<   2006年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

あっけらかんと東横イン

わずかなりとも障害者支援ボランティアに関係しているおばばとしては、今回の東横インの建築条令違反のニュースにアンテナがビビビと動いた。なんじゃと?と思ってテレビに釘付け。
東横インの社長がのたまう。
「60キロの速度制限のところを68キロくらいで走った感じ。違反は違反なので言い訳はしません。すぐに直します」なんとまあ、あっけらかんとしたことか。こういうのを開き直りという。

とはいいつつも、例によって例のごとし、社長以下トップ役員を並べ立て、大量のマイクスタンドと大勢の取材記者を集めてのお詫び会見というのが世の風潮だった、アレに比べて笑えた。「やってしまったことはしゃあないやん」と言っている訳だ。

そいでもって、おばばは思うのだ。東横インのホテルの従業員、社員の皆様はどうおもっているのだろうかと。

「お願いだからあの社長をテレビに出すな!」
「東横インのホテルが全部ああいう感じで営業していると思われるじゃないか!」
「誰か社長の口をふさいどけ!」
「おとうさん!おとうさんのホテルの会社の社長?あの人」
「やってらんない!」
「社長は選べないからなあ」

と、おばばの妄想は膨らむのだが。それにつけても、気の毒なのがそこで真面目に働いている方々。東横インの従業員の皆様、心中お察しいたします。
by totorisu | 2006-01-28 13:03 | 時事 | Comments(10)

松嶋菜々子に挑戦

3文字熟語と4文字熟語に疲れてきたら、こういうのがあったので。
https://www.ssigrp.net/enq/form_sk.cgi
さて、あなたの年齢は?
さて、松嶋菜々子に挑戦、おばばは勝ったぞ。35才じゃ、35才。あんまり嬉しくて眠れそうにない。笑
3問しかないので簡単。
https://www.ssigrp.net/enq/diag_sk.cgi?siteid=sokuchoshin&pubid=100654
by totorisu | 2006-01-28 00:19 | おばば | Comments(12)

長崎で勉強ばせんね

福岡の地下鉄で目を引いた広告。長崎大学の学生募集の電車の中吊り広告なんだけど、ものすごく地味。まあ、地味なぶん周囲から浮いて目立ってはいたのだが。お金がかかっていないのがありあり。しかし、大学の勉強にこの方言はいかがなものかなーんちゃって、他地域の皆さんはどう思うのかしら?
それに、この広告で集まってくる学生がいるのかしらん?おばばは、ショボイと思ったのだが。
この大学、今は大学法人、昔の国立大学なんです。大学も変わったね。
a0027555_19172752.jpg
「おーい、みんな長崎で勉強ばせんね」
by totorisu | 2006-01-27 19:24 | 社会 | Comments(5)

お風呂の工事

数ヶ月前から風呂釜があまり調子よくない。自動湯張り装置が作動しないのだ。うーぬ、そろそろ限界かと思いつつもおばばんちの経済事情により、なだめすかし状態で使い続けてきた。
が、もう限界、娘のいつになったら買い換えるの?のひと言で、諦めた。ガス会社に連絡。
担当者が来て説明をする。この機種は既に販売中止。変えるならお風呂全体を工事し直すタイプかこの機種よりさらに旧型のものしかない。後一つはバスタブとの一体型しかないと。

なんで古い自動湯張りもできないようなタイプに変えねばならない?
え?これは痛んでもいない風呂桶までも変えるの?
で、全体工事をするとおいくら?>160万円ほど。
ギエッ!

ということで、50万円弱のバスタブ一体型のお値段を勉強してもらうことでちょっとニンマリ。
交渉成立直後、なぬ?ローンが利かない!!!!!!!
ナントしてでも資金の調達が必要。
おばばが拝金主義者になりさがる一瞬ですた。
by totorisu | 2006-01-27 07:59 | 家族ネタ | Comments(12)

ももイチゴ

空港でチェックインを済ませてのウィンドウショッピング。あたりには強烈な甘い香りが。イチゴだ。引き寄せられるようにそのお店へ。
店頭に真っ赤なイチゴが並んでいる。ふっくらと大きく、形も揃って艶々と輝いている。八百屋さんで売っているパックのサイズにはお買い得の文字。うーぬ、3500円か、ちと高いな。
a0027555_714232.gif←これが1万円。
20個ほど綺麗に並べた箱は棚に並べられ1万円。人には差し上げても自分で買って食べるものじゃないよねえとか心の中で呟いて、甘い香りだけをいただく。でもちょっとだけ3粒入りの小パック(1000円)に心が揺らぐ。でもねえ、荷物もあることだし、諦めるか。それよりお腹が空いたからご飯食べよっと!
搭乗前にもう一度、そのお店を覗くことに。写真でも撮っておこうと。残念なことに既にお店は閉店の準備。商品には既に白いカバーが。出遅れたか。その時だった、若い店員さんがさっと来て、カバーをめくって、あの小さなパックを3個取り出した。サービス販売でもしてくれるのら買っちゃえと思って近づこうとしたら、彼女、もう一人の店員さんの所に行き、笑顔で、彼女の買い物バックにそれを押し込んだ。そして残りを自分のバッグに。二人で笑顔の交換。それに鮮やかとも言えるほどの素早い動きだった。私、見てたもーん。
多分許されている事なのだろうけれども、あんまり素早い所作だったので、へえと思っただけのことなんだけどね。笑
博多の「あまおう」も美味しいんだぞ。
ももイチゴが食べたい!ももイチゴが食べたい! よし、これだけ宣伝しておけば、誰かがきっと贈ってくれる。間違いない!
by totorisu | 2006-01-25 06:44 | グルメ | Comments(9)

耐震偽造問題から目を離すな

世の中、メディアはライブドア関連ニュースに終始。
おばばは耐震偽造問題が気になってしようがないのだ。苦しそうな弁明をしている武部さん、心の底では喜んでいないでしょうね。
ライブドア問題は一般国民がすべからく損をおしつけられるということはない。が、耐震偽装問題を買った住民は過失がないのに損をさせられているのだ。メディアはどちらを中心に報道しなければならないか。
それから北朝鮮拉致問題ではあらたに二人の女子高校生の拉致疑惑が持ち上がっている。
どれも忘れてはならない。
by totorisu | 2006-01-24 14:57 | 社会 | Comments(0)

ちょっとだけご紹介

リンク先のブログからいただいたネタです。
ちょっとだけ笑えます。残念ですが、 これは1月25日の13時までしかみられません。
ブログ「ついれづれなるままに」のマミちゃんさんのところからのご紹介です。
今回のことで大損をした方が作られたフラッシュ。気晴らしにどうぞ。
http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html

下のホリエモン逮捕の記事のところにも書いています。
by totorisu | 2006-01-24 08:26 | 時事 | Comments(13)

悔し泣き

伊丹空港からの飛行機の出発が大幅に遅れた。「ただ今搭乗できなくなったお客様の荷物を現在降ろす作業をしていますので、しばらくお待ち下さい」とのアナウンス。
おばばはははーんあれだと思った。真っ赤な顔をした中年男性がフラフラとした足取りで倒れ込むように座席に座った。その座った椅子がガタンと音を立ててその位置がずれるくらいの勢いだったからビックリして大丈夫かいな?と思っていたのだ。
その後、その席を見たがいない。あれ?と思っていたら、搭乗が始ったところで、グランドサービスの女性が来て、「倒れているお客様がいらっしゃいますがごぞんじですか?」と告げているのも聞いていた。

というのは前おきで、福岡空港に着いて携帯の電源を見たらパパ殿からメールが入っている。仕事が遅くなったので天神で食事でもとお誘いがあるのかと嬉しそうに電話をいれると。
パパ>今どこにいる?息子が風邪で死にそうなのを知っているか?おばば>ええーっ!今、福岡空港についたところ。早く教えてくれたら、そのまま大阪にいたのに。
パパ>何度電話したとおもっている。携帯の通話記録を調べてみろ。何で大阪で息子に連絡をとらなかったのだ!病院に行くにも金がないらしい。
おばば>会議で全然そんな時間なかったし・・・。このまま大阪にもどろうか?
パパ>とにかく息子に電話をいれなさい。

おばばは電話をした。息子に。出ない・・・。メールを入れる。何通も。天神の電車に乗る頃になって息子から電話が入る。
息子>風邪はまだ引いていないよ。笑 引いたら大変だからお金を送ってと言っただけ。心配しなくていいよ。
あの野郎!!!!!!
あったまに来て、母親が子供の命に関わる状態を聞いて、どういう心境になるかどういう心理になるか、心臓はドキドキ、不安感、ああ、いつも息子が迷惑がるから会いたくても遠慮しているのに、そういう気持ちも知らないで勝手な事をいいやがって!もう悔しさで大量のメールをパパ殿に送信。
自宅に到着。一目さんにパパの部屋へ。(そんなに広いのか、我が家は。笑)ベッドに入って寝ている。ちょっとだけ静かなトーンで、言いたいことを全部言う。起きない。
心が安定したところでテーブルの上の書き置きに目が。
お母さんへ
○○ちゃんは打ち上げで外出です。私は寝ます。(名前)
娘が戻ってから「お父さん、お母さんが怒っているから早く寝る」って言ってたよ。
・・・・私のこの気持ちどうしてくれる!!!!!
by totorisu | 2006-01-23 19:37 | 家族ネタ | Comments(11)

逮捕!

今、テレビのニューステロップでホリエモンが今夜中に逮捕かと報道された。
この先どうなるのでしょうね。結果がでるには時間がかかるとは思うけど、思惑とか嫉妬とか拝金主義とかいうことではなくて、きちんとした法律の解釈での解明をと思う。
容疑は風説の流布と偽計取引。

ちょっと面白い感想があるこの記事関連のブログ
http://chinalifecost.seesaa.net/article/12018660.html
追記
一部の外資系投資ファンドはグループ企業の買収を検討を始めた。
株価にまた変化があるでしょうね。
追記 1月24日
とうとうきなくさい情報まで飛び出してきました。
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/01/post_e4d9.html
無くなられた野口氏の会社社長のコメント
「自殺であんな死に方ってありますか。野口一人に罪を押しつけないで下さい。」

追記 1月25日の13時まで限定です。
ブログ「ついれづれなるままに」のマミちゃんさんのところからのご紹介です。
今回のことで大損をした方が作られたフラッシュ。気晴らしにどうぞ。
http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html
by totorisu | 2006-01-23 18:39 | 時事 | Comments(5)

バカ親について

あるサイトで、物事に対する見方が浅いがために、教師に対して、とんでもない反応をする親がいることが話題になったことがあったが、この話題にはおばばの瞳孔がさらに開いた。親の理解能力の欠如。薄っぺらな論理主義。まさにバカ親である。
「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争
 TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半~、放送エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙だ。

続きはここで。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20060121ddm013100126000c.htmlここんな論理が通用するようでは、日本は世界でもっとも恥ずかしい国に成り下がる。
そもそも国立大学に金を稼げと言う文部科学省であるから仕方がないのかもしれない。教育の失敗である。
by totorisu | 2006-01-23 15:00 | 社会 | Comments(7)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル