カテゴリ:植物( 13 )

イチゴ採取!

初ものです。
おばばがマンションの入口の植え込みにゲリラ的に植えたイチゴの苗。すくすくと育って、とうとう結実の時を迎えました。(大袈裟だな・・笑)

ご近所さまから苦情がくるかと思っていたのですが、そんなこと全然なくて、みんな興味深げに実がなるかしら?どう?と覗き込んで行きます。

どうぞ、これが第1採取品です。(笑)
カワイイ実とちょっとイケテルお茶碗でしょう?
先日の有田の陶器市で仕入れた品です。5個揃いで800円。買物でした。
下に見える模様はお茶の花の絵柄です。珍しいです。
a0027555_8494998.jpg

植え込み、こんな感じです。
a0027555_8501430.jpg

by totorisu | 2009-05-22 08:53 | 植物 | Comments(2)

久しぶりの実家

病院通い歯医者がよい要約筆記と忙しくて、ずっと実家に行けなくて気になっていました。
今週もまた同じようなもので、空いているのは今日だけ。少々からだはきついけど実家へ。

実家に近づいてくると、あれ?小さい方の車がない。もしかしたら、留守?などと思いつつ、実家の庭に車を止める。ピンポンならすと父の声が。あら、いるのじゃない。車は?
「修理に出している」 え?
「ぶつけたの?」
「家の前のそこまで来て・・・・」

怪我がなくてよかった。
仏壇に持ってきた花を生けて。
a0027555_21561165.jpg


庭のノビルでノビル味噌。きんぴらゴボウ。お肉とジャガイモなどの煮物を作って、お掃除。
古い家の庭になった夏みかんを整理し、痛んだものを庭に埋める。
春の庭には沢山の花が咲く。あれほど花が好きだった母も花の名前を聞いても「忘れたよ!」の返事。
母はもっこうバラと言ってたけどどうもナニワイバラという花のようだ。
a0027555_21565437.jpg

a0027555_21571776.jpg
a0027555_2157362.jpg

by totorisu | 2009-04-17 22:01 | 植物 | Comments(5)

小郡の自然です

今日は歯医者に行く予定の日だったのですが、どうしても気分が晴れない。
で、外の空気を吸いにウォーキングへ。
春の陽気の中、緑の田んぼではひばりの声が煩いほどに響きます。
ほら小郡の平野には春の香りが。
a0027555_18574760.jpg
a0027555_185809.jpg

歩きながら野の草花を撮影。
これは春紫苑?
a0027555_18572416.jpg
[#IMAGE|a0027555_18581558.jpg|200903/30/55/|left|640|480#]
a0027555_18585974.jpg
a0027555_1859134.jpg
a0027555_18593388.jpg
a0027555_18594944.jpg
a0027555_190267.jpg

水色がかわいいいぬふぐり。おばばのデジカメではこれが限界でした。a0027555_1901356.jpg

by totorisu | 2009-03-30 19:32 | 植物 | Comments(0)

ヤマモモの並木道

いつもウォーキングのコースで紹介している陸上競技場へ行く道です。
ここの並木はいくつか種類があるのですが、このあたりは全部ヤマモモの木なんです。

知り合いのブログにヤマモモの話題がでていたので、ちょっと車で探索に。
完熟にはもうちょっとの気がするのですが、結構沢山の実がなっていました。誰も採らないから歩道側には沢山の実が落ちていました。
ちょっと採って食べて見ました。結構いけます。ただ大きな実がなっている木は高い位置にあるので取れない!ヤマモモ酒なんか作るには最適。どうか植栽担当の市の職員の方、この並木は消毒をしないで下さると嬉しいのですが。(笑)
a0027555_11172451.jpg
a0027555_11174778.jpg

昔はヤマモモってけっこう山の中にしかなかったと記憶しているのだけど、こちらでは沢山見かけます。

ヤマモモ←クリック
by totorisu | 2008-06-24 11:19 | 植物 | Comments(1)

蕗の薹(ふきのとう)

昨日は久しぶりに実家へ。父がちょっと出かけるので母を頼むと言われて。朝早くと思っていたが、結局お昼頃に。思ったよりも元気な母は相変わらず、庭の手入れと草むしりが大好き。

私は台所で棄てるものの算段を。笑 もう冷蔵庫なんて大変。賞味期限切れ寸前若しくは、とっくの昔に切れたものがあふれかえっているのだもん。あーあ。
母がみていないうちに棄てねば、またなんか言ってくる。
お昼はサツマイモが入ったお粥が食べたいからお芋を買ってきてというので、いや、絶対にあるはずと思って、
おばば「お芋あるんじゃないの?買わなくても」
母「ないよ、だったら頼まない。絶対にない。ものすごく探したのよ、私もそう思って。だから、買ってきてよ」
おばば「うん、わかった」
といいつつ、紙袋をひとつずつチェック。結果、サツマイモの袋に入ったのが、3袋も出てきた。
おばば「お母さん、絶対にないところから3袋もでてきたよ」
母「あらあ!そんなにあったの?無いと思っとったよ。あら、ここにもあった。もうダメね私も」
お互いに笑顔ね。笑
庭に蕗の薹が出始めたから持って返りなさいと母。こんなに可愛いいと、食べられないですよね。まだ3㎝もありません。それにしても春はおもったより早くやってきています。
a0027555_234745100.jpg

帰宅途中に大阪から送られてきた、ウルトラ君の写真です。お買い物の間中ねていて、お家に帰った途端に目を覚ましたそうです。どうりで眠そう。a0027555_23503863.jpg
でも、なんだか急に顔が締まって大人っぽくなったような。このお洋服も初めて見ます。
by totorisu | 2007-02-06 23:55 | 植物 | Comments(3)

お口直しに彼岸花

頭に血が上るような話しばかりなので、ここらでちょっとお口直しの写真を。

ちょっと時季遅れになりましたが、朝の送迎途中の田んぼに咲いていた彼岸花です。
蕾の状態。
a0027555_1438307.jpg

咲いた状態
a0027555_14385284.jpg

彼岸花は花の時期が極端に短かいので、こんなに綺麗に咲いたものは珍しいのです。撮影中、この畑の持ち主が笑顔で挨拶。お日様を撮影する場所とはまた違ったところです。側にアスパラガスのビニールハウスがあるので、今度はその中を撮影させてもらおうと思っているところです。
by totorisu | 2006-10-19 14:42 | 植物 | Comments(5)

間に合わせ(今日のテーブル)

毎日雨が続いて散歩もままならないし、そう言う時間もない。
マンションで剪定していたあじさいと、植え込みのネジ花を放り込んだ。花器は母の日にもらったものに、ガラスのコーヒーカップを2つ入れて。
a0027555_11243534.jpg


追記
by totorisu | 2006-07-07 11:25 | 植物 | Comments(2)

バラ園

毎日の雨、おばばの脳は睡眠不足と低気圧で全然働かない。もちろん明け方のワールドカップが影響しているのは言うまでもないが。
こう言うときは何をしてもダメ。地元の図書館へ本を返しに行ったついでに、ドライブ。田舎のバラ園へ。畑の中にこじんまりとあるバラ園。小さい看板がなければ誰も気づかないようなビニールハウスで、いつか覗いてみようと思っていたところなのだ。当然駐車場なんてない。道端に車を止めて、声をかけるが誰もいない。勝手に進入して、携帯で撮影。
a0027555_17344065.jpg「あ!すみません!」うわっ驚いた。感じの良い女性が作業中の恰好で近づいてきた。勝手にはいってごめんなさい、綺麗ですねと。
苗ではなく切り花の専門だそうで、入口に冷蔵庫があり、1束300円と。小銭がなくてというと、いいですよ、いつでも。ええーっ!そんなあと思いながら、田舎のよさだよねぇ、ここは誰にも教えられないなと一人思った。安ければ根こそぎ持って行くような人たちに汚されたくない。笑 おまけに値段も自分で付けろと。「皆さん自分で値段つけてお金を入れて行きますよ」ですって、他人事みたいだ。深紅やピンクいろいろあったが、黄色っぽいバラを選ぶ。
とうことで、ちょっと気分を良くして帰宅。早速花瓶へ。花は10本。綺麗なバラです。再度、これで300円でっす。
a0027555_1741222.jpg
だれかあ!年の数だけ送ってあげようかぁっ!
今日はこんなに綺麗になりましたよ。
a0027555_12265977.jpg
玄関先においているのですが、薔薇の大きさが後ろの絵で少し分かりますか?結構一輪が大きいのです。

薔薇が満開。普通の薔薇とはちょっと印象が違います。(6月26日)
a0027555_21464917.jpg
by totorisu | 2006-06-23 17:47 | 植物 | Comments(5)

ずっと雨だったので

ずっと雨、朝の内に、マンションの周囲を散歩して、草花を摘んできました。先日のアザミもなんとかまだ持っています。
横のミニ薔薇は、近所の八百屋がやっている花屋で100円でゲット。二鉢買って、一鉢はマンションの庭に勝手に植栽。笑

テーブルに飾ってみました。
a0027555_17153268.jpg
by totorisu | 2006-05-29 17:19 | 植物 | Comments(5)

今日のテーブル花

そろそろアザミの元気が無くなってきたので、花鋏を手にマンションの周囲の草むらを散策。
で、今日の成果。
a0027555_9105711.jpg

植物や盆栽を愛するようになるのは、人を信じられなくなるからだと聞いたことがある。ヒャァ~。笑
by totorisu | 2006-05-22 09:11 | 植物 | Comments(2)


ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

おおおお! お元気です..
by totorisu at 23:26
規則正しい食事、生活と睡..
by totorisu at 20:03
こんばんは。 相変わら..
by j-machj at 22:45
j-machjさんありが..
by totorisu at 22:14
こんばんは。 久し..
by j-machj at 23:23
久しぶりです。 yam..
by 梓時夫 at 22:23
ごめんなさい、記憶があり..
by totorisu at 17:40
NHKのラジオ放送のにあ..
by yamaken at 14:01
時どき思い出したようにジ..
by ひろた庵 at 06:33
あはは、おっしゃるとおり..
by totorisu at 23:31

ごあいさつ

【ちょいとプロフィール】
性別 女
星座 獅子座
干支 五黄の寅
公務員歴 20年 その後大学病院麻酔科医局でのアルバイトや劇作家の秘書等様々な職業を経験 。ラジオドラマ等のシナリオライター、食の本のライーターなどを経てつい最近まで聴覚障害者の文字通訳等のボランティア等をしていました。
第三の人生、さあてこれから何を!と言いたいところですが、やることが山のように。両親の看病、介護。実家の大掃除と普請、庭の手入れなど。住まいも変えようかな・・・・と考えているところです。
http://totobora.yrb.jp/

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ファン

ブログジャンル