<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

年末に嬉しいプレゼント

皆さんご存じかも知れませんが、友人の中途失聴のライターOgさんから、要約筆記関係のサイトに投稿がありました。紹介リンクOKとのことなので、ここにご紹介。

どもこんにちは Ogです。
 随分前に、totorisuさんと、ねこままさんから(掲示板の書き込みを見て欲しい)旨、お知らせいただいたことがある、私の難聴友達の女性が、失聴が原因で諦めていた社交ダンスの世界に復帰しました。
 今月、復帰後初めてプロデモをしたときの記事が、ヨミウリオンラインの私の連載特設ページに掲載されましたので、お知らせいたします。

※ヨミウリオンライン九州発内
■「まちの風 四季の色~小椋知子便り」 
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/ogura/

■ハッピーダンスを届けたい(05.12.25)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/ogura/0512/og_512_051225.htm
 紙面は、読売新聞西部本社版12/24日夕刊一面に掲載されました。

 
上記の記事は、以下の記事の続きになります。
 前回の掲載時は「匿名で、顔も掲載しないで」とのことでしたが、今は違います。
 「少し強くなったのかもしれません」と言っていました。

■偶然?必然?頑張れエミさん(今年9月に掲載された記事です)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/ogura/0509/og_509_050911.htm
by totorisu | 2005-12-30 16:43 | 要約筆記 | Comments(1)

片づけ開始

皆様、年末いかがお過ごしでしょうか。
おばばは、やっと重い腰をあげて、自分の資料の山に手をつけ始めた。旦那が時々自分の部屋から様子をうかがいにきて、ニヤニヤ笑っている。「無理するなよ、倒れるぞ」(笑) これはね、結婚した当初、まだ真面目にお片づけをしていた初々しい奥さんの頃なんだけど、衣替えの時期になると、私は貧血を起こして倒れていた。だからいつまでも言われる。アハハハ 可愛かったのよあの頃は。
おばばになり果てた今も、貧血になるくらいに苦手なお片づけ。千里の道も一歩から小さな事からコツコツと。おばば頑張る!現在ゴミ袋2つが一杯になった。ああ、疲れた。ちょっとコーヒーでも淹れて、パソコン覗いてみよう。ということでこの記録。じゃあ、また。

またもや休憩。旦那が部屋を出てくるたびに私が座っているので、呆れた笑いを投げかけていく。いいさ。で、出てくる出てくる、買って読まずにいた本が。笑 「知ってるようで知らない日本語」「いのちの詩」塔和子著、「イデオロギーとしてのメディア」「シンプルライフ」大原照子著、これ誰かの本だ。あ、弟かもしれない・・・。
by totorisu | 2005-12-30 14:50 | 家族ネタ | Comments(2)

老人には無理

今日は佐賀の実家のお掃除の手伝いに。まずは弟にと思って客間に。時節がら仏壇の前にお歳暮の箱がずらり。その中にパッケージのデザインがしゃれているのがあったので、よくよくみると酒井シェフのホニャララと。母に聞くと「あ、何日か前に従弟が持ってきてくれた。プリンだと思う」と。
だってあの料理の哲人の○○だよ。やったあ!と思って開けると高級プリンの細長い箱が3つ。それはよいのだけど、プリンの箱の隣に、詰め物と間違いそうな白いケースがある。開けるとナント!高級ロールケーキが。説明を読むと、ベーキングパウダーは一切使わず、○○卵と高級小麦粉、精白糖だけで作ったロールケーキと。問題は賞味期限、今日まで。慌てて、大変!お母さん、今日までよ!「あらあ、ケーキが入っていたの、気がつかんかったよ。プリンだけだとばかり」。ヒェーッ!こんな高級ロールケーキ。慌てて、ブルーマウンテンの珈琲と共に頂きました。笑
a0027555_0433612.jpg
○○君よ、うちの父と母に持ってきてくれたのは嬉しいのだが、ネコに小判、豚に真珠ではないが、スウィーツのブランドなんてのを知らない老夫婦にお届けものをするときは、それがかなり高級品であることをチラリとでいいから口で説明しといてよ。<b>危うくゴミ箱行きになるところだった。
やっとメーカーのサイトを発見。ここです。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/4921/sakai-d.htm
鉄人プリンは、トロリとなめらかでプリントいうよりババロアの感じ。お味はうーん。笑
by totorisu | 2005-12-30 00:13 | グルメ | Comments(0)

自分へのプレゼント

今年1年お疲れ様。
東京、大阪、京都、仙台、沖縄、江ノ島、長崎、熊本、宮崎、大分と出かけていった。大阪は3回。京都は2回。長崎も2回、うち1回は3日間の研修もあった。よく頑張りました。
大好きなコーヒーをネットでゲット(澤井珈琲の福袋)。自分へのプレゼントです。シフォンケーキとブルーマウンテンも入っている。お正月には出雲大社の祈願済みのコーヒーを淹れよう。
さて、これから試飲です。皆様に香が届くとよいな。
a0027555_15521672.jpg

年末にはやっと手に入れた評判のキュイ(チョコレートケーキ)も届く予定。贅沢させて頂きます。(何で食べ物ばかりなんや!)笑

ご報告
一番後ろの大きな袋が「やくもブレンド」100グラム480円。これが500グラム入っている。手前の中央がブルマン。シフォンケーキはブルマンの香り。フワフワでちょっとだけ引きがあるシフォンケーキ。あっという間に食べてしまい。後で娘に叱られた。笑
これ全部で、やくもブレンド500グラム分の値段だったから、超お買い得福袋でした。香りがいいの。いつもはスーパーの缶入りのキーコーヒーばかり飲んでるから。笑 あらごめんなさい。キーコーヒーさん。
by totorisu | 2005-12-28 15:52 | グルメ | Comments(6)

難聴を理由に差別とUFJ銀行を提訴

今日の読売新聞夕刊の3面に大きく出ている。聴覚障害者関係の支援をしている者、そして同じように職場環境での悩みを持つ人々にはかなりの衝撃であり歓迎すべき記事なのではないだろうか。どうかこの女性に頑張っていただきたいと思うとともに、私自身も裁判の行方に注目したい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051228i504.htm
by totorisu | 2005-12-28 15:15 | 要約筆記 | Comments(0)

2005年の思い出

2005年もあと4日で終わろうとしています。今年1年の思い出、記憶に残ったこといろいろとありますが、さて、皆様の2005年の最大の出来事は何だったのでしょう。
おばばにとって最大の出来事としては、息子の大学卒業1年目にしての就職と娘の卒業と就職かな?

要約筆記では・・・・自立支援法関係。
ブログでは取材があったこと。
あと旦那の手術と・・・。

ああ、みんな忘れちまったあ!2005年も忘却の彼方へ・・・。

あ、思いだした!12月分の旦那の給与明細をみたら、所得税が12万円も引かれていて、路頭に迷ったのだった。笑

コメントもらって思いだしました。そう地震があったのだ。震度5の初体験と避難所をまわったこともあった。なんだかずっと前の事のような気がする。
と書いていたらどんどん思い出したことが・・。
3月に沖縄で二人書きの講座をした。
11月に娘と京都旅行を楽しんだ。(小学生の時は良く連れて行ったのだが)
6月の全国集会では基礎講座を担当してへこんだ。(2度としないぞと思った)
そういえば、9月頃の理事会終了後頭にくることがあって、その後の宴会を拒否した。
7月に自立支援法のデモに参加し、天神の大通りを歩いた。
まだ忘れている事が一杯ありそう。
by totorisu | 2005-12-28 10:14 | おばば | Comments(4)

姉歯氏と「きっこの日記」再び

姉歯氏の偽造問題発覚時の発言、挙動について、前に呆れたとここに書いたのは、読者の皆さんのご記憶にも新しいところだと思うが、以下のサイトを読んで納得したというか、おばばも同じような印象を持っていたのでちょっと安心したというか・・・で、そのサイトをご紹介。
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/
立花隆氏のサイト。彼は私がもっとも尊敬する評論家であり、もっともよく読んだ本の作家でもある。あの銀色に光ったまるでアフロのごときヘアースタイル。おばばももう少し白髪が増えたらあのようにしたいと思うほど憧れている。それに彼の脳細胞の千分の一、いや万分の一でよいから分けてもらいたいと願ったこと、億万回である。
なお、「きっこの日記」に関しては、口調、論調その他から、ここの読者からも賛否両論を頂戴している。またの記事で、不快感を表す諸人が多いことも承知の上で敢えての書き込みなのだ。
ついでに今日の「きっこの日記」も。
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
by totorisu | 2005-12-25 10:15 | 時事 | Comments(10)

えらいこっちゃ!

クリスマスイブ、旦那が娘にプレゼントを用意し、娘はニンマリ。おばばは、あの愚息はどうしているのだろうかと心の片隅で思う。しばらくして旦那が部屋からでてきて、「○○○は今どこにいると思う?」と。
すかさず娘が言う「お兄ちゃん、福岡の彼女の家じゃないと?」大当たり。あのやろうめ。三連休のクリスマスだ。ちゃっかりと帰ってきて、彼女とクリスマスイブを楽しんでいたのだ。同居している娘にだけプレゼントということで、ちょいとばかし息子のことを思ったおばばは、へん!そうかいと思いつつ夫のことばに沈黙。
夫「3日に家に彼女をつれてくるって、おかあさんどうするんだよ、この家。だから片づけろと言っていただろう。で、どうする?」
おばば「続けるな!2回も。わかってる!」
夫「言っといたから、安心しなさい。外で会おうと
ギャフン!!!!

どこに、初めて家に連れてくるという彼女に外で会うという親がいるんだぁ!・・・ここにいる。シュン 明日から大掃除だ。笑
by totorisu | 2005-12-25 08:57 | 家族ネタ | Comments(11)

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS三丁目の夕日を観てきた。天神のシネコンで。
キャスト・スタッフ は、 監督 : 山崎貴
    出演 : 堤真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子、もたいまさこ、三浦友和
a0027555_1153829.jpg


天神に行ったのは、娘のクリスマスプレゼントを買いたいという旦那にお付き合いをしたのだが、ネットでこの映画が団塊にものすごい人気というのを思い出したのだ。近くには映画館がいくつもある。チャンスだと思い、旦那を誘った。返事は、買い物をしたら直ぐに帰るという。うーぬ、是非観たいし見せたい、でもって娘へのプレゼントのフェラガモの財布を買うついでに旦那の財布も。輸入品のサンエーに行きベンツの財布を買って懐柔作戦。(笑)上映時間を見に行くと、1時05分から。1時間ほど時間がある。
でもって、旦那行きつけの居酒屋「だいせん」で、食事と生ビール。

映画館に行くと、長蛇の列。ビックリ。やはりチケットを先に購入しておけば良かったなどとブツブツいいながらも並んで購入。夫婦割引というのがあるのね。50歳以上は夫婦で1000円の割引。やった!でね、全席指定で、入ると右も左も中年夫婦だらけ。笑
泣ける。悲しいのではない。じーんとくるんだよ、映像をみているだけで。懐かしいのだ。ストーリィはなんの変哲もないものだけど、登場人物それぞれがいい味をだしている。吉岡みていて、これに一生懸命になりすぎて離婚されたんじゃないかとか思いつつ、薬師丸ひろ子のマシンガンかかえて「カ・イ・カ・ン」と言っていた頃とのギャップなどなど。子役もよくってねえ。感想をいっていたらきりがない。団塊は映画館でみることをおすすめ
a0027555_18252344.jpg

a0027555_1824578.jpg
出るときに、中年の毛皮のご婦人が娘さんかなにかに「やっぱり映画っていいね」なんて言っているのを聞いて、ああ、ここにもお仲間が一人、この方もきっと久しぶりに映画館に足を向けられたのだろうなと。

追伸 東宝の皆様へ
画像勝手に使わせてもらっています。宣伝だからいいかな?と。でも著作権的に問題があればいつでも削除しますので。お許しを。
by totorisu | 2005-12-24 18:33 | 社会 | Comments(9)

重税感がひしひしと

毎月受け取る旦那様の給料明細、今月分を開いてショック。「え?間違いじゃあないの?これだけ?」思わず口から出てしまった。いつもより12万円も少ないのです
原因はそう年末調整です。所得税が12万円以上も徴収されている。これまで年末調整といえば払いすぎた税金が戻って来るという感覚しかなかったので、少々ショック。おもえば、息子と娘が学校を卒業して扶養からはずれ、保険からもはずしたのだった。そう、扶養控除等の税制控除分がまったくなくなっているのだ。それにしても去年の年収から比べれば減っているのに。ああ、これから学費を払わなくて少しは楽になると思っていたのに。
来年から減税分は元にもどすということだった。重税感がひしひしと伝わってくる。

これ以上税金が高くなったら。仕事、仕事、仕事探さなくては!これじゃあやっていけない。文句も言わず払い続けている息子の携帯電話代2万円。もう払わんぞ!突然小泉首相のお気楽そうな笑顔に腹がたってきた八つ当たりのおばばだ。
by totorisu | 2005-12-22 21:19 | 時事 | Comments(10)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル