<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日我が家にウルトラ君がやってきます!

一昨日からずっと掃除に明け暮れています。が、一向に綺麗にならないし、終わらない。
パパ殿となんとか熱が下がって動けるようになった娘は、久留米の夢タウンとユニクロに買物に出かけた。
私はまだ掃除中。朝から洗濯機を3回まわしている。これからカーテンを洗う。ふぅ~。
銀行にもいかねば。買い出しにも行かねば。浄水器のフィルターも。

ウルトラ君、だんだん男らしくなってきました。a0027555_12104921.jpg


そして昨日の夜、首をもちあげるようになりましたとのメールが。ガンバレ!!ウルトラの星よ!
a0027555_12144258.jpg


と写真を見ながら、また一頑張りしまっせ!おばばは。

そして今日、また賢そうなお顔の写真が送ってきました。
a0027555_18504786.jpg

by totorisu | 2006-12-29 12:23 | ウルトラくん | Comments(6)

ホワイトカラー・エグゼンプションって何だ!

最近の政府はおかしいのじゃないか。国民の意思は無視、財界のいいなり。そんな気がする。
それに国民も国民だ。政府のおかしさに異論を唱えない。野党がふがいない。民主党よ何をしている。まさか自民党と手に手を取ってじゃあるまいし。

国民よ、目覚めよ。労働者の権利に真剣に取り組め!って働いていないおばばが何故怒る。ってくらい、世の中政府の思うまま。阿部内閣の思うまま。いいの?本当にこれで。
このままだと、日本国民の収入格差はものすごいことになり、今のアメリカみたくに金持ちと労働者が別世界に住むことになるぞ!!

日本独自の終身雇用の良さをつくづく思い知らされている団塊世代の妻の思いを知ってくれ!生活が苦しいのだあ!!!!
by totorisu | 2006-12-28 16:41 | 時事 | Comments(9)

片づけが終わらない・・・

娘の熱発をよそ目に、自分のパソコン周囲の片づけを始めた。おばばのパソコン周囲が我が家の最大のネックであり、混沌の元凶なのです。
何か書き付けた用紙、本、雑誌、切り抜き、請求書、コピー、研修会の資料、講習会の原稿、筆記用具、FD,その他もろもろが山となして、何かを抜き取ると、ザザザーッと音を立てて雪崩がおきるのです。だから、誰も近づかないし、家族はこの部分に視線を合わせません。家の整理のことで言い合いになると、相手の目線がこの部分に。そうするとおばばは降参宣言です。

そこに手をつけ始めたのですが、手が止まるのです。古いものが出てくる出てくる。前の掃除の時にはひとまとめにして、素敵な布(父が東南アジアから買ってきた絹織物)で覆って隠したその場所。
要約筆記を始めた頃の文章。今は大親友と激論を交わしていた頃のFAX用紙。、ああ、こんな講習会をしていたのねえ。これは初めて体験講座を実施したときのもの。などなど。懐かしい写真も沢山。痩せている、若い、可愛い!!
10年一昔というものの、この変りようはなんだ!!(笑)失ったものは帰ってはこない。
ということで、1枚の紙を棄てるのに数分、そして過去の追憶にも数分。時間がいくらあっても足りない訳だ。

思えば、一番自分が忙しい説きに、一番多くの仕事をこなしていたのだとあらためて思う。忙しいは言い訳だな。

なんていいつつ、旦那は廊下においているホコリだらけだった本箱を一冊ずつ抜き取って整理し、綺麗に掃除をしてくれた。紙ダスキンがなくなったと2回も買物に出かけながら。尊敬。
by totorisu | 2006-12-28 10:09 | おばば | Comments(6)

扁桃腺で熱発

昨日は娘が年末最後の休み。一緒に大掃除をと目論んでいたおばばは、へこんだ。
朝、娘がよろよろとおきてきて、ノドが痛い。大口を開けてみせる娘のノドは赤く変色している。お正月明けまで全く休みが無いし、年末の仕事の忙しさを考えたら、早く治さなければ。病院へ行こうというが、受付けない。寝ていれば治ると。それに今日は忘年会。なんと夜10時からというのだ。無理だというのに、会社の人間関係があるし、絶対に行くと言い張る。

そう言って朝からお風呂に入ったのだ!!!案の定昼過ぎから熱が高くなり、夕方すぎには38、5度を超えた。熱は下がる様子を見せない。食欲もないし、ベッドから起きあがれない状態。強制的に病院へ。時間は過ぎているが、かかりつけの病院で頼めばなんとかなるだろうと。呼び鈴を鳴らして頼み込む。ホッ!「扁桃腺が化膿しています」もう、忘年会どころではない。お医者さんもそれは無理でしょうと笑う。この薬はアルコールを一緒にとれませんよと。

夜中過ぎても熱が下がらない。苦しそうだ。パパ殿が心配して私に夜の間側にいてやれと言うが、娘が落ち着いて眠れないからと。
朝方様子を見ると、顔の赤みがとれている。8度に下がっている。一安心。そして今日の仕事はお休み。当然です。ということで、まだベッドから起きあがれません。
by totorisu | 2006-12-27 11:50 | 家族ネタ | Comments(5)

宿題が終わった、ノダメも終わった!!

16,17日に滋賀県の草津であった指導者養成講習会の宿題がやっと終わった!ヘナヘナへなと力が抜ける。だけど、頼まれていた原稿がどうにもこうにも出来上がらないというか、どうしても書く気になれなくて、今からお断りのメールをすることに。ああ、気が重い。

そして大好きなドラマ「ノダメカンタービレ」が終わった。最終回はこちら地元に近い大川市でのロケがふんだんに入っていて、筑後弁が楽しかった。かなりいい感じの筑後弁だった。ドラマの方言って、何だか怪しい使い方でがっかりすることが多いのだけど、すごくリアルに使っていると感じた。それにオーケストラがこんなにも魅力的に感じたのは初めて。ドラマってすごいよね。ああ、私もあんなにピアノが弾けるようにもっと練習をしておくのだった。

とかなんとかいいつつ、目の前、頭の中に「大掃除!」の文字と声が飛び交っている。さあて、今夜から頑張るぞう。今日は焼アゴを2下げ買ってきた。先日の3400円に目玉が飛び出たので、1下げ980円が安く見えて。でもかなり小さい。お正月用品第一号。

そしてウルトラ君、先日のピーナッツの殻状態がこんなにもピッタリになりました。だけどウルトラ君なぜか固まっています。(笑)
a0027555_22303984.jpg
by totorisu | 2006-12-25 22:31 | タレント | Comments(5)

クリスマスイブ

昨日、博多の台所、柳橋市場に嫁鰤(よめぶり)を注文に行きました。
午前中だったので、まだ半分くらいしか開店していなかったのですが、威勢良く働いているお兄さんに声をかけました。
「お嫁さんの実家に鰤を1本届けたいのですが」
「あいよ!嫁鰤だね!任せてもらえるなら送くるよ!」
ということで、無事手続きを済ませて、市場を散策。手際よく刺身を引いているお兄さんの側に置かれた大きなお皿のふぐ刺は一皿2万円、今すぐ作るよ!の声に慌てて、また今度に。(笑)。危ない危ない、つい気が大きくなって買うところだった。
乾物屋さんでは、焼アゴを藁でくくって吊したのが3400円。高い・・。だけど最高級品がそろっているのもここの特徴。良い品物を見て歩くというのもいいもんだ。

で、その足で天神へ。せっかくここまで来たので、娘とお嫁さんにクリスマスプレゼントをということで。三越の側にあったティファニィーを探すがない。お店が変ったと店員さんが丁寧に外に出て場所を教えて下さった。

クリスマス前のティファニィーってカップルや若い男の子で一杯なのね。その男の子達がショーケースをおそるおそる覗きこむ様子が微笑ましくって。パパ殿と2人で、娘に似合いそうなのを探す。もちろん予算とも相談。店員さんに相談をしてそれに見合うものをいくつか見繕って並べてもらった。同じものを2個。ちょっとしゃれたデザイン。
ウルトラ君には息子が欲しいと言っていた絵本を買いにビィオロへ。地下1階のレストラン、絵本も売っている店。欲しい絵本は4000円、まだウルトラ君には早いと言う理由で、飛び出す絵本ではない外国製のイモムシの絵本を購入。

ちょっと散財したので、食事は中止して帰宅。地元の駅についてたこ焼きとお総菜を買って、テレビで駅伝観戦。
夕方、ウルトラ君の写真が届く。

お嫁さんに届けたメールを見て愕然。
「プレゼントを買ってかました。」?ええ?「買ってきました」とおばばは送ったつもりなんだよ。トホホ
これはちょっと前に送って来た、お風呂あがりでご機嫌な時の写真だそうです。
a0027555_9541830.jpg
by totorisu | 2006-12-24 09:56 | ウルトラくん | Comments(7)

あっというまに一週間でウルトラ君の成長状況

すっかり赤ちゃんの表情から意思のある表情に変ってきました。年末には我が家にはウルトラ君がやってきます。メッチャ楽しみなのですが、向こうの実家は寂しくなるだろうなあとそちらの心配も。それに、おばばは、自分の仕事をこなすことと、彼らを迎えるための家の掃除で頭がコンニャク状態です。

あ、その前に鰤の手配をしなければいけません。博多ではお嫁さんが来た最初の年に、お嫁さんの実家に「嫁ぶりがよい」ということで、鰤を一本送ることになっているのです。
これが最新の写真です。特別いい顔をしています。
a0027555_8154028.jpg

a0027555_8164178.jpg

あ、この写真はウルトラ君ではありませんって、年末家族が集まるので急遽布団を仕入れました。ネットで。羽布団の10点セットというやつを。色は3種類あったのですが、ピンクを選んで失敗しました。広げてみると妖しいのです。雰囲気が。(笑)
a0027555_8175784.jpg
a0027555_820575.jpg


この1ッヶ月半というこんな短い時間なのに、子どもってこんなにも成長するのですね。
おお、宿題、宿題。頭が痛い。滋賀県での研修の宿題をすまさねばならないのです。この年になって。ふぅ~。
by totorisu | 2006-12-21 08:37 | ウルトラくん | Comments(9)

大忙しで

ごめんなさい、実家から呼び出しがかかったり、要約筆記の派遣があったり、あすからは研修で滋賀県の草津に行くとかなんとかかんとかで、時間がない!!!!

ということで更新ができていません。
許されたし。
ウルトラ君の可愛い写真も沢山あつまっているのですが。残念。
皆様、ノロウイルスに気をつけて、風邪もひかないで、ということでまたゆっくりと。
by totorisu | 2006-12-15 20:43 | 家族ネタ | Comments(2)

1人に3500万円って?

新聞記事を見て意味がよくわからないというより、新聞の見だしや書き方が最近少しおかしくありませんか?
大阪高裁で住基ネット離脱を認める判決がでたのだけれども、実際に1人の記録を削除するとなると、国までつながったそのシステムであるがゆえか3500万円もかかってしまうということのようだ。

というところで、おばばは新聞社、メディアの発信意図がわからない。
○ほらほらいわんこっちゃない、こういうデータがそもそも問題だ。
○1人削除しようとおもったら3500万円もかかるのだそうだ。これは問題だぞ!
○誰だこういう判決をだすのは?お陰でこれだけの費用がかかる、いったいどうするつもりだ。

というようなことなのか?
おばばは思う、データ削除なんてソフトウェア作成の時に考えておくべきこと。それにそれだけの費用負担を行政に要求するソフトウェアを誰が作り誰が許可を与えたのか。
そういう費用はすべて税金から賄うのだ。こういうことのチェック機能はどこが本来することなのかと。ま、記事にも2種類ある。署名記事で記者の意思が明らかに出ているもの、そしてただ起った事件をありのままに伝えるものと。しかし、だったら見だしはそれがわかるようにと思うのだ。
しかし、こういうことを書くと、ソフトウェア作成者もしくは請負業者が責任を感じたり、責任追及をうけるかもしれない。おお、危ない危ない。実際この判決を出した裁判関係者が亡くなっているのだから。

ということで、最初に戻って、新聞の見だしと2流週刊誌の見だしに区別がつかなくなってきたなあと思いつつ、3500万円の税金を払うにはどれだけの収入が必要なのかなどと考えて固まってしまう今日この頃である。(笑)
by totorisu | 2006-12-10 08:40 | 時事 | Comments(2)

街頭署名活動

昨日雨の中、太宰府の駅前というか駅の構内で、自立支援法に対する要望書提出のための署名活動をしました。
参加者は県の難聴協会関係者と支援団体の要約筆記関係者です。予定は立てたものの朝からの雨。こういう活動には警察の許可が必要で、道路使用許可はとっていたのですが、雨の中での道路上というのは寒いし、署名用紙が濡れてしまうので無理。そういうことで関係者が急遽駅構内使用ができるようにそちらの許可も取ってくれていました。

午後1時。仲間が続々と集まってきます。ホワイトボードに署名の趣旨を書いて、設置し、さて呼びかけですが、誰も声を出さない。(笑)静かに活動です。だって、あの大声で叫ばれると、普段の私ならその部分を避けて通りますもの。
そういうことで、書いてくれそうな方にお願いするだけです。1時間もすると足が冷たくなり、しびれてくるんですね。予定の時間より早く切り上げましたが、やはり太宰府。県外からの旅行客の方が沢山いらっしゃいました。

皆さんありがとうございました。
(今回の署名の目的は、障害者の作業所等で費用がかかるようになって、行けなくなった人が沢山いるということで、この費用負担の部分を考慮してもらいたいということを厚生労働省に提出するためのものです)
by totorisu | 2006-12-08 07:39 | 要約筆記 | Comments(5)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル