カテゴリ:要約筆記( 171 )

意思疎通支援事業

新しい支援事業のために県や市町村のための実施要項モデルが3月27日に各市町村に通知された。
関係団体の説明では「要約筆記者」のみ対象ということなのだが、丁寧に読んでみるとどうも怪しい。(笑)

こういう記述で怪しいという表現は適切ではないかもしれないが、最後のところの説明で、〇〇は〇〇と読みかえるとかよくある表現なのだが、置き換えるでもなく、以下を「含む」とあるのだ。

「含む」というのはどういう意味なのだろう。今までにあったものに加えるということなのか。
そうすると平成18年の自立支援方でのくだりが残ることになる。

うーん、なぜかすっきりしない。法律関係に詳しいかた、私に教えてください。
法律って解釈次第でどうにでもなるもの。その解釈の基準は書き方なのです。
なぜ、あのように「含む」としたのか?
私の中ではまだ解決していない問題です。
by totorisu | 2013-04-04 07:47 | 要約筆記 | Comments(0)

今後はこのスタイルが増えそうです

facebookを確認していたら、ノートテイカー募集の記事が。
詳細は以下です。
大阪大学の例でした。経験不問というのがすごいですね。

http://www.osaka-u.ac.jp/jp/campus/shien/information/info130329.html
by totorisu | 2013-04-01 11:59 | 要約筆記 | Comments(0)

今日は要約筆記者の試験の結果がわかる日

福岡県では初めての要約筆記者の試験。
みなさんいかがだったのでしょうか。
合格でしたと連絡をくださった方がいらっしゃいました。
すごい、すごい、おめでとうございます。
ご連絡いただいた私まで嬉しくなります。

私は受けられなかったので、奉仕員のままですが
皆さん合格だといいですね。

それでは合格された方に、おめでとうございます!!!
by totorisu | 2013-03-28 20:37 | 要約筆記 | Comments(0)

明日から全要研集会

明日から全国要約筆記研究集会が滋賀県の米原で開催されます。
ここ7~8年ほど分科会に関わることが多くて、この大会の前後はいつも右往左往、ばたばたとしていて、落ち着く暇がありませんでした。

今年は違います。
なーんにも心配も考えることも準備もいらないのです。(笑)
ただ行けばよい。もちろん少しだけ責任あることがありますが。

だからすっごく楽しみなんです。いろんな人と顏を合わせてお話ができるし、飲み会も可能。
昔は難聴の方々と一緒に宴会をしてその場で情報保障をしていたのを思い出します。
さて、今年は?
PC持って行くかなあ?迷っています。
by totorisu | 2012-06-15 12:53 | 要約筆記 | Comments(2)

へこむ電話

スマホを見たら、遠くの方から電話が入っていた。
気がつかなくて申し訳ないと思いながらも彼の方にはいつもへこまされているので、重い気持ちを奮い立たせて、電話を入れる。

最初から、「講師を頼んでいるのではないですよ」「講師を頼んでいるのではないですよ」。
2回も言うな!!!!!!!!!(笑)
講師は昨年から全て断っている。
断って、適任の方を紹介してそれでも突然だめになって仕方なく講師をしたことはありますが、積極的にしたわけではありません。
なのに、なのに。
それでなくても凹むことは山のようにあるのに。

もう、わかりましたから、言わなくていいです。
私は講師なんかやれる人間ではありませんからあ~~~。と一応叫んでおく。(笑)
と再び、ひどく傷ついて立ち直れないおばばです。爆(笑)
おまけの写真。

実家では朝の散歩が日課になりました。
しんとした静かな山道を歩いていると、まだ土筆が残っていました。朝露を帯びたスギナ。
a0027555_13182859.jpg


そしてもっと上っていくと石楠花が。
a0027555_13235910.jpg


by totorisu | 2012-04-23 13:25 | 要約筆記 | Comments(0)

素敵なパンフレットです

あるサイトに紹介されていた要約筆記のパンフレットです。
ああ、これいいなあと思って。
どういう世代にも通用するしますよね。

「高知・やまもも」さんです。
http://www.inforyoma.or.jp/youyaku-yamamomo/panfu.htm

勝手に紹介したから連絡しておかなくては・・・。(笑)
by totorisu | 2012-02-23 12:52 | 要約筆記 | Comments(0)

手書きの要約筆記も遠隔(配信)で

友人のSさんのfacebookの記事の転載です。
遠隔配信はパソコン要約筆記だけと思っていませんか?
手書きの要約筆記も配信できるのです。あなたの携帯電話やスマホに。
もちろんノートパソコンにも。

その映像です。それとSさんの書き込みも。
以下です。

手書きで遠隔やってみました~!うまくいきましたよ。
今まで、手書きの検証をするために使っていたのですが、それを応​用して遠隔につなげてみました。しっかりスマホでもみえたし、P​SPでも手書きの情報保障を受けることができました。これで、扉​の外に居ても、離れたところからでも手書きで情報保障が受けられ​ます。(^^)vお試しください。
a0027555_10293237.jpg


こちらは、パターン2で、OHCの台を直接撮影したものです。
先ほどのはスクリーンの映像を配信したものです。
こちらのほうが、輝度の低いプロジェクターを使うより、とてもき​れいだと思います。
a0027555_1030717.jpg



おばばもUSTが使えるようになったときに配信の登録をしていたのだけど、前のパソコンだったので、パスワードが不明に。昨日、ノートテイクで試して見ようとしたのだけど・・・。再挑戦の予定。これが可能になれば、隣に座らなくてもいいし、話し手の隣に座って書くこともできるので、聞き取りに苦労する場合はこの方法が使えますね。
by totorisu | 2011-12-01 10:31 | 要約筆記 | Comments(0)

訃報です

九州の要約筆記の大重鎮、先生と皆さんによばれる唯一の方。
田中旬子氏が今朝亡くなられたとのこと。

あまりに突然の知らせだったので、驚きとショックで。
今、自由に動くことのできない私は、お悔やみにも葬儀にもはせ参じるということができません。
要約筆記を始めたばかりの頃に、一等最初に私のことを褒めてくださって、応援をしてくださいました。
あの嬉しさは生涯わすれません。

それにとてもおしゃれな方で、私がちょっと変わった服を着ていたりすると必ずお声をかけてくださるのです。
もうあのお声をお聞きできないと思うと寂しさで一杯です。
あらためて、感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

できるならもう一度お目にかかりたかったです。涙

ご冥福をお祈り申し上げます。
by totorisu | 2011-11-08 17:32 | 要約筆記 | Comments(0)

追悼

少し前に全難聴で広域派遣を担当されていました、奈良難聴協会の上田牧子さんの訃報を知りました。

葬儀では地元の要約筆記者が悲しみの中、涙もみせず、情報保障などの対応をしていたと、要約筆記仲間が教えてくれました。

ご存命中はいろいろとお世話になりました。ご指導いただいたこと、感謝しています。
ご冥福お祈り申し上げます。
by totorisu | 2011-09-03 22:07 | 要約筆記 | Comments(2)

理事会

金土日と名古屋で理事会でした。
今回は初日に朝から研修があったので、前泊でした。
理事会も2日間みっちりの内容。

福岡に戻ってすぐに取りかからなければならないこともあるし、おばばの能力では既にキャパシティを超えていて、息が切れそうというのが本音。

早く引退の引導を!!!!
両手を広げて待っています。

あと1時間もすれば翌日という頃に自宅に戻り、翌日月曜日は実家へ。
父との約束だったので、仕方ありません。
けど、これも大変でした。高速を走り始めたのはいいのですが、神崎あたりでものすごい豪雨に。
雷も尋常ではないくらいに鳴り響きます。

ワイパアを高速で動かしても前が全く見えない。トラックが隣を通る時だけ、見えるという状態。
慌てて金竜のパーキングサービスエリアへ逃げ込んだら、同じような車で駐車場が満杯状態。
小一時間待って、走り始めました。そしたら実家近くには全く降っていない。
なんだこりゃというくらいの、ゲリラ豪雨でした。
もう、何をするのも大変でしす。(笑)
by totorisu | 2011-07-27 10:17 | 要約筆記 | Comments(0)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル