<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

悔しかったら自分の力で・・・

「女王の教室」というテレビドラマの中で女教師がいじめられている女の子に投げつけたことば。「悔しかったら自分の力でなんとかしなさい!」そうよ、これこそが今の子供達に欠けていることなのよ。子供に欠けているのではなくて、今の日本の大人にも欠けているのかも知れないなあ。
自分で考えて、自分で行動をしてみる。やり返す、反逆するなんでもいい、自分でしてみることだ。ちょっと虐められたら、虐める子を血祭りに上げるのではなくて、何故虐められるのか自分でも考えてみる。もしその理由や原因がわかれば、変わるのではくて、そのことをしっかりと考えてみることだ。いけないものは排除する。悪いことはしない。お勉強が出来る良い子だけが認められる教室ではなく、社会の箱庭としての教室が子ども達には必要なのだ。
そうしておかなければ、社会に出たとき、悪辣な社会の現実とのギャップに無垢な子供の精神のままでは耐えられないだろう。挫折して逃避するよりも先に免疫をつけておく、これが教育というものだ。
しかし、面白いドラマだ。
by totorisu | 2005-07-30 22:18 | テレビ | Comments(2)

お笑い三人組を知っていますか

日田のサッポロビール園で見つけた懐かしいCM写真です。
「♪エーヘヘのオホホのアハハハ♪」聞えてきませんか?
あの楽しくて軽妙な歌声が。
おばばの耳には未だ鮮明に思いだされ、口ずさめるメロディです。
a0027555_1253760.jpg
懐かしいテレビ番組「お笑い3人組」のビールCM。思わず立ち止まって見とれてしまった。
あの頃、女子高校生役の女優さんも今では還暦熟女の部類に。まさに昭和は遠くなりにけりである。
この写真1枚で様々な記憶が蘇る。おばばの面目躍如と言った記事になったな。笑
この看板は日本のビール会社の歴史をかいま見せてくれる。キリン、サッポロ、朝日などのメーカーが主流だがそのおおもとと流れまでもが。
a0027555_1255645.jpg

by totorisu | 2005-07-29 12:14 | テレビ | Comments(14)

聴覚障害学生サポート

聴覚障害学生情報サポート講習会が、福岡県の高等聾学校の先生が中心になって開催するという話しを聞いて直ぐに申込み、興味津々で参加しました。
筑波技術短期大学などで各大学間をネットで結んでの情報保障の話しは聞いていたが、実際に映像で見たのは初めてです。
スクリーンに映っているのは、筑波から送られてきた映像、手前の方は筑波から来て実験に参加してくださっている先生です。こちらから「で、台風はどうだったのよ」等という会話をしているところです。

音声状況が悪くこちらかの呼びかけに、ホワイトボードに文字を書いての対応になりました。
a0027555_2125738.jpg

会場は、これから受験というろう学校の生徒も参加していて、沢山の質問が飛び交いました。
他の写真はこちらのサイトにも。
http://nbf1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi
by totorisu | 2005-07-27 21:27 | 要約筆記 | Comments(6)

マスカットシャワーを

マスカットシャワーってなに?と思ったでしょう。
では、この写真を。まだまだ青い実のマスカットです。でも天井一杯のをみると流石に豪華。
a0027555_239472.jpg

これは、あのドラゴンフルーツがあった農園の自宅の前の坂道です。
その坂道全部がマスカットで一杯。豪華でしょう?ブドウの王様が鈴なりです。上を見あげながらデパートの果物売り場の値段札があたまをチラチラ。笑
坂道の下からみるとこういう感じです。この青い実が、つやつやと実る頃、また訪問したくなりました。ここのご主人はもともとブドウ(巨峰)を作っている人で、これまでずっと献上ブドウを作っていたのだそうです。でも、豪華よねえ。ちょっと見とれますよ。
a0027555_23162949.jpg

by totorisu | 2005-07-25 23:21 | グルメ | Comments(6)

主婦ゴロゴロ発言は猪瀬さんだった

主婦の地雷を踏んだと書いた、あの発言は猪瀬直己氏だった。
このことで、ニュース番組に出ていた彼は必死の反論。曰く、「あの発言は委員の中に、女は家にいればいいという発言があったので、それに対する反論として、家にいてもこういう女性だっているのだ、今専業主婦はすくなくなりつつあり、そう言う少ない人に配偶者控除をするというのはおかしいのではないか」と言ったのだと。

ま、マスコミが、発言の一部を切り取って、センセーショナルに報道するということはしょっちゅうだが、本当にマスコミの取り上げ方が悪かったのか、それとも議事録が悪かったのか。
あーあ、それにしても団塊世代の主婦層、共働きで子育てをしてきた私には何の特典もなかったなあ。今の人は子育て減税だとさ。羨ましいもんだぜ。
で、彼も言った。マスコミは一部を取り上げて変な伝え方をするので、それが悪いと。ふ~ん。
by totorisu | 2005-07-25 17:15 | 時事 | Comments(11)

美しい人

福岡天神の地下街から郵便局前に出る階段を上ろうとしていたときに、前を行く女性に見とれてしまった。テレビCMで、駅のホームで女子高生がバク転を何度も繰り返すのがあるが、あの女の子のようにキラリと輝いていた。
立ち姿が美しいのだ。20代後半?30近いかなといったところ。背はすらりと高く、髪は後ろで一つ。両手の松葉杖で階段をすっすっと登って行く。私がふうふう言いながら登る階段を、すっすっと一定のリズムで難なく上っていく。本当は難なくではないのかもしれない。しかし、その姿はそんなことを全く見せずに、汗さえもかいていないように見える。
手元には黒のエルメスのバーキン風のバッグ。芸術的だな、美しいなと思った。見とれてしまった。センスの良いスカートから出ている形の良い足は1本。危うく、近くに寄って声をかけそうになった「素敵ですね」と。もちろんそんな失礼なことができるはずもない。土曜日の朝、爽やかな風がそこに吹いていた。見ず知らずの女の人、あなたの姿は本当に美しい
by totorisu | 2005-07-24 08:48 | おばば | Comments(1)

ドラゴンフルーツなんです

答えはドラゴンフルーツです。
ドラゴンフルーツという名前は聞いたことも見たこともあったのですが、これがいわゆるサボテンの実だとは知りませんでした。
a0027555_1742615.jpg

こういう実、そして実るとこのように。まだまだ高くて、苗木1本といっても、枝の一節、これが2000円以上もするそうです。
a0027555_17422963.jpg

ドラゴンフルーツの説明は下記に。http://www.dragon-fruit.jp/
by totorisu | 2005-07-23 17:43 | グルメ | Comments(7)

何の花?

これ、何の花だかわかりますか?
開花は数時間、夜のことが多いのです。これは、開花後、しおれているのを手で見えやすくしています。
わかった方はコメントを。笑
a0027555_6275932.jpg

by totorisu | 2005-07-23 06:28 | グルメ | Comments(6)

情報公開と議事録

政府税制調査会(これは首相の諮問機関)の議事録の内容が批判を浴びている。
問題の発言というのは「専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきて発泡スチロールで食べさせちゃうというのが多いんです」とか、「専業主婦は家でゴロゴロしていて、子どもも産まない」というものだ。
この内容については前にも書いたが、これを情報公開という視点からみるとどうだろう。
ワイドショーなどであまり話題になってしまうと、今後の政府機関、委員会の議事録が修正され、書き直されたものになってしまわないかと心配だ。
私達庶民はナマの発言内容を聞きたい。そのままの発言を聞きたい。それにより、その委員会がその委員が、その役割に相応しいのかどうかの判断ができる。
妙な発言、人格を疑う様な発言内容はどうかそのまま、修正せず発せられた言葉どおりに記録し残して頂きたい。官僚の修正を加えた、口当たりの良い議事録なんか見たくないのでござんすよ。現実になにが審議され、どういう発言があって政府にどう答申をしたのか、その裏付けが議事録なんですからね!とおばばは声を大にして叫ぶ。。
「どーぉか、小泉殿、委員を選び直してくれ!」
それにつけても情報公開というのは庶民の味方、オババの味方である。
by totorisu | 2005-07-22 09:06 | 社会 | Comments(0)

アップルマンゴー

家の中にいるのが息苦しくなって、山の空気を吸おうと車を田主丸町へと走らせた。
田主丸の山苞(やまづと)の道は、紅乙女酒造の蔵があったり、竹炭の工房があったりと私的には一押しの癒し空間。
さて、と車を走らせながら山の上からの景色に見とれていると、小さな看板が目にとまった。
「アップルマンゴー→」とあるではないか。昨年の夏、沖縄の知人が送って下さったあのアップルマンゴーの味に魅了されていた私は、え?ほんとかいな?って気分。笑
矢印の方向に引かれて行きました。山の細い一本道、車の離合は無理、そんな道を登っていくとありました。
a0027555_7201679.jpg

誰もいません。農家です。
車を止めて声をかけると、中の方からどうぞと言う声。
直ぐに、試食のマンゴーを出して下さった。小さく小さく切った冷やしたマンゴー。爪楊枝で口の中へ。甘い。でもこれじゃああんまりちっちゃすぎてマンゴーって感じしないよう。笑
ついでに、見せてもらえますか?というと、またもや、どうぞどうぞと案内して下さった。
ありましたぁ!あのマンゴーが。たわわに実っています。写真では何度もみたことがあるけど、実物がなっているところは初めてです。ちょっと感激。
完熟マンゴーはこうして実が落ちるのを待つのです。落果で実が傷まないようにこのようにネットでつるします。誰が考えたのだろう?笑
a0027555_18371298.jpg

値段を聞くと、メチャ高い。笑
で、小粒のマンゴーを2個購入。負けてもらって2000円。
地方発送もやってくれるそうだ。
「坂本亜熱帯果樹園 」ご主人がニコニコと案内してくださるよ。
あ、2~3日後にNHKがこのアップルマンゴーを現場中継するそうだ。
この他にも果物があったけど、それはまた。
ハウスの中の様子。
a0027555_21241250.jpg

by totorisu | 2005-07-21 18:45 | グルメ | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル