a0027555_16133799.jpg

デザートはこの他にも和風もある。ブルーベリーのチーズケーキがちちゃいのにとても濃厚。プリンも普通に美味しい。スイカはこの時季にはお得。
a0027555_16142315.jpg

暖かい料理にほとんど手をつけなかったのが残念。ご飯ものはちらし寿司をほんの少し。流石にお米が美味しい。
と満腹で帰宅。ふぅ~。ああ、残念。
by totorisu | 2007-06-26 16:19 | グルメ | Comments(7)

だんだん少年っぽい顔に(ウルトラくん)

そろそろ7ヶ月をすぎようとしているウルトラくん。ちょっとだけ少年ぽさを見せてきました。
安全のためのサークルを背にして。おしゃまな顔です。なんとなくママに似てきたなあと感じます。ついこないだまではパパの小さい頃のコピーでしたが。
うーん、可愛い。(笑)
a0027555_20393891.jpg


憧れのスーパーマンくんヘアーに挑戦。お風呂でのパパのイタズラです。
やはり、まだまだ足りません。というより、少なさを実感。笑 大五郎どころではありません。笑
a0027555_20425011.jpg

by totorisu | 2007-06-25 20:43 | ウルトラくん | Comments(1)

初旅行in淡路

先週、ウルトラくん一家とスーパーマン一家は、淡路島に旅行にでかけたそうです。
早速記念写真が送ってきました。

これはお決まりの。窓から覗く2人の顔がなんだかイッチョマエに見えます。
a0027555_21411610.jpg

次は2人の立っちです。2人に添えられた両パパの気持が写真の外からもうかがえます。
a0027555_2143894.jpg
しかし、息子よ、その太り方は・・・。と人には言えないおばばも同類。なんでこう太るのかしらん。(涙)

初めて動物にタッチ、自分から手を伸ばしてとメールに。(なんで靴はいてないの?)
a0027555_21465946.jpg



これは例のベビー教室で。ちょっと先輩の女の子、いつも2人なかよくハイハイをやっているそうです。ちょっと顔がしかめっつら? いや、ちょっと老けたのか。(笑)
a0027555_21484872.jpg

by totorisu | 2007-06-23 21:51 | ウルトラくん | Comments(4)

息子よありがとう「よなよなエール」

タイトルを見て、なんのこっちゃ!とお思いも方も。
遅ればせながら我が家の父の日のプレゼントのお話です。

父の日当日は淡路島に家族で旅行をしていたらしい息子から連絡がありました。ごめん、父の日のプレゼント遅くなったけど、ビールを贈っといたから。
母「あらあ、いいのよ、あなたのその電話があったというだけで、パパさんは大喜びなんだから、パパと代わるね」
電話で話した後のパパ殿の機嫌のよいこと。「あいつどうしたんだ、変れば変るものだ。お嫁さんがよほど良いのだろう」
私「あり得る」(笑)

数日後大きな箱が贈ってきました。可愛いメッセージがついて。
a0027555_853949.jpg

包みを開くとこういう手ぬぐいが。お父さんに感謝というメッセージ入りです。パパ殿は頭に巻いたり、姉さんかぶりをしてみたり、ちょっと想像できない興奮状態でした。(笑)よほど嬉しかったのしょう。
で、贈ってきたビールがすごいというか、面白いというか、美味しいのはもちろんなんですが、今まで知らなかったビール。
ヤッホーブルーイングという会社のもので、試飲をしたパパどのの第一声は、
「これは香りが違うな、飲んだ後、口から鼻に爽やかに抜けるような特別な香りがする」
あ、これは、息子一押しのよなよなエールを飲んだ時のものです。
色はちょっと濃いめ、よくプリスナビールとかあるでしょう、ああ言う感じなのだそうです。旨い!
そして「息子夫婦が贈ってくれたからよけいに旨いのかなあ」ですって。目尻下がりっぱなしです。もともと上がってはいないけど。(爆)
a0027555_911850.jpg


よなよなエール
その中の2種類の写真を。
軽井沢高原ビールとよなよなエールです。
グラスの中身は軽井沢の方。これは軽くてフルーティで、ビール嫌いでもこれなら好きになりそうなほど、軽くて爽やかな味です。
天然ってこんなに柔らかな味がするのですね。おばばも久々に味わいました。
a0027555_915281.jpg


後日息子が連絡をしてきて、「よなよな」は飲んだか?
あれは美味いからお父さんに言っておいて。感想も聞いておいてくれですって!
息子よ「一応伝えるだけは伝えておいたから」ね。

「よなよなエールはうまい!!!」
そうよ。

会社概要はこちら!!a>
by totorisu | 2007-06-23 09:20 | グルメ | Comments(8)

洞門パティオ

先週、空いた日を見つけて、久しぶりに実家のお墓の掃除に行ってきました。
そのみちすがら新しいお店を発見「洞門パティオ」新鮮な野菜を中心のバイキングレストランのようです。
これがその建物と玄関、左側がお土産や地元産品の販売所になっていました。
中は木造で屋外のベランダ風のところでも食事ができるようになっていましたが、残念なのは近くに民家があるのです。これはちょっと・・・。
カメラを構えると撮影は禁止ですと注意を受けました。(あっそう)
a0027555_710685.jpg


野菜料理の数はとても多いです。肉類は鶏肉程度。後は鯛のカルパッチョ、それ以外は全部野菜でした。もちろん珈琲やジュースもあるのですが、おすすめは小松菜のジュース、きれいな緑色で爽やかな味わいです。
a0027555_7103597.jpg

このように、本当にお野菜だれけ。笑
a0027555_711369.jpg

これが菊池寛の小説「恩讐の彼方に」で有名な青の洞門です。このすぐ近くにお店はあります。
a0027555_7113352.jpg

自宅に戻って、ネット検索をすると、ここはふるさと創世のような助成金で作られた施設のようで、その金額が1億数千万円だとか。聞いてちょっと驚きました。金額とお店の雰囲気と比べるとうーん。
それからお店のスタッフにものすごいばらつきがある。まさに田舎のヤンキーお姉ちゃんというような人もいて、ズボンの裾をひきずりながらポテポテとあるく姿は興ざめ。どんなにきれいで先進デザインでも働く人の意識が食堂のお姉ちゃんと一緒だと資金がもったいないな。
と、撮影を禁じられたせいか、辛口批評になってしまうおばばです。笑
by totorisu | 2007-06-21 07:23 | グルメ | Comments(9)

僕たち親友!!

ウルトラくんとスーパーマンくん、最近2人ともパパのお仕事が忙しくて、両ママは共同して子育てをしているそうです。
2人とも一緒の時はとても機嫌がよいのだとか。
a0027555_2147097.jpg

スーパーマンくんの寝姿は大胆です。
a0027555_2150123.jpg

ウルトラくんの目下のお気に入りはママのお煎餅を叩いて遊ぶこと。自分は赤ちゃん用のお煎餅を食べています。そしてやっとちゃんとお座りができるうようになりました。
a0027555_21504274.jpg

今日息子から電話があったので、ウルトラくんの情報を求めたら、「あいつは怪獣や!」といっていました。どういう意味?
by totorisu | 2007-06-18 22:58 | ウルトラくん | Comments(5)

エメラルドリゾートホテル

先週、いつものドライブを今回は西の方へということで、行き先は特に決めずにまずは車をスタート。まずは高速で太宰府まで、そして都市高速に乗りかえる。
都市高速からみるヤフードーム、ホテル、周囲の景色は素晴らしい。運転途中で撮影ができないのが本当に残念だ。
ものの1時間もかからずに前原に到着。新しく西九州道路ができて、唐津に行くのも非常に便利になっている。

まずはちょっとお茶を、だんなは生ビールが飲めるところを探す。54号を走り、港にでると蠣小屋が沢山あるのだが、シーズンオフでどこも閉じている。エメラルドリゾートホテルという案内看板をみつけて指示方向へ進む。とてつもない坂道をぐるぐると登るとありました。
なんとなく小さなリゾートホテルが。
a0027555_03751.jpg


a0027555_035780.jpg

ここのレストランからの景色。眼下に広がるのは引津湾。お天気がよければ本当にエメラルドグリーンの海が広がるのかもしれない。曇り空が恨めしい。
a0027555_062735.jpg

表の駐車場側から見える景色。突端は芥屋大門といわれる巨石の景勝地です。
a0027555_082288.jpg

帰りは玄界灘側になるサンセットビーチと言われる海岸沿いの道路を走って帰路へ。
沢山の若者がサーフボードを楽しんでいました。この向こうの方には沢山のボードと若者が波間にただよっていました。それに周囲にはおしゃれなレストランが沢山並んでいます。
a0027555_09131.jpg

ここに夕日が沈むことを想像しながら。きっときれいなのでしょうね。次回を期待することにしよう。
最後に小さなリゾートホテルと書いたのですが、これは裏側から見たのでそう感じたのですが、反対側からの写真を見てビックリ、海側から見るとすごく大きな建物でした。笑
http://www.emld.co.jp/frame.html
a0027555_07545.jpg
デートコースには最高の場所ですね。
by totorisu | 2007-06-17 00:24 | 旅とグルメ | Comments(16)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル