カテゴリ:自然( 25 )

秋ですね

土日に大分県宇佐市の菩提寺へ納骨の予定をしていたのだが、のっぴきならない理由があって突然の延期へ。
ぽっかりと2日間が空きました。
ドライブにでも行きたいのだが夫は風邪で仕事をお休みしていたし・・・。
1人で行くっきゃないと早朝から車を走らせました。
今年の秋月の紅葉具合は・・・。
a0027555_21592731.jpg

a0027555_21595549.jpg

この美しさを見ながら緋毛氈を敷いた台に腰掛けてお抹茶をいただきました。
a0027555_22155.jpg
by totorisu | 2013-11-25 22:03 | 自然 | Comments(2)

田舎になじんでます。

佐賀の田舎に住んで3週間になろうとしています。
庭の草もかなりとりました。
朝おきると突然なにもない庭に黄色いものが。
a0027555_12295665.jpg


玄関に庭の草花をさしてみました。
a0027555_12305013.jpg


これはむかごです、
a0027555_12322895.jpg

この花は?
a0027555_1233131.jpg

朝起きて、庭を眺めるのが楽しみになってきました。
by totorisu | 2013-10-12 12:33 | 自然 | Comments(0)

少しずつ春の庭に

石だらけだった庭を少しずつ手を入れています。
やっとここまできましたが、まだまだ全体から見ればほんの一部。
でも春ですね、黄色の花が増えてきました。
a0027555_10401461.jpg

by totorisu | 2012-03-18 10:36 | 自然 | Comments(0)

今年のお初(土筆)

3月というと、例年土筆を求めて土手をあちこち歩き回るおばばだが、今年はそういう訳にもいかない状況。
それでも何とか、隙間の時間を見つけ出すのですが、どうも今年は全てが遅い。

太宰府の梅の満開も史上初と言えるほどの遅さだとか。
土筆が探してもないのも頷けます。といいながらも探してくるのがおばば。
少しですが、見つけました。
a0027555_2245624.jpg

そして旦那のおつまみとして夕食のテーブルに。
卵とじです。
a0027555_22461996.jpg
by totorisu | 2012-03-09 22:47 | 自然 | Comments(13)

春です

忙しいなか、ちょっとの時間をみつけて近くの川原へ。
目的は菜の花。パパ殿はまだだよ、っていうけど、佐賀へ行く道のりに結構咲いているところを見かけていたので。もちろん栽培種の畑に植えられたものは既に満開なのですが、自然のものはこれからです。

まだこの程度。
a0027555_11451640.jpg


だけど歩けば、テーブルに飾るくらいは。蕾のうちに摘んできたのできれいです。
a0027555_11465973.jpg


一部はからしあえに。
美味しいですよ。
a0027555_11474482.jpg

by totorisu | 2012-02-28 12:26 | 自然 | Comments(2)

桜と菜の花

数日前、パパ殿が桜と菜の花が一緒に撮影できるスポットがあるよとパソコン前にいる私のもとへ。
「流川」と言っていたというので早速ネットでチェック。場所は浮羽(うきは)。
あ、いつもいく彼岸花で有名なつづら棚田の近くのようです。

一昨日、娘が休みだという。
時間ある?早速意気投合して花見に。
車の中で、たしかこのあたりだと思うのだけど、というと娘がえ?知らんできたと?
大丈夫、大丈夫、地図は頭の中にあるから。
なんていいつつ、ここら辺りだろうと右折。
え?道幅が異常に狭い。だいじょうぶか?

100メートルも走るとなにやら人が少しいるような。
駐車場もないようだし・・・あ、あそこ河川敷に車が止められる。臨時駐車場と書いてある。
なんて話ながら、土手を降りると、そこにも花見客があちこちに。

歩きました。予想よりもすごいです。こういう景色が2キロほど続きます。

左手には耳納連山。
a0027555_10434199.jpg


a0027555_10453617.jpg


a0027555_10253725.jpg


あちこちにお弁当を広げる家族やグループの姿が。
お酒などがはいるお花見ではなくて、ピクニックというような雰囲気です。
a0027555_10303269.jpg


秋月のような観光地ではないので、お店などは全くありません。
a0027555_10321352.jpg




素敵な小径をあるいているとすっかりと時間をわすれてしまいました。
お腹はぺこぺこ。
帰りに甘木のキリンビールのレストランで遅い昼食を。
おきまりのオムライスとポテトサラダ、私は海鮮スパゲッティのセットです。
a0027555_10353621.jpg



今日は雨、この雨で桜が散ってしまうのでしょうね。
by totorisu | 2011-04-08 10:49 | 自然 | Comments(0)

すんごい雪でした

昨夜遅かったのでちょい寝坊をしてまどろんでいたら、パパ殿が雪だよと声をかけてきた。
え!と飛び起きて外をみてびっくり。
予想以上の大雪。パパどのは車での出勤をあきらめ、電車とJRで。
私は朝一の大学の授業の情報保障がある。車は無理だ。

大慌てでそれぞれの準備。で、朝ご飯は明太子をほおばるようにして掻き込んだ。だから今朝の朝ご飯の写真はなし。(笑)

ハイヒールは履けない。スニーカーでの出勤。
外はこういう状況。西鉄電車の駅につくまでに雪で体中が真っ白になるくらいに降っている。もちろん傘をさしてもだよ。
a0027555_1651647.jpg

なんだか雪で真っ白、それに薄暗い。
電車の駅の切符売り場には人が並んでいる。車を電車に乗り換えての出勤者が多いのだ。
終わってバスで久留米駅へ。あ、ちょうど良い機会だ、娘がお休みなのでお昼ご飯にMacと決めた。
買って、電車で帰宅。
外の雪はまだ解けずに積もっている。結構な厚みです。a0027555_16561366.jpg

これがテキサスバーガー。セットで780円。高くもなく安くもなくと言ったところか。味?特別に美味しいとは感じなかったなあ。
a0027555_1653373.jpg

厚みはやはり結構あります。口をいっぱい広げても入らないくらいに。まあまあ美味しいです。
by totorisu | 2010-01-13 17:01 | 自然 | Comments(0)

猛烈な雨でした

福岡県北部を中心に猛烈な雨です。
福岡市の天神も道路が冠水。テレビの映像をみていると地下街は大丈夫かしらと思ってしまいます。

警戒警報は福岡のほとんどの地区に。
河川の氾濫のおそれがあるということで、各地に避難指示や避難勧告も出ています。

聴覚障害・視覚障害者の方々にもきちんとこの情報がつたわり避難がスムーズにできることを願っています。
今のところ県部の関係者からの被災情報は入っていません。
皆さん、大丈夫ですか?

そうだ、明日は早朝から理事会のために名古屋に行く予定。新幹線、ちゃんと走りますように。
by totorisu | 2009-07-24 22:36 | 自然 | Comments(2)

日食みたし眼鏡は無し♪

どこも雨マークの九州。
だが、福岡は雨マークはついていない。だけど今すごい雨が。通り雨というやつ。

新聞には福岡は90%もかけて見えるのだとか。失敗したなあ。眼鏡屋さんに行こうにもその時間がなかった。うーむ、悔しい。

さて、どうなりますことやら。でも、ちょっと楽しみ。
by totorisu | 2009-07-22 06:30 | 自然 | Comments(9)

今朝の散歩

今朝はカメラを持って早朝の散歩。
昨日、2000歩弱しか歩いていないのでちょと力が入りました。

散歩のついでに野の花やよそさまの畑を撮影。
花大根の薄紫が映えます。
a0027555_9124589.jpg
a0027555_913051.jpg

これはポピー。蕾が既についています。
a0027555_9131228.jpg

テントウムシを見つけましたが、ピントがあっていなくて。(笑)
a0027555_9132599.jpg
a0027555_9133864.jpg
a0027555_913537.jpg

畑のあちこちに天道ばえの人参の葉っぱが。
a0027555_914742.jpg

麦ももう穂をつけています。a0027555_9142297.jpg

by totorisu | 2009-04-13 09:20 | 自然 | Comments(2)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル