波佐見焼き

先日のブログで波佐見焼きを買ってきました、と書いたところ、majoさんから買ってきたものを載せてとの書き込みがあっていました。

やっとご報告です。(笑)

これです。右上のお湯飲み2つは、休憩所でコーヒーを飲んだ時のもの。お湯のみや珈琲茶碗が置いてあって、自分で選び、飲んだ後はお持ち帰りでした。
中に猫の顔が書いてあるお茶碗を選んだ、それです。
a0027555_1203540.jpg


波佐見焼きは生活の中で使うものが中心です。
ロクロや手捻りというものよりも鋳込み(いこみ)といい、型の中に流し込んで焼く工業生産品の方が主力です。有田に比べるとお値段も手頃です。

おばばは今回はご飯茶碗のみ買う予定だったのですが、ついつい買っちゃいました。
でもこれぜーんぶで1500円です。
100円で買ったものが左にあるシンプルな手書き風の桜の模様のご飯茶碗。100円×5個=500円
四角い陶器のケーキ皿、3つしかなかったけど、これも100円。それと丸いお皿。七宝焼きの趣で小さなヒビの模様が素敵です。これも2枚のみ。後は詰め放題の500円。
わらっちゃうほど安い買い物でした。

追記
とここまで書いたのだけど、これだけだったのかな?何か少ないような気がしていました。
その後台所でお茶碗を食器戸棚にしまいながら、発見!
これ、忘れていました。(笑)
a0027555_12464844.jpg


Commented by majo at 2011-05-19 21:10 x
リクエストにお応えいただきありがとうございました(笑)
いやぁ~ こんなにたくさん買って1500円とは・・・・・素晴らしい!脱帽です。
安いのも魅力ですが なかなかに かわゆい器たちですね。
Commented by totorisu。 at 2011-05-20 08:44 x
majoさんおはようございます。
実はね、お恥ずかしいのだけどこの後、台所にあった大きなお鍋の中に茶碗蒸し用の器とすべて5個揃っていはずなのにおかしいなあ、と思っていた器を発見。
私・・・・ボケが始まったかも。(笑)
それでも1500円です。
by totorisu | 2011-05-12 12:12 | 旅とグルメ | Comments(2)

ここ10年近く介護と聴覚障害者向けのボランティアを続けてきました。


by totorisu