<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も有田の陶器市

朝から高速をすっ飛ばして行ってきました。天気が良すぎて暑いの何のって。
昨年は大雨にたたられてずぶ濡れになったのだけど、今年はお客が多くて。でも、父と母に言わせればまだまだ少ないのだそうな。へぇ~、これ以上人がいると歩けないよ。
a0027555_1914081.jpg


この写真は、深川製磁の自宅にディスプレイされたもの。
ちなみに去年のディスプレイはこれ。ちょっと丁寧な感じがする。
a0027555_20183637.jpg


a0027555_1954548.jpg
こちらの写真は「トンバイ塀」と言われている、焼いた陶器の破片などを使っている塀。
風情があります。休憩用なのかベンチが置いてあったりして。
陶器市の買い物客で混雑しているメインどおりのすぐ裏手。あちこちに古い窯元があり、宮内庁御用達の看板も古びて文字が消えかかっていたりする。

ちなみに今日の収穫。
直径30㎝ほどの大皿1枚・・・・200円
お刺身用の扇型の器・・・・4枚 100円×4
小鉢(各種)・・・・100円×4
コーヒーカップとソーサー(まさに有田焼というかなり上等なもの)・・・・2客 1000円と900円)
お猪口・・・100円×3
by totorisu | 2005-04-30 19:10 | Comments(4)

将軍藤

小郡市にある将軍藤です。早朝出かけてみました。ゴールデンウィークの初日もあってか沢山の花見客が訪れていました。
a0027555_13244578.jpg
露天もできていて、野菜や地元産のお菓子、おでんに焼きそば、お祭りの雰囲気です。藤棚の下に敷かれた青いビニールシートには、午後2時半から○○家使用などと書かれた紙が貼ってあり、田舎のお花見ならではの光景。去年よりも何となく花がきれいなような気がします。
by totorisu | 2005-04-29 13:25 | Comments(4)

ネコの手術に30万円

息子から電話があった。お金が必要だという。親しい女の子の愛ネコが病気、命が危ういと。それでその手術費用がないので、自分が負担をしたいと。誰が負担するんや!僕の就職祝いをお爺ちゃんがくれると言ってたやろ、それを。
馬鹿かあ!まだもらっとらん!何考えとるンや!と言わずに、私のへそくりを貸してやる。その代わりに利息ももらうがいいか?と言った親。アホや!情けない。そう返事した後、自分のアホさんに怒り狂うやら。こんなアホ息子にしたのは私だ!馬鹿だ!それに金をだしてやるあんたは、一体どういう人間や!!!!!いい加減にせい。自滅。しばらく眠れない。
by totorisu | 2005-04-21 19:25 | Comments(5)

フジテレビとライブドアの業務提携

今日のニュースを聞いて、おお!であった。
さて、こうなった影の功労者は?北尾CEOかもしれない。双方が彼の出現を嫌ったということではないだろうか。この急展開を見ているとそう思わざるを得ない。北尾さんのあの雄弁がこの結果に結びついたとなれば、彼の雄弁は藪蛇だったということか。世の中どう転ぶかわからない。結局、社会を動かすのも人の心理である。笑

ついでに、今の日本放送の社長亀淵氏が、あの深夜ラジオ、オールナイトニッポンのカメ&あんこうのカメさんだと最近知った。ああ、懐かしい。
by totorisu | 2005-04-18 18:17 | Comments(0)

焼き鯖寿司

福岡空港の空弁(そらべん)に焼き鯖寿司というのがある。羽田にも同じ名前の空弁がある。この焼き鯖寿司、当節流行のようだ。値段は小さいもので800円台。
a0027555_1657155.jpg
焼いた鯖が柔らかくホッこりとしていて美味い。
先日セブンイレブンを覗くとなんと280円でこれがあった。3切れしか入っていないが、この値段ならちょくちょく買えると思い手を伸ばした。お味?残念ながら、味はかなり違う。笑
まずいとは言わないが、名前は同じでも中身が違うというやつ?笑
by totorisu | 2005-04-18 16:58 | Comments(0)

ペーパーレス

完璧にペーパーレスを実行しているという企業情報を見た。
会社のオフィスから書棚、ファイル庫がきえ、自分専用の机さえないのだ。その中で仕事をす流社員は社内IPの携帯電話と無線LANのノートパソコンを取り出す。広いオフィスの中でどのテーブルに座って仕事をしても良いというのだ。自分が昔務めていた時のことを思うと隔世の感。

あの頃職場の仲間と1台のパーソナルコンピューターや事務作業専用の○○くんというパソコンのような機械を奪い合い、いつか一人一人の机がパソコンになる時代がくるよねと話あったことを思いだした。わずか20年弱前のことである。

やれるのだ。今の私の部屋の中の書籍と紙類。処分しよう。ノートパソコンのファイルに整理をしてしまえばいいのだ。挑戦したい。その気になってきた。笑
by totorisu | 2005-04-11 09:42 | Comments(4)

桜シリーズ(キリンビール)

福岡県甘木市にあるキリンビール工場にある桜です。
桜の花びらの絨毯が広がっていました。午後からの雨で花びらはおちでしまうでしょう。a0027555_17521844.jpg


では迫力ある満開の桜をどうぞ。
これも今日までと思うと名残惜しく感じます。
a0027555_1805793.jpg

桜の写真の上をクリックすると画像が大きくなります。是非この満開の桜の迫力をお楽しみ下さい。しばし見とれます。
by totorisu | 2005-04-10 17:52 | Comments(0)

秋月の今年の桜

秋月の桜が満開になりました。
このブログを開いてから1年あまり。最初の記事が秋月でした。
いろんなことを思い出しながら、杉の馬場の桜を眺めていました。

黒竹堂でお茶を頂きながら、春風に舞い散る桜吹雪、風情があります。
人に埋め尽くされた桜のトンネルです。お天気も最高でした。
a0027555_1953306.jpg

降るような桜の花。また、来年の桜を楽しみにしよう。
by totorisu | 2005-04-09 19:54 | Comments(0)

満開の桜

寒い寒いと思っていたら、今日は20度以上。暑いくらい。
桜も突然満開になってしまった。青い空にピンクの花びらが映える。
近所のお寺と桜。終わりがけの菜の花も色を添えている。
a0027555_17495283.jpg


では、いつまでみてもあきない桜の迫力を。
a0027555_21502536.jpg

私が車を止めて、デジカメで撮影をしている間にも数人の男性がカメラで撮影をしていった。
お寺と桜と菜の花、そして子供が遊ぶ様子というのは絵になるのでしょうね。
by totorisu | 2005-04-08 17:50 | Comments(0)

桜の季節

さてさて、桜の便りがそろそろ聞こえてきました。
で、行って来ました秋月へ。
a0027555_21321389.jpg

桜はまだまだ、来週辺りが見頃かしら。
一番咲いていたのがこの桜の木。ちょっとピントがおかしいけど我慢して下され。






桜はまだだったけど、私一押しのイチゴ、しゃれではありません。笑
「博多あまおう」デパートで買えば1パック1000円はくだらないという最高のイチゴを4パック1200円でゲット。美味しいのなんのって。おすすめです。なんでこんなに安いのかって?本当はもっと高かったのだけど、この日突然雨が降り出しちゃって、観光客がさーっと帰ってしまって。投げ売りだったみたいです。ラッキィ!!
a0027555_2147540.jpg

この大きさ、わかって頂けます?美味しいのよ、甘くて新鮮で。娘と二人で夜までに2パックペロリ。2個食べると満足感。
1パック300円
by totorisu | 2005-04-03 21:34 | Comments(6)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31
題名で、インドカレーなら..
by mamicha2 at 15:49

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル