<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

呼び止められたおばば

早朝6時過ぎにパパ殿を駅まで送っていくのだが、その帰り道の畑で芽が沢山出ている切り株を見つけた。なんとなく生命というか植物の生命力を感じて嬉しかったので、車を停めて携帯のカメラで撮影。
a0027555_20103692.jpg


今朝、その切り株に目をやろうとしたらない!確かここだったと車を停めて、探した。ありました。これです。なんだか寂しい気分になり落ち込んだ。昨日の撮影した写真が遺影みたいじゃないか。やはり木には魂があるのだ。
a0027555_2011613.jpg

by totorisu | 2007-05-31 20:15 | 自然 | Comments(2)

替え歌「そして安倍」

きっこのブログで、どうぞリンクをとあったので早速。
メディアプレーヤーで。
http://www.fanto.org/music/abe.mp3
by totorisu | 2007-05-31 14:56 | 時事 | Comments(2)

ウルトラくん情報が届きました

ハイハイもなんなくこなせるようになり、つかまり立ちもイッチョマエにできるようになったウルトラくん、一番の苦手だったお座りも、ほらこのように。
赤ちゃん仲間のおかあさんたちに、良く動き回って「すごいね」と言われるとニコニコと得意げな顔をするそうです。髪の毛はあいかわらず素浪人です。笑
a0027555_7554327.jpg

横向きに寝ることを覚えて最近ではこのスタイルが定番なのだとか。寝顔に少年らしい表情がみられるようになりました。
a0027555_753368.jpg


おまけの写真です。親友のスーパーマンくんとも仲良く遊べるようになり、一遊びして疲れ、爆睡中の2人です。この間がお母さんには貴重な息抜きの時間なのでしょうね。
a0027555_812051.jpg

by totorisu | 2007-05-30 08:03 | ウルトラくん | Comments(4)

この国の三権分立はどうなっているのだろう

昨日の松岡農相の自殺を受けての記者会見において、現総理大臣が言い放った。
「断じて言っておきますが、松岡さんは緑資源機構での捜査はうけていないし、今後もありません!」と。おまけに、松岡さんの名誉のためにと付け加えた。

この人は自分が総理大臣であるという自覚があるのだろうか。またまた拉致問題の時、時の総理の腰巾着として北朝鮮に行き、その結果民心を掴み、総理の座まで得ることになった。本来の政治的な手腕や能力で選ばれたわけではない。今の自民党が大好きな、人寄せパンダ的なお飾り的選出であった。その結果、なにやら訳のわからない発言や答弁を国会で耳にするようになったのだが。過去の栄光がまだ忘れられなかったのか、下がり続ける支持率アップを狙ったのか、それとも亡くなられた方の名誉を守る正義の騎士にでもなったおつもりか。

「今後もありません!」なんて総理大臣が発言をすることではないのではないか。そう思っていたら、今朝のフジテレビのワイドショーの司会者がそれに近い発言をしていた。マスコミがこのことを書かないのは何故なのか。

ついに発見!!
上記に何故マスコミは書かないのかと書いたが、今日発見した。あの私のもっとも敬愛するジャーナリスト、立花 隆 がこのことにふれていた。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070529_shinsou/index3.html
by totorisu | 2007-05-29 10:05 | 時事 | Comments(1)

みつこしの棚田

暑いくらいの日曜日、ボランティア関係のバスハイクに参加してきました。お天気は最高に良かったのですが、黄砂の影響でしょうか、素敵な景色も遠くまで見渡すというのは、ちとどんより。どこも霞がかかったようです。
それでも、今の季節、新緑が美しい棚田を満喫してきました。場所は佐賀県の伊万里湾の一角。
この満越の棚田のサイトがこちらに。お天気が良いときはさもありなんという写真があります。
http://www.yado.co.jp/kankou/saga/karatu/iroha_bouken/iroha.htma0027555_632366.jpg

a0027555_635449.jpg

本当に小さな湾ですが、しょっちゅう小さな船が行き交っていました。
a0027555_642091.jpg

国民宿舎いろは島のお弁当。2500円で温泉(美人の湯)にも入れます。煮付けの魚はカワハギ。お刺身は種類は少ないけど、新鮮さが際立っていました。特に美味しかったのが茶碗蒸し。これはあれ?というほどのお味でした。
a0027555_644576.jpg

国民宿舎の側はきれいな砂浜がいくつもあります。釣りを楽しむ人、こうやって潮干狩りを楽しむ人も。採っているのはアサリでした。
a0027555_651673.jpg

ゴッホの絵にも出てきそうな跳ね橋(妖精の橋)。ここを渡るとピーターパンの島です。小さい子どもさんがいる家族は思いっきり楽しめそうな場所でした。
a0027555_654583.jpg

a0027555_661195.jpg

by totorisu | 2007-05-28 06:52 | 旅とグルメ | Comments(3)

麦秋

毎週金曜日には大学のノートテイクで南の方に車を走らせるのですが、今日はその道すがら、麦の穂に黄色があまりに綺麗だったので、車を止めて撮影。
去年の麦はこんなに綺麗ではなかったので、今年はお天気に恵まれたのかなあ。
お米の実る秋は、周囲も全部が黄色くなるのだけど、麦の穂が黄色く色づくこの頃は、周囲の緑がひときわ綺麗で、その対比が本当に鮮やかです。
a0027555_14452659.jpg

a0027555_144611100.jpg


おまけ
去年の母の日、お嫁さんからミニバラのセットを頂きました。その後捨てるの惜しくて暫くミニバラを楽しんで、マンションの植え込みに勝手に移植しました。そのバラがほらこんなに綺麗な色で花を咲かせました。
a0027555_14482518.jpg

さらに
今年の母の日は、息子夫婦が天神を一日がかりで歩き回って、セリーヌの金のキーホルダー。2人で、私が実際に使うものをと考えて探し回ったのだそうです。嬉しいなあ。本当に感謝している。あ、写真がないなあ。素敵なキーホルダーです。
by totorisu | 2007-05-24 14:51 | 自然 | Comments(6)

初めてのつかまり立ちです

下の記事にあるように、自分でつかまり立ちするのも時間の問題だなあと思っていたら、さっき写真が届きました。

とうとう自分でつかまって立ち上がりました!!!
a0027555_14134450.jpg

なんだか立ち上がれて自分でもビックリという表情をしています。
by totorisu | 2007-05-22 14:14 | ウルトラくん | Comments(5)

はえば立て 立てば 歩め の親心

初節句の写真を掲載しないままに、すでに2週間が経過。ああ、なにをやっているのだ。実はおばばはあのスーパーマン君にもお会いしたのですよ、5月の連休に。それはさておき、ウルトラくんの新しい写真が届きました。
a0027555_7152747.jpg

もう部屋中どこへでも自由に動き回れるよみたいで、この嬉しそうで得意げな顔を見て下さい。そしてママのお膝にすぐにあがってきたり、つかまり立ちができそうになったり。
a0027555_7173747.jpg


スーパーマン君との友情もさらに深まって。パーンチ!
a0027555_718321.jpg


でもどうじずにいつもニコニコ、サラリーマンカットのスーパーマン君です。
可愛い!!!
a0027555_7214647.jpg

流石にちょっと先輩だけあって、お座りが安定しています。なんだか2人をみていると、貴公子とやんちゃという図柄に見えてきます。ウルトラマン君!上品に!ね。笑
by totorisu | 2007-05-22 07:25 | ウルトラくん | Comments(5)

ムチで!

日曜日の朝、この団地の周囲の草取り。建物まわりは、管理組合で担当の人を雇っているのですが植え込みの中は契約外。それで住人みんなで交代で草取りをするのです。前回前々回と留守で出なかったので久々にご近所さんとの顔合わせでした。

主婦が顔を合わせるとこれまたいろんな話しがあるもので、あそこの家の庭の草がすごいとか、綺麗な庭だけど水盤を置くのは止めて欲しい。理由はボウフラがわいて蚊が発生するなどなど。ま、こういう情報収集もご近所づきあいのノウハウを取得するよい機会、耳がダンボになりました。笑

お昼は少し早めにファミリーレストランへ。パパどのはお手頃ステーキに生ビール。私はハンバーグ。満腹になって家にかえり、テレビで、日曜の午後の定番「たかじんの・・・・」というトーク番組。これ東京にはない関西限定らしいのだけど、視聴率が20%を越えたのだとか。だって、本当に面白いのよ。あまりに良いお天気でうとうとしていたら、パパ殿が、さあ、歩くぞ!

え?え!え?何なの?
「歩きなさい。僕が強制的に歩かせる」
おばば「やだ、歩くなら夜」
だめだ、今すぐに、さあ!ということで、強引に歩かせられることに。陸上競技場までは無理だけどそこが見えるくらいのところまで、歩くというより散歩。黄色く色づいた麦畑、アオサギ、白サギの大きな鳥が悠々と飛び、麦畑からはヒバリが飛び立ち、どこまでも高く登っていく様をみていると、強制的減量散歩のイメージはなくなり、爽やかな5月の田舎を満喫していました。
by totorisu | 2007-05-21 09:38 | 家族ネタ | Comments(1)

遅ればせの母の日

昨日の土曜日、やっと時間が取れて実家へ。
母の日のプレゼントもしていなかったので、シンビジウム(蘭)の鉢と母が好きな田舎漬け、黒糖の蒸しパンを携えて。

実家の近くにくると、家の前の道路に車が出ている。うん?庭の駐車場で草を燃していた。本当は燃してはいけないんだよね。下がコンクリートなので延焼の心配はないが、ススが車につくのが嫌だったのね。でも私の車はそこに駐車。

前に行ったときよりも母は元気そうだった。いつも大阪から送ってくるウルトラくんの写真を実家の父の携帯に転送をしているのだが、それを大きく写真にしたものを見せてくれた。母が言う。「毎日ねる前にはこの写真をみているのよ」って、でもこの写真を置いている場所を大騒ぎして探していたのは誰?笑

あんまりお天気が良いので、父と母の布団を外に干した。父が、何ヶ月ぶりかなあと喜んでくれた。夕食用にグリンピースのご飯とヤングコーン、スナックピーマンの炒め物などを作って帰宅。戻って電話をしたら、父がピースご飯の塩味が絶妙だったと褒めてくれた。8月のお盆にはウルトラくんを連れてくるかも知れないと伝えると、よし、準備をしておくから早めに言ってくれ。
「ホテルを予約しておくから・・・」うん?笑

帰宅時に母が庭にあるものを摘んで持たせてくれた。これはその中の1つ、食べられるサルビア。ちょっと生で食べてみたがほんのり甘くて、サルビアの香りがする。サラダかなあ・・・。a0027555_10122056.jpg
by totorisu | 2007-05-20 10:12 | 家族ネタ | Comments(1)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル