<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「昭和劇場」という食堂

何度も200号線を往復して、毎回気になるお店がある。何と言ったらよいのだろう。安普請と昔言っていたのだけれどもそういう外観の建物。表には昔、街のあちこちにあった映画の宣伝用の看板絵が飾られている。名前は「昭和劇場」。
寄ってみたいが、その時間も余裕もない。そのうちにと思いながら、車の中から携帯でパチリ。ネットで検索するとここに記載がありました。是非動画も見て下さい。
「嘉穂劇場」の紹介の中に
a0027555_12561135.jpg
by totorisu | 2006-07-31 12:56 | グルメ | Comments(0)

3度目の北九州行き

昨夜、夫が怒り出した。娘がいるじゃないか、母親の一大事に仕事があるとは何事だ!って訳よ。まあまあ、あなたも仕事をしていたら分かるでしょう、できるだけ早く駆けつけると言っているのだからとなだめ、今日も北九州へ。
今日は途中で姉の家に寄る必要がないので一路高速で。早い!不安そうな姉の側にいながら周囲の入院患者さんと楽しく会話。で、どうしても書かなければならないことが。
「え?娘さんじゃないの?てっきりお嬢さんだとばかり思っていた」ヘッヘッヘ、おばばのことだよ。姉に聞こえないように、その方に口の前に指を立てて、シッと。笑 ま、姉も相当な年齢なので。

全てが終わって、駆けつけた義理の姉の次女と昼ご飯。特筆すべきはこの病院のレストランのまずいこと。値段が安いのであれば仕方ないが、結構よい値段なのに、このまずさは何だ。病院の技術の評判とは反比例だな。
疲れ果てて帰宅。途中何度も運転士ながら眠りそうになる。危ない危ない。
で、何が言いたかったのか?それは濃い文字のところだす。オホホ
by totorisu | 2006-07-31 09:11 | おばば | Comments(0)

プレゼントはチケット2種類

この日は私の誕生日。どうせ誰も覚えちゃいまいなどと思いつつ、約束の義理の姉の入院手続き等に同行。姉の自宅に寄り、車で北九州市へ行く予定なのだった。
昨夜、病院からあった入院予定時間を姉が連絡してくれていたので、それに合わせて出発。快適、車もそう多くない。しかし、この広い道で前のトラックがノロノロ運転。暫く後ろを走っていたが、ええいもう我慢ができないと追い越した。ホッ、視界も開けたし、と思った瞬間、前に人影が。あれ?何?取り締まり?違反はしていないし、ま、何か注意でもあるのだろうと思って車を止めた。

続きはこちらへ・・・
by totorisu | 2006-07-31 08:55 | おばば | Comments(3)

講義中に

下に書いている講義があと30分ほどで終えようとしたところに、携帯電話がなっていますとスタッフが伝えてきた。当然いつもなら携帯電話はマナーモードにしておくのだが、この日はなんとなく切らずに置いておいたのだ。
しまった!まさか鳴るとはと思わず、急いで自分の荷物のところに走りより、携帯のメモを見たら実家から。何度も鳴っていたようだ。申し訳ありませんと伝えて廊下に出て、確認。
「お父さんが、救急車を呼んでいる、直ぐに来て頂戴!」と母の叫ぶような声。落ち着いて、落ちついて、いったい何があったのよ。脳出血?嫌な予感が。
廊下で叫ぶ「お母さん!落ち着きなさい、それで病院はどこに運ぶ予定?」
母「九州大学病院よ!」
ええ?そんな遠くに何故。いや、これは母がおかしい、多分本人は佐賀医科大学’現在の佐賀大学の医学部)と言っているつもりなんだろう。困った!あと20分待って、そしたらそちらに行くから。「待てないよ、早くきて」ねえ、どういう状況なの?
○△×・・・
なんとか、講義を終わらせて、飛び出した。後はコーディネーターにお任せをして。車が・・・そうだった、今日は友人の車に相乗りしてきたのだった。ここは春日市、ここから直接佐賀まで行ったところで、後が困る。まずは自宅までタクシーで。トホホ、かなりの金額でございました。

丁度休みで家にいた娘に連絡し、準備して待つようにいい、すぐに娘と一緒に高速へ。
携帯に電話が、母が少し落ち着いた声で電話をしてきた。ゆっくり来てもいいよと。お医者さんが大丈夫だと。ふぅ~、よかった。
でも、関係者の皆様には随分とご迷惑をかけてしまった。ここでお詫びを。ごめんねぇ~。

そのまま、向かい、対面。良かった。両親も私達の顔を見たら安心をしたようだった。病名、本人の名誉のために書けない。笑
やっぱ、二人だけにしておくのは無理かなあ。
後で友人からご主人が倒れられたって?大丈夫心配で心配で連絡しきれなかったと。違うぅ~!父だよ。情報は正しく。
by totorisu | 2006-07-31 08:28 | 要約筆記 | Comments(0)

今日が養成講座の最終日

3ヶ月にわたって開講してきた県の要約筆記奉仕員養成講座が本日最終日を迎えます。
毎年、受講生と関係者に感想文を書いてもらい、それを冊子にして配布しているのですが、今年度のおばばの感想文です。長いけどちょっと我慢して読んでください。

感想文 養成講座を終えて
by totorisu | 2006-07-26 07:12 | 要約筆記 | Comments(2)

鹿児島、宮崎の皆様、大変でしたね

昨年、今年と九州は大雨に見舞われました。
おばばの地元でも先日の雨で橋の橋脚が壊れ、その上を走る第3セクターの鉄道が、その部分だけバスでの代行運転というのが続いています。

お陰でおばばは朝6時20分に旦那様を乗せて、車で近くのJRの駅まで送ることに。

床上、床下浸水された皆様、めげるでしょうが、どういう災害も復活をしています。希望を持ってどうか頑張って下さい。
by totorisu | 2006-07-24 08:47 | 時事 | Comments(4)

「ジャガイモ食べて食中毒」ウヌ?

今朝のヤフーニュースを見て、全く持ってウヌ?とおばばの目が光る。
ジャガイモの芽の周囲や緑色の部分にはソラニンという毒性のものがあるというのは常識。

小学校の授業で栽培したものを、茹でて、全員で皮ごと食べたということなのだが、せんせ~い!
その授業で、「ジャガイモの芽には毒素があるので、注意しましょうね」と子どもに教えるのが教師の役目ではないのか。
その程度の常識は持っていて欲しい。我が子がこれで亡くなりでもしたら、たまりません。って小学生の子どもがいるような年ではないのだが。
by totorisu | 2006-07-21 07:18 | 時事 | Comments(6)

病院の食堂(北九州で)

一昨日、循環器系(心臓病)で評判が良いという病院を親族と訪ねた。
まずは車で病院の駐車場へ。そこに車を置いて、そこから専用のバスで病院へ。

病院自体は総合病院なので大きくはあるが巨大な病院というわけではない。総合受付、そして各診療科の受付へ。多い。待合室は人であふれている。嫌な予感。ほとんどが予約の人のようだ。初診なので致し方ないと思いつつ、これでは診察はいったい何時になるのやら。
結局2時間まってやっと診察室へ。検査を全て終えて、ご飯を!と思ったのが3時半。二人ともくたくた。お腹はぺこぺこ。笑

看護婦さんに、やっとご飯が食べられると言ったら、私達も先生もまだご飯食べてません。食べる時間なんてありません!と言われちゃった。ご苦労様です。先生も看護婦さんも受付のかたも本当に忙しく動き回っていた。受付から運ばれて来る大量のカルテと資料。この病院はそれを段ボールの箱に入れている。専用の台車などに書類を載せて、それ担当の人が優雅に運んでくる大学病院などとはちょいと雰囲気が違うようだ。

検査を待っている間、隣の方が話しかけてくる。ご自分の病状、手術の結果、そしてここの先生がどれだけ技術があるかを語ってくれる。壁には貼り紙がしてあって、担当部長さんが予約が多くて、1年に一回しか診察ができない状態というのを詫びている。それが良いのか悪いのか。

前起きが長いな。笑
やっと食堂でお昼ご飯。定食は既に完売。残り少ないメニューからお蕎麦を食べることに。温茶蕎麦天ぷらセット。冷房の効きすぎた部屋に長くいたので、温かいものが欲しかった。
出てきたモノを見てビックリ。温蕎麦というから、普通のかけ蕎麦を想像したいたのだが、どんぶりの中にはお湯にひたった茶そば。それを蕎麦猪口の出汁につけて食べるのだ。予想外。
釜あげ饂飩のお蕎麦版だ。味?お腹が空いていたので、何だって美味しく感じる。が、普通だったらこれは注文しないな。笑 茶そばも延びきっている。

さらに、天ぷらと書いてあったと思うのだが、出てきたのは、魚のフライと海老のフライのみ。まずい。値段は800円。うーむ。病院だから。お腹だけ満腹になって帰宅。27日に入院検査が決定。

夜、姪っ子から早く結婚式の写真を送れと催促の電話。ふぅ~。
by totorisu | 2006-07-20 07:39 | グルメ | Comments(0)

まるたまラーメン(小郡)

お昼を何にしようかと思っていたら、ラーメンが食べたいとパパ殿が言う。さて、どこに?
お決まりのことば「どこでもいい」。
じゃあ大砲ラーメン?」「あそこは嫌」(何で?私は嫌いではない)
ということで、一番近くの「まるたまラーメン」に決定。
場所は、小郡の中華料理店「一品香」がある交差点の斜め向かい。

真っ赤を基調にした外観の店舗はかなり人目を引く。午後2時近く、既にお昼のピークは過ぎているのでゆっくりできると思ったのが大間違い。店内はお客で満杯。え?この店人気が出てきたの?って感じ。
特徴は、私の目でみて、久留米ラーメンのスープに長浜ラーメンに近い麺といったらいいのかな?スープはどことなく甘みを感じるこってり味。化学調味料がきついのか、スープに豚の脳髄を使っているからなのかは不明。辛味辛しと辛し高菜は自由。麺は細麺で腰があるやつ。ラーメンは430円。

小ぶりの餃子が美味しい。働いている女の子達が元気が良いのが感じよい。最近店舗の前でラーメン屋独特のあの嫌な臭いがし始めたのが気になる。プロならあの臭いは出さないはず。あれを豚骨スープの臭いと勘違いしている人は多いが。
毎日スープに一定の温度の火を入れていればあのアンモニア臭は出ないのだ。
by totorisu | 2006-07-17 01:26 | グルメ | Comments(3)

暫くでした

ちょっと落ち着きました。でも、週明けにはまた予定が目白押し。
息子が戻ったときに、またバラ園をのぞきに。最近は本当に良い花がない。冷蔵庫の中の花も数が少ないなあ。
a0027555_20424035.jpg

これ、携帯で撮影しました。

綺麗でしょう?実は携帯も新しいのに変えたのです。画素数が一番大きいのに。winです。

葬儀に大阪の息子夫婦を呼び寄せたので、礼服を買ってやり交通費も負担。パパ殿にいい加減にしろと叱られてしまった。そうよね、お嫁さんにしたら、お母さんがいつまでも、ああだこうだ、コレをしてあげるなんて言い続けたら、嫌になるかもね。自重自重。よかれと思ってしたことが相手には、不快ということもあるのだし。フムフム

今日は、娘の部屋のエアコンとパパ殿の部屋のウインドファン(窓の外の册の関係でエアコン設置が難しい)を新しく購入。出費ばかりだ。ウウウ。涙。しかし、今年はエアコンの工事依頼が集中して、工事は31日まで予約が一杯と言われてしまった。で、ヤマダ電機を諦めて、ちょっと値段は高めだけど地元のベスト電機に。
by totorisu | 2006-07-16 20:46 | おばば | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル