成長するもんですね。

もうすぐ10歳になろうというウルトラくん。
誕生日プレゼントは妖怪ウオッチ3のてんぷらがいいという電話がありました。
てんぷらと聞いて、テンペラーね、と返事をするおばば。

パソコンで調べて、え?てんぷら?
ぬいぐるみみたいな人形しかでてこなかったので、え?と思って再チェック。
やっとゲームのソフトだとわかって、ああ、人形送らなくてよかったと安堵しているところです。(笑)
a0027555_1313729.jpg

# by totorisu | 2016-10-26 13:02 | ウルトラくん | Trackback | Comments(0)

悲しいこと。

先月、昔務めていたところに行く機会があり、そうだ、ちょっと顔を出してみようと情報処理センターを訪ねた。
前と同じ顔ぶれで、本当に懐かしく、全然変わっていない!元気?
などと会話を少し交わして、仕事の邪魔をしてはいけないとすぐに離れた。

昨日、夫の友人から連絡があって、彼が亡くなったらしい知っているかと。
もう、唖然でした。そんな・・・・。
夫も私も言葉を失いました。
悲しい。涙がとまりませんでした。

ご冥福をお祈りします。
# by totorisu | 2016-10-26 12:51 | おばば | Trackback | Comments(0)

ええ!化石に。

久しぶりにブログを開いたら、もう半年近くになりそうな雰囲気。(笑)
このままだと化石になってしまう。
何か書かなきゃ。(笑)

おばばは元気です。
お嫁さんの実家が熊本の益城で被災、全壊です。
あれからお手伝いに行っていないので、少し心配です。
# by totorisu | 2016-06-04 18:52 | おばば | Trackback | Comments(0)

雪に閉じ込められる

先週の木曜日に実家へ。週末は最大級の寒気団がやってきて雪になるということは耳にしていました。
実際に当日になってその雪のすごさにびっくり。降る降る、連日です。
この温かさで春咲きの花が残る庭にも20センチは超える積雪。これは雪国です。
九州でこんなに降ることは滅多にではなくて生まれて初めてと言ってもいいくらいです。
小学生の頃に猛烈に降って、スキーのようなものを作って遊んだ記憶はありますが。
1日目これくらいの深さです。新雪なので綺麗で柔らかです。
a0027555_13441957.jpg


雪かきをしましたが、

a0027555_13434482.jpg


翌日にはまた降ってこのとおり。
a0027555_13404843.jpg


a0027555_13413935.jpg


外にも出られないので、母と3人食料が底をつき始め、水道もとまりました。
消防団の方がいろいろと聞いてまわり水まで届けてくれました。
買い物にも行って下さって、感謝でした。
a0027555_1344466.jpg


# by totorisu | 2016-01-28 13:53 | 家族ネタ | Trackback | Comments(0)

UDトークのテスト

今日は、ちょっと出かけてUDオークのテストを行いました。
なかなか便利で関係者には評判のUDトークですが、修正や表示、IPtalkとの連携などとなるとやはりそうスムーズにはいかない面があります。

あるところから、どうしてもPCとつながらないので教えて欲しいというお話を受けて、今日でかけてきました。
テストはうまくいきました。
どんどん広がって聴覚に障害のある方の情報コミュニケーションにお役に立てるといいですね。
a0027555_21322536.jpg

# by totorisu | 2015-12-04 21:35 | パソコン要約筆記 | Trackback | Comments(0)
あまりの更新のなさに、心配をしメールを下さる方まで。(笑)
大丈夫です。おばばは健在です。
ですが、かなり疲れてはおります。
夏休みのあの忙しさを終えたら盲ろう関連のことがいっきに押し寄せる押し寄せてきました。
来週には父の三回忌もあります。
なんだか逃げ出したくなるような忙しさと心持ちです。
なーんにもしたくなくなるのです。
トンネルか穴か、狭い暗闇が欲しい。

話は変わりますが、
これは最近話題のUDトークとまあちゃんを使った表示です。
分かち書き、ルビ振りなんでもできます。
点字でも表示できるようになっています。

a0027555_16423264.jpg

# by totorisu | 2015-09-10 16:45 | おばば | Trackback | Comments(0)

赤間宿

赤間宿をごぞんじですか?
長崎から江戸に向かう道筋である唐津街道の宿場の1つです。ずっと以前から夫が寝言のように行ってみたいと言っていたのが先日実現しました。
夫の姉の家を訪ねた帰りみちを利用してです。
まずは腹ごしらえ。これは赤間宿とは関係なく道すがらの天ぷら屋さんへ
揚げたてをその都度というか、持って来てお皿に装ってくれます。
ランチ680円だったかな。お値段の割りには美味しかったです。
お店の名前が思い出せない。(笑)
a0027555_1356222.jpg



昔の姿を保存したり新たな観光用の休憩所を作ったりして地域で盛り上げている様子が見えます。
a0027555_1353556.jpg


中ではお食事や珈琲などがいただけます。
a0027555_13571476.jpg


a0027555_13574261.jpg


a0027555_13581341.jpg


a0027555_13584596.jpg


今日はひとまずこれまで。続きはまた。
# by totorisu | 2015-07-13 13:59 | 旅とグルメ | Trackback | Comments(0)
あまりのお天気の良さに夫とどこか行こうかということになり、今回は車を使わずにまずは天神へ。
博多区役所前では肉フェスが。
リュックが可愛いパパ殿。(笑)
a0027555_2352189.jpg


近くまで行くと、オープンバスが見えた。そうだ、今日はこれに乗ってみよう。お天気もよいことだし。受付に行くと、30分ほど待てば乗れるのがあると。コースは博多コース。金額は1500円ちょっとだったかな。
バスの全景。というよりおばば。(笑)
a0027555_2371581.jpg


福岡城址のお堀の蓮の緑がきれいでした。
a0027555_9493630.jpg


a0027555_9495619.jpg


写真はまだあるので、今日のところはここまで。
楽しかったですよ。暑いくらいでした。
普段の視点とは違った高さから見る博多の街も面白かったです。
# by totorisu | 2015-05-25 09:51 | 旅とグルメ | Trackback | Comments(0)
a0027555_20193822.jpg


a0027555_20205534.jpg


美しい色合いでしょう?


あの美味しい森永乳業のピノ。
そのピノにさらに美味しいRouge Berry が登場。
ルージュベリー。
名前のように外側は素敵な赤。宝石みたいでしょ!
名前もさることながら、実際にそのお味。
フルーティでさわやかな酸味、その味わいは驚くほどの高級感。
a0027555_19485361.jpg



a0027555_19564494.jpg



ところで「ピノ」って松ぼっくりという意味なんですって 知ってました?
第49回RSP in 白金台で試食してみてビックリでした。
おばばはこのピノが大好きなんですが、このルージュベリーの高級感には脱帽です。
コスパ最高なんですもの。
今年の夏はこれに決まりです。
ああ、お口の中にじゅわーっと。(笑)
この夏一押しのスイーツです。
# by totorisu | 2015-05-22 19:59 | グルメ | Trackback | Comments(0)
第49回RSPin白金でプロモーションで紹介されたご存じ「いなば」のタイカレーシリーズの新作。

もともとこのシリーズが大好きだった私は早速くいついてしまいました。
今回はチキンとインドカレーバターチキンとマッサマンと言われるじゃがいも・豆のタイカレーの2つがサンプル商品として提供されました。
a0027555_13573175.jpg


新たに加わったインドカレーシリーズ。
a0027555_13582196.jpg




<聞き耳>
これらのカレーはタイで現地生産されているそうです。
その工場の生産ラインの紹介では、ベルトの上で最後のお化粧がなされています。
載せられていく新鮮かつ色鮮やかなグリーンや赤いハーブたち。
特徴は乾燥ハーブではなく生の葉っぱを使っていること。
その証拠にまるでクリスマスカラーのような赤と緑を入れられたお鍋のような缶がベルトの上を流れていきます。
a0027555_1359439.jpg


缶がそのままお鍋なんですというこのカレー。
その彩りの鮮やかさこそがこのカレーのおいしさの一つである香りとなっているのです。

今回のプロモーションで一番印象に残ったフレーズ。

「タイカレーは温かいご飯があればそのまま食べられます」

ほんとかなあ?
やってみました。おばばも(笑)
a0027555_13451148.jpg

信じられないかもしれませんが、これ暖かいご飯をお皿に盛って、缶のカレーをそのままかけただけなんです。
缶から出して温めたり、缶を湯煎にかけたりなんて必要ありません。
暖かいご飯一人分あれば、かけるだけでカレーもちょうど良い温度に。
信じていうとおりにやってみました。

それにしては豪華だと思いませんか?
お味?もちろん!大満足です。
a0027555_13442018.jpg


a0027555_13453794.jpg


きゃー美味しい。
タイの風がテーブルを吹き抜けました。(笑)
# by totorisu | 2015-05-16 14:11 | グルメ | Trackback | Comments(2)

要約筆記の軸足を盲ろう者支援に移しました。頑張ってきた聴覚障害者支援には思うところもありますが、自分の人生を見つめ直す時期になってきたのかと思うこの頃です。


by totorisu