春日市役所のカレー

どこの市庁舎にもある職員用の食堂だが、これだけ具がなーんにも入っていないカレーも珍しい。
昼食時をはずして、福岡県春日市庁舎内の食堂でカレーを注文。
ここは市役所職員だけでなく、誰もが自由に利用できる食堂です。
出てきたカレーに目がテンになるというか、笑ってしまった。せめてジャガイモの1個、牛でもなんでもいいから肉の1片でも入っていたら・・・。見事にルーだけのカレーだった。
人が少なかったので、ちょっと失敬して撮影させてもらった。
みんなこれで文句言わないのかなあ、春日市民は偉い!
a0027555_1944745.jpg

お味?ええ、シンプルなルーの味がしました。けっしてまずくはない。笑

でもって、カレーのブログみっけ!
http://blog.excite.co.jp/tokyocurry
中州の湖月カレーの記事もあったぞ!
ちなみにヤフーのカレーサイトでは
http://curry.yahoo.co.jp/
Commented by at 2005-08-03 21:54 x
具がみな溶けていたとか。おいらは、昔々、選挙事務所で、何日も、何日も、同じ鍋で、肉をいれ、ジャガイモをいれ、これらが溶けたカレーをたべましたが、美味でしたよ(もう一度たべたい)(笑)。
後は値段ですかね(^^ゞ
Commented by J-マッチ at 2005-08-03 22:00 x
僕は、その春日市役所のカレーは結構気に入っているんですよ。なんにも具が入っていないのは、おそらくカツを乗せるためですよ。春日市役所にきたら、普通のカレーでなくカツカレーを食べなきゃダメですよ。そしたら納得します。値段が安いわりに結構イケますよ。
Commented by totorisu。 at 2005-08-03 22:24 x
悠さん、Jーマッチさん、貴重なご意見を。
なるほど。カツカレー用なのかあ。笑 でも、見たときの侘びしさと言ったら・・・。悠さんがおっしゃるような、煮込んで煮込んで具が溶けてしまっているコクのあるカレーはいいですよね。
Commented by totorisu at 2005-08-03 22:50
そういえば、昔、中州に湖月というカレー屋さんがあった。今もあるのかな?あの大きな皿にのっぺりと薄く広がったカレーを思いだしたよ。その時の記憶だが、厨房のカレー鍋の側の壁が赤い粉でも入れたように、赤く染まっていた。あれは何故なのだ。
Commented by ponta at 2005-08-03 23:37 x
「…市役所職員以外誰もが利用できる食堂です。」 えっ??市役所職員は利用できないの?!って思いましたよ。情報保障は正確に!ね。本日の標語「totoさんも筆の誤り」
Commented by totorisu at 2005-08-03 23:49
サルも木から落ちるしブタも木に登るというのは違うな。笑
慌てて修正しましたっす。pontaさん、ありがとう。
Commented by joshua0722 at 2005-08-04 16:03
私の作るカレーも具は何もないように見えます。野菜はすべて摩り下ろすんです。たまねぎ、ジャガイモ、セロリ、かぼちゃ、ダイコンなどなど。肉を入れる場合はミンチ、魚介類の場合は摩り下ろします。
前は、手作業でしたが、最近はフードプロセッサーを使っています。
Commented by totorisu。 at 2005-08-04 18:24 x
へぇー、そのすり下ろす理由が私にはあまり理解できない。笑
やっぱ、カレーは大きな野菜やお肉がごろりと入っていて、食べれば口の中でトロリンと溶けるくらいの軟らかさ、なーんてのがいいなあ。
Commented by コモ at 2005-08-04 19:29 x
今日、新岐阜百貨店で中華飯食べたんですけど、具が白菜、もやし、人参だけでした。普通うずらの卵とかきくらげとか魚介類とか乗ってますよね。なんとなく悲しくなって、totoさんのカレーの写真が思い浮かびました。
Commented by 固形物 at 2005-08-04 20:28 x
「まいうぅ~!」っていう、石塚とかいうタレントが、「カレーは食べる(噛む)んじゃなく飲むものです。」と言っていたが、joshさんや春日市役所のカレーは飲めそうですね。(笑)
Commented by ponta at 2005-08-04 20:33 x
↑ 固形物という名前のカキコは僕でした。削除しようと思ってもうまくいきませんでした。こんどから「固形物」というハンドルネームにしようかな?うそよ、うそ、そんなに堅物ではありません。「軟体ponta」です。
Commented by totorisu。 at 2005-08-04 21:37 x
固形物、いいじゃないですかあ。笑
煮ても焼いても食えそうにないところがまた良い。アッハッハッハ
ま、流動食を流し込む爺様になるまでは固形物でいきましょう。
ね、固形物さん。
Commented by totorisu。 at 2005-08-04 21:38 x
コモさ~ん!そう分かって頂けました。そう、もの悲しい雰囲気、それなんですよ。スプーンになにも当たらない悲しさというのでしょうか。笑
by totorisu | 2005-08-03 19:07 | グルメ | Comments(13)

要約筆記の軸足を盲ろう者支援に移しました。頑張ってきた聴覚障害者支援には思うところもありますが、自分の人生を見つめ直す時期になってきたのかと思うこの頃です。


by totorisu