甘い苺なら「米倉農園」のさちのか

福岡の苺は「あまおう」と決めているのですが、このあまおう、当たり外れがあるのです。
もちろんお気に入りの藤井さんちの「あまおう」は絶対においしいんだけどね

今日、紹介するのは「さちのか」。
農協の直売所にあまおうを買いに行ったとき、うちのいちご、絶対に美味しいから是非と苺を手にした奥さんに声をかけられました。それから何度か発送の注文をしていたのですが、直接電話がかかってきて、送るだけではなくて、実際に食べて欲しいのだけど、と。
昨日、その誘われていた農家を訪ねました。

行ったさきで、もちろん試食を。(笑) けっこう種類を作ってらっしゃって、話題の「おおきみ」も食べさせてもらいました。これはまだ販売されていないのです。ちょっと洋風のかおりがすような苺でした。

これは今が旬のさちのか。一粒100円ほどと思ってください。でも美味しいから。
a0027555_20183119.jpg


注文に合わせて苺を選別中。手前のが普通の大きさ。大きいです。
向こう側のは少し小さめのを集めています。孫ちゃんが食べやすいくらいのサイズをとの注文に合わせて詰めているところだそうです。奥には種類とサイズ別の苺が。
a0027555_20202747.jpg


大きくて広いハウスの中。この大きなハウスがいくつもあります。
a0027555_20233765.jpg


この2月のところの写真が米倉さんご夫婦。ご主人は苺の話になるとつきない感じで説明してくださいます。
お使いものにはもってこい。訪ねて行けば直販してくれます。
場所は北野町の一味というラーメン屋さんの近く。いちごの旗が目印です。近くにブルーベリー村があります。
今が一番美味しい時期だそうです。

頼まれた訳では無いけど、ちょいとここで宣伝を。(笑)

”おいしさ そのまま とれたて苺”
米倉農園のさちのか苺
地方発送承けたわります!!電話FAX 0942-78-7039
a0027555_20263142.jpg


Commented by bunbun6610 at 2012-02-25 23:49 x
一番下の写真を見ても、苺の粒が大きく見えるので、
かなり大きな粒とわかりますね。
それにしても、一粒100円くらいとは、ぜいたくです。
お値段1パックで、え~と…高そうですね。

福岡って、苺の産地で有名だけど、
味も世界一なのかな?
品種もどんどん進化しているようですし。

あ、ひょっとして、その理由は
春が来るのが早いからでしょうか?

高くても、今度食ってみます。
Commented by totorisu。 at 2012-02-26 08:30 x
bunbun6610さん、お久しぶりです。東京で買っても美味しいのにあたるかどうか、ちょい不安です。非公開コメントで私にメールをくださいな。
by totorisu | 2012-02-25 20:37 | 旅とグルメ | Comments(2)

要約筆記の軸足を盲ろう者支援に移しました。頑張ってきた聴覚障害者支援には思うところもありますが、自分の人生を見つめ直す時期になってきたのかと思うこの頃です。


by totorisu