<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

娘に彼氏ができない訳

「痩せないと彼氏に会わせられない!」ブログ仲間の母が娘から言われたというのだ。
ぎょっ!もしや?瞬間的におばばの脳細胞に電気が走るのである。うちの娘に照らし合わせて。で、娘のセリフを想像する。

「家が汚いから連れてこられんやろ!」
「母が豚だからはずかしい」(母の姿は娘の未来)
「もうちょっとしっかりした家庭やったら堂々と連れてくるさ!」
「お父さんが何を言うかわからんやろ!」
「○○ちゃん、真四角なお家はイヤ!」(小学校の時に図工の時間に自分の家を描かなかった我が娘のセリフ)(マンションでごめんよ)

空想は楽しい。例えそれがネガティブ想像だとしても。笑
肝心なことは、上の書き込みをする前の段階、彼氏がまだいないという現実に突き当たるのである。もしや、それが母の存在が影響してのことであったら、どうしよう!!ごめんね、我が愛する娘よ。母は反省して片づけ、綺麗に痩せたい。賢くなりたい。教養をみにつけたい・・・。
言っておくが、あなたは美しい。親ばかといわれようと何といわれようと。
ものには旬というものがある。できれば旬のうちに、あなたの美しさを知っている人と出会いなさい。人間は失ってからしかことの重大さに気がつかないものです。と、例えブタ親であっても娘のことは心配なのである。
by totorisu | 2006-11-30 08:40 | 家族ネタ | Comments(5)

殻つきピーナッツ?

可愛いお嫁さんからの定期便です。
「○○くんが買ってくれたんですが・・・・まだおっきいみたいです。(笑)何だか殻つきピーナッツみたいですよね。!?」

殻つきピーナッツ?どれどれ。
a0027555_7545191.jpg
ん?なことない、しかし高そうな。(笑)いいじゃないのと思っていたら、もう一枚添付の写真が。
a0027555_7574173.jpg
アハハハ、なるほど、なるほど、これは殻つきピーナッツ状態です。
ということで、1人見比べて遊んでいます。毎度の自宅ネタで。
by totorisu | 2006-11-29 08:00 | ウルトラくん | Comments(4)

ああ、もう夜中の3時

ブログを更新しようにも余裕がない。
先週末に横浜での討論集会に参加する仲間に同行して、大宴会に参加。当日、翌日とスニーカーはいて歩き回り、足はパンパンに腫れ上がっている。

そして月曜、早朝から要約筆記サークルの合同勉強会のための資料の準備。春日市での勉強会が終わってからの組織化と運営資金捻出のための助成金申請のための打ち合わせを大野城市で。日が暮れて帰宅し、買物にもいけず、冷蔵庫の残りもので夕食の準備。体が悲鳴をあげたので、小一時間の睡眠をとって、作業開始。
今、自分の担当の部分だけ書類を書き上げた。眠い・・・。

ということで、ブログの更新はちょいとお待ち下さい。観光の報告もいたします。(笑)
ああ、2日はお宮参りなのだ。着物の準備もあるしぃ。トホホ
by totorisu | 2006-11-28 02:53 | 要約筆記 | Comments(4)

行くべきか行かざるべきか

悩んでいます。明日から横浜に行く予定なんです。チケットもホテルも予約済み。
一緒に行く仲間もいる。自分としては予定通りに行くつもりだったのだけど、昨夜遅くにその仲間からメールが来た。「無理をするな」と。

うーん、どうしよう。仲間3人のうち私だけが、一緒の行動をとれない。というより、私が必要な義務を果たさなかったので、会議というか研究会みたいなものに参加できないのだ。だけどチケットは秋の行楽期ということで早めに抑えていたので、ま、いいか一緒に行っちゃえ、遊んでこようと思っていた。ところが予定は未定のことばどおり、状況がすさまじく変化している。

2日にはお宮参りもある。12月入ってすぐに滋賀県での研修も待っている。うーん、悩む。どうしよう。
by totorisu | 2006-11-24 06:57 | 要約筆記 | Comments(4)

「おかあさん、○○くんまた帰ってきます(ニコニコ)」

お宮参りの家紋のことで、実家で育児に励んでいるお嫁さんが言った。ええ!今日は何日?3日に産まれてまだ3週間。なのに我が息子と来たら。ああ、この我が息子という書き方もそろそろ変えねばならぬな。笑

DNA3号のためにDNA1号は3度も大阪から舞い戻っているのだ。このウルトラ可愛がりの父、どうしたものか。あ、今後はウルトラの父とよぶことにしよう。語意は、ウルトラ猫かわいがりのDNA3号の父。ま、そんなことはどうでもいいが、旅費が気になるおばばである。お嫁さんがミルク代に泣くことがないように。それだけを祈る。

ウルトラの父よ、おばばは社会一般でいうところの経済観念とやらが乏しかった。よってお前に譲り渡したり、提供したりする資金は既に底をついた。どーうか、今後は自力で生きて欲しい。
「お理○泣かすな 3号肥やせ」おばばからのメッセージだ。時間があったら写真を送れ。携帯メールでよいから。
by totorisu | 2006-11-23 09:04 | 家族ネタ | Comments(1)

19番ホール発見!!

朝一に、友人というか親しくしてもらっているブログサイトを訪問して、あれ?何か違う。あ、プロフィール欄の写真が変っている。よく見るとなにやら3人の男性が走っているようす。
ここで生写真とは珍しいなと思いつつ拡大。「コングラチュレィション!!」な状況と写真でした。大笑
このブログサイトです。
http://mamicha.exblog.jp/
追いかけている人もおかしかったでしょうね。mamicha2さん、一体あなたはこういうのをどこから見つけてくるのよ。ああ、お腹が痛い。
by totorisu | 2006-11-21 06:57 | スポーツ | Comments(7)

同時通訳

書いて伝えるという要約筆記もある種同時通訳的な仕事である。もちろん評価も能力レベルも、ホンモノの外国語の同時通訳者とは雲泥の差があるのですけどね。ただ、話しながら伝えるということにおいては、ほとんど同じなのです。

今日の徹子の部屋は外国からのゲスト。イギリスの皇室関連の方だった。この異常によくしゃべる女性の話を、2人の日本人女性通訳者が同時通訳をしているのだが、聞いていて全くなにをいっているのかわからない。イライラしながらも暫く聞いていたのだが、突然分かり始めた。え?なんで?と、慣れたのか?で気がついた。あ、交代したのですよと。そうそう、同時通訳も集中力が切れるので、時間で交代するのですよ。多分時間になったのでしょう。そうすると突然内容がつかめるのよ。おお!って具合に理解できるのだ。さっきの人は、いったいこれはなんだ!何言っているのか本当に全くわからなかった。ことばは、通訳者の口から機関銃の様に出続けているのにね。「○○しかしながらも、私どもは、○○というところでもって・・・・?」頭の中はちんぷんかんぷん。
一体何がいいたいの?
あまりのわからなさに黒柳さんもしびれを切らしたのか、勝手にしゃべり始めるくらいに。相手の言葉を制して、間に解説を入れていた。だってえ、本当に不可解な日本語でした。笑

でね、思いましたわさ。要約の世界でも同じなんです。文字はちゃんと書いてある。文節毎にちゃんとかいてある。字もきれい。でも、通じない、読んでも何が言いたいのかさっぱり分からないってことがあるのです。それを思いだしてしまいました。話し言葉をそのまま直訳しているのですよね。通訳者が交代するとほっとするのだけど、分かる方の通訳者の通訳時間が以上に短く感じる。

へー、テレビでもこういうことがあるのねえ。と改めておもった事でした。
by totorisu | 2006-11-20 14:18 | 要約筆記 | Comments(4)

甥っ子に会いたい

娘が泣いている。
義理の姉から送られてきた写真を見ながら。義理の姉?そうお嫁さんのことです。

久しぶりの休みに熊本に甥っ子の顔を見に行く約束をして嬉々としていた我が娘。昨夜から奈落のどん底である。風邪を引いたのだ。職場の仲間から移されたらしく、薬を飲んだり柚湯をつくったりと大騒ぎだった。しかしそのかいもなく、昨夜から寝込んでしまい今日はとうとう仕事を休んだ。いつもなら休まず出勤するところだろうが、どうも早く治したいという気が働いているようだ。それほど熊本に行きたいのだろう。

そこへおばばが言う。ダメだ、新生児に風邪でもうつしたらどうする!肺炎にでもなったらあんたのせいよ。やめなさいと。天神にいそいそとプレゼントを買いに行き、喜んでもらえるかどうか心配しながら、時間やなんだと嬉しそうにしていたのに。
どうもなにがしか不運がつきまとう娘だ。お気の毒に。といいつつ同行する予定だったおばばも残念だ。今回をのがしたら、次はもうお宮参りの時になる。あの百面相を直に見たかったのに。
ということで、昨日の写真を。
満ち足りた表情、写真をみて大笑いとはいかない。非常に残念である。笑
a0027555_9185238.jpg

by totorisu | 2006-11-19 09:20 | タレント | Comments(3)

ランチバイキング「平和楼」

要約筆記の認定試験の件で県庁を訪問。帰りに天神で食事でもと思い、自然食を扱ったお店に行ったが1時間待ち、諦めて中華の平和楼へ。ここは安いのだ。

昼食時というのに、円形テーブルの席はゆったりくつろげるほど。静かな店内にはサラリーマンや旅行中とおぼしきギャル。隣の席のサラリーマンに写真を撮ってもらっている光景で、場が和んでいる。1人でのランチというのもなんだかねえと思いつつ、できるだけたくさんの種類を食べたいので、ちょっぴりずつお皿に。
a0027555_20311975.jpg
酢豚、かに玉(これはまずかった)、鶏と慈姑の炒め物(これが意外と美味しかった)、饅頭、チャーハン(普通)、サラダ、写真になないが餃子も。
a0027555_2034022.jpg
お粥にザーツァイを入れて、マーボー豆腐、卵スープ、卵のケーキ。この外にコーヒーやジュース。デザートの杏仁豆腐は中華の専門店だけあって流石に美味しい。これで1000円ですからね。お安いです。平和楼の6階かな?人が少なくて静かです。
a0027555_20375166.jpg
それほど豪華な品揃えではないけれども、それなりの味が楽しめます。
土日祭日は1300円になります。
by totorisu | 2006-11-18 20:40 | グルメ | Comments(2)

エロおやじから爺顔に

たこぼうさんの声に励まされて、今日の遺伝子3号をお届けします。
たった2日で、親爺からジジイに変身しました。破顔一笑。
a0027555_22475421.jpg

by totorisu | 2006-11-16 22:48 | 家族ネタ | Comments(3)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル