ウルトラ君、初誕生で餅踏み

しばらく、書き込みが無かったのは、ウルトラ君が我が家に来ていたからです。
目的は11月3日、初誕生のお祝い。曾爺ちゃんや曾ばあちゃんも来てお祝いです。


博多や福岡では一升餅を担がせるのですが、こちら筑後地方は餅を踏ませます。その「餅踏み」の儀式です。本当はワラジを履かせるのですが、丁度良いサイズのワラジが見つけられなくて、布ワラジで代用。その代わりに腰に本物の小さいワラジをつけています。
この布のワラジ、日田で探しまわってやっと見つけたのですが、大きすぎると思って、もっと小さいサイズでと思っていたら、何のことはない、足がはみ出ていました。(笑)
この日の朝ついてもらったまだフワフワの紅白ののし餅です。
a0027555_1011657.jpg

こわごわと餅の上に足をおきます。a0027555_9561831.jpg

佐賀のおじいちゃん、おばあちゃんからみたら4代目です。写真をクリックしてみて下さい。大きくなります。ウルトラ君、こんなにお兄ちゃんの表情になりました。
a0027555_957251.jpg





初誕生では、お財布や筆、物差しなどを並べて、ハイハイをしてどれを取るかでその子の将来を楽しんだりするのですが、スタコラと歩いて、並べているものの上にどっかりと座りやがった。(笑)で、パパ殿の財布は見事にお尻の下に。手にもっているのは郵便ポストです。実家のお爺ちゃんにちょっとだけ気を使って。でも一番に取りましたよ。
a0027555_9575995.jpg

a0027555_959756.jpg

そして次に手にしたのが筆でした。曾じいちゃんが学者になると喜んでいました。ちなみに曾じいちゃんは学者なんかじゃなくて、電気技師です。

a0027555_9595674.jpg

いよいよ誕生ケーキの登場です。奮発してNICOのケーキです。
ロウソクはママが持参した赤い数字の「1」の形をしたものです。
吹き消すことを教えるのが大変でした。やけどしそうだし。(笑)
a0027555_10124093.jpg

食べたくて食べたくてフォークを持ってばたぐるっていました。やっと許可がでてフォーク入刀です。
a0027555_10131129.jpg

生クリームは食べさせていなかったので、ママもちょっと不安っぽそうでした。
a0027555_10162048.jpg

初めて口にした生クリームの味。見て下さい、この至福の表情を。初めての舌触りとお味は夢見るほどの味だったようです。決して眠っているのではありません。(笑)
a0027555_1012868.jpg

Commented by Josh at 2007-11-05 13:37 x
1歳のお祝い、長崎と同じですね。
うちの方では、お餅は鏡餅を大きくしたようなもの(直径30cmくらい)を使っていました。
Commented by totorisu。 at 2007-11-05 16:14 x
長崎も餅踏みなんですね。息子の時は博多区に住んでいたので、背負わせました。28年間なんてあっという間。いろんなことを思いだしました。
Commented by 源平梅 at 2007-11-07 10:29 x
餅踏みのお祝いおめでとうございます。
画面かrも幸福が伝わります。ウルトラ君の至福の表情良いですねえ。
将来は甘党かな?
それからママさんは本当に美人ですね。身内に美しい人がいるのは嬉しい。 
私信
NICOのケーキなイケてますね。
またお付き合いをお願いします。
それから一昨日は雨で少し寒い日でしたが風邪ひかれませんでしたか?
Commented by totorisu at 2007-11-08 09:02
源平梅さん、どうも!ケーキよりも紅茶が美味しかった。笑
ガーデンテーブルにお相撲さんが2人座っていたのは博多といいたいけど、福岡の11月ならではの光景でしたよね。
by totorisu | 2007-11-05 11:36 | ウルトラくん | Comments(4)

ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu